***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
熟成パターンにて・・・・
 何かと大変だったムスメの小学校のバザーも無事終わり、ほっと一息つき、縫い縫いモードに入れそうな今日この頃です。
 バザー、何が大変だったかというと、仕入れ。バザーの二週間前に、小学校に新型インフルエンザが発生し、感染が広がると、バザーも中止→仕入れもキャンセルということで。うどんの仕入れの担当だったワタシは、もう、バザー当日まで、どきどきでした。強雨の中での開催となったけれど、無事終えることができて、本当にほっとしました。気が緩んだのか、鼻かぜひいてしまったけれど><
006_20091111172647.jpg
こんな感じで、作っていました!そう、バザーといえば、定番!うどんです~
***********************************************************
 さて、タイトルの「熟成パターン」
 パターンの在庫は、数え切れないくらいあるのですが、今回は、ムスメ用の「カシュカシュフーディ」にやっと着手。(サイズアウトしなくて、よかった・・・ムスメももう130サイズに突入です。早いなぁ・・・) 
 去年の新作セール中に購入して、早、一年以上。いろんなブロガーさんの「短時間で作れます」という言葉を心の支えに?!先週の土曜日に裁断。日曜、月曜、水曜と仕事のあった日の夜にも、縫うほどの熱の入れよう・・・・ワタシにしては、本当に珍しいくらいのスピードで完成に至ったのでした。
003_20091111172729.jpg
001_20091114084016.jpg
 晴れた日に、全体写真を撮ったものの、色が飛んでしまってます><
 深いきれいな(私が大好きな色合いの)グリーンです。お店で紹介された時には、「童話に出てくる、森の中の少女をイメージしました・・・・」という説明がされていたような・・・・この紹介コメントにもやられました(笑)そして、購入ボタン、即クリック!!でも、寝かせること、一年以上。

*生地* moca mocha ダンボールニット グリーン小花柄
*パターン* Recherche カシュカシュフーディ 130サイズ

 ニットを縫うのは、一年ぶりくらい?
 こんな時に、フライスやワッフルに手を出すと、あまりの自分の下手さ加減にやる気が失せそうだったので、まず、久々のニット縫い手初めは、ダンボールニットから・・・・縫いやすいし、ぽろぽろとほつれないし、ダンボールニット万歳!!という感じで、気持ちよく縫えました♪
 でも、タグの位置が上すぎですね><このパターン、裾の切り替えが長めということをすっかり忘れ、しっかりタグを縫いつけ・・・・もう、やり直す気力はなし・・ということで、このまま着てもらいます~

***********************************************************
 数多くある「熟成パターン」シリーズのひとつ、「ダブルジャケット」。002_20091111172710.jpg

 生地も熟成中の、クルールさんの「カフェ」。生地もパターンも待機しているので、早く縫いたいな。腕がついてこない・・・・・可能性大ですなぁ><
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[handmade こどもふく
comment
こんにちは!
なんだか秋は忙しいのに、インフルでいろいろ変更とかがあってさらにあわただしいですよね!

カシュカシュフーディ、全体楽しみです!もう、タグ遣いだけでも超かわいい~です!

ブログのテンプレートがご一緒で♪やっぱり好きなものが一緒でうれしいです~!
2009/11/12 13:48 | URL | edit posted by micaryon
おつかれさまでした
kuni-san

バザーお疲れ様でしたー。
なんか、バザーって、本当は楽しいはずのイベントなのに、(買うときだけか?!!?)、大変でしたね。。

うどんは定番とのことですが、もしや、西のほうの習慣なのかしら?とおもったりしたのですが。。
関東だと焼きそばのほうが良く見かけるかも?!?


フーディーのアップ楽しみにしてます。
熟成パターン、私もたくさん持ってますよ♪
ま、のんびりやっていきましょうよ!!
2009/11/13 08:22 | URL | edit posted by tobosue
micaryonさんへ
おはようございます^^
インフルエンザ、私の住んでいる地域では、流行の兆しが今までなかったのですが、このところ、ムスメの学校、自分や夫の勤務先で次々に発生しています。マスクや手洗いなどでケアしているものの・・・予防接種が先か、もらうのが先か・・というところです。

カシュカシュフーディ、完成したのですが、130サイズでもダンボールニットで作ったせいか、ジャストサイズでした。今年、どんどん着てもらいます♪

テンプレ、おそろいですね^^micaさんのギャラリーのテンプレも好きで、こちらとどちらにしようか迷ったんですよ~
2009/11/14 09:29 | URL | edit posted by kuni
tobosueさんへ
おはようございます^^

そうか、バザーも地域性があるんですよね。
こちら山口では、バザーで、うどんをよく見かける気がします。焼きそばも同じくらい見かけますよ。娘の小学校のバザーでは、今年は焼きそばからコロッケに変更になっていたけれど。(焼きそばって、材料が多くって、準備が大変なのですよね)

カシュカシュフーディ、ご要望にお応えして(笑)全体像upしましたが、うまく写っておりませぬ><

熟成パターン、たんまりあるけれど、また新しいパターンにも目移りしてしまうワタシです・・・・
2009/11/14 09:37 | URL | edit posted by kuni
こんばんは♪
カシュカシュフーディかわいいですね!!スリムで
スタイリッシュな気がします♪小学生の女の子はもうみんな
おしゃれさんですものねー。
本当にとても素敵な色ですね。 小花模様は全体像のほうで
雰囲気伝わります♪

熟成パターン分かりますー。大人用はね、本当に何とか
なったりしますけど、子供用は、、、時間切れになってるのも
ありそうで見るのもコワイです。
2009/11/15 00:09 | URL | edit posted by yoky
あ、カシュカシュフーディだ~~~♪
子供用も気になってるのです(* ̄m ̄)

熟成パターン、ありますねぇうんうん。
子供用って期間限定ですもんねぇ。寝かせすぎて
文字どおり宝の持ち腐れになってしまった悲しいパターンが
どれだけあることやら・・・
カシュカシュフーディ120、kuniさんの作品を拝見してますます
手を出したくなっちゃいましたが(笑)我慢我慢・・・
ところでゆとりや着用感はどんな感じでしょう?(買う気満々じゃないのか?笑)

インフルの影響、まだまだ油断はできないですよね。
こちらはピークは過ぎたかな?という感じではありますが、
今になってやはりダンナの職場で流行りつつあるらしく・・・
うちの中ではダンナと息子がまだなので、戦々恐々です。
2009/11/15 10:00 | URL | edit posted by ヒナタ
yokyさんへ
こんにちは。
熟成パターン、ムスメ用をつい先日、再整理したら、また、たんまり出てきてしまいました。120サイズはアウト気味なので、涙を飲んで片付けました(>_<)
ムスメ用のグリーン服から作ってしまいましたが、自分用のグリーン服も作りたいものです。なかなか重い腰があがりません。
yokyさんの素敵なコートを拝見して、モチベーションUPしたいです!
2009/11/19 16:33 | URL | edit posted by kuni
ヒナタさんへ
こんばんは。
カシュカシュフーディ、作りやすいですねぇ・・・・また、すぐ作りたいと久々に思えるパターンでした・・・が、割とスリムなパターンのような気がします。タイトな感じがおしゃれでよいのかしら??せっかく作ったからには、長く着てもらいたいなと思うものの、今年ジャストサイズのような感じです。
で、今日発売のRRさんのダブルボタンパーカーも気になっているところです。同じ130でも、身幅がゆったりめな感じで。大人用はぽちっといってしまったので、大人用の作りやすさを見て、考えます^^
インフルエンザ、こちらは、今まさに大流行中です。娘の学校でも、オットや私の勤務先でも、学級閉鎖が続々出ています。わが家は、今のところ罹ってないので、このまま予防接種までもちこたえたいです。
2009/11/19 21:05 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/89-be1ad4db
trackback
