***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
ご無沙汰しています。
 お久しぶりです。
 夏休みに入り、はや20日。もう休みも半分過ぎてしまったのですね・・・(うう、はやい・・)
 我が家のいくつかの夏のイベントもほぼ終わり、あと残るのは、お盆の実家(ワタシの)帰省と、自由研究&読書感想文の宿題のみ。
 ワタシは、夏のイベントに向け、娘のワンピースを作るのに力を注ぎすぎ、ただ今、微熱気味です。今日からは、少しゆっくりと家のことにも目を向けなきゃ。巷でうわさの「断捨離」にも励んでおります。
 作ったものもぼちぼちのせていきたいなぁと思っています。夏休み中にあと何回か更新できたらいいなぁ。
line20.gif
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[つれづれ
久しぶりの山口行きが嬉しくて・・・・
 朝2時過ぎに目覚めてしまいました(夜中ですね、まだ・・・・)。体調の変化もあったのか、ものすごく眠くだるい周期が終わるタイミングと重なり、すっきりとした目覚めでした。こちらも久しぶり。毎朝、疲れがとれないで、ぐだぐだの目覚めだったので。こんなに早い目覚めは、なにより、久々の平日休み+山口お出かけが嬉しいからかな?でも、夕方には眠くなりそうです。夕方には、ムスメの英語教室の参観もあるけれど、もつかどうか怪しいところです・・・・
*********************************************************
今日は、1年以上間があいてしまったけれど、久々の納品です。もう、納品するものは縫えないかも・・・と思うほど、ミシンに向かう時間も気持ちもなくなりつつあったのですが、前月、久々に納品しているお店から売り上げ報告があり、気分が一気に盛り上がってしまいました。相変わらず、縫うのは遅いワタシなので、数は少ないけれど、達成感を味わっています。この気分のまま、次にとりかかりたいものです。(帆布あたりで、ふたへやバッグ作成を考えています。)
001_20100609042557.jpg
 作った順に記録として残しておきます。
 この生地にひとめぼれ。ネットで生地を買うのは控えよう・・と思っていた矢先に購入したキルトです。どうも、こういう色合いに弱いです・・・
 パターンは、Rick Rackさんの「ドロップバッグ」をもとにして、もち手を二本に変えたものです。生地もRRさんのキルトです。

003_20100609042619.jpg
005_20100609042710.jpg
 何ヶ月も熟成させてしまったのですが・・やっと、カタチになった「Alley36」。ギャザー寄せが課題のワタシにとっては、時間がかかるかもとちょっとしり込みしていたバッグですが、ギャザーさえ寄せてしまえば、ストレスなく楽しく縫えました。なにより、また、すぐに作ってみたい♪と思えるパターンでした。ギャザーは、今回は、手縫いで二本寄せました(出来上がり線の内側と外側に)
 BLUE MOONさんのパターンです。
006_20100609132026.jpg
 大好きで、大好きで、大事にとっていたC&Sさんのランダムストライプリネン。が、思い切って使いました。内側は、同じくC&Sさんのリネン混ダンガリーで。しっかり、がっしりのバッグになりました。たくさん荷物を放り込んでも大丈夫そうです。002_20100609042609.jpg
それにしても、今回のバッグ、見事に似た色合いばかりですね・・・・次回は、気分を変えて、プラム色の帆布で作ります!!



Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[handmade いろいろ
やっと
 落ち着いてきました。四月は、更新できないまま。GW前もいまひとつ本調子ではなく・・・・
 環境の変化にほんとうに弱いワタシ、自分自身の職場は変わらなかったものの、周囲の方の異動があまりに激しかったので、その変化に慣れるのに、一ヶ月あまり。やっと、慣れてきたこのごろです。
******************************************************************************
 あまりミシンにも触れなかったのですが、GWあたりから少しずつ、布にも目が向き始めて、裁断済みのものや必要に迫られたものを作ってみました。

 043.jpg
***生地*** Rick Rack いちご柄リネン
学校用の絵本バッグとして作りました。今では、習い事用のバッグとして使っています。
 005_20100512160823.jpg
 こちらが、今年の学校用本バッグ。予想はしていたものの、持ち手を含めた縦の長さが長すぎて、机の横のフックにかけたら、床にバッグが着くそうです(汗)ムスメは、持ち手を結んで使っているようです。
 内布は、はるか大昔に購入した、あずき色のチェック生地。陽の目を見てよかった♪ポケットは、表生地のプリント部分が可愛かったので、うまく柄をとって使いました。
  022.jpg
***生地*** マツケ サカキバラメグミさんデザインの生地です。この方のデザインされる生地は、どれも好きで、ムスメの入学グッズにも使いました。

 大好きな、ボーダー。今一番好きな黄色のボーダー。さすがに自分のものを仕立てる勇気はなく、ムスメのものに。でもでも、130サイズで作ったので、今128センチのムスメにジャストサイズ!早く着せなくっちゃ!!
018.jpg

 ***生地*** Rick Rack 双糸天竺ボーダー 
***パターン*** Rick Rack ボートネックT 130サイズ

*************************************************************
GW、ムスメにどこに行きたい?と聞いたらば、「いちご狩り♪」と・・・・前回、春休みに行ったところは、少し遠かったので,近くで探したなら、下関・菊川の道の駅の近くにあるみたいだったので、早速予約の電話をしました。が・・・予約は締め切ったみたいで、当日出たとこ勝負、先着順で受付ありということだったので、朝七時に家を出発。八時半の受付開始にあわせ、道の駅へGO!(近くとはいえ、一時間半かかります)八時半過ぎに到着し、受付したところ、難しそうなかんじだったけれど、なんとかいちご狩りに参加できました。
 ワタシとムスメは、生まれて2回目のいちご狩り。オットにいたっては、人生初のいちご狩り。存分に楽しめました。家族全員大好きだけど、普段お店で買うには、なかなかお高いいちご。おなかいっぱい食べよう!と臨んだものの、思ったほど数は食べられないものです。でも、満足、満足。
 いちごとともに、ムスメの好きなものランキングでは、最上位に属する?!さざえ。その、大好物のさざえを1トン使うという触れ込みの、さざえ祭りも近くで開催されていたので立ち寄り、さざえ1.5キロ購入。「かめのて」というお味噌汁の具にするとものすごく美味しい海のもの?も買い込み、帰途に着いたのでした。朝七時発、昼一時家着。こんな短時間集中レジャーもいいものです。
 近場ばかりだったけれど、GW、満喫しました&ゆっくりもできました。よかった、よかった。 
038_20100512222859.jpg

  
Posted by kuni
  trackback:0
[handmade こどもふく
今日は・・・・
 こんな時間に目覚めてしまっています。つい、ソファでうとうとがいけなかったな。
 今日から、我が家にとっては本格的なGW始まり。午前中にムスメがバドミントンの練習に行ったら、少し遠出してきます。毎年恒例になりつつある、北九州のテーマパーク。今年もフリーパス更新してきます。
 で、今日の少し遠出に備えて、絶対寝ておいたほうがいいのだけれど、目はパッチリ。寝るのがなんだかもったいない気がする、GW初日朝でした。
Posted by kuni
  trackback:0
[未分類
2010ボーダ- その1
 先週半ばより、ムスメたち、順番に熱を出しました><土曜には下がっていたので、楽しみなバドミントン教室に行ったものの、どうも様子が変・・・・途中からコートにへたりこんでしまっていて。終わってから熱を測ったら、次女は38度9分、長女は38度近くの発熱。熱以外は、咳が少しでるくらいなのですが、今日もまだ熱が出たり、下がったり。家でゆっくり過ごしたものの、明日は大丈夫?登校できる?という感じです。
***************************************************************
かなり前より作り始めたものの、完成まで時間のかかったムスメのボーダーT。irohaさんのパターンです。こちらのお店を知ったのは、つい最近ですが、好きなパターンが多くって。でも、閉店されてしまったんですよね。今持っているパターンを存分に活用したいと思ってます。
002_20100228175556.jpg
 襟の形や袖の形のバリエーションがいろいろあるパターンなので、次回は違う形でも作ってみたいです。
003_20100228175608.jpg物は、あまり入りそうにないポケット♪005_20100228175638.jpg真ん中だけ、いかりのボタン。あえて変えたのではなく、数が揃ってなくて、苦肉の策。
006_20100228175651.jpg
「的みたい」とオットにいわれた背中部分のタグ。
***生地*** Color Drop ラ・テ起毛ボーダー ネイビー×グリーン
        CHECK&STRIPE リネン混ダンガリー シックブルー
***パターン*** iloha 着回しヨークロンT 130サイズ


004_20100228175620.jpg
 バドミントン教室で、体育館シューズが必要とのことで、最初は間に合わなかったので、ビニール袋に入れて持ち運んでいたものの、それではあんまりなので、急いで作ったシューズ入れ。柄が気に入って購入しておいたコットンリネン?の生地で。またしても、柄がうまく出ていませんね・・・・


 
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[handmade こどもふく
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。