***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
バッグ×3
 雨が降ったり、晴れ間が出たり・・・洗濯物を取り込んだり、出したり、忙しい一日です。
 でも、こんなふうにできるのも、常時、家にいるからですよね。
仕事を始めたら、夜洗って、家干しの毎日になるのかしら・・・朝も、子どもより早く七時過ぎに出勤し、夜も七時ごろ帰宅。(多分・・要領が悪いので、仕事がたまるだろうな)9年間のんびり在宅生活なので、臨時採用とはいえ、フルに働く自分が想像できず><たぶん、久々に復帰した仕事に慣れるまで時間もかかり、小学生になったばかりの双子の娘に手がかかり・・・家事にも時間がかかり・・・家族にいらいらをぶつけてしまうであろう自分が浮かびます・・・・
 と、いきなりの書き出しで失礼しました。先日、産休代替として臨時採用のお話をいただき、少し迷った末、お断りしたのですが、果たしてよかったのか、どうだったのか・・・とずっと考えています。胃が痛くなるほど・・・><次々に社会に復帰していく友達に刺激をうけていて、また、自分が取り残されていくようで不安でもあり・・・そんなときにいただいた仕事の話でした。
ひとりごとなので、さらっと流して読んでくださいね^^(そんなひとりごとを、しょっぱなから書いてすみません・・)
****************************************************************
 いろいろ考えながらも、8日の萩・田町のフリマに向け、作っています♪
画像 061

☆Rick Rackさんの麻デニム・BWで、トートバッグを。
 私の定番になりつつある?ヒューズラインテープを使い、芯を貼り、同時に折り目もつけ、持ち手を作っています。裏には、コットンテープを縫い付けて補強とアクセントにしています。底部分には、ダーツを入れ、ちょっとふんわりとさせています←吹雪さんのしじみ巾着の作り方を参考にしています。
裏地は、ダンガリーです。
ヒューズラインテープ、あまりに便利なのですが、在庫が少なくなったので、zoo zoo napsさんで、巻で購入しました。これで、しばらく安心!
画像 062

☆リピ買いしたほど大好きな生地、ぽぷりさんのコットンリネンのチェック・プラム色です。また、追加で欲しいなぁと思い、HPに見に行きましたが、sold outでした。残念><再入荷があるかしら・・・
くったりしたマルシェバッグです。コットンリネンなので、もう一つ作ったリネンのマルシェバッグよりは、しっかりした感じです。裏地は、同じくぽぷりさんの、リネン・サンドベージュで作っています。
画像 063

☆CHECK&STRIPEさんの、リネンネイビーラインでマルシェバッグを作りました。裏地は、上のチェックのバッグと同じ生地です。

3つとも、中にポケットつきです。最初にフリマに出品したとき、バッグを見た方から、「ポケットがないのね~」といわれたのがきっかけで、どんな小さいバッグでも内ポケットをつけるようにしました。

画像 060

生地とタグのアップ☆
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[handmade いろいろ
comment
うふふ kuniさん連日押しかけまして
ごめんなさい~です^^
実は今思いもかげないところでkuniさんに
遭遇しまして、うれしくて飛んで来てしまいました♪
今Rick Rackさんで並んでるんですよ~。

Kuniさんはバックなどもお上手なんですね~。
うらやましいです! 
私小物系ほんと上手に出来あがらなくて、、。
つい敬遠しがちです^^;

お仕事のことほんと分かります。私も
今まで出来ていたことが時間的に出来ない
というイライラが間違いなく夫や子どもへ
行きそうで、怖くて探してません、、。
家以外の世界を持てるのはいいな~と思うのですが。
2008/06/05 16:25 | URL | edit posted by yoky
また来ちゃいました♪
kuniさんまたまた更新!!すごいですー!!!(←!3つ^^ )
BWとブロックチェックのバッグかわいい~♪
とっても好みです!
このバケツ型トート(?)はオリジナルのパターンなんですか?
たっぷり入りそうなのに形もかわいい。
こんなかわいいバッグがフリマに並ぶんですね~。
ああ手にとってみたいです。
そしてFLテープ、知りませんでした。
勉強になりました~!

お仕事の件、私もわかる気がします。
子供が大きくなると周りの友達も働きに出る人が増え…
このままでいいの?私。みたいな感じありますよね。
思い切って一歩踏み出るか、機が熟すまでじっくりいくか…
うーん難しいですよね。
2008/06/05 22:13 | URL | edit posted by key
素敵な作品ばかり、コンスタントに縫われててすごいです!!
フリマでの、実際のお客様の声を取り入れながらの作品作り、細部にまで気を配って・・・というのはプレッシャーもありそうですが、やりがいもあって楽しそうですね♪

お仕事の話はすごくうなずいちゃいました。
私の場合は離れて10年なので(うわー!びっくり・笑)もう、その職業はありえない、っていうくらいですが(誰も頼まないって^^;)
免許もいずれ失効・・・なのかなぁ、もったいないけど。
あ、えーと多分・・・同じお仕事ですよね?
特に気持ちの切り替えの難しいものだと思います。両立されてる方は本当にすごい。
私もだんだん焦りと言うか、何かしら始めたいと言う気持ちも出てきましたが、特に要領の悪い私のこと・・・もうちょっと慎重に、悩みに悩む時間も必要かな?と思っています^^;
2008/06/05 22:48 | URL | edit posted by ヒナタ
素敵~!!
v-354綺麗で素敵なものがこんなに~。

私は委託が中心なので、お客様からの声を直接お聞きすることがなくて、「ここがこうならいいのに」とか教えていただけたらいいな…とよく思うんです。フリマって、良い機会ですね♪

お仕事の件、私もこの春から一人の時間が出来て、考えてしまうときが。こっちの友達はみんな仕事を持っているので、おうちのほかに自分の世界があるって、いいなぁと…でも、実際はきっとすごく大変なことですよね。
2008/06/06 20:14 | URL | edit posted by micaryon
yokyさんへ
こんばんは☆
ほんとう、同じ頃にRRさんにお邪魔していますね~なんだか、嬉しいです♪

わたしは、服も作りたいのですが、フリマなどのイベント用には、ついついバッグや巾着を作ってしまいます。サイズが関係ないし・・・

仕事・・・ゆっくり考えます。今のところ、フルタイムは無理そうだし。子どもも仕事もどっちも中途半端になりそうなので、自分のペースで納得できる仕事を探したいです~
2008/06/06 22:12 | URL | edit posted by kuni
keyさんへ
こんばんは☆
やっぱり、keyさんと好みが一緒!
嬉しいです。ブロックチェックは,前にRRさんのグラニーも作った生地ですよ~
パターンは、適当に作りました。もう一つ、同じ形で、さらに、まちをつけたバッグも作ろうと思い裁断したものの、タイムアウトしそうです><次回フリマか、委託か・・・どちらかには出したいです。

仕事、自分は自分と思えばよいのですが、周りがどんどん仕事に復帰していく中、方向性が定まっていない自分に焦りを感じていて・・・でも、ゆっくり考えたいです。ハンドメイド関係で何かしてみたいとも思うのですが、趣味と仕事は別がいいとも思うので、それも難しいところですね・・・
2008/06/06 22:21 | URL | edit posted by kuni
ヒナタさんへ
こんばんは☆
嬉しいお言葉、ありがとうございます!!
俄然、またやる気が出てきました(単純なわたし)
フリマまでもう一日しかないので諦めモードだったのですが、あと少し作りたいものを作ってみたいな。がんばります~

仕事・・・・対象年齢?は違うと思うのですが、同業ですよ。免許の失効も気にかかりますよね・・・
オットが同業で、話を聞くたび、もう復帰は無理だわ・・・と思ったり、
やめたときと違うのは、母になったこと、それを強みにできれば・・とも思ったりもするのですが、ブランクが長すぎて、両立はきびしいだろうと思ってます。
不器用なのに、家庭も仕事も完璧にしたくて、でもどっちも中途半端になりそうで、それでまたストレスが溜まり・・・という悪循環になりそうです。わたしももう少し、ゆっくり考えてみようと思ってます・・・
2008/06/06 22:31 | URL | edit posted by kuni
micaryonさんへ
こんばんは☆
委託・・・憧れの言葉です。
フリマが終わったら、県庁所在地まで営業に出ようかと(笑)思ってます。
委託作品募集の雑貨やさんがあるので、まずは、審査を受けてみようかな。

仕事・・・・働いている友達の働く姿をわざわざ見に行ったり、偶然見たりして、よけいに焦っているのかもしれません。もう少し、ゆっくり考えて見ます。

2008/06/06 22:35 | URL | edit posted by kuni
kuniさん
こんばんは!
早速リンクさせていただきました!
ありがとうございます!

実はまた少しずつ遡って読ませて
頂いているんです~そしたら、なんと
前にも遊びに来たことが分かったのです!
そらまめ印のはんこを押した封筒に
見覚えがあって♪ うれしい偶然でした^^

大きな声では言えないんですケド^^
私も同い年、同い年の夫です。
これからもどうぞ仲良くしてくださいませ~♪
2008/06/08 00:41 | URL | edit posted by yoky
yokyさんへ
こんばんは~^^
リンクの件、こちらこそありがとうございます。
前にも遊びに来ていただいていたんですね・・ゆっくり忘れた頃にしか更新できなかったのですが、これからは、心を入れ変えて?!更新しますので、宜しくお願いします^^
同い年・・・嬉しいです♪
2008/06/09 00:49 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/60-78bc4abb
trackback
