***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
初キャミソール
みつばちキャミ
こうやってUPするほどでもないのですが、記念すべき?!初キャミソールなので・・・Rick Rackさんでずいぶん前に購入した「みつばちニット」です。この生地を見たとき、娘のインナーにぴったりかも・・・と思い、50cmだけ購入。物によっては、もう120サイズも着るようになった娘たち、50cmの生地で、ちょうど2枚キャミソールがとれました。肩紐部分がネック・・・と思っていたけれど予想的中。脇下部分の紐が伸びてしまってます。polkaさんのギャザーキャミ(ニット版)も作りたいところですが、もう少し修行が必要?

ミツバチキャミ上
ニットのバイアスなど細い部分を縫うとき、欠かせない、熱接着テープ。今回もお世話になっています。これがあると、しつけ入らず、まち針いらずのすぐれ物。裾をあげるときにも使用しています。仕様書では、前身ごろの胸元にゴムを縫いつけ、ギャザーが寄るようになっていましたが、下着なので、ギャザーは寄せず(もこもこするかなと思って)その代わりに前後の区別が付きやすいよう、前身ごろだけ、ストレッチレースを縫いつけています。
*生地*    Rick Rack みつばちニット(スムース)
       CHECK&STRIPE ストレッチレース
*パターン*  Rick Rack キャミソール(下着) 110~120サイズ使用

       
nani-iro
今日、届いた布♪nani-iroのダブルガーゼです。この色に一目ぼれ。娘のキャミソールまたは、ノースリーブのブラウスになる予定。早く縫いたいな^^布を買い控えているはずなのに、これから毎日布が届きます・・・ソレイユさん、C&Sさんの予約。私にしては、珍しく布帛ばかり。構想が膨らんでやる気があるうちに、形にしなきゃ。

<11日追記&覚書>
お風呂上りに着せてみたら、がばがばで大きい><着せる前に、手持ちの無印のキャミソールと比べてみて予想はしてたのですが。
肩紐も長いので、次回作は、肩紐に直線ミシンをかけるときに伸びることも想定して、短めにしてみます。
肩紐は、布帛のバイアステープでもいけるかな?(下着として使わない場合)自分用の既製品のキャミで、身ごろはニット、肩紐は布帛というのがあって、デザイン的にも気に入っているので・・・失敗を覚えているうちにリベンジすればいいけれど、今、気分は他のものに飛んでいってしまっているので、リベンジ作はいつかなぁ。
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[handmade こどもふく
comment
かわいいですね♪
kuniさん、こんにちは!
キャミ、かわいいですね^^
でも難しそう・・・肩紐のところ、私だったら失敗の連続で布が足りなくなるかもしれませんv-356
うちの娘も、このごろ着るものにウルサクなってきて、肌着なんてずっと、兄のおさがりとか(ヨレヨレ、のびのび)、使いこなせない余り布で作ったもの・アウターのつもりで作った失敗作、などでしたが(ひどい)、こういうかわいらしいキャミだったら間違いなく喜ぶだろうなぁ。
2007/05/10 16:09 | URL | edit posted by ヒナタ
わぁ~ 縫ってる縫ってる^^
素敵なダブルガーゼですね。これはグリーン?ブルー?とっても綺麗ないろです。カタチになるの すごく楽しみにしてまーす。
2007/05/10 20:22 | URL | edit posted by miko
☆ヒナタさん、おはようございます^^
このキャミ、お風呂上りに着せたら、予想通り、がばがばで、肩紐も長く・・・間違いなくインナー決定です!!
でも、娘たち、柄も好きで、ママが作った~!!と喜んでいたので、よしとします^^
次回作でリベンジします~
2007/05/11 09:02 | URL | edit posted by kuni
☆mikoさん、おはようございます^^
nani-iroの生地、大好きで、ついつい買ってしまいました。
これは、ターコイズにネイビーがちょっと混じったような色で
むら染めっぽい感じがする生地です♪
ダブルガーゼは、縫いにくいんだけど、大好きで・・・
これで、タックを入れたりすると、大変かな?
polkaさんの布帛キャミにする予定です。
2007/05/11 09:06 | URL | edit posted by kuni
こんにちわ~
私も去年、このキャミソール5.6枚作りましたよ~
その時もパターンとおりだと、すごく肩紐長すぎて着れなかったです・・
なので2枚目からはかなり短くした記憶が。
最近、ホント生地選びって難しいなぁって思います。
同じパターンでも生地で、ぜんぜん違いますもんね~
でもとってもやわらくて、着心地よさそうですよー♪
ママが作った~って喜んでくれるなんて嬉しいですね☆
うちはもう当たり前になってきて、そんなに感動してくれないです。。
2007/05/11 10:31 | URL | edit posted by hina*
か、かわいい~。みつばちニット、やっぱり可愛いですね!
ふたごちゃんが着ていたらきっとどんなにか…
去年「katagami ほ。」さんのキャミをむむに作りましたが(120センチ)がばがばでした。この春ようやくいけてるようです。
熱接着テープ、便利そうですね!今度手芸店で探してみようっと♪

私もこれから色々布が来ます。がんばらなくちゃ!
2007/05/11 16:27 | URL | edit posted by micaryon
☆hina*さん、こんばんは~
 やっぱりこのキャミ、肩紐が長めなんですね。
 みつばちニットの前に、お試し布で一枚作ればよかった・・・><
 でもそれができないんですよね~
 今は、自分用のブラウスを縫っているのですが、やはり本命布?!をいきなり使い、あやうく失敗しそうになるところでした。あぶない、あぶない・・・
 
先日は、可愛いワンピースのパターン情報ありがとうございます!!(こんなところで便乗してお礼を言ってしまって・・・・可愛いパターンの多いお店ですね。再開が楽しみ♪)
2007/05/11 23:38 | URL | edit posted by kuni
☆micaryonさん、こんばんは~
 キャミのパターンって、いろんなところで出されているんですね。
 kanonさんのちょっと太目の肩紐のパターンも気になるところですが、
これ以上同じサイズのキャミのパターンを増やしても・・・とあぶないところでオーダーをやめました・・・
 熱接着テープ、ものすごく便利ですよ。500円くらいかな?ちなみに私は、ホームセンターの手芸コーナーで買ってます。
 micaryonさんちに届く布も気になります♪また、素敵な作品を見せてくださいね^^

2007/05/11 23:43 | URL | edit posted by kuni
kuniさん、おはようございます♪tabiyuiです。

キャミ、可愛い。。。女の子といえば、キャミですよね^^今から暑くなるのでキャミ大活躍ですね!
私パイピング苦手なんですが、熱接着テープイイこと聞きました♪アイロンで縫い代に付けて縫っていくのでしょうか?いつも針が落ちては縫い直しを繰り返していて、一向にうまく縫えないのです。。。教えてくださ~い!

nani-iroのダブルガーゼ、インディゴカラーですか?こういうカラー、私も大好きなんです!キャミかノースリーブブラウスの仕上がり、楽しみです!
在庫布の消費、お互いに頑張りましょうね♪
2007/05/14 08:43 | URL | edit posted by tabiyui
☆tabiyuiさん、こんにちは^^
 キャミソール、まだまだ改良が必要ですが、一枚(・・・二枚でした)縫って、
なんとなくこつが分かったので、二作目はもっとうまくいくかな?
 熱接着テープ、オススメですよ。私も、どなたかのブログで読んで使い始めたのですが・・・幅が1センチなので、ちょうどバイアスとか、キャミの紐部分にぴったりです。両面テープのアイロン接着版という感じで、縫い代にアイロンで接着して固定してから、ミシンをかけています。(うまく説明できなくてすみません・・)
 nani-iroのWガーゼは、深いグリーンのような、ターコイズのような色に、ネイビーが混じったような色です。今年特に気になった色なので、思わず購入。早く形にしたいです・・tabiyuiさんの作品も楽しみにしていますね♪ 
2007/05/14 16:11 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/6-0e2ebaa1
trackback
