***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
バイアス始末修行中②
 私にしては珍しく連日更新できています!!このまま、続けばよいのですが~
画像 057
昨日の日記にもちょっと書いた、ムスメのパフブラウス、出来ました♪といっても、画像を見たらお分かりだと思うのですが、後ろのボタンはまだついていません(汗)
 本の作り方では、くるみボタンになっていたのですが、ハードな?お洗濯にも耐えられるよう、普通のボタンにする予定。二人分なので、10個くらい揃ったボタンがあるかどうか、ボタン箱をひっくりかえしてみます。
 パフTが好きなものの、ニットのギャザー寄せが苦手なわたし、このブラウスは、肩にはギャザーがなく、袖口のギャザーは、ゴムを入れてくしゅっと縮めてあるので、ストレスなく縫えました。
 あっ、柄あわせくらいかな、気を遣ったのは・・・・脇と肩線のみあわせています。袖と身頃は、あきらめました・・・後、薄手のリネンなので、生地が動きやすくて裁断が難しかったかな。
 大分早めの誕生日プレゼント、喜んで着てくれるといいな^^
 本のように、エプロンワンピを合わせると、可愛いのですが、夏場ものすごく暑い地域なので、重ね着は難しそう。でも、フリマが済んで落ち着いたら、同じ本のエプロンワンピも作ってみたいものです。
 不要?くどい??と思いつつも、タグを裾にちょこっとつけたりして・・・バイアスは、下の自分用のブラウスと同じように、市販のガーゼバイアスを使っています。少々目立ちすぎ?
画像 058

**********************************************************
 最近お気に入りのタグ。nunoya*さんとzoo zoo napsさんのもの。C&Sさんのタグもよいですが、こちらのタグも好きです。nunoya*さんタグ(左側)は、リピ買いです。離島に住んでいたことと違い、メール便が利用できるようになったので、タグなどの副資材が頼みやすくなりました・・・が、おっと、無駄使い厳禁!!でした~画像 059
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:12   trackback:0
[handmade こどもふく
comment
かわい~♪
ほんっとにかわいいですね♪色もいいなぁ。後ろにボタンたくさん、ということは、後ろ開きなんですね。すご~い!

バイアス綺麗にできてるじゃないですかv-238私も本当に本当に苦手です。亀さんのようにゆっくりゆっくり、針を落として…縫ってもずれるのが悲しいです。

そして!私もnunoya*さん、大好きです。今回岡山ドームにもひとつつけて送りましたe-353
けちなのでちょっとずつ使ってます…
2008/06/03 08:22 | URL | edit posted by micaryon
おはようございまーす!
すごいすごいkuniさん、連日更新ですね♪

かわいい色のギンガムですね~。
ちょっとエメラルドグリーンっぽいのかな?
爽やかな感じですてき。
おんなのこのパフってやっぱりかわいいですよね!

タグかわいいですね。
私もついつい増えてしまって…(^_^;)
でもドイリー柄のタグかわいい♪
kuniさん、連日私を誘惑しちゃダメですぅ~(泣き笑い)
2008/06/03 09:36 | URL | edit posted by key
おはようございます♪
このブラウスすごいかわいいですね~
これはまのさんの本からですか?
私も気になってる本だけど、店頭になかなか並ばないので中身が確認できないんです・・でもこのブラウス見たら買いたくなっちゃったi-179
最近はどんどん新しい本が出るから、我慢するのも大変ですi-230
↓のストライプもいいですね!
また次のストライプの作品も楽しみにしてますね~
2008/06/03 10:08 | URL | edit posted by hina
kuniさん、おひさしぶりです!!

グリーンのチェックのブラウス、とてもかわいいですね。
ニット地のパフTのパターンはよくあるけど、ふはくのパフ袖のブラウスパターンはあまり見ない気がします。
私もギャザーは苦手なので、袖口だけって魅力的♪
この本欲しくなってしまいました。

また遊びに来ますね^^

2008/06/03 11:37 | URL | edit posted by natsuminarin
kuniさん、お久しぶりです!

ブラウスかわいいです!!
グリーン、今年はとっても流行ってますものね。新鮮です!パフ具合も適度で個人的にとっても好きですー。

この本、素敵ですよね~。
わたしも本屋さんで立ち読みしたのですがサイズ100からだったので、まだ購入していないのですが、なんだか欲しくなってきちゃいました!
2008/06/03 22:38 | URL | edit posted by sakichi
kuniさん こんにちは!
とってもかわいいパフブラウスですね!
布帛もとっても可愛いですね~~♪
私も今グリーンのチェックが娘用にスタンバイ中です。
kuniさんの見たら優先順位が上がって
しまいそうです(笑)

nunoya*さんのタグもいつも
かわいい~と思いながら眺めてます。
やっぱり注文したくなっちゃいました^^
2008/06/04 10:55 | URL | edit posted by yoky
micaryonさんへ
こんにちは^^
そうなんです、後ろ開きなので、一人では着替えにくい・・と思いつつも、作ってしまいました。
ボタンつけ&ボタンホール、苦手な過程なので、放置してしまいそう(汗)早く、作らなきゃ。
バイアス、コツがあるんでしょうね。わたしは、ひたすら「しつけ」をかけて縫っています。

nunoya*さんタグ、可愛いですよね♪C&Sさんの鍵タグに続く、リピ買いのタグです~私も、けちなので、大事に大事に使っていますよ~
2008/06/04 11:00 | URL | edit posted by kuni
keyさんへ
こんにちは^^
縫い縫いの神様がいらしているかのように、縫いのモチが高まっていて・・・
続けばよいのですが、コンスタントに縫えないのが、私の弱点です(汗)
この生地、本で見たときは、もっと深いグリーンかなと思い、注文したのですが、思ったより明るいグリーンでした。グリーン×ミント?といった感じのギンガムです。

nunoya*さん、いつもオープンしているわけではないのですが、オープンすると、ついつい見に行ってしまって・・そして、タグを追加で購入してしまってます♪おそろいでいかがですか?
2008/06/04 11:06 | URL | edit posted by kuni
hinaさんへ
こんにちは^^
そうです、このパターンは、下で書いたまのさんの「素直でかわいい女の子の服」からです。
130サイズまでなので、サイズアウトしない内にたくさん作りたいな・・・
ちなみに、このパフブラウスは、130サイズで作っています。(娘は、まだ120cmなんですが)
可愛い服がたくさんなので、ぜひ実物見られてくださいね♪
2008/06/04 11:09 | URL | edit posted by kuni
natsuminarinさんへ
こんにちは^^
こちらこそ、いつも読み逃げですみませんっ。
素敵な服をたくさん作られていますよね・・・憧れです!!

目打ちを使いながら寄せても、なかなか綺麗に寄らないギャザー寄せ、克服したいのですが、ついつい楽してしまっています。ニットの袖口だったら、ギャザーの代わりにストレッチレースを伸ばしながらつけると綺麗にギャザーが入るかも・・と思いながら、まだやっていません。最近、布帛に傾いているので、いつになったら、ニットに戻れるかしら?
2008/06/04 11:15 | URL | edit posted by kuni
sakichiさんへ
こんにちは^^
あんなに可愛い服を作られているsakichiさんに褒めていただいて・・なんだか照れます~

お勧めですよ、この本。パターンを写すのは面倒だけど、気に入ったデザインがたくさん載っていると、本もいいですよね。
130サイズまでの掲載なので、我が家は、焦って作らなきゃ。このブラウスも130サイズなんですよ。大きいです・・・
2008/06/04 11:19 | URL | edit posted by kuni
yokyさんへ
こんにちは^^
グリーンのチェック、可愛いですよね☆
自分用には、今年ストライプばっかり買っているのですが、娘用にはチェック生地がたくさんあるので,まだまだ作りたいです。
yokyさんは、どんなデザインで作られるのかしら?楽しみに待っています~

nunoya*さんタグ、可愛いですよ。おそろいでぜひぜひ!!
2008/06/04 11:22 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/59-d469a24d
trackback
