***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
いざ、山口へ!
 昨日は、「父の日」でしたね。
 でも、我が家では、肝心の主役の「父」が日曜出勤。通常業務のほか、奉仕作業+球技大会+お疲れ様会もあり、帰宅は遅くなりそう・・・ということで、「父の日」らしいイベント?は、次に持ち越しに・・・・ほんとうは、娘と一緒にオットの好きなシフォンでも焼き・・と考えていたのだけれど。(ちなみに、母の日のプレゼントは、お友達との夜のお食事会?!参加券いや、参加権でした)
 ハハと子三人、丸々一日、何して過ごす?と考え・・・天気も下り坂に向かっているし、家の中でのんびりしてもよかったのだけど(=ハハ)、体力を持て余し、家の中の遊びでは物足りない(=ムスメたち)雰囲気。
 そこで、市内の新しい公園に行こう!!と提案したものの、ええ~というムスメたち。では、山口の公園で遊び、ハハの買い物に付き合い、外で昼ごはんを食べよう♪と提案。
 見事、意見の一致をみて、朝八時半には、家を出発。しつこいようですが、天気は下り坂。家の辺りは、お昼まで持ちそうな空だったのに・・・・・明木をこえ、美東を走っていると・・・車のフロントガラスにぽつりぽつりと雨が落ち・・・・やむさ~と思いながら、走っていると、さらに本降りに><せっかく朝早く出て、少しでも外で遊びたかったのに、目的地に着いたら、こんな感じ。
画像 073

 全天候対応の施設だったので、中の「あそびの森」という部屋で遊ばせてもらうことにしました。九時過ぎには、施設に着いたので、まだ誰も来ておらず、貸切状態☆
 ふだんは、人がいっぱいで乗れない遊具にも乗れ、思う存分、フラフープも回し、相撲もとり、マットで転がり、体力測定までし、満足してきたころ、人も増えてきました。
画像 072

 「あそびの森」での遊びは満喫したので、UFO内で、山口の観光と自然をお勉強しようと館内に出ると・・・・偶然にも、ムスメたちの大好きな手品が大ホールであるとのこと。二階にあがり、軽妙なトークと手品を楽しみ、UFOに揺られ、最後は、敏捷テストの体験もし、半日終了。写真を見られたら、お分かりの方も多いかも・・・山口の児童センターです。センター便りを見ると、7月にも魅力的なイベントがたくさんあるみたいで・・・・初めての長い夏休み(去年までは、保育園だったので、夏休みは、ほんの数日。でも、今年は、びっちり44日間。覚悟してます・・・・><)市内、県内、いける範囲のいろいろなイベントに参加したいと思ってます☆
 おなかもすいてきたので、次の目的地へ移動。ほんとうは、材料を見に、トーカイにも行きたかったけれど、娘の様子を見るともちそうもなかったので、娘も好きなオズにより、パスタを食べ、最後の目的地・ゆめタウンへ。濃くて柔らかい鉛筆が好きなムスメには4Bの鉛筆、父の日も出勤のオットには、大好きな明太子とプリンシューを購入。
 雨の中、1時間かけ、帰途につきました。山を越え、家のある市内が見えてくると。。。あれっ、こっちは降っていない??家に着き、中に入った数分後に降り始めました。
 ハハ子ともども楽しんだ日曜日。楽しみすぎたのか、次女が今日下校後に発熱。今も38度くらいあるので、明日はお休みかな?明日は、終日、自由参観日。(いつ見に行ってもいいという、親にとってはありがたい参観日。先生は、準備大変だろうな・・)次女は、少し義母にお願いし、長女の授業を見に行くことになるかな。義母の都合がつけばよいのですが・・・・


山口ブログに参加しています。
見てくださる皆様、ありがとうございます。
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:4   trackback:0
[つれづれ
comment
父の日もお父さん大変でしたね~。
そしてkuniさんもお疲れさまでしたー!
娘さんたちもフルコースで楽しかったでしょうね!!お母さん大サービス!(笑)
全天候のあそびの森、楽しそ~う♪
これからのシーズン、こういう施設はありがたいですよね。

もうすぐ恐怖の(笑)夏休み!
春休み、冬休みは何とかできるのですが、夏休みは長いし暑いし…。
結局母は忙しくなりますよね~(>_<)
2008/06/17 12:41 | URL | edit posted by key
keyさんへ
こんにちは~^^
オット、「父の日なのに・・・」とぼそっとつぶやきながら、出勤していきました。
市内に、こういう雨の日でもOKな施設があれば、なおいいのですが。ドライブがてら、1時間かけ、夏休みも行きたいな~と思っています。

夏休み・・・給食のありがたさをしみじみ感じそうです。
2008/06/18 14:06 | URL | edit posted by kuni
娘さんの具合いかがですか?
こちらも嵐が吹き荒れながらもなんとか
収まりつつあります~。
授業参観同じような時期だったのですね!
わが家は今日で、ギリギリ行けました。
kuniさんは長女ちゃんの参観無事行けましたか?

雨でも遊べる場所は便利ですね~おまけに体を使って
遊べるのはとってもいいですね。
私はまず運転しないと~なんですケドね。
筋金入りのペーパーです^^;
2008/06/18 22:37 | URL | edit posted by yoky
yokyさんへ
おはようございます^^
yokyさんのお宅も大変だったんですね。
くれぐれもまだご無理されませんように・・・・

我が家の次女も熱が下がって登校したものの、またその夜、熱が出てしまって><昨日は一日休みました。今日もヘルペスが出てしまったので、通院後登校しました。
季節柄か体調がいまいちのわが家です。
長女の参観日は、無事いけましたよ。いつもは、長女と次女のクラスを行ったりきたりですが、今回は、じっくり長女のクラスを見ることが出来たので、長女も嬉しそうでした。(次女はかわいそうだったけれど)

今週末も雨みたいです。体調が悪いので、今週末は家でおとなしく過ごそうかな。
2008/06/20 10:19 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/64-6837a58a
trackback
