***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
五月ですね・・・・
 今日から五月ですね☆
 昨日は、半袖でも平気なくらいの暖かさ・・・いや、暑さだったのですが、今日は何となく薄曇りで肌寒いです。昨日のようなお天気だったから、水通しししようと思っていた生地がたっぷりあったのですが・・・・今日は、水通し済みの生地を裁断しようかな。

 引っ越して1ヶ月ちょっと、やっと落ち着きつつあります。
 四月は、むすめの入学式、家庭訪問、参観日・PTA総会・学級懇談・・・と毎週のように学校行事が入り、小学生のハハ1年生のわたしは、行事の度ごとにどきどき・・・・
 参観日では、次女が早くもやって?くれました~5時間目の参観だったので、授業後はすぐ帰宅できるよう、ランドセルに荷物をしまっていたのですね。五時間目の国語以外は・・・でも、次女は、国語までしまっていて、先生に教科書出してください・・といわれた直後、後ろの私を見て、「ランドセル、ランドセル・・・」と呪文のようにつぶやき・・・ハハは、廊下のロッカーのランドセルまで次女の教科書を取りに行くはめに。最初に次女のクラスに行っていてよかった!!としみじみ思ったハハでした。
 長女は、見に行ったときに2回発表でき、長女も満足。(あててくださった先生のご配慮にも感謝!!)隣り合わせたクラスとはいえ、10分ずつで教室を移動するのは、やはり慌しく・・・同じクラスだったら、よかったなぁとまたちょっと感じたのでした。でも、二人ともクラスでお友達も出来ているようで、安心、安心。ハハも、お友達つくらなきゃ。幼稚園の未就園地クラスで顔見知りだった方や、市のプレママセミナーで知り合った方など少しは知り合いもいるのですが、これから学校行事のお手伝いで学校に行く機会が増えたら、増えるかな。
handmade 480
何となく、勉強している風・・・・自分の机=自分のお城みたいで嬉しそう。教科書から、キープ?しているおやつまで収納されています♪
****************************************************************
ソーイングも少しずつ・・・
 qui na rieさんの大好きなチェックのリネン1m使いきりで、キッチン用の小窓の目隠しカーテン、やっと作ったティッシュケースカバー、口が開いて中が丸見えのバッグのインに入れる巾着。polkaさんのレシピで作っています。
handmade 483
handmade 482


****************************************************************
handmade 481

 収納や物の整理について書かれた本は、数々あるけれど(何冊か持っていますが)、この方の本の内容が一番好きです。具体的に書かれていて・・・引越しを機にまた読み返しています。そして、不要なものは、処分。かなり減りました。
 まだ使えそうなものは、フリーマーケット用に保管・・・今月は、日置の千畳敷のフリーマーケット(5月18日)に参加する予定です。手作り品も作成中☆いや、構想中??
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[つれづれ
comment
kuniさ~ん、おはようございます!
4月は忙しいですよね~。
特に入学など目新しいことがない私でも、個人面談、PTA関係、
何だかんだ入ってバタバタしますもん。
お引越しを終えたばかりのkuniさんはきっと気ぜわしい毎日なんでしょうね。
連休明けくらいから、少しはゆっくりできる時間がとれるのかな?

娘さんたちの並んで机の後ろ姿、思わず(*^^*)となりました。
とってもかわいい雰囲気でいいです!

私とっても片付けが下手で…^^;
kuniさんのオススメ本読んでみようかな?
2008/05/01 09:50 | URL | edit posted by key
こんにちは♪
4月、慌しく過ぎて行きましたよね~^^;
引越しのなかった我が家でも、ろくに何もてにつかないまま終わっちゃいました・・・とほほ。
2人が通園するようになったら、さっそく大掃除だ!と思っていたはずなのに、家の中も全然片付いてないし。
そんな私もやっぱり「捨てる!」快適生活を目指すべきでしょうか・・・(* ̄m ̄)

少しずつ、落ち着いてこられましたか?
もう縫い物もされててすごい!
2008/05/01 16:37 | URL | edit posted by ヒナタ
keyさんへ
おはようございます^^
嵐のような四月が終わり、五月は学校行事も少ないし(給食試食会のみ)落ち着いて家の中のこともできるかな?
気が付けば、娘の服もサイズアウトしていて着るものも少なくなっているので、縫い縫いにいそしみたいと思ってます♪
keyさんもお忙しそうですね。お疲れが出ませんように・・・そして、そして作品、楽しみにしています☆

2008/05/03 06:32 | URL | edit posted by kuni
ヒナタさんへ
おはようございます^^
四月、慌しかったですね~
これで、自分が仕事をしていたら・・と思うと絶対無理だ~というくらいのばたばたでした。引越しがあったせいもあるのですが。

捨てる・・・・もったいない、まだ使うかもと思い、3年間保管していたもの・・島から帰ってみてみれば、ほとんど不要なものでした。次回引越し?!にむけ、荷物のスリム化目指します!!
ヒナタさんの作品も楽しみにしていますね♪
2008/05/03 06:36 | URL | edit posted by kuni
こんばんはー。
5月になって少しは落ち着いた生活を送られていますか?
こちらもこどもではなく、私自身でばたばたしておりましたが、落ち着きを取り戻しつつあります。

引っ越しってなんで、こうたいへんなんでしょうね。荷物のスリム化にはもってこいの動機ではありますが。

ところで、この飯田さん、私も大好きなんです。なんてことないことを言っているんだけど、すごく奥が深いというか、日々の生活って、片づけって、基本動作をひとつひとつマスターしていくことなんでしょうね。(とか言いつつ、一つをマスターするのにも苦戦する私・・・)
2008/05/06 14:07 | URL | edit posted by tobosue
tobosueさんへ
こんばんは~^^
tobosueさんもお引越しだったんですよね?お疲れさまでした!
そうそう、荷物のスリム化・・もってこいですよね。私も、3年間前の家に放置?いえいえ保管していたものは不要なものとして、どんどん処分し、少しすっきり。しかし、それでも布が多く、しばらく買えそうもありません(汗)

飯田さんの本、いいですよね♪他の方の本より具体的で説得力があって。明日もこの本片手に片付けにいそしみます~
2008/05/08 00:44 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/56-107a7f34
trackback
