***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
またまた久々に・・・・
 三ヶ月ぶりに、ひっそりと深夜更新しております(笑)
 夏休みに入って、約10日たちました。娘と一緒に、44日間丸々仕事を休める今年の夏休み。やりたいことは(ピアノ、習字、パソコンの上達?!)盛りだくさん。(わたしがです)でも、ほとんど手付かずの毎日、ミシンもやっと先ほど、今月に入って初めて触りました。ご無沙汰しているお店に納品するものなどを縫いたいけれど、まずは、自宅用のものでミシンの練習してから!!です。
 娘たちもトップスは130センチのものでもOKの身長になりました。今のところ、体はまだ細いのでボトムは、110センチでもウエストが入り、まだはけますが。ハハ手作りのものを着てくれるのもあと少しかな。(140センチになると、売っているパターンって、途端に少なくなるような気がして・・・)この夏、がんばって縫わなきゃ。
************************************************ 
 必要に迫られて、ブログをお休みしていた間に縫ったもの。
 通勤、移動用のバッグです。持ち手は、ボタン留めなので取り外し自由。取り外してまで、バッグ本体を洗濯することはなさそうですが。
*生地* Whipped Cream サンブレラ  持ち手 snappy life

bag
 外の作業や引率に必要な帽子。大好きなWHISLE@さんのmomです。リネンでつくったのですが、リネン独特のくったりした感じ?が、運動には似合わない気がしたので、夏休みの間に、ダンガリーなどの生地でもう一個作りたいところです。今度は、simplyにしようかな。
mom
 子どもの学童保育用に。ランドセルの上に背負える巾着を・・・冬用の服も入るように大きめに作ったら・・・大きすぎました。適当はよろしくないですねぇ・・・・
027.jpg
 夏休み中は、まめに更新、目指します!
Posted by kuni
comment:12   trackback:0
[handmade いろいろ
おはようございます^^
 ただ今、朝六時過ぎです。
 今朝は、四時半起床でした。いつも三時過ぎに目覚め、行動を始める?ので、四時半起床というと、なんだか負けたような気がしています・・・(何に?)
 
 先週末は、小倉行き(土)、オット実家の法事(日)と行事があったのですが、今週末はのんびり・・・しようと思ったらできるのですが、オットが持ち帰りの仕事があるので、ハハ子三人、今日は山口へ出かけます。去年夏ごろから家作りのことについて勉強させてもらっている住宅会社の完成見学会があったり、手芸店のセールがあったり、たまたま行きたいことがj重なったので。でも、それだけでは、ムスメが満足しないので、児童文化センター周辺で遊んだりもする予定。目的地がほぼ同じエリアなので、行動しやすいです。
********************************************************************
以下は、最近つくったもの。
 ころりんバッグ二つは、オーダーをいただいていたものです。ものすごくお待たせしてしまって、ごめんなさい・・・・
003.jpg
005.jpg
***生地***
CHECK&STRIPE ウールドット・ネイビー
zig zag       ダンガリー・PARIS
「A」のモチーフをつけています。
持ち手回りは、ミシンをかけず、手でまつっています。ウールのふんわりした感じを生かしたくて。
このカタチは、丸くて可愛いけれど、持ち手周りに細かく切り込みを入れ、つれないように縫うのが大変です。あまり切り込みを入れすぎても、耐久性に問題があるし。


もうひとつは・・・・
002.jpg
kororin.jpg
***生地***
Whipped Cream 綿麻ストライプ
fabric bird リネン・ベージュ
***パターン***
BLUE MOON   「ころりんバッグ」

 こちらは、自分用。かなりの大きめサイズなので、雑誌などの持ち運びにも便利です。
010.jpg
009.jpg
***生地***
タケミクロス 黒ライン入りリネン



山口ブログに参加しています。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。


Posted by kuni
comment:18   trackback:0
[handmade いろいろ
納品&色バトン~(1月24日追記しました)
 気がつけば、1月も下旬。前回の日記を書いたときも、私が住んでいる地域には珍しい雪だったのですが、今日もまたまた雪が降りそうなお天気です。
仕事の帰り、大丈夫かな?(雪が積もったら、冬タイヤのオット車で出かけるので、私の車はノーマルはいています・・・)
 ********************************************
去年から持ち越してしまったバッグと今年になって作ったバッグ、巾着を山口・ほこぽこさんに納品しました。今回は、雪で峠が越えられない&行く時間がない・・・ということで、初の宅急便の納品に。
116.jpg
*生地* ソレイユ ウールドット←前回、ころりんバッグを作った生地の色違いです。フェルトのような暖かい生地です。色合いも大好きで買い足したかったけれど、すでにSOLD OUT><
*パターン* Rick Rack ドロップバッグ 持ち手部分は変えました・・・

117.jpg
118.jpg

*生地* Rick Rack 麻デニム・フランネル 色落ちストライプ
*パターン* Rick Rack ドロップバッグ 持ち手部分は変えました・・・持ち手は、レザーオンハンドルです。
木のボタン、サイドのタグ、表面のイニシャルタグ・・・ちょっとずつポイントを作っています。くどい?

119.jpg
120.jpg
この二つのバッグは、実はひとつです。表裏、どちらも使えるように仕上げてみました。
*生地* Whipped Cream ブルーラインリネン 綿麻ストライプ
*パターン* オリジナル(この大きさが好きなので、携帯のメモにサイズの覚書を入れています^^)

122.jpg
 巾着二つ。小物もお客様の手にとっていただきやすいかなと思って。
今年は、納品先も増やし、大人服、最近大好きな帆布のバッグなども作っていきたいと思ってます☆でも、相変わらずのゆっくりペースだろうな・・・・

***************************************************
いつも、このブログにあたたかいコメントを下さるtobosueさんから、色バトンが回ってきました☆
ここで止めちゃいそうですが・・・・すみません、tobosueさん!

tobosueさんに素敵な紹介をしていただき、照れまくっております!
私の印象は、ブルーグレー・・・うんうん、大好きな色ですよ~
お会いしたことはないけれど、よくわかっていらっしゃるわ^^

「質問に答えてから、5人に回してください」というルールみたいですが・・・さっきも書いたように、ここでバトン置かせていただきます。つなげられなくて、ごめんなんさい><

 では、早速いってみます~


1.あなたのお名前は?

 kuniです。
 名前そのものです。が、私の名前の漢字は、通常読まない読み方?なので、親しくなるまでは私の名前を別の読み方で読まれている方が多数かも。
別名・カオルとも呼ばれております。(ここ5、6年)
  
 
2.バトンを回す5人は?その方たちを色で例えると?

  ごめんなさい。ここで、置きます。


3.そのお友達とどうしていきたいですか?
 
 バトンを新たに回せないので、私につないで下さったtobosueさんのことを色で表現してみたいと思います。(勝手なルール変更、お許しを!!)
  
 tobosueさんは、海外在住のワーキングマザーでもあり、現地の生活も楽しまれてもおり、そんなにお忙しいのにソーイングもコンスタントにされている・・・というスーパーウーマンです♪
 ちょこっとしか仕事にでていないのに、すぐソーイングが滞ってしまう私にとって、憧れでもあり、目標の方です。
 お会いしたことはないけれど、このまま、ずっとtobosueさんから、刺激をいただきたいなと思っております☆
 末永くよろしくお願いします^^

 tobosueさんのイメージカラーは、オレンジなんですよ。太陽のようなイメージ。いかがかしら?


 
山口ブログに参加しています。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。


Posted by kuni
comment:12   trackback:0
[handmade いろいろ
早くも・・・
 12月も中旬に入りますね。なんだか、あっという間の一年でした。これから、仕事も忙しくなるし、更新は最後かも・・・・・(汗)

 さて、わたしの朝は早いです。今日は、0時半起床でした?!夜7時から疲れ果てて、眠ったせいですが・・・・さすがに、これでは今日の仕事に響くので、もう一度、4時ぐらいから6時まで再度眠る予定です♪今日は、早すぎる起床ですが、通常でも3時には目覚めてしまうワタシ、年寄りの証拠かしら~
学生時代から朝型だったんですけどね。最近、ますます拍車がかかってきた感じ。
***********************************************************
前回の納品があまりにも夏っぽい感じだったので、再度、山口のほこぽこさんに納品しました。生地は、冬っぽいかな?
まずは、こちら。
画像 266
画像 265
 作り慣れたこのカタチ。(5作目くらい)もう、パターンはぼろぼろです。コピーとって、使えばよかった・・・・
 生地は、Rick Rackさんの麻デニムフランネル・色落ちストライプ。内布も、RRさんの旧麻デニム。持ち手は、布で作ろうと思ったけれど、しっくりくる生地が布山から発掘?!できなかったので、コットンテープにしました。
 お次は、こちら。
画像 267
画像 268
 久々に作ったカタチ。でも、これも結構作っていて、6作目くらいかな?生地は、上と同じ麻デニムフランネル。内布は、ZIG ZAGさんのダンガリー(Parisという生地だったような・・・)パターンは、RRさんの丸底バッグです。
 画像 269
 aya's cafeさんのぎょうざバッグ。こういう形のバッグは、口布を取り付けるのが苦手なのですが、これは、ぐるっとくるむようになっているので、ストレスなく縫えました。持ち手を二本にしても作ってみたいカタチです。タックが、ちょっと面倒だけど・・・・
 生地は、PERURUさんのタンブラーワッシャーリネンの濃紫色です。少々厚手なので、服より雑貨向きの生地でした。
 後少し、納品するものや、オーダーされたものを仕上げたら、ムスメのカシュカシュフーディも縫いたいけれど、年内にできるかな?
 

山口ブログに参加しています。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。

Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[handmade いろいろ
続けることって・・・・
 ムズカシイ。
 そう強く実感する今日この頃。
 フルタイムで働いていても、小さなお子さんが家にいても・・・
ハンドメイドされている方ってすごい!!
 趣味でもあり、気分転換でもあり、仕事?!でもあるハンドメイドにあまり時間がとれなかった10月でした。が、11月こそは縫います!!とここで宣言しておきます(汗)
 ついでに、このブログのまめな更新も・・それはムリ(笑)
******************************************************
さて、先週土曜日は、ムスメのピアノの発表会でした。正確には、こどもコンサートに参加というところかな?去年は、1曲ずつ弾きましたが、今年は連弾で2曲に挑戦です。
画像 199
本番前に、会場の秋吉国際芸術村のお庭?でとぶムスメたち。リラックスしすぎ?!

 そして本番。お天気も快晴、少々暑いくらいの暖かさの中での野外コンサートだったので、弾いていても気持ちよかったみたいです。
画像 205
 今週末は、七五三&地域のお祭り。お天気であることを願うばかりです・・・天気予報では、肌寒い曇り。降らなければよいのですが。
*****************************************************
ハンドメイドねたも少々。
 ムスメたちがピアノの会で着ている服、卒園式のときと同じです。スカートを作ろう!!と裁断し、途中まで縫っていたのですが、間に合いませんでした(泣)今までどんなにぎりぎりでも(たとえ着用当日朝まで縫っていたとしても)何とか本番には間に合わせていた私、今回ばかりは諦めました。作りかけのスカートが日の目を見る日はくるのでしょうか?
 
 こちらは、注文をいただいて縫っていたもの。あまりにハンドメイドの画像がないので、少し前の作品ですが、載せてみました。
 山口のお店に納品したものと布の組み合わせ、形はいっしょですが、こちらはRick Rackさんの超厚手の接着芯を貼ったので、自立するほどしっかりしています。
画像 185
内側のポケットに少々こだわって・・・赤いライン入りのリネンです。
画像 186
 こちらもオーダー品。大好きな生地で♪
画像 187
画像 188
 どんどん縫いたいものですなぁ・・・・
縫えるかな~



山口ブログに参加しています。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。

Posted by kuni
comment:18   trackback:0
[handmade いろいろ
