***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
今日は・・・・
 仕事は休みです。
 ここのところ非常に溜め込んでいるストレス解消&特にハンドメイド方面のやる気UP&バッグの副資材の購入のために、ちょっと遠出しようかと、さっき思い立ったものの・・・・メインの目的の素敵な雑貨屋さんが定休日だと知り(出かける前に、お店のHP、チェックしてよかった)家で、ひたすら制作にはげむことにしました^^
 副資材は、近くのスーパーの二階で見てみよう・・・・(意外と揃っています。)
***********************************************************
 日曜日に、市内のウェルネスパークで、子ども凧揚げ大会がありました。
 ムスメたちもオット特製の凧を持って参加。凧の骨組みなどは、去年まで住んでいた離島の伝統的な島揚子を参考にしているそうです。
 前日までの大風や雨はおさまり、程よい風と晴天になり、よかった~でも、ものすごく寒かったです。会場が山に近かったから?
004.jpg
 気持ちよく揚がっていました。わたしは、糸のひき具合などの加減が下手なので><、双子のムスメたちには、オット、オット弟(寒い中、ありがとう)がついてくれ、凧揚げの手伝い?!(いや、大人が本気かも)をしてくれました。
 二人とも、仲良く賞もいただき、嬉しかったようです^^(一人しかもらえないと、やきもちやくもんね)来年は、箱凧で参加したいな。(オットよ、作り方を研究してくだされ~)
023.jpg
 凧揚げ最中より、寒い寒いと訴えていた長女、どうもおかしいと思い、帰宅後、熱を測ると39度。冷却枕を敷き、冷却シートをはり、すぐ布団の中へ。とうとうインフルエンザが我が家にも到来?と思ったものの、次の日には平熱になっていました。インフルエンザの症状も出てなかったけれど、念のため、検査をしましたが、やはり陰性。このまま、みんなうつらずに、冬を越せるといいなぁ。特に、次女は、去年のインフルエンザ接種で副反応が出て、今年は受けられなかったので、うつると重症になるかも・・なので、ひたすら予防に励みます。
**********************************************************
 今週は、ムスメの学校でのお手伝いもありました。ベルマーク整理です。整理三点セットを入れる適当な袋がなかったので、超クイックソーイング(10分くらい?自分用なので、適当です)で、リネン巾着を作成。
024.jpg

 ニット生地は、昨年からほとんど買ってなかったのですが、子ども服の春カタログで見たボーダーのカーデが可愛かったので、久々にニット購入して同じようなデザインで作ってみようかと計画中。
 なんとなく、かすれたような手書きのような淡いボーダーで私好み。(ムスメ好みではないかも)
春までには作れるかな?春には、新しいことをはじめるかも・・・なので、限られた時間、有効に使いたいものです。
025.jpg

 
山口ブログに参加しています。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。




スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[未分類
comment
凧揚げ、懐かしいです
kuniさん、こんにちは。  凧揚げ、おもしろそうですね。私は現在、北国在住なので外は雪で覆われています。子供たちは、“凧揚げ”といっても意味がわからないのですi-229 私が子供の頃は、雪と無縁の土地で育ったので、普通に “凧揚げ” をして遊んだものですが。 空たか~く上がると、おもしろいですよね。
 インフルエンザ、我が家は予防接種をしません。 ひたすら、予防につとめる毎日です。 そういえば、私は新聞配達を始めてから、風邪をひいても軽く済むようになりました。
 ニット生地、かすれ具合が私も好きですよ~。 でき上がり、楽しみにしています。 お仕事も体調に気を付けて、がんばってくださいね☆
2009/02/05 12:01 | URL | edit posted by afghan
凧揚げ楽しそうですね~♪仲良く素敵な賞状もらえてよかったですね!!
自分が小さい頃は近くの神社で揚げたことありますけど、そういえば子供達とは
したことなかったです~。今度広い場所見つけてしてみたくなりました♪

インフルエンザ、陰性でよかったですね!この間、夜中つい見入ってしまった
番組で予防について詳しく説明してましたが、うがいはまず口をゆすいでから
2回目以降に喉の奥でうがい、とか、舌を軽く歯ブラシで洗うと口内細菌が減って
ウィルスの増殖を防げるらしいです。 わが家も早速実践中です。良かったら
お試しくださいね♪

kuniさんのボーダーとっても素敵です!可愛いお洋服になりそうですね♪
楽しみに待ってます!
いつも自分用のでぬくぬく甘~く作っちゃってて、本当にこの間、人に
差し上げるものは緊張しました。いつもそういう丁寧な作りをなさってる
kuniさん本当に尊敬申し上げます!!

2009/02/05 21:49 | URL | edit posted by yoky
凧揚げ難しいんですよね~。
うちの夫、カイトを買ったんだけどこちらも糸の引き具合がとっても難しくてまだ一度も空を飛んでません(苦笑)
最後まで本気なのはやっぱり大人です(笑)

ボーダーのカーデ可愛いでしょうね♪
kuniさんの選ぶ布、いつも好みのものばかりです。
布選びもお上手ですね~!
2009/02/06 09:14 | URL | edit posted by kumi
afghanさんへ
おはようございます。
お返事、遅くなってすみません。

凧揚げ、私も子供のころしましたが、あげ方が下手なのか、凧のつくりが今ひとつなのか、
気持ちよく揚がったことがなかったので、大人になって、凧揚げの楽しさを味わいました♪

北国ということは、かまくらとかも作れるくらいの雪の深さですか?

インフルエンザ、予防第一ですね。夏前に仕事を始めてから、ムスメも私も元気だったのですが、ここにきて、ばたばたっと体調が崩れています。マスクとうがい、手洗い+消毒で気をつけねば~

朝早いお仕事、体調には気をつけられてくださいね。では、またおじゃましますね^^
2009/02/08 07:01 | URL | edit posted by kuni
yokyさんへ
おはようございます。
お返事、おそくなってすみません。

凧揚げ、場所を見つけるのも今では大変でしょうね。
凧揚げ大会の会場になったっ所ぐらいしか、我が家の近くでも揚げるところはないかも。

インフルエンザ予防法、早速実践してみます。
すでに、風邪引き状態なので、これ以上悪化させないためにも・・・

ボーダー、頭の中では、素敵なカタチを妄想?しているのですが、自分の腕を顧みると、できあがるかな~
作りたい気持ちがあるうちに早く取り掛からなくっちゃ。はっぱ、かけてくださいね~
2009/02/08 07:26 | URL | edit posted by kuni
kumiさんへ
おはようございます。
お返事、遅くなってすみません。

凧揚げ、やっぱり大人が本気になりますよね?
カイト、気持ちよく揚がりそうですね♪

kumiさんもこの生地、お好きですか?
パープルとこのターコイズの二色のボーダーがあり、
パープルの方がいいかな?と思ったけれど、SOLDだったのでこちらのターコイズに。
でも、届いてみると、大好きな色合いだったので、満足です。
(生地に満足していないで、仕立てないと・・・・ですね)
2009/02/08 07:36 | URL | edit posted by kuni
kuni-san
凧揚げ、気持ちよさそうですね。寒そうですけど。
日本でお友達にタコを頂戴し、こちらでも凧揚げしましたよ。風が強いのでちょうどいいみたいです。
たこあげは、お父さんの担当ですよね!ウチもです。私はイマイチ苦手なんです。アウトドア遊びはお父さんにお任せ。

娘さん、大事に至らなくてよかったですね。日本ではインフルエンザ、けっこう流行っているみたいですね。こっちは、そういう話はあまり聞かない(私が聞き取れてないだけ?)んです。ちなみにムスメのクラスは毎日全員来てます。つよいなー。冬でもみんなTシャツ1枚とかで、タイツはいてるのは日本育ちのムスメだけです
2009/02/08 15:50 | URL | edit posted by tobosue
また遊びに来ました♪

凧揚げなんて、うちの子たちは未経験だなぁ。。。
昔ながらの遊びは大切にしなきゃいけませんね^^

10分で製作したリネン巾着、10分とは思えないぐらい可愛いですよw
ニットも可愛いです!!こういう風合いって、何か癒されます…出来上がりが楽しみですね♪
ワタシはニットやガーゼは縫いづらくて、いつも避けて通ってますが(笑)

2009/02/08 23:34 | URL | edit posted by clover
tobosueさんへ
おはようございます^^

凧揚げ、寒かったですよ。ものすご~く。
そちらでの凧揚げ、抜けるような青空の下、凧が舞う・・・というイメージです。
気持ちよさそう♪
ここは、山陰地方なので、なかなか抜けるような青空って少ない気がします。

ムスメの風邪はよくなったけれど、ハハの体調はいまひとつです><
熱はないけれど、せきが出て、声もかれているので、仕事にはエチケットマスクが欠かせません~
2009/02/10 06:28 | URL | edit posted by kuni
cloverさんへ
おはようございます^^

凧揚げとかこま回しなどの昔遊びは、保育園で経験させてもらって、
興味を持ったみたいです。昔遊びとか昔ながらの行事とか、大切にしなきゃ!!と思いつつ、ついついお正月も節分も適当に済ませてしまったハハです(汗)

ニットやガーゼ、縫いにくいですよね~
久々のニット、しかも柄あわせの必要なボーダー、いつカタチになるかなぁ?
作りたいものいっぱいなのに、時間がうまく作れません><
2009/02/10 06:40 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/78-beec4cc9
trackback
