***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
またまた久々に・・・・
 三ヶ月ぶりに、ひっそりと深夜更新しております(笑)
 夏休みに入って、約10日たちました。娘と一緒に、44日間丸々仕事を休める今年の夏休み。やりたいことは(ピアノ、習字、パソコンの上達?!)盛りだくさん。(わたしがです)でも、ほとんど手付かずの毎日、ミシンもやっと先ほど、今月に入って初めて触りました。ご無沙汰しているお店に納品するものなどを縫いたいけれど、まずは、自宅用のものでミシンの練習してから!!です。
 娘たちもトップスは130センチのものでもOKの身長になりました。今のところ、体はまだ細いのでボトムは、110センチでもウエストが入り、まだはけますが。ハハ手作りのものを着てくれるのもあと少しかな。(140センチになると、売っているパターンって、途端に少なくなるような気がして・・・)この夏、がんばって縫わなきゃ。
************************************************ 
 必要に迫られて、ブログをお休みしていた間に縫ったもの。
 通勤、移動用のバッグです。持ち手は、ボタン留めなので取り外し自由。取り外してまで、バッグ本体を洗濯することはなさそうですが。
*生地* Whipped Cream サンブレラ  持ち手 snappy life

bag
 外の作業や引率に必要な帽子。大好きなWHISLE@さんのmomです。リネンでつくったのですが、リネン独特のくったりした感じ?が、運動には似合わない気がしたので、夏休みの間に、ダンガリーなどの生地でもう一個作りたいところです。今度は、simplyにしようかな。
mom
 子どもの学童保育用に。ランドセルの上に背負える巾着を・・・冬用の服も入るように大きめに作ったら・・・大きすぎました。適当はよろしくないですねぇ・・・・
027.jpg
 夏休み中は、まめに更新、目指します!
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:12   trackback:0
[handmade いろいろ
comment
こんにちは♪
夏休み、ゆっくりできそうですか?
お休みにしたいこと、たくさんあっても、気づくとあっという間に終わっちゃったりしますよね。

バッグも帽子も、とっても素敵です♪忙しい中、きれいに作られていて、すごいなぁ。

どうぞお体に気をつけて、充実したお休みを過ごしてくださいね。ブログ、楽しみにしています。
2009/07/28 09:48 | URL | edit posted by micaryon
うれしい~~♪
きゃ~kuniさんお元気そうで良かったです~!
お忙しかったでしょうね~。 でもちゃんとmomとかも
作ってらしてすごいです! 素敵ですよね~mom。
ますます購入したくなりました♪

バックも持ち手が取り外せるなんて、、さすがですね。
ボーダーも爽やかでkuniさんのイメージです~。
夏休みはkuniさんの作品がまた見せていただけると
思うと楽しみです。
本当に、まめに更新♪うれしいけど、お体には気をつけて
くださいませね~♪
2009/07/28 11:38 | URL | edit posted by yoky
kuni-sanだ!

元気そうでよかったです。忙しかったんですね!
夏休みがあるなんてうらやましいです。こちら、冬休みに休みを取っておくために、夏休みはほとんど休まない予定です。

バッグの持ち手、興味深く拝見しました。革の持ち手にボタンホール開けるの、大変じゃありませんでした?
プリントがきれいで、プールに行きたくなるような?かばんですね!

夏休みの間の更新、楽しみにしてまーすv-238
2009/07/30 14:02 | URL | edit posted by tobosue
micaryonさんへ
*こんにちは*

コメント下さって、ありがとうございます!!
なんだかやりたいことが盛り沢山だけど、どれも思う存分できると思っていた夏休みも、気がつけば、もう3分の1終了(泣)ほんと、あっという間です。

ミシンもだけど、ピアノも教本を買ってきて、ペン習字も大昔の通信教材を引っ張り出し、少しずつやっている感じです(ピアノ&ペン習字、一日でもさぼると、ムスメの厳しい~チェックが入ります・・・汗)

micaさんも新しいことも始められていて、尊敬です!!そのうち、お買い物させていただくかも♪

お互い、子どもたちもいて、慌しい夏休みですが、元気で過ごしましょうね^^
2009/07/30 15:40 | URL | edit posted by kuni
yokyさんへ
*こんにちは*

コメント下さって、ありがとうございます!!
yokyさんのところ、お邪魔しては、また素敵な作品を作られているわ~と刺激とやる気をいただいていたものの、なかなか取り掛かれず><でも、夏休み中には、仕事着&ムスメ服が少しでもできればいいなぁと思っています。

mom、熟成させて?しまいましたが、夏の日差しよけにはもってこいの帽子ですよ。お勧めです♪

子どもたちと一緒の夏休み、お互い、体に気をつけて、楽しく過ごせたらいいですね^^

2009/07/30 15:44 | URL | edit posted by kuni
tobosueさんへ
*こんにちは*

コメント下さって、ありがとうございます!!

夏休み、控えめにとられるんですね。暑い夏、お忙しいとは思いますが、お体には気をつけてくださいね。

持ち手のボタンホール、はじめから開いているのです。だから、取り付けはボタンをバッグ本体に縫い付けるだけなので簡単~と思って購入したら、本体生地が硬くって、手縫い針が通らない><かなり、力を使いました。

後ほど、tobosueさんのところ、遊びに行かせてくださいね♪
2009/07/30 15:54 | URL | edit posted by kuni
kuniさん、お久しぶりです。
更新とってもうれしかった♪

いろいろなことにトライされててすごいなぁ。
時間はたくさんあったはずなのにぼーっと流されているだけの
私とはエライ違いです・・・(恥)

つかの間の休み、じゅうぶん満喫なさってくださいね!
2009/07/31 23:28 | URL | edit posted by ヒナタ
お元気そうで、安心しました
kuniさん、おはようございます。
お仕事を始められてからは、忙しい毎日だったと思います。
お子さんといっしょの夏休み、楽しんでくださいね。
札幌の夏休みは25日間と短いので、通常に仕事をこなしている私は、のんびりまったりと過ごしています。

お嬢さんたちの身長も伸びましたね。 140を超えると、パターンはぐんと少なくなります! 今のうちにたぁくさん、作ってあげてくださいね。
 
これから仕事に行ってきまぁす!
またブログでお話しできるのを、楽しみにしています。  
2009/08/03 03:34 | URL | edit posted by afghan
ヒナタさんへ
*おはようございます*

コメントありがとうございます!!すっかりお返事が遅くなって、ごめんなさい。

いろんなことにトライしよう♪と思っていたものの、気づけば、半分近く夏休み終了。早くもあせりつつ、あります。忙しいほうが、時間の使い方がうまくいくような気がしています。

また、後ほど、ヒナタさんのところにもお邪魔しますね^^
2009/08/06 07:11 | URL | edit posted by kuni
afghanさんへ
*おはようございます*

コメントありがとうございます。
すっかりお返事がおそくなってしまって、すみません。

140以上のパターンって、少ないんですね。ソーイング本ではすでにサイズアウトしたものが多くって。
ハハの作ったものを着てくれるのも今のうちですね、がんばります!!

後ほど、afghanさんのところにもお邪魔させてくださいね^^
2009/08/06 07:16 | URL | edit posted by kuni
kuniさん、夏休み満喫されているようで何よりです。

ピアノにペン習字、てっきりお嬢様たちかと思ってしまいました(笑) でも、ペン習字、いいなー。いくらPCが普及してもキレイな字の価値は絶対ですよね。(ワタシはペン習字挫折組です)あれって、もの凄く疲れませんか? 精神的に緊張を強いられる気がして。 失敗の許されない、カシメ打ちとか、ボタンホールみたいな感じ。

140サイズが、kuniさんのムスメちゃん達にも迫ってきてるのですね。 またの更新、楽しみにしています。
2009/08/10 10:50 | URL | edit posted by ればればちゃん
ればればさんへ
おはようございます^^
お返事遅くなって、ごめんなさい。

夏休みの課題・・・・夏休みも半分過ぎると挫折気味><わたしは、仕事上、PCより、手で字を書くことのほうがまだまだ多いので、がんばろうと思ったもののなかなかです。押入れを探すと、ペン習字の通信教材が2セットでてきたのにもびっくりでした・・・(汗)

パターン、サイズアウトしそうなものが多いので、いろいろ作りたいな。わたしの服のパターンもサイズアウトしないうちに(汗)←ワタシも成長中・・・・
また、ればればさんのところにもお邪魔させてくださいね!!
2009/08/15 07:08 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/82-6bdbfa67
trackback
