***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
入学しました
handmade 350

 4月8日、ムスメたち、無事小学校1年生になりました。入学する小学校は、我が家から歩いて5分くらい、ひとつ横断歩道を渡れば、あとは車が通らない通学路なので親としては安心なのですが・・・・何しろ保育園は歩いて1分、家の窓を開ければ保育園の園庭が丸見え、遊ぶ子ども達と会話も出来るくらいの近さだったので、ムスメたちとしては遠かったみたいで・・「歩くの疲れた~」と言っていました。(初日だけね)
 ドキドキしながら、昇降口前でクラス分けを確認。淡い期待をいだいていた二人同じクラス・・・ではなく、長女は1年1組、次女は1年2組。出かける前に、「きいちゃん(長女)とクラスが別々になったら、大泣きする~」といっていた次女、早くも浮かない顔。クラスが分かれたので、持ってきた学用品やランドセルをしまうのもばたばた、クラスでのお話を聞くのも、記念写真を撮るのも二つのクラスを行ったり来たり。一緒にオットの母が来てくれていたので、本当に助かりました。おかあさん、ありがとう♪
 入学式では、新入生51人、ひとりひとり呼名があり、元気に返事も出来ていたので、一安心。ただ記念写真を撮るまでの間の待ち時間、次女の姿勢が崩れすぎ・・・でハハは気になりました><
handmade 341

 まだまだ大きいランドセル♪ランドセルが歩いているみたいです~
 
 今日から学校生活2週目突入。長女次女ともそれぞれのクラスでお友達ができつつあるみたいで、本当に安心しました。気がかりだった給食もほとんど残さず食べているみたいで良かった!今日から、宿題が出るし、家庭訪問も始まるしで、いよいよ本格的に学校生活が始まります。ムスメたち、がんばれ!!

******************************************
 3月半ば以来、更新もできず、ネットがつながってからもほとんど見ることも出来なかったパソコンもやっと少しはさわる時間ができたかな?まだ、片付けなきゃいけないダンボール箱が残っているのですが(汗)
 昨日は、往復3時間かけ、自分の実家からソファ前に置くローテーブルを持ってきて、今まで梱包されたままだった食卓セットも出し、やっとまともな生活が送れるようにもなってきました。もう、あんなハードな引越しをすることはないと思うものの、本当に大変な離島からの引越しでした(泣)
 早くから余裕で準備していたつもり・・・・だったものの、実際は全然できてなくって、引越し前二日間はほぼ徹夜。新しく住む家(といっても、離島に行く前に住んでいた家)には、前に残して行った荷物(主にベビー用品、マタニティなどなど)もあったので、もう出産しないだろうなぁとそれらを処分し、思い出として残しておくものは収納ケースにしまって・・・と新しい家に入ってからもまずが片づけからで本当にばたばたでした。
 入学準備も完了していなかったので、ダンボールの間でミシンを出し、歯磨きセット入れと、お道具袋をちくちくと・・・
handmade 359
handmade 360


*****************************************
 3月の保育園卒園式。青組(年長クラス)さん8人、ほんとうにみんな立派で、卒園式の間、わたしはうるうる・・・・みんな一緒に同じ小学校に入学しないということもあり、8人の揃った姿を見るのもこれが最後・・・と思うとよけいに涙がでてきました。島生活、大変なことも多かったけれど、島で過ごした三年間、何物にもかえがたい思い出もたくさんできました。ありがとう!!
 handmade 338
handmade 478
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:14   trackback:0
[つれづれ
comment
入学おめでとうございま~す!!
そしてネット復帰お帰りなさい&引越しお疲れさまでした~~!
うまく言葉がみつかりませんが、いろんなことがいっぱいあったのですね。
kuniさんきっといっぱい頑張られたんでしょう…。本当に本当にお疲れさまでした。

作られた袋物、かわいい~♪とっても好きなテイストです。
それにもまして…お2人仲良し姉妹のショットのかわいいこと(*^^*)
おでここっつんのはにかんだ感じがなんともいいお写真ですね!
ボレロ&JSもとっても上品でかわいいです。すごくすてきです!
楽しい小学校生活になりますように…!
2008/04/14 12:13 | URL | edit posted by key
ご入学おめでとうございます!
お引越し、お疲れ様でした。。。
とりあえずいちばん必要なものを出したあとは、もう、期限を考えないでいいのだと思って(笑)のんびりやっちゃってください♪
どうぞ無理をなさいませんよう。

グッズ&ハレの日のお洋服。本当に素敵!
並んだグッズと、並んだふたごちゃんたち、何だかとってもほほえましいな♪
ホント品があっておしゃれで、パターン本の表紙になりそうな感じ!ですね^^
2008/04/14 15:34 | URL | edit posted by ヒナタ
おめでとうございます!
ご卒園ご入学おめでとうございます!
式服も大人ぽくて素敵!
引っ越しってやっぱりハードですよね。私もまだまだ段ボールに囲まれてます。日々アクシデント満載だし。
お互い体に気をつけて頑張りましょうね!チクチクも♪
2008/04/14 23:03 | URL | edit posted by micaryon
keyさんへ
おはようございます!!
すっかりご無沙汰してしまって・・・・また、宜しくお願いします^^

そして、あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。もう、あんなハードなお引越し、無理です。多分ないと思うのですが・・・(次回引越しは、市内で家を建てたときかな?でも、しばらく無理そう・・><)

JSK、卒園式ぎりぎり間に合ってよかったです。近くでは見られない出来ですが・・・コンシールファスナーつけ、やっぱり手強かったです。次回作でリベンジだわ~
早くいろいろ縫いたくって、うずうずしています♪
後ほど、keyさんのところにもお邪魔しますね。
2008/04/15 08:40 | URL | edit posted by kuni
ヒナタさんへ
おはようございます!!
すっかりご無沙汰してしまいました・・
ヒナタさんの所にも何度かお邪魔したものの、読み逃げで失礼しています・・
また、よろしくお願いします^^

島からの引越し、本当に大変ですね。人生で最初で最後の家具の梱包?!これが一番大変でした。
ダンボールの残骸は、まだ残っていますが、ゆっくりとやります~縫い縫いも再開したいし←でも、まだ生地がダンボールの中なんですよね・・

服も褒めてくださってありがとうございます^^後ろの石垣や草は気にしないで下さい(笑)

ではでは、のちほど遊びに行きますね♪
2008/04/15 09:22 | URL | edit posted by kuni
micaryonさんへ
おはようございます!!
すっかりご無沙汰しています。
micaさんもお引越しされたんですよね。
ブログで拝見してびっくりしました。コメントを残そうと思ったものの、ちょうど引越しの梱包がピークの時で、読み逃げで失礼しました。また、宜しくお願いします^^

micaさんは、新しい環境、慣れられました?私は、以前住んでいたところに戻ってきたものの、なかなか慣れなくって。今となっては、島の濃い人間関係が懐かしかったりして・・・
ではでは、お互い体に気をつけて頑張りましょうね♪
2008/04/15 09:27 | URL | edit posted by kuni
お久しぶりです♪
すっかりご無沙汰してます。
ご入学おめでとうございます!
引越しって疲れますよね~
私はあまりしたことはないけど、手伝いだけは何回もやったことあるので(笑)
卒園式のワンピース完璧ですね~ファスナーものほとんど作ったことないです・・
幼稚園は制服だけど、小学校は私服なので、いまから入学式の洋服どうしようっていろいろ考えてます。
まだ一年もあるから気が早いですけど^^
2008/04/16 12:57 | URL | edit posted by hina
kuniさんお久しぶり~
ご卒園&ご入学おめでとうございます。
お引越しも重なり本当に大変そう・・・
でも可愛いランドセル姿&晴れ姿!
また少しお姉さんに成長されていて、とっても微笑ましい2ショットですね♪
我が家も新年中さんになり、今日からやっと給食スタートで楽になりました。
花粉症なのか風邪なのかで私の体調はイマイチなんですけど、春夏の縫い物頑張りますのでまたこれからもよろしくです。
 あ、1年生はお帰りが早いんですよね~
2008/04/17 12:03 | URL | edit posted by asiran
kuniさんへ
kuniさんへ

お久しぶりです。
お引っ越しお疲れ様ですーそして、お嬢さんたちの入学、おめでとうございます。
今までずーっと一緒だったのにはなればなれになっちゃって、きっとサミシイでしょうね。でもふたりで紹介し合えば、お友達の数が倍になるわけで、それもまた良し!ですね。
kuniさんの力作を着たお揃いの入園の写真、とっても和みます。

ところで、私も近々引っ越しする予定なので、片づけしてたところです。気づかないうちに、余計なものを一杯ため込んでるんですよねー(はぎれとか!!!)
2008/04/17 13:41 | URL | edit posted by tobosue
hinaさんへ
おはようございます^^
コメントありがとうございます!

引越し、疲れました><
今頃になって、疲れがどど~っと出てきて、
もう若くないんだわ~と実感しているところです。

卒園式のJSK、時間ぎりぎりでコンシールファスナー付けを妥協してしまったので、次回作の夏のピアノの発表会用のワンピは、もうちょっとうまく付けられたらいいなぁと思ってます。←ルシェさんのマーガレットドレスを作る予定♪

小学校、私服だと用意が大変ですね。hinaさん作、入学式の服&通学服、今から楽しみです^^
2008/04/18 08:29 | URL | edit posted by kuni
asiranさんへ
おはようございます!!
ご無沙汰しています。
asiranさんのところもお邪魔していたものの、読み逃げですみませんっ。
新しいことも始められるみたいで、尊敬です!!

一年生、お帰りは1時半です。今までの四時半までの保育に比べるとものすごく早いけど、ムスメの機嫌はよいです^^

またよろしくお願いしますね^^
2008/04/18 08:33 | URL | edit posted by kuni
tobosueさんへ
おはようございます!!
あたたかいお言葉、ありがとうございます^^
そうか、友達が二倍・・・と考えたらよいんですよね。家庭訪問で聞いたら、まだまだお友達つくりまでいっていないようですが、これからどんどん増えるといいなぁ。

tobosueさんんもお引越しなんですね。頑張ってください!!遠くから、エールを送っています。

不要なもの、我が家も本当に多くって。島では捨てにくかったものもこちらでは、リサイクルセンターへ直接搬入できるので、ばんばん処分中です。しかし、生地の多さにくらくら・・(汗)オットにも在庫布の量がばれてしまったので、消費がんばります~
2008/04/18 08:39 | URL | edit posted by kuni
 ご無沙汰しています。
 ワタシの方も、やっと一段落して、ネットもつながりPCに向かえるようになりました。
 島での三年間、本当に良い時間をすごされていたのですね。 8人の卒園式というのも堪らないですね。 想像しただけで涙腺が緩みます。
 むすめちゃん達も新しい場所で、こんどは大勢のお友達の中でぐんぐんと成長されていくのでしょうね。
 それにしても、kuniさんテイストあふれる入園グッズですね。 品があってかわいらしくて大好きです。 ジャンパースカートも思ったとおりキレイに出来上がってますね。秋にタートルとあわせてもカワイイですね。 コンシール、kuniさんでも難しかったのですね。 ワタシも覚悟しておきます(!?)

2008/04/29 10:50 | URL | edit posted by ればればちゃん
ればればちゃんさんへ
おはようございます^^
こちらこそご無沙汰しております。

お引越し、落ち着かれましたか?
お疲れ様です!!

引越した当初は、濃かった(住んでいるときは、きつく感じることがあったけれど)島の人間関係が懐かしかったりして・・・1ヶ月たち、こちらにもなじみつつあります。
ムスメも新しい環境でお友達も出来ているようで、安心。

JSK、いつかリベンジです!!形は可愛くて、大好きなので、コンシールの修行あるのみかなぁ。一番上の首のところの始末が難しい・・というか、どういう風にしたらいいかわからなくって。既製品もひっくり返してみたのですが???です。ればればさん、作ってみてコツがあれば、ぜひぜひご伝授くださいませ!
2008/05/01 05:36 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/55-4a39622f
trackback
