***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
あれれれれ??
 ムスメの卒園式服、ボレロのパターンも届き、ぼちぼちながら、進んでいます。
 卒園式前に、来週初めに控えているのが、小学校の仮入学。ムスメは大丈夫だけど、わたしの着ていく服がない・・・・普段、ジーンズとかカジュアルなものをメインに着ているわたし、仮入学だし、カジュアルとフォーマルの中間くらいのものがいいかなと思い、作ってみました。
 handmade 326

 パターンは、長年寝かせてきた(汗)Wildberryさんの「タートルネック」。今まで、自分用のタートルは、Rick Rackさん、大手町工房さんのパターンで作ってきましたが、RRさんは、ラグラン袖なのでなんだか似合わない気がして・・・大手町さんは、リブニットで作るタートルパターンなので、コンパクトで。
 で、今回は、WBさんで作ってみましたが、いいです、これ♪来年度量産決定!!タートル部分は、ヘビーローテで着ているプチバトーのタートルと同じ長さに変えましたが、後は、袖丈も着丈も身幅もまさにジャストサイズ。やっと、自分に合ったタートルのパターンが見つかりました。
 袖と裾の切り替え部分をを輪にしたり、タートル部分を輪にしたり・・・の縫い合わせを家庭用ミシンでした以外は、ロックで縫ったので、案外早く完成しました。ただ、わたしは、ロックで縫い合わせるときも、しつけをかける?!ので、その分時間がかかります><クリップ止めだとずれそうで不安、待ち針だとメスに当たって危険ということで、しつけを・・・縫い合わせがずれるとといてやり直したくなるので、面倒でも、ロックでカットされる部分にしつけをかけています。解くよりは、早いので~
handmade 325

 こんな感じで着て行こうと思ってます。ちなみに、上に羽織っているボレロは、リメイクなどをされている方が作ったハンドメイドの服です。裏の始末、ボタンつけなど、さすがにプロ!!という感じで、勉強になります。
 Rick Rackさんが、ソーイングの基本の本を出されるようですね。こちらの内容も気になります。ボタン付けやスナップ付け、どれも自己流でやってきたので、この間、ジャケットのスナップ付けをするとき、改めてクライムキさんのソーイング基礎の本を読み直してみて、目からうろこでした。
**************************************************************
 今朝、保育園用のお弁当を作り終えて、オットの朝ごはんをよそっていたとき、オットが、「3年間、(お弁当つくり)よく頑張ったね~」と言ってくれました。結婚前は、よく感謝の気持ちとかを「ありがとう」と言葉に出してお互い言っていたけれど、最近は減ってきたかも。気持ちを言葉に表すのって大事ですね♪何だか、それだけでほわっと心が温かくなった朝でした。
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[handmade 大人服
comment
いいです~♪
素敵ですね♪タートルにジャケット、フォーマルすぎずで、いいなぁ。
WBさんは私もいくつか作りました~。ほかにもパターン持っているけど、私もこれが好きです。

ご主人、素敵ですね…思っていても口に出せない、ってよく聞くけど、やっぱり言わなきゃ伝わらないですよね!!オットに見習って欲しい…その前に私も言わなきゃ、なんですよね。
2008/02/08 17:27 | URL | edit posted by micaryon
素敵ですね!
とっても素敵です♪セットで譲っていただきたいくらい(笑)。
私もWBさんとCSさんのタートルが好きです。
WBさんのはあまり伸びない布で作って大変なことになったこともありますが。。。

ロックでもしつけをかけるkuniさん。
やっぱりきれいに縫うには手間を惜しんじゃいけませんね。反省です~

いいダンナさんですね~羨ましい!
ちゃんとわかってくれてるって思うだけで頑張れますもんね。
とてもお似合いのご夫婦なんだろうな~って何だか私もほわっと温かくなりました♪
2008/02/08 23:12 | URL | edit posted by key
kuniさん、こんにちは!
ご無沙汰してしまいました~。バタバタしていたのでこっそり読み逃げさせていただいちゃってました。ごめんなさいね!
タートル、素敵ですね。まだ自分服にはチャレンジしたことないのですがこんな素敵なタートル作れたらいいなー。そしてkuniさんはしつけをされるんですね!私はロックミシンもっていないのでよくわからないのですが、でもしつけってほとんどしたことないです~。だからできあがりがキレイなんだなーって納得!
お嬢様のジャンパースカート、楽しみにしてますね!!
2008/02/09 12:06 | URL | edit posted by sakichi
micaryonさんへ
こんばんは~^^
タートルにジャケット・・・でいいですよね~
ジーンズでもいいかなと思ったのですが、
半端丈?パンツを合わせていってきます!!
でも、娘が発熱。火曜日の仮入学までに復活できればいいけれど・・・

オットは、わりと辛辣だったりもするけれど、時々ほろっとするようなことを言ったりします。
このブログ、オットも時々見ているので、こんなこと書いたりして、どう思うかしら~?
わたしも、いらないことは100、いらないことは1??位の割合でしか言っていないので、もっと気持ちを伝えられるように頑張ります!!
2008/02/09 21:50 | URL | edit posted by kuni
keyさんへ
こんばんは~^^
WBさんのパターン、どうしてもっと早く作らなかったんだろうというくらい気に入ってしまって・・・・早速、タートルに出来る生地を物色中です♪(まだ、生地を増やす気・・・汗)
C&Sさんのパターンも作られた方は絶賛ですよね。でも、私は大柄なので、サイズを見て断念してしまいました><
ロックでしつけ・・・あまりされている方はいらっしゃらないと思うのですが、普段おおざっぱなくせに、妙なところで細かいことが気になるわたし、縫い初めや縫い終わりがぴたっと合わないとイヤなので、しつけを掛け始めました。ボーダーの柄合わせの時なんか、必須です♪

オットとは、職場の同期なので、もう16年目の付き合いなんです。その分慣れてしまって、言葉足らずなところも多いけれど、気持ちを言葉に表すのって大事なんだな~と改めて感じました。お似合い??かな~見た目は、夫婦揃って丸くって大柄で似ているかも(汗)
2008/02/09 21:59 | URL | edit posted by kuni
sakichiさんへ
こんばんは~^^
こちらこそ、御無沙汰しておりました。
お忙しそうだなぁと思い、ブログもこっそりお邪魔して、コメントも残さず・・・ですみませんっ。

自分用のタートルは、これ!!というパターンに出会えなかったので、手作りより既製品だわ・・と思っていたのですが、これで少しは作れそうです。苦手なフライスにも挑戦してみようかなと思っています。
ロックでしつけ・・・って、多分珍しいと思うんですが、やっています。布帛より、ニットの方がしつけを多用しているような・・・布帛物は、待ち針でだだ~っと縫っていますよ。
ジャンパースカート、sakichiさんの作られていたグレードットのジャンパースカートが理想ですよ^^
2008/02/09 22:39 | URL | edit posted by kuni
 お久しぶりでございます。  御自分にぴったりのパターン発見されたのですね。 おめでとうございます。 ちょっとずつアレンヂも加えていったりして、これぞハンドメイドの醍醐味っていう感じですね。

 しつけのお話ですが↑↑sakichiさんもおしゃっている通り、kuniさんの丁寧な仕上がりの秘密はそこにあったのかとワタシも納得しています。 ロックをやり直すのって、根性と気合を必要とする作業ですよね。 しつけをした方が絶対早いとわかっているのに、ワタシは涙目になりつつリッパーを握り締めていますわん。
2008/02/11 21:27 | URL | edit posted by ればればちゃん
ればればちゃんさんへ
こんにちは~^^
タートル、今も着ていますが、ネックのあき具合といい、身幅といい、着心地いいです♪
しつけ、布帛物はしないけれど、ニットでロック仕上げのときは、よくしています。しつけなしでも、綺麗に縫えるようになるといいいのですが・・・

私も、リッパーが洋裁の友です~♪何本も持ってますよ。
2008/02/12 14:43 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/50-d1ed44d9
trackback
