***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
久しぶりの山口行きが嬉しくて・・・・
 朝2時過ぎに目覚めてしまいました(夜中ですね、まだ・・・・)。体調の変化もあったのか、ものすごく眠くだるい周期が終わるタイミングと重なり、すっきりとした目覚めでした。こちらも久しぶり。毎朝、疲れがとれないで、ぐだぐだの目覚めだったので。こんなに早い目覚めは、なにより、久々の平日休み+山口お出かけが嬉しいからかな?でも、夕方には眠くなりそうです。夕方には、ムスメの英語教室の参観もあるけれど、もつかどうか怪しいところです・・・・
*********************************************************
今日は、1年以上間があいてしまったけれど、久々の納品です。もう、納品するものは縫えないかも・・・と思うほど、ミシンに向かう時間も気持ちもなくなりつつあったのですが、前月、久々に納品しているお店から売り上げ報告があり、気分が一気に盛り上がってしまいました。相変わらず、縫うのは遅いワタシなので、数は少ないけれど、達成感を味わっています。この気分のまま、次にとりかかりたいものです。(帆布あたりで、ふたへやバッグ作成を考えています。)
001_20100609042557.jpg
 作った順に記録として残しておきます。
 この生地にひとめぼれ。ネットで生地を買うのは控えよう・・と思っていた矢先に購入したキルトです。どうも、こういう色合いに弱いです・・・
 パターンは、Rick Rackさんの「ドロップバッグ」をもとにして、もち手を二本に変えたものです。生地もRRさんのキルトです。

003_20100609042619.jpg
005_20100609042710.jpg
 何ヶ月も熟成させてしまったのですが・・やっと、カタチになった「Alley36」。ギャザー寄せが課題のワタシにとっては、時間がかかるかもとちょっとしり込みしていたバッグですが、ギャザーさえ寄せてしまえば、ストレスなく楽しく縫えました。なにより、また、すぐに作ってみたい♪と思えるパターンでした。ギャザーは、今回は、手縫いで二本寄せました(出来上がり線の内側と外側に)
 BLUE MOONさんのパターンです。
006_20100609132026.jpg
 大好きで、大好きで、大事にとっていたC&Sさんのランダムストライプリネン。が、思い切って使いました。内側は、同じくC&Sさんのリネン混ダンガリーで。しっかり、がっしりのバッグになりました。たくさん荷物を放り込んでも大丈夫そうです。002_20100609042609.jpg
それにしても、今回のバッグ、見事に似た色合いばかりですね・・・・次回は、気分を変えて、プラム色の帆布で作ります!!



スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[handmade いろいろ
comment
お久しぶりです
kuni-san

お久しぶりです。おげんきですか~。
ソーイング、ぼちぼちやっていきましょうね!

ギャザーきれいに寄ってます~やっぱり、ギャザーミシンは二本、かつ、手縫いでかけた方がいいですよね。わかってはいるものの、ついつい1本+アイロンですましてしまう私です。

kuniさんの好みのバックばかりきれいにできあがりましたね。きれいに好み通りのモノが出来ると、納品に出すのが惜しくなりませんか??


2010/06/20 02:01 | URL | edit posted by tobosue
tobosueさんへ
こんにちは。ご無沙汰しています。
そして、コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。

ソーイングすると、気分転換になり、リフレッシュできて良いのですが、最近困ったことに、ソーイングすると肩こりがもれなくついてくるようになりまして・・・年かしら?
でも、ぼちぼち楽しんで続けていけたらなぁと思ってます。
見事に、わたくし好みのバッグばかりです。この間、偶然作ったバッグをもたれている方を見かけました。納品に出すときは、少し惜しい気もしないでもありませんが、もたれている姿を見ると嬉しくなります^^
2010/06/26 12:35 | URL | edit posted by kuni
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/08 23:21 | | edit posted by
鍵コメさまへ
はじめまして。
お返事遅くなってすみません。
Alley 36の生地は、ご想像通り、RRさんの麻デニムです!
しかも、わたしの生地は、起毛麻デニムの紺色落ちストライプです。
厚くて縫いにくいということもなく、スムーズに縫えました。
ただ、ミシン針は、厚地用にしています。
ご参考になればよいのですが。
リネンより厚いけれど、縫いやすいし、ギャザーも寄せやすいので、
わたしは、次も麻デニム(今度は起毛していない生地で)でAlley 36を
縫ってみたいと思っています。
鍵コメさまも、素敵なバッグができるとよいですね^^
2010/07/12 18:19 | URL | edit posted by kuni
kuniさん ご無沙汰してしまっていて
ごめんなさい!!
本当にkuniさんのお作りになるものはいつ
拝見しても綺麗で素敵です。
私もこんな風に縫いたいなーというあこがれの
気持ちがフツフツと、、です^^
Alley36の内側の皮留めなどやストライプの外マチなど
デザインと使いやすさがピッタリで
kuniさんの心がこもったバッグを手に出来る方は
幸せですね!!

ここのところ何かと停滞気味で、、だったのですが
やっと気持ちも入れ替えることができ
新しいところに引っ越すことにしました。
urlに新アドレス入れておきました。
kuniさんもお仕事、家庭とお忙しいと思うので
全然急ぎませんのでまたそのうち
ゆっくりお話できるとうれしいなーと思ってます♪
2010/07/12 23:12 | URL | edit posted by yoky
yokyさんへ
おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰してしまい、
またコメントいただいたのに、すっかりお返事遅くなってしまってごめんなさい。
ブログお引越しされたのですね。
また、ゆっくり遊びにいかせていただきます^^

長い夏休み、お忙しいとは思いますが、体調崩されないようにされてくださいね。
(→自分にも言い聞かせています!いろいろしたい~と楽しみなのですが、ついついはめをはずしてしまいそうなので・・・)
2010/07/19 06:28 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/98-a8f3cf6b
trackback
