***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
毎回、毎回・・・・
 「お久しぶりです」とか「ご無沙汰しております・・・」の書き出しで始まるこのブログ、今回も月刊になりそうな勢い?!だったのですが・・・ソーイングネタはあまりないものの(画像もなく><)書いております。
 相変わらずのばたばたの毎日です。新しく始めた仕事、平均すれば二日に1回は休みのペースなので(実際は、連続出勤、連続休み・・・といった感じ。日曜は子どもの行事がない限り、出勤・・・泣)ソーイングも余裕でできるわ~と思ったものの、仕事休みの日は、しっかり休んでしまって、ほとんど縫えていません。構想も生地もパターンもたんまり?あるのになぁ。
オーダーを受けたバッグ、ムスメ用のバッグ、発表会用のムスメ服、委託先に納品するもの・・・・自分服。縫いたいです。家族が休みで家にいる日は、ソーイング用品をなるべく広げないようにしているので、今日も縫いたいと思うけれど、難しいかな。(オットもムスメも運動会の代休です)
************************************************** 
 21日が双子のムスメの小学校初の運動会でした・・・・が、微妙な天気予報。ネットで調べ、夜空を見上げ、ベランダの手すりをさわり・・・・いろいろ見た結果、短縮でも決行するかも!!と思い、お弁当を作り始めたのは朝5時。しかし、6時過ぎに連絡網でまわってきた順延のお知らせ(泣)
 21日は、午前中授業でムスメたち、登校。登校直前にものすごい横なぐりの大雨が降り始めたので順延で正解でした。
 順延になった翌22日は、まさに運動会日和。程よい暑さ、午後からは猛烈な暑さの中、無事終わりました。
 運動会を見に来れないオット&自分たちの勇姿?!を見たいムスメたちのため、私は苦手なビデオ係。ビデオを撮っていると、我が子の姿をついアップで追ってしまうので、全体が見れず、つまらない・・・しかも、ムスメたちは、赤と白に分かれているので、何をするのも離れていて、撮るのも大変。
 途中、時間休を取れたオットがきたので、ビデオ係は交代したけれど、ビデオを撮るのも、デジカメを撮るのもまだまだ修行が必要です・・・
 運動会の競技は、何を見ても感動。子ども達の一生懸命やる姿に弱いわたし、うるっとなりそうな場面もありながらも、楽しめました。ムスメたち、お疲れ様!!
**************************************************
 全く運動会とは関係ないのですが・・・
 気分を盛り上げる?ために購入した本。まったく私のイメージではないのですが、少しでも取り入れられたら・・・・と思って。
画像 102
 結局は、自分が着ていて楽な服になってしまうんですけどね・・・
 
 家族が起きてくるまで、あと少し時間がありそうです。裁断、頑張ります!!


山口ブログに参加しています。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。


 
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[未分類
comment
秋ですね♪
運動会お疲れ様でした~♪
一年生の運動会はこれまた特別ですよね!
6年生のお兄さん、お姉さん達の頼もしさと
1年生の懸命な可愛らしさ、ほんとに対比があって
いろんな目で眺めてしまいますよね^^
毎年天気にはハラハラさせられちゃって
お弁当作りも大変ですよね~^^;
わが家も去年は3日間連続で小学校の運動会の
準備をするハメに。
今年はすんなり行ってくれることを祈るばかりです^^

kuniさんもなかなか自分服は縫えないのですね~。
季節の変わり目は作りたいものいっぱいだけど
時間取れず、、が多いですよね^^; 
また秋が深まる頃、夜が長くなってきたら
少しお時間取れるといいですね!

また素敵な作品見せていただけるの
ゆっくり^^楽しみに待ってます♪
2008/09/24 20:37 | URL | edit posted by yoky
こんにちは~♪
うちはあさって小学校の運動会ですが、お天気が怪しいみたいで、ほんとに心配v-279

ナチュリラ、大好きです。この表紙の方、とっても素敵ですよね。持ってるものとかもすごくかわいくて、ため息つきながら眺めています。

kuniさん2学期もますますお忙しいでしょうね。お体に気をつけてくださいね。
2008/09/25 08:11 | URL | edit posted by micaryon
kuni-san

お久しぶりでーす(笑)

いいんですよー、お久しぶりでもご無沙汰でも。続けることが大事ですから♪

私もネタを探さなければと思う毎日です。
でもソーイングブログだと何か作らないといけないのよね。。。。

人に頼まれるのはうれしいけど、それがたまっちゃうと自分のが作れなくなるのがちょっと残念ですね。

運動会、お弁当の件、残念でしたね。。。私もビデオ苦手です。うまくズームイン・アウトができないんですよねーーー
2008/09/26 04:50 | URL | edit posted by tobosue
はじめまして
もしかして???
と、思いながら。。。

kuniさんのムスメさん、うちのムスメと
同じクラスかも???

たまたま、手作りの友達のblogみてたら、
「そらまめ日記」に、
たどり着きました。

私も、手作り好きで、
暇な時に、ちょこちょこっと、
作ります。
まだまだ、未熟もので、
あれ、これ、作りたくても、
技術がついていきません(^^;)


2008/09/26 12:02 | URL | edit posted by apple
yokyさんへ
おはようございます^^
ご無沙汰しております!

yokyさんのところも、今週末あたり運動会でしょうか?快晴だといいですね。
本当にお天気に左右される行事だけに気になりますね・・・こちらは、運動会前日も翌日も晴天だったのに当日だけ大雨><

なんだか最近、縫いモチ??が下がっていて・・・・この2週間ミシンすら触っていない状態です(泣)縫いたい気持ちは、たくさんあるのですが・・・
後ほど、yokyサンのところにお邪魔して、やる気をいただきますね^^
2008/09/27 01:34 | URL | edit posted by kuni
micaryonさんへ
おはようございます!!
micaさんところは、今日運動会でしょうか?お天気どうかな?お弁当担当のハハとしては、お天気、気になりますね・・・快晴の運動会日和であることをお祈りしています。

「ナチュリラ」、今まで本屋さんで眺めて済ませていたのですが、初めて購入してみました。「リンネル」よりも年齢が上の人対象だとどこかで聞いて(間違っているかも・・・・汗)わたしでも大丈夫?と思って。最近ますます適当な格好の自分を振り返るいいきっかけになるかな?そうそう、表紙の方のパープルのニットに惹かれたのも購入のきっかけです♪
2008/09/27 01:40 | URL | edit posted by kuni
tobosueさんへ
おはようございます!!

続けることが大事!!・・・・そういっていただけて、勇気100倍(笑)これからも、月刊そらまめ日記をよろしくです。
2週間近くもミシンを触れない日が続いています。新しいイベントにも誘っていただいたけれど、無理そうです・・・・裁断すみの自分服を縫って、モチをあげたいものです。

運動会のビデオ、意味もなく地面とか写っていて、笑われました><
2008/09/27 01:45 | URL | edit posted by kuni
appleさんへ
おはようございます^^
遊びに来ていただいて、ありがとうございます!!
私を知っている方からのコメント、嬉しいし、なんだかどきどきです。ひょっとして、先日ハンドメイドイベントの案内を下さった方でしょうか?(イベント行きましたよ。ハンドメイドサークルにも参加させていただくことになりました)
私も、あれこれ作りたい気持ちはあるのですが、なかなかモチが上がらず、ミシンにも触っていません><
今度、ぜひappleさんの作られた物もご紹介くださいね。

もし良かったら、次回参観日のときにでも、お声をかけてくださいませ^^
2008/09/27 01:51 | URL | edit posted by kuni
kuniさん、こんにちわ。
 ワタシも構想、生地、パターンはたっぷりあります(笑) でもミシン作業って、ちょっとがんばらないと始められないですよね。
 ワタシも、頼まれ物がたまってエネルギーを使い果たした気分でいますi-230 
  2日続けてのお弁当、本当に大変でしたね。 ワタシも一回経験した事があります。 同じメニューにするのも気が引けるし、別メニューにする程レパートリーもなく困り果てた事を憶えています。 運動会、お疲れ様でした。
2008/09/29 23:08 | URL | edit posted by ればればちゃん
ればればさんへ
こんにちは^^
すっかりお返事遅くなってしまって、すみません。

必要に迫られ、居間を片付けたついでに、居間のテーブル上のミシンを奥の部屋に移動してしまったのが悪かったのか、なかなかミシンに触れない一ヶ月でした><今日明日とお仕事休みなので、オーダー物から仕上ようと思っています。ゆっくりでいいよ^^といっていただいているので、ついつい甘えてしまっているのですが、それではいけない!!と思って縫い縫いします♪

お弁当、同じメニューでも材料を変えたり・・・材料の買い足しが簡単にできる本土で本当に良かったと思いました。以前の離島だと簡単には揃わなかったでしょうけど。

お互いに縫い縫い、がんばりましょうね^^
2008/10/03 10:26 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/72-8388039f
trackback
