***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
ここ最近のこと。
 昨日は、久しぶりにひとりで山口に行き、雑貨屋さん「ほこぽこ」さんに初の納品をし、副資材の購入をし、アーケード内をぶらっとし、夜はお楽しみのツインズハハ&こどもの集会?!へ行きました♪
 ひとりの山口、満喫したかったのですが・・・・前日二時間半睡眠←ぎりぎりまで納品する予定のグラニーバッグを縫っていたのですが、口の部分が何回やり直してもうまくいかず、結局納品延期に><・・・・のため、眠くなる前に家に帰りつかねば・・・と猛スピードで必要なお店だけをみてまわりました。
 来週月曜にも山口で、ハンドメイドイベントがあるらしいので、行けたら行きたいな。この日も、ムスメが下校する前に家に帰り着かないといけないので、駆け足になるとは思うのですが。そう考えると、往復2時間の山口、やはり遠いです・・・・
*******************************************
 さて、初納品したもの。今まで作っていたマルシェバッグ、巾着に加え、こども用スカート×3パターン。
 まず1枚目。
画像 081

 タック入りバッグを作った生地と同じBWのリネンで。ちょっとグリーンが明るく写っていますが、実物はもっと深い色合いです。作ってハンガーに掛けていたら、娘が欲しがって。生地がないので、同じものにはならないけれど、布伝説さんで初めてBWリネンを頼んだので、娘分はその生地が届いたら作ろうかな。ウエストは、ゴム入りですが、リボンでも調整できるようにしています。

 2枚目。
画像 082

 苦手のギャザー寄せです・・・・が、今回は、ロックミシンの差動を使ってギャザーを寄せたので、ストレスなく縫えました。ベースとなる型紙は、nootie a go goの、のりかのさんのティアードスカート120cmのパターンです。下スカートの幅は、広めに取り、差動(1.8)を使ってギャザーを寄せた後、上スカートの幅に合わせ切りました。差動を使うと、ギャザーを寄せ終わるまで、幅が分からないところがネックです。飾りのような、でも小さ目ハンカチなら入りそうなポケットをつけてみました。

 3枚目。
画像 083

 先日、見島の友達と会ったとき、双子の娘ちゃんが着ていたラップスカートがあまりに可愛かったので、作ってみました。
 大好きなプラム色の綿麻ギンガムで。縁は、市販の麻バイアステープでくるみ、麻のくるみボタンと丸いポケットをポイントに。この形もすきなので、娘用にぜひ作りたい。

*生地*   fabric bird BWリネン
       トリアノン 綿麻ストライプ ブルー
       ぽぷり  綿麻チェック プラム
*パターン* polka drops 簡単すっきりギャザースカート
       nootie a go go ティアードスカート
       オークション オーバースカート
       サイズは、どれも120cm。

 25日は、ムスメたちの7回目の誕生日。今まで離島住まいだったので、ケーキを本土に注文しても誕生日当日に欠航で届かないこともあるので、ハハのアバウト手作りシフォンとかでお祝いすることが多かったのですが、今年は、頼んでみました。シュガーバニーズの絵入り☆名前プレートは、もちろん二枚。ムスメたち、そんなにケーキ好きではなく、雰囲気を味わえればよいほうなので一番小さいサイズで。この日に限って、オットは夜も仕事?!お付き合いが入ったので、ケーキだけ持っておばあちゃん家へ行き、仕事帰りのオットとも合流し、お祝いをしました♪
 cake.jpg



山口ブログに参加しています。
見てくださる皆様、ありがとうございます。
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:12   trackback:0
[handmade いろいろ
comment
娘ちゃんたちのお誕生日、おめでとうございます!
おそろい(ですよね?)の服で、顔寄せ合って一緒にケーキをふーってしてるとこ、本当にかわいい♪♪

納品お疲れ様でした!すごいな~~~憧れです☆委託・・・
ラップスカートめちゃめちゃ好みです^^
お忙しいまいにち、どうぞお体にお気をつけてくださいね!
2008/06/28 20:24 | URL | edit posted by ヒナタ
お誕生日おめでとうございます~~!
kuniさんも立派なママ業おめでとうございます~!
双子のママさんは特に小さいうちはきっと
大変だったでしょうね~!kuniさんにもお祝いしないと
いけないぐらいですよね!

初納品のほうもお疲れ様です!
どのスカートも可愛いです~!さすが
女の子のママさんのお作りになるものかな~と
思います。
ギャザー、私も最近、ロックで入れるの
味しめてます^^ 2本いっぺんに入れられるから
時間短縮ですよね~。
お体には気をつけながら、縫い縫い
がんばってくださいね~♪
2008/06/29 00:27 | URL | edit posted by yoky
kuniさん、こんばんは。
娘さんのお誕生日おめでとうございます。
二人仲良く「ふぅーっ」ってしている姿、本当にかわいいですね。

ロックの作動でギャザー寄せ、確かに調整できませんよね。私も毎回そう思いながら、いつも出たとこ勝負なのです^^;

あとすこしで夏休みですね。自由時間、楽しんでくださいね。
2008/06/29 21:45 | URL | edit posted by natsuminarin
 ムスメちゃん達のお誕生日おめでとうございますi-189 ↑↑yokyさんもおしゃってますが、本当にkuniさんも、おめでとうございます!ですね。 いろいろな事、思い出されたのではないですか?

 そして初納品もお疲れさまでした。 納品時間ギリギリまでの作業、いつも頑張っているkuniさんらしいですが、くれぐれも体調にはお気をつけ下さいね。

 ラップスカート、可愛いですね。 バイアスの縁どりが、たまりませーん。 我がムスメにもギャザースカートや、いろいろ作ってみたいのですが、「スカートはもう穿きません」宣言をされてしまいハハは少々哀しいです。

 

 
2008/06/29 23:37 | URL | edit posted by ればればちゃん
ヒナタさんへ
おはようございます^^
お誕生日コメントいただいて、ありがとうございます。
ケーキ、本当に雰囲気でよかったみたいで、切り分けると、一人分はミニサイズになったのに、ムスメは食べきれず、ハハのお腹におさまりました。(また大きくなる・・・><)

委託、どきどきでした。これまでは、目の前で見て買っていただくフリマしか経験がないので、どんな方に手にとっていただけるのかな~と楽しみでもありますが。
ラップスカート、お好みですか?私も、実は、これが一番好き☆でも、ムスメ受けは、BWの方が良かったんですよね。パープルのチェックのキルトニットがあるので、それで作ってみようかなと思ってます。
2008/06/30 04:49 | URL | edit posted by kuni
yokyさんへ
おはようございます^^
お誕生日コメント、ありがとうございます!
私まで温かいお言葉、いただいて・・・感謝です☆
私もお祝いしてもいいですか?何買おうかなぁ・・・(笑)

苦手だったギャザー寄せですが、ティアードならば、そんなに出来上がりのサイズがぴったり決まっているわけではないので、差動を使えば短時間でストレスなく縫えていいですね。以前、差動を使って縫ったときは、目盛りの調整が悪かったみたいで、ものすごくふりふり~となったので、それ以来、差動は敬遠していたのですが、今回なかなか好きな感じにギャザーが入ったので、しばらく差動ティアードが続くかも?!
2008/06/30 04:56 | URL | edit posted by kuni
natsuminarinさんへ
おはようございます^^
お誕生日コメント、ありがとうございます!

ロックの差動を使ったスカート、しばらく続きそうです。クライムキさんのロック本を参考に作ったのですが、程よいギャザーの入り具合が好みで、量産体制に入りそうです♪

夏休み・・・・なが~いですね。去年までは保育園であまり休みがなかったので、今年はどうやって毎日過ごそうか今から考え中。公共施設のいろんな体験講座に片っ端から参加予定です。
2008/06/30 05:01 | URL | edit posted by kuni
ればればさんへ
おはようございます^^
お誕生日コメント、ありがとうございます!
生まれた日のこと、思い出しました。ムスメも、どこで、どうやって、何時に生まれたのか尋ねてきたので、話しているうちに、昨日のことのように思い出しました。0歳代、大変だったな~

ムスメちゃん、スカートは穿かれないんですか?パンツが動きやすくて好みかな?うちの子は、今のところ着替えやすければ、なんでもOK、どちらかといえば、スカート派というところです。もう少しすると、好みを細かく言うようになるのかな・・・
納品ぎりぎりまでの作業、やはり少~し、応えています><無理はできませんね。

2008/06/30 05:08 | URL | edit posted by kuni
出遅れてしまいましたが、娘ちゃんお誕生日おめでとうございます!!
ケーキのローソクふぅ~のお写真、かわいい!
双子ちゃんでママはいろいろ大変なこと多いのでしょうけど、
かわいい女の子の双子ちゃん、憧れちゃいます~♪
大きくなってお洋服の好みとか違ってくるのかな??
楽しみですね^^

委託のスカートかわいいっ(≧▽≦)
全部好みです!!最近末娘がスカートに目覚めてきてて、
全部はかせてみた~い♪と思う作品でした。
委託、なんだか私まで楽しみです(*^^*)
2008/06/30 09:48 | URL | edit posted by key
おめでとうございます♪
お嬢さんたちお誕生日おめでとうでした!!!
かわいいお姿♪たまりませんね~!行事やお祝い事、何でも2倍大変かもしれませんが、2倍、それ以上ハッピーな感じですよねv-238

かわいいスカートちゃんたち、納品されたのですね。私もラップスカート、特に好きです。お行儀の悪いうちの娘たちには不向きですけど…そして私もギャザーはロック様任せです♪
2008/06/30 10:54 | URL | edit posted by micaryon
keyさんへ
こんにちは^^
お誕生日コメント、ありがとうございます!
すでに、服の好み、出始めているような・・・・いつまで、全くのお揃いを着てくれるか分かりませんが、そのときが来るまで、ハハは作り続けたいと思います~♪案外、早かったりして・・・汗

keyさんのお家のように、三姉妹も憧れですよ。ムスメたちは、妹が欲しいみたいです。

委託、お客様が見えないだけに、どきどき。好みといっていただけると、嬉しいです。流行りの服というのは、わたしにセンスがなくて作れないので、シンプルでベーシックなものを作れたらいいなぁと思ってます。
2008/07/01 13:10 | URL | edit posted by kuni
micaryonさんへ
こんにちは~^^
お誕生日コメント、ありがとうございます!
もうすぐ今年の一大イベント、七五三があります。準備など大変です~ここまで無事成長してくれてありがとう・・と嬉しいのですが、決して細くはないオットのスネが本当に細くなりそう・・・汗

ラップスカート、今回は夏なので、一枚仕立てなのですが、冬用は、普通のスカートにさらに前に一枚足して、ラップ風にしようかなと思ってます。足の行儀の悪い我が家のムスメたちでも、この仕様なら大丈夫かな?

2008/07/01 13:16 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/66-b6fb877a
trackback
