***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
続けることって・・・・
 ムズカシイ。
 そう強く実感する今日この頃。
 フルタイムで働いていても、小さなお子さんが家にいても・・・
ハンドメイドされている方ってすごい!!
 趣味でもあり、気分転換でもあり、仕事?!でもあるハンドメイドにあまり時間がとれなかった10月でした。が、11月こそは縫います!!とここで宣言しておきます(汗)
 ついでに、このブログのまめな更新も・・それはムリ(笑)
******************************************************
さて、先週土曜日は、ムスメのピアノの発表会でした。正確には、こどもコンサートに参加というところかな?去年は、1曲ずつ弾きましたが、今年は連弾で2曲に挑戦です。
画像 199
本番前に、会場の秋吉国際芸術村のお庭?でとぶムスメたち。リラックスしすぎ?!

 そして本番。お天気も快晴、少々暑いくらいの暖かさの中での野外コンサートだったので、弾いていても気持ちよかったみたいです。
画像 205
 今週末は、七五三&地域のお祭り。お天気であることを願うばかりです・・・天気予報では、肌寒い曇り。降らなければよいのですが。
*****************************************************
ハンドメイドねたも少々。
 ムスメたちがピアノの会で着ている服、卒園式のときと同じです。スカートを作ろう!!と裁断し、途中まで縫っていたのですが、間に合いませんでした(泣)今までどんなにぎりぎりでも(たとえ着用当日朝まで縫っていたとしても)何とか本番には間に合わせていた私、今回ばかりは諦めました。作りかけのスカートが日の目を見る日はくるのでしょうか?
 
 こちらは、注文をいただいて縫っていたもの。あまりにハンドメイドの画像がないので、少し前の作品ですが、載せてみました。
 山口のお店に納品したものと布の組み合わせ、形はいっしょですが、こちらはRick Rackさんの超厚手の接着芯を貼ったので、自立するほどしっかりしています。
画像 185
内側のポケットに少々こだわって・・・赤いライン入りのリネンです。
画像 186
 こちらもオーダー品。大好きな生地で♪
画像 187
画像 188
 どんどん縫いたいものですなぁ・・・・
縫えるかな~



山口ブログに参加しています。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。

スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:18   trackback:0
[handmade いろいろ
comment
お久しぶりです!
本当、一つのことを続けていくって難しいですよね。
私の場合、販売などはしてないから自分達のものだけだけどそれでも季節が変わるたびに作らなくちゃいけないもの&作りたいものがたくさんでなかなか頭の中に行動が追いつかない感じです(>_<)
縫いたくてもお付き合いやら子供のことやらやることもいっぱい。。。
みなさんどうやって時間作ってらっしゃるのかぜひお聞きしたいですね!
2008/11/05 16:59 | URL | edit posted by kumi
うれしくて、子どもたちがお風呂入ってる隙にコメントしに来ました(* ̄m ̄)
お久しぶりです♪kuniさん。
お子さんたちもお元気そうですね^^
うーん、私なんてホント何もしてないのになかなか思い通りにいかないことだらけ・・・
最近、寒くなる前に!と焦っていくつかやっと作り始めたところです。

注文をいただいて作るなんて、すごいな~~~憧れちゃいます☆
どれも素敵ですね。手にされた方もきっと喜ばれるでしょうね!
2008/11/05 20:21 | URL | edit posted by ヒナタ
kuniさ~ん
お元気そうでうれしいです!!
娘さんたちも元気に野外の発表会♪素敵!
二人一緒に出られると緊張感も分け合えるの
かしら?いいですね!上手にリラックス
できるのかも知れませんね♪

私はどちらかというと不器用というか
夢中になりやすいタチで、仕事をすると
家のことほんとに上手にやりくり
出来なかったんですよ~。 お仕事を
しながら子育てをしてるだけでもみなさん
ほんと尊敬!!です。 

バックとても素敵です!kuniさんが
心を込めて縫われてるのが伝わります~!
プラム色でしたっけ?本当に素敵な生地ですね!
2008/11/05 22:52 | URL | edit posted by yoky
こんにちは~♪
kuniさん!ホントに2学期は忙しいですよね!次々行事が押し寄せて…
ふたごちゃんの発表会もお疲れ様でした♪

バッグ、とっても素敵です。ギンガムのほうはホントにツボですv-238忙しい中、丁寧に作られていて…すごいです!
2008/11/06 08:45 | URL | edit posted by micaryon
kumiさんへ
おはようございます^^
ご無沙汰しています。

いつもコメントは残せず・・・ですが、kumiさんのところにもたびたびお邪魔して、刺激をいただいていました♪

皆さん、いつハンドメイドされているんでしょうか?お子さんが寝た後とか聞きますが、幼稚園児並みに?いやいやそれ以上に睡眠時刻が早い私はムリです・・・・私は早朝にハンドメイドしていますが、朝早いとロックはかけられません><

2008/11/07 09:17 | URL | edit posted by kuni
ヒナタさんへ
おはようございます^^
すっかりご無沙汰してしまって・・・
あっ、でもいつもヒナタさんのところはお邪魔して、元気をいただいていましたよ♪(読み逃げで、すみません・・・)

オーダーを受けて作るのは、緊張しますね。お店に置かせてもらうのとは、また違う緊張。タグなどもこれで、この位置で気に入っていただけるかな?なんて。

本当に寒くなってきましたね。そちらは初雪も降ったそうで・・・本当にお体、お気をつけ下さいね。
2008/11/07 09:53 | URL | edit posted by kuni
はじめまして
こんばんわ。ブログに共感して思わずコメント残しちゃいました~。うんうん!!続けるって難しい。私も3人の育児しながらハンドメイド時間、ブログ時間、家事時間とるのって大変ですもん。(特にうちは猛獣なんで・・・)意地でも何かしたい時は3番目はおんぶ。暴れてもおんぶ!肩コリ悪化しておんぶ!!上2人は放置…。「ミシン時間だから話しかけないで」っていえばそっとしてくれてます・・。すまん子供たち。
2008/11/07 23:38 | URL | edit posted by hiro
yokyさんへ
おはようございます^^
お返事、すっかり遅くなってしまってすみません。

ムスメたち、ふたり一緒ということで心強かったようです(あっ、でも練習のときは、連弾なので、どっちかが間違えると少々険悪な雰囲気が漂っていましたが・・・笑)

フルタイムで働いているお母さん、ほんとうに尊敬します。実はちょっと野望?!が
ありまして・・・・そのためには、1,2年前職のフルタイムで働いたほうがよいかも・・・とも思い始めてまして。でも、短時間パートでこんなに疲れる果てているので、フルタイムで働く自分が想像できなくて。悩み中です><

プラム色の生地、大好きで5メートルくらい持っているので、まだまだ続きますよ~♪

2008/11/08 04:28 | URL | edit posted by kuni
micaryonさんへ
おはようございます^^
すっかりお返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

本当に2学期は、忙しいですよね。micaさんのところは、小学校と幼稚園と両方だから、なおさらなのでは・・・・
我が家は、明日の七五三が済めば、ちょっと行事も一休みという感じです。でも、すぐ年末がやってきそう・・ああ、年賀状が・・・・まだ何にも準備していないんです(汗)

ギンガムのバッグの形、今まで納品用ばかり縫っているので、いつかは自分用に作りたいです♪リネンか圧縮ウールで・・・

2008/11/08 04:48 | URL | edit posted by kuni
hiroさんへ
はじめまして^^
コメントありがとうございます!!

続けるって難しいですよね。だから、「継続は力なり」なんて言葉もあるんでしょうけど。

ハンドメイド、ブログ、家事・・・優先順位をつけるとすると、やっぱり家事が一番にくるので、ハンドメイド用の生地とパターンは溜まる一方です。作りたいものは、頭の中にたくさんあるのですが。
良かったら、また遊びにいらしてくださいね。
2008/11/08 06:19 | URL | edit posted by kuni
kuniさ~ん!すっかりご無沙汰してしまっております。。。

お元気そうでよかったです^^2学期何だかんだ行事も多いし、忙しいですよね~。
私も結構ミシンは稼動しているのですが、写真にとってアップする作業ができず、
もう何ヶ月も放置してしまってます(汗)

kuniさんたくさんオーダーも作られててすごいですね。どれも私の大好きなkuniさんテイスト♪

そうそう、初フリマ出店しましたよ~!
古着メインで、ハンドメイドは小物を少し作りましたが、ありがたいことに完売でしたっ!
楽しくてはまりますよね~(笑)。フリマ出店は、結構kuniさんの影響を受けたので、
一言お礼を…と思いまして。また遊びにきますね♪
2008/11/08 10:29 | URL | edit posted by key
お元気そうで何よりです。 
 野外コンサート、気持ちよさそうですね。 大きなコンサートピアノも気持ちよく響いたのでしょうね。緊張感たっぷりのホールもステキだけど、野外でのコンサートなんて、お客さんもリラックスして楽しめそうですね。 
 これから、お正月とか、クリスマスパーティーとかちょっと改まった機会は必ずあるのできっとスカートが活躍する時は必ずきますよねi-236
 続けるって、、、、ワタシも同感です。「継続は力なり」ってよく聞くけどその通りですよね。ワタシの場合、ハンドメイドが好きという気持ちだけ(笑)は、随分永く続いています。
2008/11/09 13:16 | URL | edit posted by ればればちゃん
keyさんへ
おはようございます^^
お返事、すっかり遅くなってしまってすみません。

そう、わたしもそうです!!
写真に撮ってはいるものの、それをPCに取り込んで、サイズ加工して、アップロードしてブログを書く・・・という一連の作業が出来なくなってしまって・・・ついつい私も放置気味ブログになっています(汗)
フリマ初出店、お疲れ様でした。楽しいですよね☆はまりますよね!! どんな作品を作られたのかしら?お近くならば、ぜひお邪魔してみたかったです、お店に・・・・
わたしも半年以上出せていませんが、そろそろ春のフリマに向け、稼動しようかな?お互い頑張りましょうね♪

2008/11/11 05:42 | URL | edit posted by kuni
ればればちゃんさんへ
おはようございます^^
すっかりお返事遅くなってしまって、すみません。

ピアノ、私が弾きたいくらい気持ちよさそうでした。子どもコンサートなので、演奏が終わった後は、ジャグリングの体験や,工作コーナーでも遊べ、屋台も楽しめ・・・と演奏のみならず満喫できた一日でしたよ。

スカート、早くも放置気味ですが・・・(汗)お正月の初詣に向け、頑張ります!!結構いい生地を奮発したので、作らなきゃ。
ハンドメイドが好き・・・そうですね、わたしもその気持ちだけは続いているかな?ればればさんは、縫い関係だけでなく、いろいろな手作りをされていること、尊敬しています^^

2008/11/11 05:44 | URL | edit posted by kuni
kuniさん、お忙しいようですねっ。
発表会のスカート残念でしたね、やはり2枚作るのは大変そう~
でも、サイズアウトしないうちに完成できればいいですね。
私も先週バザーが終わり、園の行事もひと段落。娘の寝ている間にもっぱら縫い、園の時間にはPCと裁断に励んでいます。
 
実は山口県内の某お店に委託で子供服など置いていただく話があり、今爆縫い中です~12月には詳しくお話できるかな?多分kuniさんのおうちからは遠い所なのでどうかな~と思いますが、宣伝して下さい~なんて・・・詳しくはまた後日♪
kuniさんも、委託されているのでまた色々お話聞かせてくださいね!
2008/11/12 12:46 | URL | edit posted by asiran
asiranさんへ
おはようございます^^
お久しぶりです!!
裁断にPCに縫い縫い、上手に時間を使われていますね。私は、今(いや、昔から?!)、時間のやりくりが下手なので見習わなきゃ!

山口県で委託されるんですね♪楽しみ~
うちから遠いとなると・・・周南などの山陽側かしら?委託されている雑貨屋さんが多いですもんね。私も置いてもらおうと思ったけれど、頻繁に納品に行くにはちょっと遠くて諦めたいきさつがあります・・・
でも、お買い物は、行きますよ♪130サイズで同色2枚お願いします☆また、ぜひ詳しいお話、聞かせてくださいね。宣伝も任せてください!!
私は、委託はやっと再びエンジンがかかってきたかなという感じです。おととい、少し納品しましたが、あまりに夏っぽい感じだったので、これから急いで第二弾秋冬物を仕上げ、納品する予定です。お互い頑張りましょ!!
2008/11/15 04:06 | URL | edit posted by kuni
おひさですー
kuni-san

ご無沙汰しています。発表会などイベントがあると気ぜわしくて落ち着いてソーイングなんてできないですよね。
スカート、裁断までしてあったのに。。残念ですねえ。。今度は、お正月用!ってことでいかがでしょうか???
2008/11/18 12:23 | URL | edit posted by tobosue
tobosueさんへ
こんばんは~お久しぶりです!すっかり月刊になってしまいました(^^;今月は後一回は更新したいものです。
何かと行事が入ってばたばたでした。今週末の廃品回収が済むと、ちょっとのんびりできるかな?
スカート、早くも放置気味です。今は委託物を作ってますが、ワタシは作るペースが遅いので、数を仕上げようと思うとなかなかです。また、tobosueさんのところもおじゃまさせて下さいね♪
2008/11/20 18:34 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/73-75fe16d4
trackback
