***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
初縫い
 今年は、1月2日よりミシンを動かし、縫いに関しては、よいスタートがきれたわ♪と思っていたものの、第一作目は、とほほ・・な仕上がり。
 いや、仕上がっていないし><とうとう、第一作目は、日の目を見ることがないままになってしまったのでした。
 かれこれ5年位前に購入したボーダーのリブニット(?)のような生地。その頃は、ロックを持っていなかったので、縫うのは困難かと思い、5年間熟成し、やっと手をつけたものの、ロックを持っている今でも無理でした(泣)
 1.5ミリくらいの細いボーダーなのですが、妙なところだけ几帳面なワタシは、ボーダーの柄あわせは、どんなに細い柄でも合わないといやなので、それを気にしたりしていたら、納得できない縫製に・・・結構厚みも合って縫いにくいし、差動をきかせてもうねうねと波打つし・・・・泣きそうになりながら、苦闘しましたが、断念。第一作目が、今年のハンドメイドに関する「厄」をすべて引き受けてくれた・・・と思いつつ、気を取り直し、二作目へ。

 こちらも伸縮しやすいニットなので、差動を使い、慎重にロックで縫い合わせ。
004_20100112060713.jpg
 何とか、着られるものができました。
 前回のダンボールニットのパーカーは、今のムスメのサイズにジャストな仕上がりだったのですが、こちらは、生地がよく伸びるおかげで、来年もいけそうな感じ。
 前回のパーカーを作ってみて、フード裏の縫い合わせのロック始末や、身頃とフードの縫い合わせが見えるのが気になっていたので、今回は、フードは二重仕立て。身頃とフードの縫い合わせ部分には、これまた何年物かのストレッチレースをつけてみたのでした。
 008_20100112060727.jpg
 レースにはさんだタグは、自己満足のため・・・ではなく、穴隠し(泣)
 ロックで、身頃とフードを縫い合わせているときに、身頃部分に一箇所、タックが寄ってしまい、解いてやり直したところ、小さな穴が出現・・・裁断しなおすにも生地はないし・・・・苦肉の策です。穴は、ほつれないように手で細かく縫い、なおかつ、表からも補強。
009_20100112060744.jpg
 りんごの麻テープで隠してみたりして・・・・
 ***パターン*** Recherche カシュカシュフーディ 130サイズ
 ***生地*** mocamocha アランシャーリングニット ダスティパープル

 003_20100112060651.jpg
 調子に乗って縫ったムスメ用タートル。鬼門のワッフルニットなので、差動を最強!!にして、縫い合わせました。うねうねっとなりそうな袖口、裾の始末は、屏風たたみにしてみました。着用、洗濯するとどうなるか?ですが、今のところ、今まで縫ったワッフルニットの中では、満足な出来上がりです。
 重ね着用なので、見えないのだけど、さびしいので、はさみタグを入れてみました。
011.jpg
 ***パターン*** kbb タートル 130サイズ
 ***生地*** Fabric Sachet ワッフルニット グレープ

 去年の学期末、ムスメの給食がなく、お弁当持ちで児童クラブに行く日があったのですが、探しても探しても、お弁当袋が見つからない~大急ぎで作りました。柄に方向があるので、底で接いでいます。002_20100112060659.jpg用尺の関係で、きれいに柄が出ていないのが残念。
お弁当箱、果物用のミニお弁当箱、お手拭いれがすっきりおさまるように大きめに作ったけれど、大きすぎました。
 こちらの生地も、入学準備用に購入して、そのまま使わずじまいだったので、形になってよかった♪在庫布、どんどん使って、家の中もすっきり、気分も晴れやか、いいこと尽くめです。ムスメ服用に買った生地は、早くしないと、用尺が足りなくなるしね。(幅が狭いニット生地は、二人分で最低2メートルないと裁断がパズルみたいになることも・・・・)
 在庫布、どんどん消費します!!(宣言。でも、次回は、結構新しい生地かも・・・・)
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[handmade こどもふく
comment
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
言うのも恥ずかしいくらいの時期ですけどw
今年もどうぞ無理なくkuniさんのペースで、ブログにソーイング、続けてくださいね♪楽しみにしてます^^
第一作目、残念だったみたいで・・・(;´▽`A``わかります、細かい柄合わせ、気になりますよね。
既製品でも全然柄合わせてないのはあるし、うちにもそういうのがあるんですが、気づかず買っているということは、結局着てしまえばたいして気にならないんだろうなと思いつつ。。。でもやっぱり作る以上は合わせたい!(合わないんですが)
ボーダー、今では避けて通ってます(笑)
カシュカシュ、すごく素敵ですね!レースの部分も布の雰囲気と合っててイイ♪暖かそうだしホントかわいいです。
たくさん縫われててスゴイなー。きっと今年もkuniさんから
いっぱい刺激をいただけるハズ・・・むふ♪楽しい予感がしてきそうな、そんな記事でした^^
2010/01/13 15:03 | URL | edit posted by ヒナタ
ヒナタさんへ
ものすごく、遅ればせながら・・・
おめでとうございます!!今年もよろしくお願いいたします。

ボーダー、大好きなので、よく生地を買ってしまうのですが・・・悲しい仕上がりになること、数多く・・です。身頃と袖は合わなくてもOK(というか、合わないものと思っているので)なのですが、前身頃と後ろ身頃は柄が合わないとなんとなく気持ち悪くって・・・・今年第三弾もボーダーの予定です。どうなることやら~

仕事が本格始動し、なかなかミシンを動かせない日が続いていますが、今年の目標は、「(継続して)縫う」ことなので、がんばります!!
ヒナタさんのところでは、いつも気になっていた型紙で作られていることが多いので(その結果、私も購入してしまっています・・・笑)今年もたくさん参考にさせてくださいませ。
2010/01/16 11:28 | URL | edit posted by kuni
すっかりご無沙汰しています。
私も今さらですが(笑)、おめでとうございます!
今年もどうぞなかよくしてくださいね♪

初縫いカシュカシュ、かわいいですね~!
ボーダーの柄合わせ…kuniさんの気持ち分かる気が(笑)。
狭いピッチでも、何とかあわせたくなります。。。
技術がついていかないのですけどね…(^_^;)。

私も今年は少し在庫布を減らすことを目標に^^。
kuniさん、一緒に頑張りましょう~~!
2010/01/17 09:37 | URL | edit posted by key
こんばんは♪
そうだったのですねー!ボーダーって本当に難しいですよね。
私はやっぱりずれてしまうことが多くて、どこで妥協するか(笑)という
ぐらいの大雑把さなのですが、やっぱり避けて通ってることが多いです^^;
なのに、同じくつい最近かなり細いピッチのボーダーを、、(汗)。
まあまあの柄あわせだったのですが、とてもよく伸びたので
裾がビロビロ~っと。
kuniさんの屏風たたみに『お~~!』と感激しました。
次回からそうします♪教えて頂いてありがとうございます。
そしてビロ~っとなった今回は同じ布でリブ仕様に替えて
手直しすることにします!

カシュカシュやっぱり可愛いです。アラン模様でおしゃれですね!!
縫い目を見せないように、という工夫もkuniさんのお仕事の
丁寧さが伝わってとても素敵です!

お弁当袋も楽しい気分になれる色目ですね!
娘さんたちのこれらかの遠足などにも大活躍ですね♪
2010/01/18 00:24 | URL | edit posted by yoky
今年もよろしくお願いします!
kuniさん

たいへん遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします~。

ゆったりとしたお正月だったようで、何よりです。おせちを作ったとのこと、素晴らしい!!
私は年末年始は日本に戻り、母と義母の作るお料理で極楽でした。。。(自分で作らなくていいというのは、なんとすばらしいことでしょう・・・ )

もう、初縫いしたんですね!私は、まだ初アイロンぐらいです。ボーダーの柄あわせは難しいですよね。特にこういうのびのびする生地の場合。。苦闘するお気持ち、よーくわかります。
タグ、可愛くできていて全然問題ないですよ!
フードとの合わさるところにストレッチレースを付けて縫い代を始末するというのはいいアイデアですね。私は以前普通のテープを縫いつけて、伸びなくて焦った経験があります(笑)

お互いに、今年も元気で、じゃんじゃん?布の消費が出来ると良いですね♪
2010/01/18 15:56 | URL | edit posted by tobosue
keyさんへ
おはようございます^^
すっかりご挨拶が遅れてしまって、ごめんなんさい。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

初縫いがスムーズにスタートでき(1枚目は大失敗だったものの)、すっかり今年はいける!と勘違いしてしまい、在庫布はあるのに、在庫パターンもあるのに、新しいパターンと生地を注文してしまったワタシです(汗)しかも、ワッフルに続き、鬼門のフライス。
在庫布も使いつつ、がんばります!
いつも刺激をいただけるkeyさんの作品、今年も楽しみにしています^^
2010/01/24 07:32 | URL | edit posted by kuni
yokyさんへ
おはようございます。
コメントのお返事、遅くなってしまってごめんなさい。

先日は、お嬢様のMPLのワンピースに丁寧なお答えをいただいて、ありがとうございます。娘のピアノ用の服を作らなきゃと思っていたので、素敵なパターンを詳しく教えていただいて、感謝、感謝です。

ボーダー、柄あわせが気になってしまうんですよね~
普段適当なワタシなのに、ハンドメイドものに関しては、妙に細かいところが気になってしまうことが多くって。今もボーダー生地と格闘?!しています。
屏風たたみにしたワッフルのタートル、今のところ、洗濯を繰り返しても伸びず、いい感じです。
裾や袖口、家庭用ミシン始末だと、レジロンを使って縫っても、着ていくうちに糸きれしたり、残念な結果になることが多いので、これからは、全部屏風たたみにしようと思っています。(メスはロックしてくださいね♪よく忘れそうになるんです、ワタシ・・・汗)
2010/01/24 07:56 | URL | edit posted by kuni
tobosueさんへ
おはようございます。
すっかり遅くなってしまいましたが・・
今年もよろしくお願いいたします!!

日本での生活、満喫されましたか?
実家のおせち、一番ですよね~お雑煮も家庭や地方、それぞれいろいろな味があって、楽しみですよね。我が家のお雑煮は、いつも適当で、娘がこの味が伝統の味!?とか思ってしまうと、ちょっとまずいかもと思っています。

ストレッチレース、結構使えて便利です。パフの袖口にレースを伸ばしつけすると、よい具合にギャザー?もよりそうで。パフTの袖口ギャザーが苦手なので、今年はこの手でいこうと思っています。
では、今年も、仕事の間に、たくさん縫って、気分転換しましょうね♪
2010/01/24 08:05 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/93-c2272133
trackback
