***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
おはようございます^^
 ただ今、朝六時過ぎです。
 今朝は、四時半起床でした。いつも三時過ぎに目覚め、行動を始める?ので、四時半起床というと、なんだか負けたような気がしています・・・(何に?)
 
 先週末は、小倉行き(土)、オット実家の法事(日)と行事があったのですが、今週末はのんびり・・・しようと思ったらできるのですが、オットが持ち帰りの仕事があるので、ハハ子三人、今日は山口へ出かけます。去年夏ごろから家作りのことについて勉強させてもらっている住宅会社の完成見学会があったり、手芸店のセールがあったり、たまたま行きたいことがj重なったので。でも、それだけでは、ムスメが満足しないので、児童文化センター周辺で遊んだりもする予定。目的地がほぼ同じエリアなので、行動しやすいです。
********************************************************************
以下は、最近つくったもの。
 ころりんバッグ二つは、オーダーをいただいていたものです。ものすごくお待たせしてしまって、ごめんなさい・・・・
003.jpg
005.jpg
***生地***
CHECK&STRIPE ウールドット・ネイビー
zig zag       ダンガリー・PARIS
「A」のモチーフをつけています。
持ち手回りは、ミシンをかけず、手でまつっています。ウールのふんわりした感じを生かしたくて。
このカタチは、丸くて可愛いけれど、持ち手周りに細かく切り込みを入れ、つれないように縫うのが大変です。あまり切り込みを入れすぎても、耐久性に問題があるし。


もうひとつは・・・・
002.jpg
kororin.jpg
***生地***
Whipped Cream 綿麻ストライプ
fabric bird リネン・ベージュ
***パターン***
BLUE MOON   「ころりんバッグ」

 こちらは、自分用。かなりの大きめサイズなので、雑誌などの持ち運びにも便利です。
010.jpg
009.jpg
***生地***
タケミクロス 黒ライン入りリネン



山口ブログに参加しています。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。


スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:18   trackback:0
[handmade いろいろ
comment
早起き仲間ですね☆
kuniさん、おはようございます。 kuniさんも早起きなんですね。 私も毎朝3時ころに起きて、新聞配達に行ってます。 週1回の休みも目覚まし時計なしに目が覚めてしまいます。  さすがにまた寝るのですが…5時前には起きて、縫い物をしたり、PCに向かったりしています。 
 独身の頃から、“早起き” は苦ではなかったのですが…早起きの方が体の調子がいいような気がします。 周りが静まりかえって、仕事がはかどるし!
 今日はお出かけなのですね。 我が家もです。 私は家でのんびりしたいのですが、子供達はそうもいかないですもんね。 気をつけて、行ってらしてくださいね。手芸屋さんも楽しみですね。
 いちばん上のころりんバッグ、ドット柄がかわいいですね。kuniさんのバッグ作り、私も参考になります。 そろそろ春に向けて、ふだん使いのバッグを作りたいです。
2009/03/01 07:00 | URL | edit posted by afghan
こんばんは!
本当にいつも早起きなのですね~!すごいわ!
私はつい真逆なサイクルになりがち、、です。うぅ反省!
kuniさんのように朝から活動的になりたいです!

ころりんバッグかわいい~~♪ ドットも可愛いですし、
ストライプのほうは爽やかです~。kuniさんのお作りに
なるものはいつも爽やかさが伝わりますよね!
内ポケットの周りのタグとかもとってもいいです~。
私はそういう先を見越して付けるとかいうのがどうも苦手な
ようで、完成しちゃってからあ~あ~という感じ多いのです。
なかなかバッグ作りが上達しないです~^^;

今日のお出掛けは楽しめましたか?
kuniさんのお買い物^^私も楽しみです~。
2009/03/01 21:12 | URL | edit posted by yoky
こんばんは、お久しぶりです♪
あー、私も健康のためにも朝型にしなきゃ・・・と思って、一時期努力してたんですが、
何だかまたすっかり夜型に戻ってしまいました。
たまに「明日は早起きしよう」と思って、早寝してみるんだけど
結局起きるのはいつも同じだったり(;´▽`A``

小物作りって、かなりセンスが問われると思うんですが
kuniさんの作られるものはいつも本当に素敵ですよね。
かわいいのも、かっこいいのも、シンプルなのも、みんな
共通してるなって思うのは、どれも品があるっていうところ。
目の保養させていただきます♪

↓の記事のコメント、拝見したのですが(すみません)
トラペーズTシャツ、私もこの間、リニューアルオープンを
首を長くして待って、開いたら即買いました(笑)
かわいいですよね!
kuniさんがどんなふうに作られるのか、すごくすごく興味があります~☆
UP、心待ちにしております(笑)
2009/03/01 21:30 | URL | edit posted by ヒナタ
本当におひさしぶりです!!
 ずいぶんとご無沙汰していました。 放置中にもかかわらず、遊びに来ていただいてありがとうございました。 

 ムスメの長期休暇(なんと2ヶ月!)や、遠方からの親しい来客があったりして、すっかりブログから離れていました。こちらでの新学期も始まり、ようやくいつものリズムに戻った感がします。

 いつの間にか季節も移っていったようですね。 kuniさん、新年度からの新しいお仕事(復帰でしたよね?)も決まられたようで、春が待ち遠しいですね。 ご活躍お祈りしてますi-236

 それにしても、早起きがすっかり習慣になっているのですね。 ワタシの場合、早寝はすぐに習慣化するのですが、早起きはムズカシイ。永遠の課題ですi-230
2009/03/02 16:13 | URL | edit posted by ればればちゃん
afghanさんへ
おはようございます^^
今朝も起きてますよ~♪
私も学生時代から朝型です。
誰も起きてこない時間、PCしたり、縫い物したり・・・はかどりますよね!!

日曜は、朝から出かけ、早めに帰宅するつもりが、帰ると「サザエさん」の始まる直前でした。収穫は・・・手芸店セールで、接着キルト芯、バッグ用の硬い芯を購入したこと。今回は地味でした・・・
afghanさんの春用のバッグ、どんなのにされるのかな?楽しみです。
2009/03/03 05:21 | URL | edit posted by kuni
yokyさんへ
おはようございます^^

私は、夜が苦手なのです。昔から朝型で・・・・だから、友達と「夜の会」(双子のハハの定例飲み会?!とか)をするときは、お昼寝をして、栄養ドリンクを飲んで、夜起きておけるように、体調を整えたりもしています(笑)

バッグつくり、試行錯誤ばかりです。都会?に出たときに、お店でいろいろバッグを見て、参考にしたりとか。自分が持ちたいものを作っているので、どうしても似通ったものしか作れないのですが・・・・バテンレースとかも気にはなるのですが、私が似合わないので、使えません><
2009/03/03 05:27 | URL | edit posted by kuni
ヒナタさんへ
おはようございます^^

何時に寝ても、目覚ましなしでも、一回は(休日は、二度寝もありますが)三時に目覚めてしまう私、おばあちゃんのような・・・・でも、夜は苦手です。

「品がよい」だなんて・・・・・最高級の褒め言葉、ありがとうございます^^いい気になっております、ワタシ・・・・

トラペーズT、私もSHOPさんの更新を首をなが~くして待っておりました。でも、待っているときのモチが下がり><いつごろできるかなという状態です。三月中にできたらいいなぁ。
ヒナタさん作、待っています☆(どんな生地をバックの切り替えにあわせたら、いいんでしょうね)
2009/03/03 05:34 | URL | edit posted by kuni
ればればさんへ
おはようございます^^
お久しぶりです!!

娘さんの休暇で、あちこちお出かけもされていて、お忙しいのかなと思いつつ、しょっちゅうお邪魔していました。
学校が始まると、ペースも取り戻せますね。handmadeもされているかしら?
私は、今の仕事が終わる3月半ばから、3月末までが、handmadeの勝負期間?!かなと思ってます。
4月に入ったら、仕事に慣れるまで、ミシンも触れない日になりそうで・・・ブログ更新がなかったら、へろへろになっていると思ってください(笑)
2009/03/03 05:40 | URL | edit posted by kuni
ご無沙汰しています
kuniさんこんにちは!
ご無沙汰しすぎて、忘れられているかも…と心配な
keyです。
ちょこちょこと遊びに来させてもらってはいたんですが、
なんとなくコメントしそびれ、ずいぶんたってしまいました。

kuniさんはいろいろマメに作られていて、尊敬します。
ちゃんと続けていくって難しいですよね~。
(いつかのタイトルにありましたよね)
しかもちゃんとkuniさんテイストというか、私の好みの
ものが多く(結局そっちー?笑)憧れます。

またどうぞ仲良くしてくださいね!
2009/03/03 16:02 | URL | edit posted by key
kuniさん

相変わらず、早起きですねえ。
私は時差で2時に起きてしまいました。。。夜中に目覚めたらブログでしょ、みたいな(笑)

ちゃくちゃくとオーダー、すすんでますね。全部まつったなんてすごすぎる。。。確かにこの形、縫い代にかなり切り込み入れないとつりそうですよね。2枚で仕立てると仕上がりはきれいだけど、手順をきちんと踏まないと(裁断とか、アイロンとか)ヘンになっちゃいますよね。
心を込めて製作されてる様子が画面から伝わってきます。

さりげなワッペンも可愛い♪
2009/03/03 20:20 | URL | edit posted by tobosue
うわ~すごい!
kuniさん、久しぶりにお邪魔したら、すご~く素敵なものたくさんつくられてて、もうびっくり。
そして…いつもながら、私の好きな布、好きな形が、kuniさんの手によって作られていることに、びっくりします。
こんなの欲しいな~と、思うものが。

以前頂いたしじみちゃん、幼稚園にお裁縫道具を入れて持っていってたら、周りのみんなから褒められて、褒められて。私は何度トライしても、こんなにきれいに縫えないので、「お友達だよ、すごいでしょう?」って、自慢させていただいてます♪
2009/03/04 21:03 | URL | edit posted by micaryon
keyさんへ
おはようございます^^

わ~い、keyさんだ!!お久しぶりです。
何度もkeyさんのところ、お邪魔していたのですが、
お忙しいのかなと思っていました。
後ほど、ゆっくりお邪魔させていただきますね。

keyさんもお好みですか?
オーダーされたものも、委託するものも
どうしても私の好みが前面に出てしまって。

4月から仕事が変わるけれど、コンスタントに作り続けられたらいいなぁと思ってます。はっぱ、かけてくださいませ!!

2009/03/06 08:59 | URL | edit posted by kuni
tobosueさんへ
おはようございます^^

時差で二時おきとは・・・tobosueさんも早起きですね。
私も、まず目覚めてから、コーヒーをお供に、PCでお友達ブログ、SHOPめぐりをすることが多いですよ。

このころりんバッグ、自分用も早く作りたいです。ボーダーかな?自分用には・・・・

ワッペン、可愛いでしょ。お客様から特にご指定はなかったのですが、つけてみました。アイロン接着できるモチーフなのですが、気に入られなかったら、取りはずせるように、糸でまつっています。
2009/03/06 09:07 | URL | edit posted by kuni
micaryonさんへ
おはようございます^^

micaさんに紹介していただいた「ころりんバッグ」のパターン、大活躍です。素敵なパターンを教えていただいて、ありがとうございました。
しじみちゃん、活用してくださって、嬉しいです☆
我が家でも、micaさんのドイリーや編み編みバッグ、羊毛フェルトのカップ、家のあちこちでポイントになっています。

micaさん、素敵なこと、はじめられたんですよね。後ほど、ゆっくりお邪魔します。
2009/03/06 09:35 | URL | edit posted by kuni
kuniさ~ん
事後報告でごめんなさい!なのですが、
あの『そらまめ』ニット、ようやく形になり
記事の本文(3月26日付けです)でkuniさんの
お名前出しちゃってるんです。 ご迷惑でないといいのですが、、。
kuniさんとのご縁でこれは買いでしょう~♪と購入した
そらまめニット、本当に手触り抜群で気持ちいいものが
出来上がりましたよ♪
ご縁に感謝です!!

もうすぐ4月ですものね!きっとお忙しくお過ごしでしょうね♪
今年は暖かかったり、寒かったりと不思議な気候ですし
お体には気をつけて新しい仕事へ向けて準備頑張ってくださいね!
2009/03/26 17:54 | URL | edit posted by yoky
yokyさんへ
こんばんは。
いつも以上にお返事遅くなってしまって、ごめんなさい。

yokyさんブログに、私登場させていただいて、光栄です^^
私も、これは買わなきゃ!!と思って、そらまめニット購入していますよ。ただ、50センチ買いなので、ムスメのキャミにしようかなと思っています。
肌触り、よさそうですもんね。yokyさんを見習って、早くカタチにしなきゃ。

いつも温かいお言葉、ありがとうございます。勤務先も勤務時間も決まり、4月からの再スタート?にむけ、ばたばたしています。これまで以上にご無沙汰することが多いかと思いますが、どうぞこれからもよろしくお願いします^^
2009/03/28 21:36 | URL | edit posted by kuni
4月ですね。 
kuniさん、こんにちは。  4月になり、新しい職場へ通っていることと思います。 子供のこと、家のこと…その中でお仕事が変わるのは、たくさんのエネルギーを使いますよね。
どうぞ、お体には十分気をつけて、あまり無理をしないように過ごしてくださいね。
我が家は息子が入学です。 ただ今猛スピードで、スーツを縫っています。 私もバタバタしている毎日ですよ~。
2009/04/02 13:15 | URL | edit posted by afghan
afghanさんへ
こんにちは。
コメントいただいていたのに、お返事がすっかり遅くなって、ごめんなさい。
明日から、出勤です。その前に電話で職場の方と話したり、ご挨拶に伺って、仕事内容を細かく聞いたりはしていましたが、実際は明日が始動の日です。久々の現場にどきどきです。すでに、げんなりしていたりして><
温かいお言葉、ありがとうございます。栄養つけて、がんばります!!

息子さんのスーツ、手作りなのですね。早速拝見しに伺います♪
2009/04/07 14:28 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/80-25217125
trackback
