***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
5分の1完了!
 3連休でしたね。
我が家は、土曜日は恒例の日帰り本土行き、日曜、月曜はのんびりまったり自宅で過ごそう・・・と思っていたものの・・
 金曜の夕飯時から、どうも様子のおかしかった長女、夜に発熱。夜中には、うんうん唸り、熱も38.3℃まで上昇しました。発熱だけで後の症状はなかったので、とりあえず冷やし、様子をみることに。結局3連休は、どこにも行かず、家でゆっくり過ごしたのでした。
 そして、今日は、小学校の仮入学。ゆっくり休んだお陰で体調が回復した長女、次女とともに、島の小学校へ行ってきました。
 1、2年複式学級の子ども達にまじり、算数や国語のお勉強。先生(・・・といっても、ものすご~く身近な人なのですが)の言うこともしっかり聞けたかな?
 途中から親は別室で入学説明会、子ども達は、小学生と校内スタンプラリーをして、校内を探検していたようです。
 そして、小学生や先生、親もいっしょに給食タイム♪保育園は、毎日お弁当なので家の味しかなじみのないムスメたち、給食が課題かも・・・と思っていたら、予想的中。
 チキンカレーと温野菜のピーナッツ和え、手作りパンプキンプリンという子ども好みのメニューだったにもかかわらず、どれも完食できず><時間に間に合わず、泣きながら、食べていました。親子ともども、入学までいろんな味に慣れる(いろんな味をつくる)・・・←課題です・・・
 そして、タイトルの5分の1。入学にあたって、5種類×2人分、10枚の袋を準備するのですが、やっと1種類完成。今日の仮入学で、子ども達は上靴が必要だったのですが、昨日、急遽思いたって上靴入れを作成。間に合わなかったら、ビニール袋でいいや・・・と思ったものの、縫い始めると絶対仕上げたくて、頑張っちゃいました♪
handmade 327

 どんな生地にするか迷いに迷って、ネットをさまよって見つけた生地。60cmあたりに1匹のりすが描かれています。このりすと手書き風のりんごに一目ぼれ。handmade 328

 上靴入れなので、C&Sさんの靴タグもつけて・・・しつこい??
 中には、片面接着キルト芯をつけたギンガムの生地を合わせています。慌てて作ったので、Dかんとコットンテープの太さが合わず、ちょっとしめにくかったり、Dかんを通したテープが長すぎて手で持ったとき、傾いたり・・・と問題点ありですが、当面はこのままで。時間が出来たら、やり直します。handmade 329

*************************************************************
 ちょっと早めのバレンタイン☆
 週末に本土に出れなかったので、ありあわせの材料で飾った苺のケーキ。一応ハート型です。遠目で、見た目は気にせず、雰囲気だけ味わってください♪飾り付けは、ムスメ担当。
handmade 330
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:12   trackback:0
[handmade いろいろ
comment
娘さんたち、4月から小学校なのですね。この時期、なんだか感傷的になりませんか??私は去年、あーもう幼稚園も終わり、大きくなったなあ。。。って、ずーっと感傷的になって、幼稚園の思い出にひたっていたのを思い出します。

上靴入れ、めちゃかわいいです。リスさんの手描き風生地、いいですね。内布のベージュのチェックと合って、ほんわか。入学式の桜にぴったり合いそうです。
2008/02/13 10:47 | URL | edit posted by natsuminarin
うわ~~~この上履き入れホントにかわいいですっっっ!
私はこの完成品に一目ぼれ・・・
うちの娘にもひとつ、と注文したいくらいです^^
2人分で10枚の袋物作製、お疲れ様です^^;
でもこうやってできあがったものが、2つずつ、並んでいくのを見ていると、なんだかじーんとしてきちゃいませんか?
いよいよ、ご入学、なんですね。感慨深いですね^^
2008/02/13 15:47 | URL | edit posted by ヒナタ
上履き入れ可愛いですね♪
手書き風のイラストがまた可愛い^m^
私も生地を用意してみたものの生地の合わせを悩み始めちゃってi-201
こうやって出来上がったものを見るとまた悩んじゃいます(笑)
2008/02/14 06:37 | URL | edit posted by kumi
かわいいですね~!
布の淡いピンクが桜を感じさせます♪
リスのイラストもとってもキュートe-266
5種類×2人分の10枚は大変でしょうけど、できた時は達成感ありそうですね。
こんなかわいい上靴入れを提げた双子ちゃん。きっと楽しい小学校生活になるんでしょうね。
2008/02/14 11:15 | URL | edit posted by key
natsuminarinさんへ
こんにちは~^^
今日も保育園最後の参観日&卒園式の話等があり、いよいよなんだなぁと思ってきました。
卒園と同時に引越しなので、よけいに感傷的になるのかも・・・
船出のときに、「蛍の光」が流れるのですが、それを聞くたび、うるっときてしまってます。

上靴入れ、ネイビーやパープル好きの私にしては、可愛い生地のセレクトなのですが・・・少しでも新しい土地での小学校生活が楽しくなるようにと・・・後、8枚の袋作り、頑張ります!!
2008/02/14 12:59 | URL | edit posted by kuni
ヒナタさんへ
こんにちは~^^
そう言っていただけると、またまたやる気が湧いてきました♪

生地は用意したものの、引越し関連のやることの多さに、つうつい市販の袋を購入しちゃおうか~と傾きかけていたところでした(汗)縫う気は、満々なのですが、そろそろオットからミシンストップ令が出されそうで・・・><
全部出来上がったら、10枚まとめて記念撮影?!するつもりです。
入学式、小学校の制服を着て、ランドセルを背負った姿を見たら、うるっとしそうです。このところ、涙腺が弱っているかも。。。
2008/02/14 13:04 | URL | edit posted by kuni
kumiさんへ
こんにちは~^^
生地あわせ、楽しいけれど、悩んじゃいますよね~
kumiさんは、お友達の分も一緒に作られるんですよね?お友達の好みとかも考えれらて、よけいに迷われるのでは・・・
kumiさん作の入学グッズも楽しみにしていますね^^
2008/02/14 13:09 | URL | edit posted by kuni
keyさんへ
こんにちは~^^
袋類、今回の上靴入れは初めて作る形だったので考えながら作ったのですが、
後は、巾着2種、手提げ袋2種なので、上靴入れよりは、スムーズに作成が進むかも・・・と淡い期待を抱いています。
小学校生活、新しい環境なので、早くなじんでくれるといいなぁと思ってます。
2008/02/14 13:14 | URL | edit posted by kuni
kuniさん
こんばんは!

ふたり分だと何かとたいへんですね。
10袋だなんて!
でも、でも、この生地のセレクト、色あわせ、ステキです。あわーい感じがとってもよいわあ。。
これからどんどん慣れてきてスピードも上がるだろうから、がんばってくださーい。
結構子ども心に覚えているものですよ。わたしも母が作ってくれてたの、よく覚えてますもん。

ずらーーっと並んだ写真、楽しみにしてますー。
2008/02/14 23:10 | URL | edit posted by tobosue
tobosueさんへ
おはようございます^^
お返事遅くなって、すみませんっ。

生地のセレクト、褒めてくださってありがとうございます。
私にしては、女の子らしい組み合わせです、久々に。

ここは、離島なので引越し業者さんが梱包や荷出しにしてくれないので、全て自分たちと職場の方のお手伝いでしなきゃいけないので、ちょっと引越し準備も焦りつつあるのですが・・・気分転換に縫い縫いもがんばります~また、見に来て下さいね♪
2008/02/17 07:56 | URL | edit posted by kuni
遊びに来ました!
kuniさんこんにちは。
うわぁお~、入園グッズお疲れさまです~!!
お嬢さん、ふたごちゃんなんですね~。
やっぱりおしゃべりパワー炸裂ですか?!(笑)
我が家のムスメ、ず~っとしゃべってます。

私も何点か作らないといけない物があるんですけど、なかなか重い腰が持ち上がらず・・・って服は作ってるんですけどね(笑)
入園説明会、給食も出るんですか。
こちらは親説明を聞く、子供身体検査って感じでした。
自分も給食は苦手だったので、ムスメもどうなる事やら・・・。今は毎日お弁当なので、それから解放される事が楽しみです。
それにしても振り返ればあっという間の園生活。ちょっぴり寂しいポンでした。
それではまた遊びに来ま~す。^^
2008/02/18 13:36 | URL | edit posted by ポン
ポンさんへ
こんばんは~^^
遊びにいらしてくださって、ありがとうございます。
双子のムスメ、ものすごくしゃべってます(ただし、家の中限定。保育園ではしゃべるみたいですが、そのほかの外では静かなふりをしています・・・汗)私も、1言えばいいところを100くらい言ってしまうので、オットにはうるさがられていますよ。
作らなきゃいけないものがあるときほど、他の物が作りたいですよね~今、自分のリネンカーデが作りたくって仕方ないのですが、まずは、卒園式服、そして入学グッズかな?その内、引越しになるので、せっかくのやる気がどこかに行っちゃいそうです><
お弁当つくり、お仲間ですね~3年間続いたお弁当作りから解放されると思うと、嬉しいです♪私も給食苦手でした。お肉がだめだったので、食べられない物が多くって。ムスメはお肉は大丈夫だけど、かぼちゃとかさつま芋とか苦手みたいです。美味しいのに~とハハは思ってますが。
私も、また遊びに行かせてくださいね^^
2008/02/18 22:52 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/51-5a55e288
trackback
