***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
やや、息切れ中・・・
 6月初めは、かつてないほどのハイペースで更新できていましたが、近頃やや息切れしております・・><
 先週は、次女が体調不良で学校に行ったり、休んだり。水泳の授業もスイミングも参加できなかったので、体を動かすことが大好きな次女はストレスたまり気味。今週は、元気に通えるといいな。
 次女が体調が悪くなる前に作っていたもの、昨日の夜、義母の家にオットとムスメが遊びに行き、予想外に時間がとれたので仕上げたもの二つ。
画像 074

 フリマに出したものと同じ生地で作ったマルシェバッグ。こちらは、少々小ぶりのサイズ。CHECK&STRIPEさんのネイビーラインのリネンで表地を、中布は、ぽぷりさんの綿麻サンドベージュで作っています。表地と同じ生地で中ポケット、マグネットボタンつきにしています。オーダーを受けて作ったので、うまくできあがるかどうかどきどきでした。
画像 075


 こちらは、委託用に作りました。りんどう工房さんのパターンで作ったタックバッグです。fabric birdさんのBWリネンと、ぽぷりさんの綿麻サンドベージュで作っています。底は、ぷっくり丸みが出るように、ダーツ?を入れています。
画像 077
画像 078

 タグなしでシンプルに仕上げるつもりが、出来上がったらこんな風に・・・・

 ソーイングのお供?「甘じょっぱい」シリーズです。画像 076

 我が家は、結構、醤油やソース味より、塩味が好みで、焼きそばも塩焼きそば、お肉も塩だれ、ポン酢も塩ポン酢など好んで食べています。甘じょっぱいものは、主にワタシしか食べませんが・・・コープのちらしに時々載っている赤穂名物・塩味饅頭も大好き☆ますます、体に貫禄が出そうです・・・・汗
あっ、左上は、塩味ではありませんが、やはり好きなチョコ柿の種。
 甘じょっぱいシリーズで英気を養いながら?!今週は、委託品を頑張って作りたいなと思ってます!!


山口ブログに参加しています。
見てくださる皆様、ありがとうございます。
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[handmade いろいろ
comment
こんばんは~!
今週は元気になられるといいですよね~娘さん!
プールの季節ですものね。

バック素敵です~。なんてステッチラインが
綺麗なの~kuniさん縫製お上手ですよね~。
私はついガタガタよれちゃいます^^;
頼まれ物や委託、だんだん増えてくるの
ですね!見せていただくの楽しみです。

甘じょっぱい♪ あまり食べたことなかったので
今度買ってみよう~っと。
塩焼きそばや塩おにぎりは大好きなので
好きになってしまうかも~です♪
2008/06/22 21:12 | URL | edit posted by yoky
娘ちゃん学校お休みしちゃったりとか、大丈夫ですか?
具合が悪くなって初めて、健康のありがたさ実感しますよね~。
特に子供が体調よくないと、普段楽しい事(ソーイングとか♪)の楽しさも半減。。
早く完全復活できるといいですね。

BWのバッグかわいい!色目もいいですねー♪♪
BWでもチェックの大きさとか色のトーンとかで全然変わってきますもんね。
お店で売ってたら、絶対手にとります、この感じ(笑)

そして!!kuniさんこんなところまで好みが似てるなんて!!!(軽く衝撃。笑)
柿の種チョコ!だーい好きなんです!
これコープさんのですよね?
この小袋タイプが大好きで、これがチラシに載ったら2~3袋まとめ買いしちゃいますよ~(爆)
またしてもkuniさんと好みが同じことを再確認でき、お腹いっぱい満足なkeyでした^^
2008/06/22 22:22 | URL | edit posted by key
 山陰地方の梅雨ってどんな感じなのでしょう? じめじめしたり、暑かったりでムスメちゃんも体調崩されたんでしょうね。 この時期は子供も疲れがたまって、体調を崩す子や、ケンカ(!)が増えると、学校の先生に言われた事を思い出しました。

 いつもながら、きれいに出来上がってますね。 ストライプもばっちり位置が揃っていて感動。 裁断からドキドキですね。きっと依頼主さまもお気に召す事でしょう。

 ワタシも塩ダレ、大好きです。 塩やきそば、塩カルビ、塩だれドレッシング!! 今となっては、自作の塩だれでがんばりますわi-203 
2008/06/23 12:50 | URL | edit posted by ればればちゃん
初コメントです。
私も、チョコの柿の種、大好きです。
ホワイトチョコもあるんですよ。浪花屋の柿の種なんですけどね。

塩キャラメルをまだ食べたことがないので、食べてみたいな~~

またいろんな作品見せてくださいね。
2008/06/23 17:53 | URL | edit posted by いちごmama
yokyさんへ
おはようございます^^
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
ムスメ2(次女)、よくなりつつあります・・が、今度は、ムスメ1(長女)がまたしても風邪気味、そして、私までも(泣)急にまた朝晩冷え込むようになったので、体がついていっていません。

自分のものでないものを縫うとき・・・緊張します。針も新しく買えたり、糸調子ももう一回改めて合わせてみたり。

甘じょっぱいもの、ただ甘いだけより太らない気がする・・・のはもちろん気のせいですが、毎日食べています。塩バニラとかのチョコも美味しいですよ☆yokyさんもぜひ!
2008/06/24 02:58 | URL | edit posted by kuni
keyさんへ
おはようございます^^
ムスメ2(次女)は、良くなりつつあるものの、ムスメ1(長女)がまた風邪気味になり、なかなかすっきりいきません。先週末より朝晩冷え込んでいるせいかな。今週のプールも微妙かも><

BWの生地をネットで購入するのは賭けですよね。こちらは、大きな手芸屋さんがないので、ネット頼みなのですが、BWで失敗すること数回><
このfbさんのリネンは好きな色合いでした。あとは、RRさんの麻デニム、C&Sさんの撥水キルトは濃くて大好きだったな☆濃い目が好きなんです。

おおっ~、柿の種チョコ仲間でしたか☆もう、他人のような気がしない・・・(笑)そうです、コープのです。私も、まとめ買い派です。あまり載らないですもんね。
2008/06/24 03:05 | URL | edit posted by kuni
ればればさんへ
おはようございます^^

こちらの梅雨・・・というか気候、年間通して、からっとした天気という感じでない気がしています。ここ最近、また朝晩冷え込むようになって、体調管理が難しい…体がついていっていません><

オーダーを受けて作るものは、緊張しますね。好きなものを作って、それを気に入った方が買って下さるフリマとやっていることは一緒なのですが、縫っている間の緊張感が違います。

自作の塩だれ、美味しそうですね☆また、良かったら、レシピを御紹介くださいませ。
2008/06/24 04:06 | URL | edit posted by kuni
いちごmamaさんへ
おはようございます^^
初コメント、ありがとうございます!
山口ブログから、遊びに来ていただいて、コメントいただいたの、初めてなので嬉しいです☆

チョコ柿の種、ホワイトチョコバージョンもあるんですか?ホワイトチョコ好きに私としては、ぜひチェックしてみます。
塩キャラメル、いろんなメーカーから出ています。どれがお勧めとかはなく、どれも好きなのですが・・・是非、お試しください!
私も、後ほど遊びにうかがいますね。

2008/06/24 04:10 | URL | edit posted by kuni
お久しぶりです
kuniさんお久しぶりです。
山口での生活は落ち着かれましたか?
当方も引っ越しして2ヶ月が経ち、大分生活が落ち着いてきました。
(ミシン出しっぱなしですが・・・)

ソーイング、じゃじゃん作られてますね。バック、可愛いです。

娘さんの体調、早く良くなると良いですね。娘さんの体調が良くなると、こんどはお母さんの体調が悪くなることが多いですから、kuniさんもお気を付けて下さい。
2008/06/24 14:17 | URL | edit posted by tobosue
tobosueさんへ
こんにちは^^
ご無沙汰しています。
お引越しおつかれさまでした。
かなり遠距離のお引越しをされたんですね。さっきブログを拝見して、びっくりしました~

ソーイング、離島に住んでいた頃のように、船旅の疲れが残らないので、ちょこちょこできています。このままのペースが続けばよいのですが、恐怖?!の夏休みが~何して過ごしましょう。
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
少し調子を崩しかけていますが、今週末のお楽しみ企画に向け、気合で治します^^
後ほど、ゆっくりお邪魔しますね。
2008/06/25 13:36 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/65-ceb78fad
trackback
