***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
近況・・・
 今日は、朝から一仕事→地区の廃品回収・・を終え、のんびりしております^^
日曜は出勤の契約なので、用事がある日以外は仕事のこともあるのですが、今日は地区行事があったため、お休みをとっていました。初参加の地区の廃品回収、予想外にあっという間に終わり、洗濯も掃除も買い物も済ませたので、今からどんどん縫おう!!と思っています♪・・・・が、おばあちゃんちに一泊したオット&ムスメたち、そろそろ帰宅かな?
 午後からは、ムスメたちが学校の生活科で作った「激うま☆スイートポテト」を家でも作ってくれるということなので、ハハはアシスタントに徹することになりそうです!
*****************************************************
少し前ですが、無事、七五三のお参りにいってきました。雨は降らなかったので助かったものの、相当寒かった><
おみくじ
 おみくじの中は?
画像 251
 普段着慣れない着物、お参りの頃はだれています(汗)が,カメラ(に写るの大好きなムスメタチ)カメラを向けるといい笑顔。
*****************************************************
 先々週、ひさびさに(なんと5ヶ月ぶり!!)山口のほこぽこさんへ納品へ行ってきました。納品間際の検品で、気になる箇所が見つかったものもあったので、ものすごく納品数が少なくって・・・夏っぽいリネンの物が多かったので、先週から急ピッチで追加の作品を作っています。そのうちの一つ。
画像 262
画像 263
 暖かなウール混の生地で、丸っこい形のバッグ作成。こんな形、大好き。ブログのお友達のmicaryonさんが作られていたのを見て、ぜひとも作りたかったバッグ。
***パターン*** BLUE MOON ころりんバッグ
***生地*** ソレイユ 
           きれ屋さん・ぽぷり 20sダブルガーゼ・レーズン
*****************************************************
洋裁道具の多さに比べたら、台所用品は必要最小限しかもっていないのですが・・その最小限のものの一つ、7年くらい愛用していた琺瑯のミルクパンの内側が限界になってきたので、新調しました。新調したものも10年くらい使おう!!と思って、ネットで探しているうち、今までのものより少し大きめで色も形も気に入ったものが見つかったので、一晩悩んで購入。(お高めだったので・・・)
画像 261
 この形、想像以上に使いやすいです♪


山口ブログに参加しています。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。


スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:4   trackback:0
[つれづれ
comment
こんばんは~♪
七五三おめでとうございます!!とっても
お着物似合ってます~♪大人っぽく見えますよね!!
色はお二人のそれぞれの好みなのかしら?
二人が並ぶと本当に華やかでいいですね!

バックも画像からもフワフワ感が伝わってきます~♪ 
冬は本当にあったかバックいいですよね!
お忙しくても少しずつ委託のもの頑張って
いらっしゃるのですね~見習わなくちゃ。
最近、忙しくて作るのはほんっとさっぱり^^
になりつつあります^^;

ミルクパン、美しいです~。
キッチンに白いものってほんといいですよね♪
2008/11/24 01:39 | URL | edit posted by yoky
yokyさんへ
おはようございます^^
お返事遅くなってすみません・・・・

いつもながらの温かいコメント、ありがとうございます。
七五三の着物の色は・・・親の意向も入っているかな?3歳の時が赤い着物だったので、他の色がいいかな~と黒と緑をすすめた結果です。

バッグ、本当に可愛い形なので、オススメですよ♪夏にはリネンでもよさそう。

ミルクパン、我が家の一回分のスープを作るのに丁度よい容量なので,毎日活躍しています。貧乏性なわたし、買い換えたのに古いミルクパンも捨てられず、まだ持っています(汗)
2008/11/26 07:08 | URL | edit posted by kuni
おめでとうございます♪
七五三、やっぱり可愛い~v-238
お二人並んだ後姿なんて、ほんっとに見とれてしまいますね…
ママさんは、お疲れだったと思うのですが…

そしてころりん、布とパターンがとってもあってますよね!!!すご~く、kuniさんらしいと思います♪
私もまた作りたいな、と思っちゃいました!背中を押してくださって、ありがとうです♪
2008/11/26 09:46 | URL | edit posted by micaryon
micaryonさんへ
おはようございます~^^
お返事遅くなってしまって・・・
いつもいつもですみません。

あたたかいコメント、ありがとうございます!!七五三、髪のセットから見ているハハも楽しめたのですが、前日の夜更かしがたたって、お参りのころはばてばてでした><

ころりんバッグ、本当に素敵なパターンを紹介してくださってありがとうございます♪
micaさんのように生地を変えてたくさん作りたいです☆
2008/11/29 04:05 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/74-876125f8
trackback
