***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
あれれ?
 卒園式用のムスメの服を作っているはずが・・・・なぜだか、RRグラニー完成です~♪
handmade 321

というのも・・・結局先週一週間、ムスメたち保育園をお休みしました。週半ばには、熱も平熱になり、咳だけになっていたのですが、保育園で風邪が大流行りということもあり、また、小学校の仮入学、3学期のメインの園行事、のびのびになっていた「ツインズ・ハハの定例会」(夜のお食事会です、ムスメは留守番だけど、いつも私の都合で変更になることが多かったため、今回こそは参加せねば!!)が控えていたため、大事をとって家にいました。その結果・・・卒園式の服は、パターンを写しただけで止まり、先週はミシンは触れず。今週からは、復活し、保育園に行っているので、やっとミシンも復活です。が、私の、やる気が今ひとつなので、気合が必要な裏付きウールのJSKではなく、裁断済みだったグラニーを作ってみました。
 まちと本体の縫い合わせがある分、手間はかかりますが、こういう形のバッグ、好みなので、パターンと副資材セットが発売されてすぐに購入したけれど、作ったのは、何ヵ月後かしら(汗)
handmade 322

 大サイズで作ったので、容量もたっぷり入りそう。マグネットボタンで口が閉まるので、ぱかっとあいて中身が見えることもないかな?初めて、マグネットボタンを使いましたが、簡単につけることができて、その上、便利。しばらく、何でもつけそうです~市内のスーパーの中の手芸コーナーに売っていることが判明したので、RRさんに注文しなくても簡単に手に入るところも魅力。
 中のポケットも、口にゴムがはいっている、くしゅっとなっていて可愛いです。
handmade 323

 持ち手のコットンテープのつなぎ目には、麻タグを張って、つなぎ目隠し。持ち手、何も考えずに二本に裁断して、つけたのですが、パターン通りにDかんを挟み、ショルダーとして使う予定はないので、裁断する必要なかったなぁ。何も考えずに、仕様書も適当に読んで作ったから・・汗。次回に向け、反省です。コットンテープ、かなり厚いので、一番分厚いところは、ミシンの押さえに入らないほど。縫うのも手こずるかなと思ったものの、針を太めにしたせいで、案外簡単に縫いすすめました♪
 次回作は、コットンテープでなく、リネンとかで持ち手を作ってもいいかも。芯を貼ったら、しっかりするだろうし。

***生地***  きれ屋さん ぽぷり ハーフリネンチェック・プルーン
          CHECK&STRIPE 麻ベージュ
***パターン***  Rick Rack グラニーバッグ 大サイズ
            
handmade 324

 卒園式服と並行して、入学グッズも作らなきゃと思ってます。いろいろ生地を並べて、考えるのもまた楽しい。けれど、5種類の袋×二人分、あまりのんびりもできませんが・・・左から二番目の濃いピンクのチェック,入園前にC&Sさんで購入し、保育園用の袋には、毎年必ず使ってきました。厚さといい、チェックの大きさといい、色合いといい、大好きで、大切に使ってきたのですが、いよいよあと少しになってしまいました。今回も、歯ブラシ&コップ入れとして使う予定です。再販ないかなぁ・・・
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[handmade いろいろ
comment
いいな~♪
グラニー、素敵です♪まち付きなんですね!中の仕様も可愛いな♪
入学グッズ材料もみんなカワイイ(うちにあるおそろいをたくさん見つけてしまいましたv-238
お嬢さんたち、良くなってよかったですね。忙しい時期なので、無理は禁物ですよね。kuniさんもお気をつけて…
2008/02/07 08:46 | URL | edit posted by micaryon
春の予感♪
春を感じさせる素敵なバッグですね~!
きっと卒園式服より先にバッグを見せていただけるのかなぁ~と(笑)、
密かに楽しみに待っていました(*^^*)
ブロックチェックの感じがとっても好みです。
自分の春用のバッグを作りたくなってしまいました~

娘さんたち良くなってよかったですね。
家族が元気でソーイングが一番ですよね。
2008/02/07 10:32 | URL | edit posted by key
kuniさんこんにちは~風邪流行りますよね~私と娘も鼻喉を痛め中です、こじらせないよう用心しないと・・・ですね。

グラニー可愛いし、きれいですね!ハーフリネンのグレープって好みです~私も自分用のバック、作らないとと思いつつ他のものに気を取られてます。

入学グッズも2人分となると、大変そうですね。ウチも年中に上がるのに、クラスの名札付け替え作業が待っています~
2008/02/07 11:48 | URL | edit posted by asiran
micaryonさんへ
こんばんは^^
micaさんが作られていたようなグラニーが作りたくって・・・でも、グラニーを作ったことがなかったので、まずは練習も兼ねて作ってみました!次回作は、共布やリネンで持ち手を作って、micaさん作バッグに近づきたいです♪
入学グッズの生地、お揃い多いですか?嬉しいです~組み合わせるの、楽しいですね。はぎれが多いので、パズルみたいですが・・・
お気遣い、ありがとうございました。私も娘も元気になりました!このまま継続したいです。
2008/02/07 22:58 | URL | edit posted by kuni
keyさんへ
こんばんは^^
keyさんの予感、的中です☆

ずっと作ってみたかった、グラニー、やっと作れました。たくさん物も入るので、いつも荷物の多い私には、ぴったりの大きさです!このブロックチェック、色合いが大好きで、追加で購入してしまいました。エプロンやバッグになる予定です。(と、ここで宣言)

家族が元気じゃないと、縫い縫いもできませんよね。つくづく健康のありがたみを感じています。このまま、元気でたくさんの行事をこなせたらいいなぁ。(インフルエンザや嘔吐下痢、まだまだこちらでは心配です・・・)
2008/02/07 23:05 | URL | edit posted by kuni
asiranさんへ
こんばんは^^
体調いかがですか?
我が家のムスメたちも2週間くらいたち、やっと咳がおちついてきました。
お大事になさってくださいね。

今まで、qui na rieさんのプラム色のギンガムリネンが一番好きだったのですが、このハーフリネンもそれに勝るとも劣らないくらい大好きな色合いです。紫の色合いが落ち着いていて、地の色も落ち着いたリネン色?生成りより濃い感じで、いい雰囲気です♪追加購入しちゃいました。

名札付け替え作業、大変ですね~幼稚園も持ち物多いですもんね。お互い頑張りましょう!!
2008/02/07 23:11 | URL | edit posted by kuni
グラニーバック素敵~i-189
ずっと作りたくて手が出ないものです^^;

うちのあたりでは今インフルエンザが流行してきているみたいでこれから要注意です(>_<)
まだまだ寒いしお互い風邪には気をつけましょうね!

2008/02/08 09:47 | URL | edit posted by kumi
kumiさんへ
 こんにちは^^
 グラニー、手間はかかったけれど、量産したいパターンです。kumiさんも是非!!

 2月の園行事のころ、毎年こちらの園でもインフルエンザがはやっています。今年は、まだインフルエンザが出ていないけれど、ちょっと不安です。
 kumiさんも体、気をつけてくださいね。わたしも、マスク、うがい、消毒薬365でケアします~
2008/02/08 13:43 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/49-b2342af6
trackback
