***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
またしても、ぎりぎり・・・・
画像 085

 もう何回、このタイトルの記事を書いたことか・・・・まったく反省が生きておりませぬ><
 7月6日は、ムスメたち、ピアノの発表会があります。もう何ヶ月も前から分かっていたことなのに、またしてもぎりぎりで発表会用の服、ほぼ仕上がりました。
 でも、まだ完全に完成ではなく・・・・裾に紺色のリックラックを縫いつけようか、共布でコサージュをつけようか・・・・ウエストには、グログランリボンを巻く予定なのですが。明日いっぱい悩むことになりそうです。
 JSKとしても使えるパターンということで、腕周りはかなりあいています。下に合わせるものに気をつけないと、演奏中、下着が袖ぐりから丸見えになりそう。ワンピースとして着る場合は、袖ぐりをもっと狭くしてもいいかも。でも、この次、作るとしたら、1年後の発表会。覚えておきます!!
 コンシールファスナー付けも、前回の卒園式JSKよりは成長したかな?このワンピースの作り方は、見返しと身頃を縫った後、肩線を縫い合わせるという方法。初めての方法に戸惑ったものの、こちらの方が、コンシールを縫い付けたところは、綺麗に始末できるかもしれません。
 見返しを身頃と共布で作ったところ、妙に分厚い接着芯を貼ってしまったことが心残りですが><この反省点、次回に生かせますように・・・・
 画像 086

*生地* クルール リネンロイヤルオックス・ディープネイビー
     Bank ストライプ・ネイビー
*パターン* ルシェルシュ マーガレットドレス 120サイズ

 さて、服はほぼ出来上がったものの、肝心のムスメたち、またしても体調下降気味><
 長女は、月曜下校後、40度近くまで発熱、リンパも腫れていて、口の中もウイルスで荒れていたので、今週いっぱい学校を休んでます。熱は下がったものの、まだ口は痛そうで。今もまた、普段は寝る時間ではないときに寝ているので、再び発熱しないかと心配です。
 次女は、元気そうなものの、昨日の夜、寝る前に「でこぴた、ちょうだい~」(額用冷却シート)と珍しく自分から言ってきたので、こちらも頭が痛かったり、体調が悪かったりするのかも。
 何とか、日曜までには回復し、万全の体調で臨んでほしいな。

******************************************************
 最近、あまり布買いをしていなかったのですが・・・・どうしても追加で欲しくて、買った布。
画像 084

 布伝説さんで初めて購入した布、オリジナルのBWリネン。お値段は、BWリネンとしてはお安い方だったので届くまで、ちょっと不安だったのですが(布伝さん、ごめんなんさい~)手触りも色合いも良かったです♪
 そして、大好きな布、再々購入。再入荷のお願いをして、今回再入荷分の最後の在庫を購入できた、ぽぷりさんのハーフリネンチェック・プルーンです。(下の記事では、プラム色と書いていますね。プラムと信じていたのですが、正確には、プルーンでした。本当に大好きな色合いです。プルーンのところも、生成りのところももう、私の好み、どんぴしゃ!)真ん中は、なんにでも使える万能布、同じくぽぷりさんのリネンクロス・サンドベージュ。これだけあれば、しばらく安心☆


山口ブログに参加しています。
見てくださる皆様、ありがとうございます。

スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[handmade こどもふく
comment
こんばんは!!
娘ちゃんたちの体調心配ですね。40度は
子どもとはいってもかなりつらいですよね、、。
元気に日曜迎えられますように!!

ドレス素敵です!! もう少し手を
加えるのですね~♪是非完成品も
ご披露くださいね^^  私だったら
コサージュいいな~♪と思います。
(私は作れないのでうらやましいです~)
ネイビーにストライプ、爽やかなのに
おしとやかな感じもあっていいですよね。
下着は紺色のタンクトップだったら
見えてもOKかも??

kuniさんも看病疲れなさらないよう
お体ご自愛くださいね!
2008/07/04 20:48 | URL | edit posted by yoky
kuniさん、こんばんは。
いつもぎりぎりと言っても、kuniさんの場合仕事がきれいです~。焦った形跡がまったく見られません。
私なんて、ぎりぎりな性格がお洋服に出ている気がします^^;

素敵なラインのワンピースです。うっとり。
ピアノの椅子にスカートがふんわり乗っかる感じですね。

体調はいかがですか?無事成功することを祈ってます。
2008/07/04 21:52 | URL | edit posted by natsuminarin
素敵なのが完成しましたね。
下の方の生地もかわいい。
早速、布伝説さんにアクセスしてみました。
かわいいのがあるんですね。
また、お勧めあったら、教えてくださいね。
2008/07/05 12:41 | URL | edit posted by いちごmama
yokyさんへ
こんばんは~^^
お返事遅くなって、すみません。
実は、今朝ぎりぎりまで縫っていました。
娘たちは、復調したのですが、服が間に合わないのではないかと焦りました。
コサージュは、時間の関係でできず><
リボンをつけただけになりました。
yokyさんのお言葉、参考にして、紺色のキャミを作り、下に着せましたよ。紺色の下着・・とはまったく頭に浮かばなかったので、助かりました。ありがとうございます!
2008/07/06 18:37 | URL | edit posted by kuni
natsuminarinさんへ
こんばんは~^^
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
実は今朝ぎりぎりまで仕上げをしていまして・・・・リボンを縫いつけた縫い目は、う~んというできです。
でも、無事終了して、ほっとしています^^
このワンピ、タック好きなわたしは、大好きなラインです♪
ぜひ、お揃いいかがですか?
2008/07/06 18:41 | URL | edit posted by kuni
いちごmamaさんへ
こんばんは~^^
お返事遅くなって、すみません。

布伝説さん、前から気にはなっていたのですが、初めて購入してみました。
布帛だけでなく、ニットもお手ごろ価格で可愛いのが揃っている気がします。
こちら山陰は、布屋さんがほとんどないので、ネット布屋さんに頼っています。本当は、色合いや厚さ、手触りなど実店舗で確かめてみたいのですが・・・・山陽側でお勧めのお店ありますか?
2008/07/06 18:45 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/67-11e77b76
trackback
