***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
リネンで・・・・
リネン
キャミソールの改良作は作らずに、心はこちらへ飛んでいました~自分用の重ね着用七分袖ブラウスです。
 ものすごく悩んで悩んで、購入したLINNETさんのクラシックリネン・ネイビーです^^紺色にもいろいろあり、ネットで購入して届いたとき、思ったのと違う~と思うときもあるのですが、これは、大好きな色合いのリネンです♪
 ただ、初めてのパターン、そしてお宝布・・・・・この組み合わせで、いきなり作るのは、無謀でした><微妙にサイズが小さい・・・・(涙)こうなれば、このブラウスに合わせて、私が小さくなるしかありませぬ・・・二の腕の運動、はみ肉?!シェイプ頑張ります!!
 パターンは、はなはっかさん。説明が簡単(初心者の私にとって・・)なので、ソーイング本を引っ張り出してきて、参考にしながら縫いました。直線縫いもまち針だけでとめず、丁寧にしつけをかけたり。見返しは、バイアス仕上げなのですが、共布でバイアスを作る気力はなかったので、市販のバイアスを使い、ボタン止め用のループもネットで購入したループを使っています。
20070515072708.jpg

こちらは、全体像。もっと綺麗な色なのですが、西陽のさすところで撮ったので、色が飛んじゃってます><裾もずれて写ってますが、ほんとうは、ずれていないので大丈夫です~(撮り直せばいいものを・・・怠け者ですね・・・)・・・翌朝、撮り直しました・・・が、大して変わってません~裾が揃って写ったくらいかな?
*生地*   LINNET クラシック・ネイビー
*パターン* はなはっか ブラウス
お手伝い券
昨日の母の日、土曜日の娘を連れての日帰り船旅が想像以上にきつく、洗濯と簡単?!クッキングのほかは、午前、午後とも寝てました・・・寝かせてくれたオットと娘には感謝。娘からは、お手伝い券をプレゼントされました。道理で、金曜の夜、オットと娘たち、「ママは来ちゃ駄目!!」といいながら、ごそごそしていたんだ・・・ありがたく使わせてもらおうっと。永久に使えるのかしら??
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[handmade 大人服
comment
おはようございます♪
リネンの羽織物、いいですね。パターンと生地の組み合わせがぴったりって感じです。
私も自分用の服を縫わないと・・・
娘さんのキャミも可愛いです。娘用の重ね着に私も作らないと・・・

そして、母の日の素敵なプレゼント!うちも来年は何かしてくれるかなぁ?「お花をプレゼントするの、トト(ダンナ)のお金で~」なんて口で言ってるだけだった、まだ3歳児です。
2007/05/15 09:48 | URL | edit posted by asiran
きゃ~!!なんて素敵な…色も、形も、超私のタイプv-10
すごくきれいな仕上がり、いつもながらすばらしい…
ためいきです。

ふたごちゃんからのプレゼントも可愛いv-22
2007/05/16 08:34 | URL | edit posted by micaryon
おはようございます♪
わぁ~大人っぽいブラウスですね!
ちょっと寒いけど、ニットじゃ暑い時なんかに便利そうですね~
日焼け対策にも☆
私も去年、こういうの作ったけど、たぶん入らないです・・
かなり成長しちゃったので。。

このお手伝い券、私もほしいです~
そういえば、母の日なんにももらってない・・
今週の参観日にくれるのかなぁ。絵を描いたって言ってたし・・
2007/05/16 10:41 | URL | edit posted by hina*
☆asiranさん、こんにちは~
胸元切り替えで、しかもギャザーなしのパターンを探していて、やっと見つけたのがはなはっかさんでした。生地と合っていますか?そういって頂けて嬉しいです^^
次回作は、スラブローンでこんな感じのはおリ物を縫いたいのですが、このパターンは微妙なサイズだったので違うパターンにしようかな~と迷っています。
こんなとき、上手に補正ができたらな~と思います。

このお手伝い券、やはり半永久的に使えそうです!お花もいいですね~去年は、折り紙のお花でしたよ。
2007/05/16 16:57 | URL | edit posted by kuni
☆micaryonさん、こんにちは~^^
ちょっと前にmicaryonさんが作られていたリネンのブラウスに刺激を受けて、作ってみました!!
仕上がりは・・・裏を見ないでね・・・・・という感じですが。
でも、重ね着用なのですが、インに合わせる物がないんですよね~polkaさんのキャミでも作らなきゃ。(←でも、こちらも、サイズが怪しい・・・・polkaさん、私にとって、小さめなんですよね)
2007/05/16 17:01 | URL | edit posted by kuni
☆hina*さん、こんにちは~^^
大人っぽい?そうですか~嬉しいです♪

こんな服をさらりと着て歩ければいいんですが、
普段の私は、Tシャツにジーンズに日よけ止め手袋をして、
歩いてます。今夏は、イメチェンしようかな。

参観日、楽しみですね~お母さんの絵、きっと素敵でしょうね。
うちの娘たちは、最近妙にリアルな絵を描くようになって、
鼻の穴まできっちり書いてあります(汗)
2007/05/16 17:07 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/8-5bff602f
trackback
