***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
早くも・・・
 12月も中旬に入りますね。なんだか、あっという間の一年でした。これから、仕事も忙しくなるし、更新は最後かも・・・・・(汗)

 さて、わたしの朝は早いです。今日は、0時半起床でした?!夜7時から疲れ果てて、眠ったせいですが・・・・さすがに、これでは今日の仕事に響くので、もう一度、4時ぐらいから6時まで再度眠る予定です♪今日は、早すぎる起床ですが、通常でも3時には目覚めてしまうワタシ、年寄りの証拠かしら~
学生時代から朝型だったんですけどね。最近、ますます拍車がかかってきた感じ。
***********************************************************
前回の納品があまりにも夏っぽい感じだったので、再度、山口のほこぽこさんに納品しました。生地は、冬っぽいかな?
まずは、こちら。
画像 266
画像 265
 作り慣れたこのカタチ。(5作目くらい)もう、パターンはぼろぼろです。コピーとって、使えばよかった・・・・
 生地は、Rick Rackさんの麻デニムフランネル・色落ちストライプ。内布も、RRさんの旧麻デニム。持ち手は、布で作ろうと思ったけれど、しっくりくる生地が布山から発掘?!できなかったので、コットンテープにしました。
 お次は、こちら。
画像 267
画像 268
 久々に作ったカタチ。でも、これも結構作っていて、6作目くらいかな?生地は、上と同じ麻デニムフランネル。内布は、ZIG ZAGさんのダンガリー(Parisという生地だったような・・・)パターンは、RRさんの丸底バッグです。
 画像 269
 aya's cafeさんのぎょうざバッグ。こういう形のバッグは、口布を取り付けるのが苦手なのですが、これは、ぐるっとくるむようになっているので、ストレスなく縫えました。持ち手を二本にしても作ってみたいカタチです。タックが、ちょっと面倒だけど・・・・
 生地は、PERURUさんのタンブラーワッシャーリネンの濃紫色です。少々厚手なので、服より雑貨向きの生地でした。
 後少し、納品するものや、オーダーされたものを仕上げたら、ムスメのカシュカシュフーディも縫いたいけれど、年内にできるかな?
 

山口ブログに参加しています。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。

スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[handmade いろいろ
comment
おはようございます♪
0時半・・・それは果たして「早起き」なんでしょうか(笑)すごいですね!
でもそれだけお疲れなんですよね。。。どうぞお体にお気をつけください。
今回のバッグたちもホントに素敵。完成度が高いと言うか。ふんわりするところはふんわりと、かっちりするところはかっちりと形よく仕上げられていて惚れ惚れです♪
改めて、人前に出すものを作るって大変なことなんだなー、とPCの前でこうべを垂れるワタシ(恥)

もしかしたら更新最後かも?とのことですので(笑)どうぞご家族みなさまお元気で、よいお年をお迎えください!
また更新されてたら遊びに来ますが・・・(* ̄m ̄)
2008/12/10 08:40 | URL | edit posted by ヒナタ
こんばんは!もう暮れてしまいますね~。
やっぱり何故だか12月に入るだけで
気持ちがせわしなくなってきてしまいますね(汗)

kuniさんのお作りになるバックは
どれも素敵な色使いですよね~♪
私もRick Rackさんのグラニーお友達に~と
思いながら、ちっともはかどってませ~ん^^;
kuniさんのように上手に作れるといいのですが、、。

持ち手の革も素敵ですね!!そういった
一つ一つが作品の完成度を高めますよね~♪
2008/12/11 22:52 | URL | edit posted by yoky
ヒナタさんへ
早々にコメントいただいたのに、相変わらずの遅いお返事、すみませんm(__)m
温かいお言葉、ありがとうございます。昨日は楽しみにしていたフィギィアも所々記憶がないほど、早寝してました(^^;ちなみに今朝は四時起き、そろそろ眠いです。
ヒナタさんも、レンタルBOXに出品されたんですよね?(読み逃げで失礼しました)自分の作ったものを手にとっていただく…どきどきと楽しさ、嬉しさ、いろいろですね(^-^)お近くならば、ぜひBOXにおじゃまさせてしたいところです!次回作も楽しみにしていますね♪
少し早いですが、今年も励ましのお言葉、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よいお年を!
2008/12/13 13:59 | URL | edit posted by kuni
yokyさんへ
こんにちは(^-^)
相変わらず、お返事遅くなって、すみませんm(__)m

12月って慌ただしいですね~仕事先に来るお客様も倍くらいに増えた感じです。
RRさんのグラニー、ほんとに形がきれいで大きさもほどよくて、お気に入りです。いつかは作りたい、自分用…yokyさんは、どんな生地でつくられるんでしょう?楽しみにしていますね。今は実家にいて携帯から投稿しています。自宅に帰ってから、ゆっくりおじゃまさせてしますね☆

2008/12/13 14:10 | URL | edit posted by kuni
こんにちは!
kuni-san

お元気ですか?
早起き、素晴らしい習慣です。。。こちら6時起きですが、真っ暗でかなり起きる気がしません(笑)

お忙しい中、ちゃくちゃくとカバン作り、すすんでますね。
他の人用だと、緊張していつもより時間かかったりしませんか(笑)

ところで、コットンテープの持ち手の部分の皮と錨?かっこいいです。フツーのミシンで縫い止められるのかしらん?14号とかの針ですか?
2008/12/15 03:34 | URL | edit posted by tobosue
kuniさん♪

 すごくお久しぶりです。 ワタシも、イベント続きでようやく一息つけました。
 激遅コメントですが、お嬢様たちの着物ステキですね。 きちんと着物でお参りするってステキな文化ですよね。 きっとムスメちゃん達も覚えていてくれて大人になった時に思い出してくれますね。
 kuniさん、すごい早起きなのですね。見習いたいです。 ワタシも早起き・朝型生活に挑戦し数年、結局早寝遅起きのパターンが多いです(笑)
 バッグ、どれもこれもステキです。 一つのカタチを繰り返すって大事ですよね。そこから自分のオリヂナルや自分でしか発見できないような事がありそう。ワタシには、もっと修業が必要です(笑)
2008/12/17 10:16 | URL | edit posted by ればればちゃん
tobosueさんへ
おはようございます^^
今、朝の四時過ぎです。のんびりカフェオレなぞ飲んでいます。今日は、仕事が休みなので、より早起きです^^(嬉しくって)

他の方の手に渡るバッグ作り、緊張しますよ~
縫い目は解けないかな~とか、持ち手が持っているときに外れるんじゃないか(汗)とか、まち針が残ってないかなとか。納品前の検品はどきどきです。

コットンテープに革がついた持ち手は、既製品です♪レザーオンハンドルという名前で売られています。本革の持ち手も素敵ですが、こんな部分使いの持ち手もいいかもと思って、使ってみました。

2008/12/18 04:07 | URL | edit posted by kuni
ればればさんへ
おはようございます~^^

イベント続きとのこと、お疲れは出ていませんか?そちらは、この時期、いろんな行事で盛り上がりそうですね☆

七五三のお参り、着物が着れたこと、髪の毛を綺麗にしてもらったことがかなり嬉しかったようで、今でも喜んで写真を見ています。次は、成人式かな?

そうですよね、繰り返しって大切ですよね。グラニーは前ほど時間もかからず、作れるようになりました。気をつけて縫わないといけないポイントも分かってきたような気が・・・バッグは繰り返し縫っていますが、服のパターンは一枚縫っておしまい・・・の物が多いです。ワタシも修行が必要!!
2008/12/18 04:15 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/75-a6f15748
trackback
