***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
GW明けのわたし
おはようございます♪
 長いと思っていたGWも終わりましたね。
 何となく晴れ晴れとした?顔になっていくハハに比べ、オットと双子の娘の顔がだんだん曇り・・・日曜夕方の様子です・・
 
 5月3日は、毎年恒例の島開きイベント。晴天だったものの、大風。私と娘は、風がびゅうびゅう吹く渡船場近くの会場で、島おこし会のお店の焼き鳥やフランクフルトの串を食べ、さざえのつぼ焼きを食べ、ぐべ汁という、島特産の味噌と「よめのさら」や「かめのて」といった貝?の入ったお汁を飲み・・・その後会場近くの友達の家で昼間から優雅にアルコールを入れてしまってました(汗)車を使わないで移動できる島だからこそ!ですね~でも普段飲まないわたしは、飲める友達と同じペースでいってしまい、昼間からいい気分になってしまって・・・(ちなみにオットは、焼き鳥やさんで焼くお手伝い。でも、焼く合間にあわびやとれたてのお魚のお刺身をいただいたとか・・・それもいいなぁ。)
 5月4日は、娘のピアノのレッスン日。本土へ上がり、オット実家に荷物を置いた後、すぐ出発。ピアノの先生の家は、隣の市、そこへ通じる国道は、普段でも混むので連休中ということも考え、ものすごく早く出発し、余裕で先生の家の近くまで着き、車内でお昼を食べていたら・・・ああっ、ピアノの本がない!!今回は、スーツケースの中にピアノの教材を詰めていて、スーツケースごと、オット実家に置いてきた・・・(涙)また、往復1時間かけ、実家に本をとりに戻り、結局5分遅れで先生宅に到着。もうそれだけで、へとへと。
 5月5日は、山陽側のちょっと離れた市まで、子ども対象の演劇の鑑賞に行ってきました。ふだんなかなか覗けない本屋さんにも行け、よさそうな本を購入。それが、画像の本です。
 まだまだ、ものすごく気が早いのですが、娘たちの卒園式用の服を縫う計画を立てたくて・・・オットは、「組曲」のワンピースなりスーツなり着せたいようなのですが、二枚分のお値段を考えると・・・><卒園式も式の最中は、園服(上着)を上に着ているので、スカートしか見えないし、その後の入学式は、制服があるので必要ないし。。。というわけで、へたっぴながらも、縫ってみようかと思ってます。ウールは難しいので、コットンウールとかジャズネップフランンネルとかがいいのかな?オススメの生地があったら教えてくださいね!!
 今日は、雨も上がりいいお天気♪連休中にたまったお洗濯や、連休中サボったお掃除に絶好の日和です。せっかく縫い縫いづいてきている(そんな言葉あるのかな??)ので、少しでもミシンも触りたいものです。それが無理なら、裁断だけでもしたいなぁ。。。

本

スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:2   trackback:0
[つれづれ
comment
kuniさんへ
こんにちは!お疲れ様です~
連休が終わって私も何だかホッとしています。
下のrickrackさんのギャザーT私も気になっているパターンです。
でもお金ないから無料パターンのお世話になるかな?
で!インナーに着ているキャミソールって、サニクラでは??
実は今同じのを着ていてビックリ!!去年のSOCOセールで
買ったんですよ~同じかな??

卒園準備、作るなら早いに越したことは無いですよね。
でも生地が色々揃うのは秋口なのかな~。
ウール調のポリエステル素材だと、家で洗えて縫いやすいかも
しれませんね。ユザワヤとかで見かけますよ。
クライムキさんのこの本、まだ中身見てませんが良さそうですね!
2007/05/08 14:59 | URL | edit posted by asiran
☆asiranさん、おはようございます^^
 連休の疲れ、まだとれず・・・><で、縫い縫いしたいのに、はかどりません~
 明日かあさってあたり、C&Sさんの予約も届きそうなのですが。

 インナーのキャミ、当たり!!です。サニクラで買いました。 
 このキャミも、結構あきが深いので、この二枚セットで着ると、下かがめないかも・・・

 クライムキさんの本は、説明が丁寧で前から好きだったのですが、この本も自分が作りたいジャンパースカートとジャケットの説明が、RRさんのように写真入で解説がしてあったので、迷わず購入しました。
 布情報もありがとうございます。卒園式に着用だけではもったいないので、普段も着れるように、BWで作りたいなぁ・・・と漠然と思ってますが、カジュアルすぎるかしら?無地のツイードっぽいものがいいんでしょうか?
 島外への引越しと卒園、入学準備が重なるので、今から考えておかないと、ばたばたになりそうです・・・
2007/05/09 08:48 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/5-4d8a089f
trackback
