***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
卒園式ボレロ
 や~っと、ムスメの卒園式用のボレロができました。先週は、ムスメの行事で出ることが多く、裁断から完成まで1週間かかりましたが、なんとか出来上がって、ちょっとほっとしています^^
handmade 332
 パターンは、Mili miliさんの新作のボレロ。元々は、布帛で作る総裏つきのパターンなのですが、購入前に、ラッチパイルでも作れますか?と問い合わせてみると大丈夫そうだったので、購入にいたったパターンです。
 ラッチパイルは厚めなので、一重で仕立て、接着芯のラインを見返しのパターンにされるといいですよ・・・とのアドバイスをいただいたので、そのように仕様変更し作成。
 120か130サイズか迷ったけれど、今秋にも着せたかったので、130サイズ、縫い代なし、袖丈は130サイズよりやや短めで作ってみました。袖下、身頃の脇の縫い合わせはロックのみ、肩、見返しと身頃の縫い合わせは家庭用ミシンで本縫い、ロックで端始末としてみましたが、一番ベストな縫い方はどうなんでしょう?
 見返しの布端をロックで始末すると、ロックの糸が目立って気になるので、綿麻の布でバイアスを作ってくるんで始末したりしたせいか、非常に時間がかかりました><
 前の合わせは、市販のループ+CHECK&STRIPEさんのパリのボタン(多分)で。タグもつけたかったので、ちょっと柄は合わないけれど、C&Sさんのネイビーの織りタグを使用。handmade 333
見返しが浮くのを押さえたかったけれど、表にはミシン目を出したくなかったので、いろいろ調べて、見返しと縫い代を縫う方法を使ってみました。参考にした本は、こちらです。handmade 335

**生地** CHECK&STRIPE ラッチパイル・ブルー
       クルール  綿麻水玉(バイアス部分)
       タグ、ボタンともCHECK&STRIPE
**パターン** Milimi mili 「ボレロ」130サイズを縫い代なしで使用

 何とか、ボレロが出来たので、次はジャンパースカートに取り掛かります。いまいち体調が下降中、今週末は本土の入学予定の小学校へ入学用品などを取りに行ったり、引越し荷物←手荷物で運べる分・・・生地や服、靴ぐらいかな?・・・を運んだりする予定なのであまり進まないかもしれませんが、引越しまでの限られた時間、がんばります!!
***************************************************************
 先週にあった、保育園在園中最後の参観日。毎年恒例の「お店屋さんごっこ」です。年長さん、年中さんが作った品物を、年長さんがお店の人になって売ります。お客さんは、年中さん以下の小さい組とそのお母さんたち、島の小学生、小学校の先生など。たくさん購入するお客さんがいると足し算したり、おつりを渡すために引き算したりが必要になるので、結構鍛えられます!!大盛況で親子ともども良い思い出になりました。handmade 331
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:16   trackback:0
[handmade こどもふく
comment
かわいい!
kuniさん、こんばんは!
ボレロ、素敵ですね~。全体的な感じも好きだけど、見返しのパイピングの水玉がとっても好きです♪
あとはジャンパースカートですね!2着って大変でしょうけれど、頑張ってくださいね。楽しみにしてまーす。

お店屋さんごっこのお嬢様、カワイイ!!素敵な保育園の思い出ができて良かったですね。
2008/02/19 00:34 | URL | edit posted by sakichi
すっ、すごいーーー!
これを手作りされただなんて、素敵すぎます!!
なんて品があってかわいらしいボレロ・・・
お色もいいですよね~~~
こんな素敵な服を着て、卒園式・・・
考えただけで、よそのお子さんのことなのに、私が泣けてきそうです^^

体調はいかがですか?
お忙しいさなか、どうぞお大事になさってください。
2008/02/19 00:38 | URL | edit posted by ヒナタ
シックな色でいいですねー!!
見返しにパイピングだと見た目もキレイi-189
今度参考にさせていただきます♪
お母さんの手作り服で卒園式・・・思い出深いものになりそうですね^^
忙しいと体調が×××なんて言っていられないとは思いますが無理しないでくださいね。
2008/02/19 08:59 | URL | edit posted by kumi
おはようございま~す。^^
色に惹かれて同じ色のラッチパイル持ってますよ~。やっぱり仕立てると改めていいですね。
(私が形にするのはいつなんでしょう・・汗)
バイアス処理、絶対正解ですよ!!
すご~くかわいいですもん♪
工夫衿も持ってるんですけど、未だ活用されず。
そんな方法が載ってたなんて、後でじっくり見てみます。(買って満足派)
ジャンパースカートも同じ本からパターン写したのに、作る前にサイズアウト・・・。
私、何やってるんでしょうねぇ(情)
kuniさんの爪のあか欲しい位です(笑)
あ~、ムスメも先週お店屋さんごっこでえっらい大荷物で帰って来ましたよ。
結構良く出来てて、園児も侮れないって感じでした。
引っ越しも控えられてるそうで、頑張りすぎず、頑張って下さい(なんかおかしい)
無理しないでファイト!!!
2008/02/19 09:20 | URL | edit posted by ポン
かわい~♪
ボレロ、ラッチパイルもカジュアルじゃなく品のいいお洋服になるんだな~、と感動です。ふたごちゃんが着てたらどんなに素敵でしょう。
お店屋さんごっこのお二人がとっても可愛いですv-238
まさに忙しいときだと思うのですが、休めるときはしっかり休んで、無理をされませんように…
2008/02/19 09:55 | URL | edit posted by micaryon
すてきです~~!!
ちょっとお姉さんの女の子が寒色系っていうの大好きです♪
そして私も持ってます、この布。(^_^;)
ラッチパイルなら暖かさもかねてるし、機能面でもとってもいいですね~。
バイアス処理もグーですe-461大変だったでしょう?
ピンドットが品もあって、よく合ってますね。ちら見えするところがまたすてき。
バリバリ(死語…?笑)好みのお洋服です!

お店屋さんごっこも楽しそうですね♪
エプロンつけて帽子かぶって、それだけでお店やさんのお姉さんの気分でしょうね(*^^*)
kuniさんは作るものも×2なんですから、あまり無理されないように…。
…といいつつ、でもまたすてきなお洋服楽しみにしていま~す!
2008/02/19 10:24 | URL | edit posted by key
sakichiさんへ
こんばんは~^^
コメントありがとうございます!
ムスメも、水玉のパイピングが気に入ったようで、着てしまうと見えない・・・ということを知り、残念がっていました。
近頃、好みがはっきりしてきて、今日在庫生地?!を引越し用に箱に詰めていたら、「これは好き。これで服作って~」と何枚も握っていました。

お店屋さん、雰囲気伝わります?開店の際の自己紹介&お店の紹介の直前に写真を撮っタノで、ものすごくドキドキ状態のムスメたちです♪
2008/02/19 22:31 | URL | edit posted by kuni
kuniさん

着々と準備が進んでますね。
このブルー、とってもkuniさんっぽいチョイスだなーって思いました。
水玉のパイピングもステキだわ・・・隠れちゃうのがもったいないわ。。。

卒園まであと1ヶ月ありますからね、焦らずに作品仕上げて下さいねー!!

ちなみにウチもお店屋さんごっこ大好きです。
「20円です」
「10万円のおつりです」
と、大きく単位がかわるんですけどww
2008/02/19 22:33 | URL | edit posted by tobosue
ヒナタさんへ
こんばんは~^^
このお色、ヒナタさんもお好きですか?
去年のピアノ発表会の時も同じ色でカーデを作ったので、
今回は、ラッチパイルのネイビーにしようかな~と思っていたものの、
うまく手に入らず・・・で、こちらにしましたが、春らしいのはこちらの色かなと思うので、かえってよかったかも。
卒園式、号泣でしょうね~私が・・・・オットもかも(汗)

体調が悪いのは、疲れから来ているのかなと思いますが、「ねつのはな」が出来、悲惨な顔です><でも、上向きになってきたので・・・ご心配くださって、ありがとうございます。
2008/02/19 22:38 | URL | edit posted by kuni
kumiさんへ
こんばんは~^^
ラッチパイル、ネイビーでボレロを!!と思い立ったものの、手に入れられず、このお色で。あまり水色の服は着せないのですが、この色は、ムスメたちも好きなので、喜んで着てくれるかな?

パイピング、市販のバイアスだとスピードアップできたのですが、手元になく、好きな生地で作ってみました。
水玉、お勧めですよ~♪水玉の並びがガイドラインとなって、テープにしやすかったし、縫いやすかったですよ!
無理せず、でも、栄養ドリンクは時々補給しながら、がんばります~
2008/02/19 22:45 | URL | edit posted by kuni
ポンさんへ
こんばんは~^^
同じラッチパイルお持ちですか?
この色、ちょっとくすんだブルー?水色でいいですよね。布帛なみに縫いやすいのもいいですよね~。
工夫シリーズ、襟、ポケット、あきと3冊持っています。が・・・私も買っただけで満足派なので、今回改めてじっくり見ました。これを読破すれば少しは上達するかなぁ。
バイアス処理、長かったです~見返しと裾の始末に使ったけれど、途中ちょっと後悔してました(汗)
お店屋さんごっこ、廃材で商品を作るという、地球に優しいお店?ですが、ものすごく凝っていました。
ゴールが見えてきたので、出来る範囲で頑張ります!!
2008/02/19 22:55 | URL | edit posted by kuni
micaryonさんへ
こんばんは~^^
C&Sさんのfabric talkで、ラッチパイルでお子さんの式服を作られていた方がいて、いけるかも・・・と思い、作ってみました。式の最中は、制服を羽織るので、ボレロは見えないし、フォーマル過ぎなくていいかなと思い、ニットを使いました。布帛のボレロより着易いみたいですよ。

こんなところでですが・・・四国のミシン屋さん、高松市のお店です^^対応が丁寧ですよね。次にミシン関連の物を購入するときも相談してしまいそうです。

栄養ドリンク入れながら、無理せず、頑張ります♪
2008/02/19 23:01 | URL | edit posted by kuni
keyさんへ
こんばんは~^^
同じ布、お持ちですか?
いいですよね、暖かくて、縫いやすくって。
お値段は、少々可愛くないですが(笑)

バイアス、大変でした><途中後悔すること数回・・・・でも、出来上がったときは、なんだか嬉しくって^^ムスメもバイアスの水玉が気に入ったみたいです。着ると見えないのが残念そうで・・・
水玉好きの私、合わせるジャンパースカートも水玉です♪
式に間に合うよう、頑張ります!!

明日は、同じエプロンと帽子をつけて、レストランごっこをする模様。未満時から年長まで縦割り保育のアットホームな保育園なので、全員で活動する行事が多いんですよ。
2008/02/19 23:07 | URL | edit posted by kuni
tobosueさんへ
こんばんは~^^
わたしらしい色合いですか?
私自身は、水色とかブルーとかネイビーとか大好きなんですよ。ムスメは、最近ピンク好きなのですが・・・

水玉のパイピング、着てしまうと見えないから自己満足なんですが、ムスメも気に入って喜んでくれたので、良かったかなと思ってます。
式まで1ヶ月、ジャンパースカート作成、頑張ります!!コンシールファスナー付けが課題で、なかなか重い腰が上がらないのです~><

お店屋さんごっこ、好きですよね。保育園で終わったあとは、家に帰っても延々続いてます。
2008/02/19 23:15 | URL | edit posted by kuni
kuniさん、こんにちは♪
ボレロ、とっても素敵です!きっと手作りだとは思われないと思います~。卒園式のお洋服、手作りされるんですね!すごいなぁ。しかも2着分ですよね。私ならあきらめそうです。。。
うちも5月に義妹の結婚式があるので、子供たちの服を作ろうかと思ってるんですけど・・・どうなることやら、です^^;
2008/02/26 16:58 | URL | edit posted by navy*
navy*さんへ
おはようございます~^^
卒園式のジャンパースカート・・
本当に間に合う??とちょっと不安な今日この頃です。
結婚式用のお洋服・・・夢が広がりそうですね~♪どんな生地を選ぶか・・・も楽しみですね。お披露目待っています!!
2008/02/27 09:32 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/52-d0c3ef3b
trackback
