***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
9月になりました・・・・
 今日から、ムスメたち新学期スタートです!!・・・が、予想通り、今朝は、ぐずぐず言いながら起きてきませんでした><NHKのシャキーンを見ているうちに、目が覚めてきて、食欲も出てきた様子。よかった^^
 しばらく涼しかったのでこのまま新学期も涼しく始まればいいなぁ・・と思ったものの、今朝は暑さが戻ってきた模様。給食はなかったのでお昼前、汗をかきかき、帰ってきました。
 明日から給食も開始(ハハとしてはものすごくありがたいです^^)、運動会の練習も開始、しばらくは生活リズムを取り戻したり、暑さと戦ったり?!の毎日がムスメもオットも?続きます。がんばれ!!
*******************************************************
仕事を始め、まだ慣れないので、ミシンにも触れないくらい疲れた日々が続いていたお盆頃。オットが実家から新聞の切抜きを持って帰ってきました。(我が家とは購読している新聞が違うので、内容も違っています)見ると、山口の中市アーケード内に出来たレンタルBOX「街知箱(まっちばこ)」さんの紹介記事。お店の方が管理してくださるので、仕事をしている人も気軽に出店できます・・・の一言に惹かれ、早速お盆明けに連絡をし、予約をいれてきました。予約を入れ、2週間後には出店ということだったので、数は作れなかったけれど、自分が作りたかった形のバッグをいくつか作り、先日納品してきました。
画像 097
 ものすごく大好きな生地、C&Sさんのネイビーのランダムボーダーリネンです♪
 これまた大好きな形のRRさんのグラニーバッグにしました。もち手は、内布と同じリネン、口布をくるむのは、本体と同じランダムリネンで作りました。自分で使いたいくらい、気に入っています。・・・これから秋になるので、少し涼しそうかな・・・
画像 098
 こちらの生地も夏向きのリネンかも・・・・と思いつつ、どうしても形にしたくって、使いました。パターンは、fabric birdさんのリボン結びバッグ、リボン結びなし、タックなしのシンプルな形です。
画像 099
 ボーダーといえば、紺×緑というくらい好きな組み合わせのボーダー。相変わらずのぼけぼけ写真ですみません><
 ニット地には中厚手の接着芯をはり、かっちり作っています。持ち手は、私の作るバッグで定番になりつつある、ヒューズラインテープをはり、コットンテープで補強と装飾を兼ねたものです。イニシャルテープを控えめにつけています。
画像 101
 かしめ打ちセットを購入し、初めて作った革の持ち手のバッグ。洗濯はできない(だろう)けれど、革の持ち手、雰囲気が出ますね~これから、多用してしまうかも。
 パターンは、peachmadeさんのball bagです。ウール混の生地で、秋を意識してみました。これも、サイズを変えて、いくつか作ってみたい形です。
画像 100
 明日は、仕事、お休みなので、縫えるだけ縫いたいな・・・・


山口ブログに参加しています。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。



スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[handmade いろいろ
comment
きゃ~♪
作られてますねv-344
いつもながら、すっきりときれいで、でもほっこり優しい…
そして活躍の場をまた広げられているのですね。すごいなぁ。

ご家族もですけど、kuniさんご自身もまた新しい日々で、お疲れが出ませんように…そしてまた素敵を生み出してくださいねe-420
2008/09/02 08:44 | URL | edit posted by micaryon
こんにちはー!
かわいいバッグがたくさんできてる==3
ランダムボーダーのグラニーすてき!!
私のツボをしっかりついてます(笑)。

レンタルボックス出店にはそういう経緯があったのですね。
だんなさま、後ろからしっかりバックアップしてくれてるんですねー。
いやーいい話です^^ 心遣いが嬉しいですね!

私もkuniさんを見習って、10月に初フリマデビューしようかなぁ、
なんて思ってます。
幼稚園行事とかも多いので(一応役員なので…)どうなるかわかりませんが。。
また決まったらお話しさせて下さい♪
2008/09/02 13:30 | URL | edit posted by key
お久しぶりです☆
旦那様、しっかり応援してくれてるんですね。
羨ましい・・・。
お仕事に委託にレンタルBOXの出店、すごいです!!
私なんて家のことと子供のことしかしてないのに何もできてなくて(>_<)
kuniさんを見習って頑張らなくちゃo(^^)o
2008/09/03 06:40 | URL | edit posted by kumi
kuniさん こんにちは!!
素敵なバックがいっぱいできてる~~!!
どれも素敵です♪ 私だったら^^
ドットをお買い上げかな♪
私もカシメ買ったのにまだ初打ちして
ないです~^^;
kuniさんはお洋服もバックもどちらも
バッチリ丁寧に作られるから尊敬です!!

皆さま書いてらっしゃいますが、
旦那様、奥様のために新聞を切り抜いて
くれるなんて、なんて優しいんでしょう!
理解あるんですね!
わが家も反対はしてないけどそこまでの
フォローはないかも~^^ うらやましいです!

きっと大分ペースも掴まれた頃とは思いますが、
無理なさらず、お体ご自愛くださいね~!
2008/09/03 10:49 | URL | edit posted by yoky
お久しぶりです!! あっという間に九月ですね。 新学期の9月1日って、避難訓練もあるし、なんだか気がひきしまりますよね。 (ってワタシだけでしょうか?)

 新しい事って、もしかしてレンタルBOXの事ですか!? kuniさんの作品がどんどんと世の中に広がっていきますね。 ちなみにワタシは、リボン結びバッグお買い上げかなi-236

 カシメを購入されたという事は、またまた作品の幅が広がりますね。 まだまだ暑さも続いたり、行事が続いたりと、結構なハードスケジュールですよね。 無理なさらないように、でも作品も楽しみにしています(笑)
 
 
 
 
2008/09/04 18:27 | URL | edit posted by ればればちゃん
micaryonさんへ
おはようございます^^
いつもながら、お返事遅くなって、ごめんなさい。

コンスタントに作れたらいいいのですが、いつも締め切りに追われながら、作っている感じです。でも、丁寧に!!だけは心がけているのですが・・・
先日、micaさんとこでいただいた「縫いモチ」大事にしながら、次回作も頑張ります~(ムスメの運動会グッズ作りの予定が予想外に入ってきて、焦ってます・・・汗)
ころりんバッグのパターンも早く欲しいな~と思いながら、なかなかカートオープンしなくって。RRさんの予約のドロップバッグも注文したので、こちらも早く届かないかな~と待ってます。(でも、11月中旬なんですよね・・・)
2008/09/05 05:47 | URL | edit posted by kuni
keyさんへ
おはようございます^^
いつもながらの遅いコメント、すみません。

そうですか~keyさんもやはりランダムボーダーのバッグがお好きですか?わたしもです。まだ、生地が少し残っているので、自分用も作りたいです。再販して欲しい生地なんですが、少し前の予約から見かけなくなってしまって・・・

フリマデビューされるんですね♪自分のことのようにわくわくします。keyさんの作品だったら、きっと温かい優しい感じのものを作られるのかな?近くだったら、ぜひお邪魔したいですが・・・また、いろいろお話聞かせてくださいね^^
2008/09/05 05:52 | URL | edit posted by kuni
kumiさんへ
おはようございます^^
すっかりご無沙汰してしまって・・・いつも読み逃げですみません・・・・

kumiさん、たくさん作られていて、こちらこそいつも縫うぞ!!とやる気をいただいています。
わたしは、いろいろ始めてから家の中は・・・お見せできない状態です(笑)リビングでふだん縫っているので、リビングも悲惨・・・汗。
縫い物専用部屋(おしゃれなアトリエ?!)がほしい今日このごろ・・・物置になっている部屋を使えばよいのですが、あまりの酷暑にエアコンなしの部屋では耐えられなくって。でも、縫い縫いにいい季節になってきたので、おたがいがんがん縫いましょう♪
2008/09/05 06:00 | URL | edit posted by kuni
yokyさんへ
おはようございます^^
いつもながらの優しいお言葉、ありがとうございます!!

オットは、カシメ打ち職人?!になりつつあります。バッグ1個分のカシメ打ちにつき、ビール1本で契約しております(笑)
カシメのバッグ、1個作るとはまること間違いなしです。yokyさんもぜひ!!
ドットのバッグの形、本当に好きな形なので、生地とサイズを変えてまた作りたいです♪次は、BWのウールかな?
2008/09/05 06:24 | URL | edit posted by kuni
ればればさんへ
おはようございます!!

新しいこと=レンタルbox、あたりです♪
忙しい時期に始めてしまったけれど、たまたま出店募集の記事を目にしたのも縁かな~と思って。
リボン結びバッグのお買い上げ、ありがとうございます(笑)

カシメ打ち、はまりますよ・・って、わたしは下手なので、生地と持ち手をおさえる係、打つのはオットにまかせていますが。洗濯は効かないけれど、本格的なバッグの雰囲気がでるので、ウールのバッグなどに使うと良さそうです。ぜひ、カシメ仲間になりましょう!!
2008/09/05 06:32 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/71-ec4e46bd
trackback
