***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
バイアス始末修行中①
 やっぱり月刊・・・・かも。でも、今週は、まめに更新します!!(とここで宣言^^)
 ずいぶん前にやっていた修行シリーズ(勝手にシリーズ化?!)第2弾は、バイアス始末です。前回のニットギャザー寄せよりは、好きかな?ほんとうは、コツを知れば、もっと綺麗にできるのかも。

 久々の大人服。Rick Rackさんのブラウスパターン1です。まだブログを始める前に初めてニットで大人服を作ったのがこのパターンでした。布帛用のパターンなのに、初心者の怖いもの知らず・・・(汗)で、C&Sさんのパネルドット柄のお高いニットを使ってしまいましたが、何とか着られるものができ、満足した覚えのあるパターンです。
 布帛でも、ニット同様ギャザー寄せに手間がかかりましたが、それ以外は、スムーズに作れました。画像 053

 生地は、最近大好きな生地の取り扱いの多い、fait759さんのもの。コットンリネンのロンドンストライプ・ブラウン×ベージュです。本当に風合いの良い生地。ブルー系も欲しかったな。
画像 054

 バイアスは、時間短縮のため、共布ではなく、手持ちのガーゼバイアスで処理しました。ガーゼなので、肌触りは良いけれど、綿麻のバイアスなどに比べ、柔らかくて少々扱いづらかったです。
*********************************************************************
最近、購入した本。
画像 055

 「休日の少女服」がサイズ150まで載っているとの事で、どちらを購入するか実物を見るまでは迷っていたけれど、本屋さんで見た途端、こちらに即決!! 
 表紙のパフブラウスの可愛さに一目ぼれ♪
 レトロな吊りスカートにもやられました☆こちらは、あたため続けているグレーのドットのウールで作りたいな。
画像 056

 パフブラウスは、ムスメの誕生日プレゼントとして作成中。ものすご~く奮発して、本と同じ生地を最低限の用尺分購入して作っています。後は、裾の始末と、ゴムを入れたら完成。明日あたりupできそうです。
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[handmade 大人服
comment
初めまして!
RRさんのbbsから飛んできました^^

今年の初めぐらいまで遡って読ませて
いただきました~。
お作りになってるものもとっても素敵ですね~。
なんとなく(勝手になんですが、、)好みが
似てるかも~とうれしくなってコメしちゃいました。

双子ちゃんのお洋服、いつも2着分は
大変だと思いますが、手作りならでは!の
かわいいおそろいできていいですね♪

ではまた時折訪問させてください!
2008/06/02 01:40 | URL | edit posted by yoky
fait759さん初めて聞くお店でさっそく行ってみました♪
素敵な生地がいっぱいのお店ですね!
↑のストライプ生地もすごく好みですi-178

またまた可愛いお洋服が出来上がりそうですね。
UP楽しみにしています*^^*
2008/06/02 06:35 | URL | edit posted by kumi
こんにちは!
爽やかなブラウスですね!
私、今とってもストライプが気になっていて、
目がハートになりました~♪
大して作ってないくせに、イメージ(=妄想。笑)だけは膨らんでいて。
ホントにツボな感じの布で、ああ、また見に行ってしまいそう…^^;

そして本ですが、これまた気になっていた本でした。
是非手にとって見てみたいと思っていたものです。
休日の~は見てみたけど買いませんでした。
こちらはまだ見れてないので、嬉しい記事でしたー。
やっぱりkuniさんと気になるものが一緒!って嬉しいな♪(*^^*)
2008/06/02 09:57 | URL | edit posted by key
yokyさんへ
こんにちは^^
遊びに来て下さって、ありがとうございます。
そして、嬉しいお言葉、ありがとうございます^^
なんだか照れますが・・・縫い縫いのやる気につながります♪

好みが似ていらっしゃるんですね~
ブログにお伺いするのが楽しみです。
後ほど遊びに行かせてくださいね。
2008/06/02 16:52 | URL | edit posted by kuni
kumiさんへ
お久しぶりです!
ブログ、いつも読み逃げですみませんっ。

fait759さんの生地のセレクト、素敵でしょ?(新着直後でなければ)注文した日に入金できれば、翌日には届くので(我が家は、お店と近い地域ということもあるのですが)縫いのモチベーションも下がらずに済むので助かってます♪
この生地は大好きで、色違いも買おうかと思案中。でも、最近ストライプばかり増えているので、控えた方がいいんですが・・・汗
2008/06/02 16:58 | URL | edit posted by kuni
keyさんへ
こんにちは~^^
keyさんんもやはり、ストライプ気になっていらっしゃいます?
やっぱり、似ている?かも・・・嬉しいです^^
ぜひぜひ、おそろいにしましょ!!同じ生地の濃いグレー×ベージュも素敵なんですよね・・・(ぼそっ)

そして、この本。130サイズまでなのですが、作ってみたい服がどのページにも載っている☆という感じで、即買いしました。
本は、パターンを写すのが少し面倒なのですが、その手間を掛けてでも作ってみたい服がたくさんでした。ぜひ、実物見られてくださいね。
2008/06/02 17:03 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/58-d32f9fae
trackback
