***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
気がつけば・・・・
 夏休みも最終日。前回の日記で、「夏休みは、まめに更新目指します!!」なんて、いっておきながら、この状態。ゆっくり休めたし、近場だけれど、家族で出かけたりもし、楽しい夏休みだったのですが、楽しいことって、あっという間に終わるんだな・・・とものすごく実感している、8月31日の午後です。
 ムスメたちの新学期の準備もほぼ終わったので、これから夕飯づくりまでは、各々、好きなことして過ごそう♪とムスメたちにも言い渡しました。しばしの自由時間、楽しみましょ。
*******************************************************
 夏休みは、がんがん縫う!!と誓い、家族にも宣言していたけれど、縫えたものはわずか。でも、去年裁断していたもの(!)もカタチになり、少しは達成感が味わえたかな。
 ずっと、ず~っと懸案事項だった、たまりにたまった「パターン&生地」のリスト作りや整理も終わり、気分もすっきり。
*******************************************************
 ハンドメイドを始めた頃は、ムスメも小さく、二人連れて買い物に出るのも一苦労だったので、もっぱらハンドメイドに必要な品物はネットで買っていました。その頃は、ネットで生地など購入できるお店は、Rick RackさんとCHECK&STRIPEさんしか知りませんでした。で、この二店でいろいろなものを買っていました。今でも、その頃に購入して(かれこれ7、8年前!!)大切にしすぎて、使えない生地もあります。
 Rick Rackさんを知ったおかげで、家庭用ミシンでもTシャツができるんだと感動して、ムスメのTシャツを作ったことを懐かしく思い出し、生地整理の際、取り出してみました。ワッフル生地で作ってしまったので、今、見ると、よれよれだし、首周りも伸びているし、ありゃりゃと思う出来なんですが、とにかく完成した当時は嬉しかったです。ムスメも喜んでくれたし。そして、久々にミシンにさわった今年の夏休み、やはり手に取ったのは、Rick Rackさんの生地でした。この生地と、ムスメが小さいころに作り、親子ともども気に入っていたスカートのパターンで、夏休み第一作ができました^^
001_20090831135855.jpg
002_20090831135908.jpg
*生地* Rick Rack 麻デニム・色落ちストライプネイビー
*パターン* ORIKA ヨークプリーツスカート 130cm

 ウエスト部分は、柔らかい生地で・・・と思い、RRさんのつくしリブを探したものの、肝心なときに見あたらず(←これも、生地の整理をしなきゃと思った一因)共布で作りました。麻デニムは、しっかりした生地なので、三つ折にして仕上げると、ごわつくかなと思い、バイアステープでウエスト布の端を処理。児童クラブの着替えのとき、ハンカチを制服から私服に入れ替えるみたいなので、必須のポケットを片方だけつけています。(両方つけるのは、手間だったので・・・汗)
*******************************************************
4月から、作らなきゃと思って、これまた裁断だけしていた、歯ブラシ&コップ入れの巾着。自分用です。これで、明日からの出勤も少しは楽しいかしら??
003_20090831135922.jpg
 ムスメのブラウスに・・・と思って購入した、コードレーン生地。ムスメの服より、自分のものを先に作ってしまいました。polka dropsさんのまちつき巾着の作り方を参考にしています。
******************************************************
これが、去年から裁断だけはすんでいた、Shell Buttonさんのナチュラルカーデ。
004_20090831135937.jpg
 早速、明日着て出勤です。が・・・残暑厳しい中国地方、暑いだろうなぁ・・・職場は、エアコンきいてないし><
005_20090831135953.jpg
 見返しの始末は、ロックを使ったのですが、あったはずの黒系のロック糸が行方不明(涙)こげ茶のロック糸で妥協したのですが、やっぱり目立ちますね。着ると見えないけれど。
 接着芯の選択を誤り、見返しが「がっしり」してしまってます。カーデというより、しっかりめのジャケットという感じ?
 後ろ中心には、タック数本。このタックが好きです^^
006.jpg
*生地* CHECK&STRIPE やさしいリネン・木いちご
*パターン* Shell Button ナチュラルカーデ・クルーネック

 また、しばらくブログご無沙汰になるかもしれませんが、みなさまのところは、元気をもらいにうかがいます。どうぞ、よろしくお願いします。 




山口ブログに参加しています。
いつも、ありがとうございます。

スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[handmade 大人服
comment
C&Sさんのbbsから飛んで来ました~♪
きっとこのkuniさんは♪と思ってきたらやっぱりでした!
とってもステキなお洋服です♪やっぱりkuniさんのお作りに
なるお洋服大好きです。
ちょっとキリっと端整な感じなんですよね。
忙しいながらも充実した楽しい夏休みをお過ごしだったのですね!
生地の整理、、本当に私も必須です。最近もあったはずの
裏地が見つからず、、。家捜ししてしまいました。
整理すれば購入も控えられるかしら?淡い期待の元
頑張ってみようかな~と私も思いました。

また明日から新学期ですね!kuniさんもお仕事が
始まるとお忙しくなると思うので、お体気をつけてくださいね!
2009/08/31 17:22 | URL | edit posted by yoky
楽しく、充実した夏を過ごされたようで、読んでてなんだか
心がふわっとするような気持ちになりました♪
ソーイングを始めたばかりの頃の作品、手に取るといろいろ
感慨深いものがありますよね^^

ナチュラルカーデ、そういえば持ってた・・・と久々に
思い出しました(笑)
私も以前作ったのが、ジャケットっぽくなりました~
それはそれでいいかも?とも思ったり(*´∇`*)アハハ

布とパターンの整理整頓とリストアップ、必要ですよねぇ。
私も先日、届いた布をしまおうと思って引き出しをあけたら、
同じようなのがわんさかあってびっくりするやら凹むやら(笑)
私も、布買い自粛運動中なので、リストアップ、頑張ってみようかな~

新学期もまたお体にお気をつけて、お仕事頑張ってくださいね♪
応援してます!
2009/08/31 18:17 | URL | edit posted by ヒナタ
kuniさ~ん!おひさしぶりです♪
お元気そうでよかったです。
お忙しいんだろうなぁと思いつつ、時々お邪魔してました^^

ナチュラルカーデ、いいですね~。
実は私も黒のリネンで羽織物をつくりたいなぁと思っていたので、
見入ってしまいました。
私も後ろのタックがとても好きです♪
(このパターンを持ってるわけじゃないのですが…(^_^;)

子供服のパターン、140、150が苦戦します。
今、次女が150なんですが、そのまま使えるパターンは
とても少ないです(>_<)
長女の時も苦労した記憶があります。

またお仕事始まってお忙しいでしょうが、ご無理しないで
でも時々作品を見られると嬉しいです(*^^*)
2009/09/01 08:16 | URL | edit posted by key
kuniさん

 このスカートは、もしや!? 同じの持ってまーす。 ワタシがなんとなーくハンドメイドを始めた頃は、ネットの型紙屋さんは、オリカさん位しか存在してなかったような時代でした(笑) 

 生地とパターンの整理が終わると、すごくスッキリして気持ちいいですよね。 作業自体も楽しくて、整頓の苦手なワタシですが、ミシン部屋だけは、別物ですi-237

2009/09/01 15:25 | URL | edit posted by ればればちゃん
yokyさんへ
おはようございます。
いつもながらの、遅い返信でごめんなさい。

久々に、布屋さんのbbsに貼りにいってみました。裁断だけして、日の目は見ないのでは・・・と思っていた生地だけに、出来上がったのが嬉しくって・・・・

yokyさんの素敵な作品や日々の日記を拝見して、いつも元気や、やる気をいただいています。なかなかコメントはできないかもしれませんが、これからも、こっそり?!お邪魔します。これからも、よろしくお願いします^^
2009/09/04 02:29 | URL | edit posted by kuni
ヒナタさんへ
おはようございます。
いつもながらの、遅い返信、ごめんなさい。

そうです、わたしは、ヒナタさんの作られた素敵なナチュラルカーデを拝見して、わたしもこのパターン持っている♪とうきうきと裁断・・・そして、しばらく縫えずに置いていた・・・ものが最近やっとできました。早速、仕事開始初日に着ていったのですが、仕事着にぴったり!というわけで、タートルにもあわせられるように、もう少し同じ形で作ろうかなと思ってます。

生地&パターンの整理、気持ちいいですよ♪もう買わない、買えない><と思ったものの、今気になる色、フォレストグリーン?深い緑の生地をつい、ぽちっといってしまいました。ナチュラルカーデになる予定です。
2009/09/04 04:01 | URL | edit posted by kuni
keyさんへ
おはようございます。
お久しぶりです!遅い返信でごめんなさい。

keyさんのところ、よくお邪魔して、やる気をいただいています。(なかなか、気持ちだけで実践にはいたっていないのですが・・・汗)
keyさんの作られるものの雰囲気が大好きで、「mom」もkeyさんが素敵に作られているのを見て、わたしもパターンを取り出し、作った次第です。
黒のリネンの次は、深緑?のリネンで、羽織物を作る予定です。ぜひ、ご一緒に!!

これからも、ちょくちょくお邪魔すると思いますので、よろしくお願いします^^
2009/09/04 09:06 | URL | edit posted by kuni
ればればさんへ
おはようございます。
いつもながらの遅い返信で、ごめんなさい。

同じパターンお持ちですか?このカタチ、好きなんです。既製品でも持っていたし、まだまだデニムやコーデュロイでも作る予定です。
オリカさん、ハンドメイドをはじめたころ、よく利用していました。レシピも、お値段も(!)親切で、大好きな型紙屋さんです。サイズもジュニアサイズもあるし、これからもお世話になりそうな予感がしています。

パターンと生地の整理をすると、ものすごく達成感がありますよね。意外な掘り出し物も見つかりました!と同時に、こんなに生地持っていたんだ・・・と呆然としています。作らなきゃ!
2009/09/04 09:12 | URL | edit posted by kuni
kuniさん

いつもながらの丁寧な縫製に感心しています。
夏休み、意外に別のことで忙しくなっちゃうんでしょうね。当地は今週の9月から「新年度」なんですけど、7月8月はなんだか普通に過ぎてしまいました。。。毎日大人は仕事&子どもは保育園だったので。。。

ナチュラルカーデ、ステキです。リネンの黒って味わい深くていいですよね。職場での評判はいかがでしたか?
当方の職場は冷房が効きすぎてて上着必須です。まわりの体格のいい同僚は全然気にしてないみたいですけど。

ところで、生地やパターンの整理ってどんな風にされたんですか?興味あります!ぜひぜひ具体的におしえてくださーい!私はよく”なだれ”が起きて困ってます v-12
2009/09/04 14:32 | URL | edit posted by tobosue
tobosueさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます^^

  夏休みも明け、今、こちらは、運動会の練習真っ最中。毎日、疲れ果てています・・・暑さに参っている感じです。

  黒いリネンは初めてだったのですが、なかなかいいかも・・・でも、残暑厳しい時期には暑そうです(笑)このパターン、キャミやノースリーブの上に羽織るというより、タートルとかに合わせたほうがよさそうな襟ぐりの大きさなので、わたしも七分袖Tシャツとあわせて着て行きました。周りから見ると、暑そう~という感じだったのでは(笑)

  パターンや生地の整理・・・ってたいしたことはしてないのです。
  パターンは、大人用、子供用、雑貨とわけ、クリアファイルにはさみ、二段の引き出しに収納しています。立てたほうが取り出しやすいのでしょうが、埃よけのため、引き出しの中に・・・あとは、どんなサイズのパターンを持っているのか、書き出してみました。(パソコンで購入時に管理すれば楽なんでしょうね)
  生地は、ニット、リネン、綿と大まかにわけ、押入れの収納ケースへ入れました。何が入っているか、ケースにメモを貼っています。すぐ使う生地だけは、押入れから出して、ライゼンタールの収納ケースへいれて部屋に置いています。これだけですが、整理した!!という達成感はばっちり。
2009/09/07 05:29 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/83-f95b8010
trackback
