***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
マーガレットドレス・その後。
 ここ山口県、先日梅雨明けしました。と思ったら、蝉の大合唱が始まっています。夏の入道雲もくもくの空は好きですが、日光アレルギー持ちの私には、ちょっと辛い季節です。重ね着は、暑いけれど、日焼け止めはあまり好きではないので、重ね着、日よけの手袋、帽子でがんばります~今年からは、学校のプール当番もあるし、焼けそう・・・・
*********************************************************
先日、仕上げがまだだった娘のマーガレットドレス、結局、こんな風になりました。画像 087

 コサージュもリックラック縫い付けも時間がなくて出来ず><ウエストにぐるっと巻くはずだったグログランリボン、後ろに垂らしたのでは、なんだか格好悪かったので、前にリボン型にして、縫い付けました。
 下の合わせるものも、わたしは、白いキャミしか思い浮かばなかったものの、yokyさんが紺のタンクトップは?とアイデアを出してくださったので、急遽、作りました。タンクトップの方が、肩紐が下がらず、おさまりがよいのですが、スクエアのくりが結構広く、ドレスの肩部分も狭いので、紺のキャミ作成。
 在庫布から、conocaさんのミニカチオンワッフルを発掘し、前後が分かるように、ストレッチレースを胸元にたたき、肩紐は時間短縮のため、市販のニットテープ使用。ストレッチレースは、伸ばし気味につけたほうがよいのでしょうか?びろびろ~と波打っています><胸元だけでなく、全体的に・・・・差動をきかせて、縫い合わせたのですが。ワッフルニットを縫うのは、まだ早かった?
画像 088

 そして、娘用ばかり作り、自分の着る物がないなぁと思い、こちらも急遽裁断←この時点で土曜夕方><クルールさんのタックノースリーブブラウスを作ろうと思ったものの、絶対に間に合わないと思ったので、作り慣れた、Rick Rackさんのブラウスパターンで。タックにこだわっていたので、胸元にタックを入れてみたものの、ストライプのこの生地では、全く目立たず(泣)
画像 090

 バイアスは、市販の麻バイアスで、裾にイニシャルテープをちょこっとつけています。←この完成時点で、本番当日朝7時。睡眠2時間ちょっとですが、間に合ってよかった^^ 
画像 089

 生地は、fabric birdさんの、綿麻ブロックストライプ・ネイビーです。さらっとした、薄手の生地です。涼しいけれど、ちょっと皺になりやすいかも。ワンピースにいいかなと思って購入しましたが、トップス向きかな。
**********************************************************
  さて、本番当日のムスメたち。七五三に向け、髪が中途半端に伸び、私にはまとめきれないので、美容院に行って、まとめてもらいました。わたしは、切ったりする所とは離れたベンチに座って、溜まったメールの返信などしながら、待っていたのですが。返信し終わって、ふとムスメたちを見てみると・・・ものすご~くゴージャス?!なアタマになっていました。びっくり。でも、ムスメたちは、気に入った模様。写真でお見せできないのが、残念です~
 画像 091

 これはは、リハーサルを舞台袖から撮ったもの。本番も客席からは、写真撮影OKだったのですが、私は、舞台袖にいたので、撮影できず。(さすがに、本番では、舞台袖からの撮影は無理でした)オットは、ビデオ撮影で手一杯。義母撮影に賭けます!!
 演奏自体は緊張せず、出来たようです・・・・が、普段家での練習は、私が仕事していたときに使っていた電子ピアノでしています。ピアノとは、鍵盤の重さが全く違うので、本番では、スタカート部分でひっかかっていました。それが、子ども心にものすごく残念で、悔しかったようで。今は、賃貸の二階に住んでいるので、ピアノを置くのは無理。でも、ピアノ購入を早く考えないと・・・とオットも私も同時に思ったのでした。購入できたとしても、当面は、おばあちゃんちに置かせてもらうことになりそうです。いや、その前に購入資金、どうしよう・・・


山口ブログに参加しています。
応援してくださる皆様、ありがとうございます。



スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:15   trackback:0
[handmade こどもふく
comment
kuniさん リボンも上品で素敵です~♪
娘さんたちも、年に何度かこんな素敵なドレスを
着る機会があるのっていいですね~!!
体調も無事戻っての、発表会ほんとに
よかったですね!kuniさんもお疲れ様でした!

わが家もピアノも習いたいっていってるんです。
なかなかピアノ購入のこと考えると
ふんぎりつかないんですけど、音楽は好き
なんでやっぱりいいですよね~♪

キャミもご自分のも間に合わせて作られたの
尊敬です~~!どちらも急いで、、とは
本当に思えない仕上がりですね♪
ストレッチレースって私もあんまり使ったこと
ないんですけど、ギャザーレースも
付けるの難しいですよね? 
せっかく寄ってるギャザーをほどいて
つけたことあります(笑)

最近kuniさんのお洋服を見させて頂いて
ストライプ俄然気になって来ました♪
どんなの買おうかな~^^ワクワク
2008/07/09 00:56 | URL | edit posted by yoky
yokyさんへ
おはようございます^^
いつもいつも、あたたかいお言葉、ありがとうございます。
予想通り・・なのですが、発表会の後、わたしは撃沈してしまいました><やっと、今日辺りから、動けるかなという感じです。
いつもいつもぎりぎりにするから、後々痛い目にあうので、秋の発表会の服は、夏休み中に取り掛かりたいと思ってます!!が、いざとなったら卒園式の服でも言いや~と思っています(汗)

ストレッチレース、上手に使ったら、きっと可愛いはずなんですよね。ニットの袖口とかに伸ばしてつけると、自然にくしゅっとなってパフ袖風になると思うのですが。今度、実験してみます♪
ぜひ、ストライプ仲間になりましょ☆
2008/07/09 09:39 | URL | edit posted by kuni
お疲れ様です~♪
発表会お疲れ様でした!
私も~こういう品のあるお洋服を着せて発表会に出したかった…
お二人そろっての姿がどんなにかわいいかv-254たまりませんね!

そう、電子ピアノには限界がありそうですよね。鍵盤を離して次の音をたたくタイミングとか、結構指摘されても、家では練習のしようがなかったりして…
2008/07/09 09:49 | URL | edit posted by micaryon
kuniさん

リボンつきドレス、とっても愛らしいデザインで、でも色使いがシックで、バランスが取れていますね。

ピアノの発表会ですか。。もうそんなことができる年頃なんですね。わたしも自分の発表会を思い出してしまいました(何十年前のことだろうか・・・・)
練習嫌いだったくせに、発表会は好きだったんですよね。きれいな服着られるし、花束もらえるし。
お嬢さんもいい思い出が作れたみたいでよかったですね。
2008/07/10 05:52 | URL | edit posted by tobosue
micaryonさんへ
こんにちは~^^
今回は、自分でも大好きなテイストの服が作れたのですが、来年以降もきっと同じ感じになってしまいそうです・・・汗。サイズだけアップして・・・

県内限定ですが、一応転勤族なので、ピアノは持ち運べない・・・と思っていたのですが、この間の離島転勤を経験したので、もう大幅な転勤はないと思うのです。で、ピアノも購入するべき時期がきているのですが、何分、購入資金が・・・家も戸建に引越すか、建てるか?!しないとピアノが置けないので、資金を捻出すべく日々やりくりにアタマが痛いです><布ももう買えないかも・・・涙
2008/07/10 11:35 | URL | edit posted by kuni
tobosueさんへ
こんにちは~^^
ドレス、一年生の娘には、地味かなと思ったものの、日焼けした肌にぴったりでした(笑)
私の好み満載だったのですが、娘も喜んでくれてよかったです♪来年は、どんなのにしよう?今から悩み中。

tobosueさん、ピアノお弾きになるんですね!音楽の簡易伴奏がやっとの私は、ピアノが弾ける方がうらやましくって。娘と一緒に習いたいなと思ってます。
2008/07/10 11:49 | URL | edit posted by kuni
kuniさん
そういえば、自分のところでコメに
書くの忘れちゃったんですけど、
ストレッチレース今回私も使ってみました^^

ズボンの片方にあまり引っ張らず、
片方は引き気味につけました。
やっぱり引き気味につけたほうが
出来上がり綺麗みたいですね~^^

娘は発表会というのがほとんどないので
縁遠いですが、『発表会のための少女の
服』だったかしら。その本もかなり
フリフリ~ですが、見るの楽しかったです~。
また秋にもあるのですね!プレッシャーにも
なりますが、機会があると作る気持ちにも
なるので、また素敵なお洋服拝見できるかと思うと
楽しみです~♪
2008/07/11 20:07 | URL | edit posted by yoky
yokyさんへ
こんばんは~^^
ご丁寧なコメント、ありがとうございます!!やはり、引き気味につけたほうが綺麗なのですね。同じワッフル(まだ懲りずに・・・汗)+ストレッチレースのコンビで作ってみたいです。

「発表会のための少女の服」
素敵ですよね。ひとつひとつのドレスに、クラシックの曲名がついていたような・・・この間の発表会の日、リハと本番の間が、4時間くらいあいたので、本屋さんで立ち読みしているとき、見つけました。では、来年は是非!!それまでに、腕を磨いておきます☆
2008/07/12 17:46 | URL | edit posted by kuni
kuniさ~ん!
しばらく来られなかった間も着々と作られてますね♪すごい!
しかもなんとお上品なドレス!
私、とってもフォーマル系(?)作るのが苦手なのです。
ごまかしがきかないような気がして…(←普段ごまかしているから?笑)
ウエストのリボン、とってもいい感じですね!垂らすよりすてきな気がします♪

ピアノ…うちも持ってますが、やっぱりお高い買い物だし、迷って迷って
上の子が習い始めて4年後くらいにやっと購入しました。
待たせたこともあってか、購入後はかなりモチベーションが上がって練習してました(笑)。
やっぱりタッチなんかは全然違いますもんね。悩ましいですよね~。
2008/07/17 08:38 | URL | edit posted by key
keyさんへ
おはようございます~^^
リボン、こんなのでいいでしょうか?
本物リボンのように、きゅっと結び目を作ったほうがいいのかな~と試行錯誤する間もなく、本番直前になったので・・・来年は、リボン+コサージュに挑戦したいです!
ピアノ、我が家も習い始めて、3年目になるのですが、離島時代は無理にしても、引っ越したのでそろそろかな~と思っていたのですが、資金も、入れるスペースもなく><もうしばらく、悩む日々が続きそうです。
2008/07/18 08:01 | URL | edit posted by kuni
kuniさん
こんばんは!お忙しい夏休みを
お送りでしょうね~!

今日から?のRick Rackの予約で
そらまめ模様の生地発売されてますね~^^
ちょっとベビちゃん向けかも知れないですけど
kuniさんのことつい思い出して遊びに
来ちゃいました^^
今回の予約はちょっと心惹かれちゃうものあったりして
作ってない在庫いっぱいで
しばらく自粛中だったのですが悩みそうです~♪
2008/07/25 21:47 | URL | edit posted by yoky
事後報告でごめんなさい!
こんばんは!
実はバトンというものが回ってきたのですが
そのバトンを次に渡すということで
kuniさんのお名前も挙げさせてもらって
しまっているのです~。
本当にごめんなさいね!

こういうのって、楽しい部分もあるかと
思うのですが、
時期的に忙しかったり、案外打ち込みが
大変だったりするので、本当に
気にしないで、読むだけ楽しんで
いただけたら~と思ってます。

暑い毎日が続いていますね!
子どもの体力についていけない私が
います~。
夏バテにはお互い気をつけて
がんばりましょう~♪
2008/07/29 00:10 | URL | edit posted by yoky
yokyさんへ
おはようございます~!!
お返事、ものすごく遅くなってしまって、すみません。
PCから離れた生活・・・というより、PCに触れない日々が続いていました。
夏休み、思ったよりハードです><
仕事も短時間ながら、始めてしまったもので。

RRさん、最近は在庫布を睨みながら?!予約を控えていたのですが、「そらまめ」ニット、これはもう私のため?と思い(笑)、娘のキャミ用に予約してしまいました。後、チュニックのパターンも♪

バトン、了解です☆後ほど、yokyさんのところ、お邪魔しますね。では、今からお仕事行って来ます~
2008/07/29 10:08 | URL | edit posted by kuni
バトンはお気になさらず~♪
お仕事始められたのですね~!
何事もご縁ですものね!
kuniさんがんばってくださ~い!

私もそらまめちゃんは記念♪と
思って予約しました~。私も在庫布が
山、、^^;で予約はなるべく買わないように
してたんです~。でも今回は娘用にそれと
ドットを自分用につい、、
夏休み明け少し縫えるといいな~!
2008/07/29 22:18 | URL | edit posted by yoky
yokyさんへ
こんにちは~^^
いつもあたたかい励ましのお言葉、ありがとうございます!!
未経験の分野の仕事、慣れるまで予想以上に大変で・・・鈍った体でがんばります!
バトンも、アンカーになりそうですが、しっかり受け取りました^^ものすごく、カメのアンカーになりそうですが・・・

そらまめちゃん、お揃いですね☆
何、縫われます?接結だから、ふわっとして気持ち良さそうですよね。無地とあわせて、部分使いでもいいかな?
時間はないのに、ライン入りリネンや、サカキバラメグミさんの可愛い綿麻生地を買ってしまってます(汗)早く仕事のペースをつかんで、縫い縫いの時間も取りたいです。
2008/07/30 16:51 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/69-42c723cd
trackback
