***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
はからずも・・・・
 先週末より長期休暇?中です。
 もう、山場は越えました、一安心・・・・。
 ワクチン接種の予約をしなければ・・・と思っていた矢先の長女の発熱。ちょうど参観日だったので、一緒につれて帰り、早めにケアできたからよかったものの、39度越えの発熱時には、ほんとうにきつそうで。普段の発熱時は、使わないでも大丈夫なのですが、今回は、さすがに解熱剤を何回か使いました。そして、3日後の夕方には次女、発熱しました。3日経っても元気だったので、発症しないで登校できる?と思っていたものの、やはり・・・です。今週は、自宅で安静です。あっ、インフルエンザだろうとのことです。(って、書かなくても分かりますね><)

 ハハは、連続休暇をとってしまったので、振り替え出勤日を調整中。年休(有休)がない臨時職のわたくし、こんなときはあたふたします。
**************************************************************
 ムスメたちが学校の芋ほりのおみやげでもらってきた「さつまいも」、台所の片隅で葉っぱをつけていました。なんとなく可愛くて、ただ今、育て中。
001_20091130021848.jpg
Posted by kuni
comment:2   trackback:0
[つれづれ
休日!!
 今日は、お休みです。というのも、先週土曜日が出勤だったから。「いいなぁ~」とうらやましそうなムスメ&オットの視線を浴びつつ、今朝はのんびり。ふだんは、ムスメと一緒に7時半出勤目指しています!(でも、実際は、7時35分ころ、家を出発ですが・・・・この五分の違いで、渋滞?!に巻き込まれます><)
005_20091019091018.jpg
 みんなを送り出した後、お茶を座って飲みつつ(←ここポイントです。いつもは、立って飲んでます・・汗)今日、したいこと、しないといけないこと、できたらいいなということ・・・・を紙(チラシの裏ですが><)に書き出し、行動開始。
 書いた事柄ひとつひとつを済んだら消していくのが好きなのです。これは、学生時代から・・・・テスト勉強の計画とか立てて、済んだら消していくのですが、いつも理想が高すぎる?!計画を立てるので、いつの間にか計画倒れになってしまうんですよね・・・・大人になった今でも、変わりません><さて、今日は、幾つこなせるかな?
 昨日は、朝は風も強く、微妙なお天気だったのですが、10時ころから晴れてきました。お弁当も持って、張り切って、「わんぱく広場」へ。地域の方、児童クラブの先生、小学校の先生たちが協力して、小学校の運動場でいろいろな遊びの体験ができるイベントを開催されています。今年で、31回目かな?そんな年に一回の「わんぱく広場」、楽しみにしていました。
 一日かけても回りきれないくらい、たくさんのブースがあり、どれも魅力的だったのですが、次のイベントが控えていたために、11時半で会場を後にしました。体験したのは、ヨーヨーつりや、ボーリング、吹き矢、輪投げ、竹馬など。ムスメの大好きなポップコーンもいただいて、いざ次の会場へ。
 この日は、市内にできたトンネルの貫通式もありました。オット実家の近くだったので、オット母に誘ってもらい、貫通式にも参加してきました。
001_20091019091055.jpg
 トンネル内は、マスク、ヘルメット着用だったので、慣れるまで苦しそうだったムスメたちですが、トンネルが貫通する瞬間・・・にも立ち会え、何か感じることができたのでは?工事車両も幾つも展示してあり、その大きさを実際に目の前で見ることができ、びっくりしていました。
008.jpg
記念にトンネルの石も拾わせていただき、袋に収めました。安産祈願、合格祈願になるそうです。

line10_20091019155610.gif
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[つれづれ
嬉しいお届けもの^^
 先週は、何かと仕事や仕事以外での行事が多く、週の半ば過ぎにはくたくたの毎日でした。そんなある日、わたしを癒してくれる素敵なお届けものがポストに入っていました!!
001_20091014052802.jpg
いつも、このブログにあたたかい、かつ、やる気UPにさせていただけるコメントを下さる「Mint garden」のyokyさんからでした♪
 可愛いラッピングをあけてみると・・・・
002_20091014052811.jpg
 中には、こんなに繊細できれいなストール!!
 編み物ととんとご無沙汰なわたしは、ため息ものの美しさでした。yokyさんが、ブログでこちらの「雨粒ストール」を紹介されたとき、「実物が拝見した~い♪」と念じた?!わたしの想いが通じたのかな?こんなストールが似合う格好をしなければ!!がんばります!!
 いただいた日に、早速くるりと、鏡の前で巻いてみました。(ジャージ姿だったので、巻いた姿は、また後ほど・・・・)
 ブログでつながったご縁ですが、この素敵なご縁を大切にしたいと思っています。本当にありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いしますね^^

ちょこっと巻いた姿を・・・・
 これからの季節、そうしても暗い色目が多くなるわたしの格好、素敵なポイントになりそうです♪yokyさん、大切に使わせていただきますね。
006_20091019091000.jpg
Posted by kuni
comment:4   trackback:0
[つれづれ
今日は、休みです
 明日も休みです。あさっても休みです。嬉しい三連休♪
 昨日は、勤務先の大運動会でした。担当の仕事も結構あり、我ながら「よく働いた!!」と感じ。なので、この三日は、溜まった疲れを取るべくゆっくり休みます。運動会終了までほったらかしだった(汗)家を片付けたり、空っぽ近くになった冷蔵庫の中味を補充したりしたら・・・・久々に、一人で山口まで遠出しようかな?ということも頭を掠めましたが・・・・今週末は、ムスメの運動会&オットの運動会。じっくり休んで、体力を回復しておかなきゃということで、今日の買い物は市内で我慢、我慢。
******************************************************
少し前に、雑貨屋さんで見つけて、思わず買ってしまったもの。
001_20090914094450.jpg
 見つけたら、即、手にとってレジに向かっていました♪そらまめハンカチ。(しわしわなのに、大きな画像で失礼しました)
 同じく、豆つながりで。
002_20090914094500.jpg
 毎日、職場には水筒持参です。が、飲み口が小さく、洗う際、ブラシが入らないので、こちらの水筒洗いを購入。毎日、しゃかしゃか振っています。
Posted by kuni
comment:4   trackback:0
[つれづれ
もうすぐ5月ですね・・・・
 日記を放置すること、1ヶ月あまり・・・・><
 
 4月から、約10年ぶりに、双子を妊娠するちょっと前までしていた仕事に復帰しました。想像以上にばたばたしています。非常勤(でもフルタイム?ほぼ定時の5時前に帰れるから、ムスメのお迎えとかは大丈夫)で、基本的には週一日の平日休みがあるけれど、職場の行事によってはその休みもなくなり、次の週とかに振り替えになったりするので、なかなかまだペースがつかめません。朝七時半出勤も毎日大慌てでしています。あっ、でも今まで起こしてもなかなか起きてこないこともあったムスメたち、「シャキーン」のころには歯磨き、「ぜんまい侍」のころには着替えが完了・・・といいペースで朝の支度をlこなすようになりました。定員オーバーで待機になりそうだった学童保育も4月2週目から入れてもらえ、よかった、よかった。クラス役員も回ってきて、ハハは、てんてこ舞いだけど、がんばるからね~

 そんなこんなで、ソーイング話は今まで以上に少なくなり、更新もめったにできないかもしれませんが、時々のぞいて見てくださいませ^^
 GW中には、自分の仕事用のバッグとムスメの学童用の服が縫いたいなと思ってます。無理かなぁ。
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[つれづれ
