***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
やっと。
handmade 320

 文字通り、見たまま(汗)の重い腰をあげ、パターンを写しました。双子のムスメの卒園式用のジャンパースカートです♪インに着るブラウスも作ろうか・・・と思ったものの、時間を考えると無理、無理・・とあきらめ、既製品を準備完了。普段の私では、絶対選ばない、レースつきの白ブラウス。普段着せてもらえないムスメたちは大喜び~着れる日=卒園式を楽しみに待っています。
 このジャンパースカート、本では、タートルと合わせてあり、そちらの雰囲気が好きなのですが、式服ということもあり、普通の襟付きブラウスにしました。式の間は、制服の上着を着るので、上着は必要ないけれど、式後の個々に撮る写真や謝恩会などでは、制服を脱ぐので、ボレロのような上着も必要。縫えるのかな~このジャンパースカートに合わせるのに、ぴんとくる形も生地もなく、考え中。
handmade 319
生地は、早くからC&Sさんの予約でウールプチドットを頼み、待機?!しているのに、縫い始めるのは一体いつになるやら。130サイズのパターンを写してみたけれど、大きすぎるかな?入学式は、制服なので、着る必要はないけれど、あわよくば来秋のピアノの発表会にも着られたらいいなぁと思って・・あまり大きすぎるのも格好悪いけれど、120サイズでは不安・・・仮縫いする余裕もないだろうし。130、賭けです!!
 
 先週土曜から、ムスメたち、体調を崩していて・・・今日も家にいます。吐き気もお腹が緩くもなく、インフルエンザの症状もないのが救いですが、咳と微熱が続いています。今週末には、出張に出るオットと一緒に本土に出て、次の引越し先の家を見る予定なのですが、行けるかな?次の家と言っても島に来る前に住んでいた家で、婚礼家具やソファーなどをこちらの家に持って来れず、残してきて、わたしたちの代わりに義弟が住んでくれていたので、様子は分かっているのですが。結露がものすごく多い家だったので、物置状態のタンス部屋がどうなっているか、ちょっと不安です><家具、かびているかも・・・

 体調今ひとつのムスメたちですが・・・
 食欲があるので、回復も早いかな(と信じたいハハです)
 昨日も、島でよくお魚を分けてもらっている漁師さんから、ヨコワ(マグロのこども)をいただきました。一応、早めの夕飯を食べていたものの、お刺身にしたら、あっという間に、オットと同じくらいの量をぺろり。
 ムスメたち、島に来て、お刺身が大好きになりました。青物も白身もいかやさざえもどれも大好き。本土に帰ったら、食べられないだろうなぁ、こんなに頻繁には。もったいないさばき方だけど、なんとかお魚1本からお刺身まで作れるようになったので、わたしも本土に帰っても丸物のお魚を買って、たまにはさばく練習しなきゃ。
↓ 昨日いただいたヨコワ。包丁と並べて撮ってみました。今日は、少し余った身を、竜田揚げでいただきます!!
handmade 318
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:16   trackback:0
[つれづれ
comment
す、すごいお魚・・・!!
こんな立派なのをお刺身にできてしまうなんて、尊敬です~~~
でも、そうなんですよね、島の方々はみなさん「できて当然」という感じで持ってきてくださるので(笑)できませんとも言えず・・・
でも私の場合、見るからにできなさそう(?)な顔してるからでしょう、近所の奥さんがわざわざさばいて持ってきてくださったことあります(* ̄m ̄)
「(おろせるような)包丁もないんでしょ?」って(笑)

ところで、ワンピースとボレロ、私も拝見できるのを楽しみにしてますので(笑)頑張ってくださいね♪
とっても素敵な布ですね・・・シックで、お式にふさわしくて・・・
2人分となるとホント大変でしょうけど、体調崩されませんように!
お子さんたちも早く回復するといいですね☆
2008/01/29 22:02 | URL | edit posted by ヒナタ
いよいよ卒園式なのですね。私も去年同じ本のジャンパースカートを作りました。生地まで同じ!!と思ったのですが、CSさんのドットなのですね。私はクルールさんのでした。それに、mullberyさんのプードルニットでケープを作りあわせました。
お二人分だから大変ですよね。。

ところで、パターンの下にある方眼の水色のシートは製図用なのですか??とってもプロ仕様なカンジです。

どんなお洋服ができるのかたのしみです!!
2008/01/29 22:18 | URL | edit posted by natsuminarin
こんにちは。今年娘さんご卒園なのですね~。おめでとうございます!
式服になかなか手がつかないの、分かる気がします。
私の娘(長女、次女)の時もそうでした。。。
私の場合さっさと手が動くのは、必要なもの作りというより、
自分がただ作りたいものです(^_^;)。
幼稚園は制服だったので卒園式は困らなかったのですが、
小学校の入学式用にワンピとボレロを作りました。私もインのブラウス作るつもりが間に合わず、買いました~(笑)双子ちゃんだから更に大変ですよね!
頑張って下さいね♪楽しみにしています。
2008/01/30 12:47 | URL | edit posted by key
 すごーい!! おさかな! 魚モチーフ好きのワタシにはたまらない感じです。 プリプリっとしていて、子供でもマグロはマグロなんですね。 島暮らしならではですね。

 そしていよいよ、式服始動ですね。 ジャンパースカート、品があって、かわいくて大好きです。 我がムスメの場合ですが、入学式に用意した服は2年生の夏までいけました。 サイズ選び、上手くいくと良いといいですね。
2008/01/30 18:04 | URL | edit posted by ればればちゃん
ヒナタさんへ
こんにちは^^

お魚、立派でしょ?
道端で生きているお魚もらったこともあり、
毎度泣きそうになりながら、さばいています。
おろしてあるのをいただけると嬉しいですよね~
自分でおろすと、頭や内臓も見てしまうので、お刺身にしても、食欲が今ひとつなくなり、2、3切れしか食べられません><
作ってもらったお刺身はOKなんですけどね。

ワンピース、頑張りますね!!
ウール地、初めての裏つき、コンシールファスナーつけと課題は山盛りですが、2月中には何とか・・・ボレロは、既製品探しております~

娘たちも復活してきました。ご心配くださり、ありがとうございます!
2008/01/30 18:04 | URL | edit posted by kuni
natsuminarinさんへ
こんばんは^^
そう、憧れの卒園式スタイルは、natsuminarinさんが作られていた、あのJSKとボレロのセットなんです♪
生地も購入先は違うけれど、同じものでしょうか??

ボレロの生地をどうしようか迷ってて、ラッチパイルや圧縮ウールがいいかなぁ、起毛リネンがいいかなぁと迷い中なんです。既製品もまめにチェックしているので、既製品になる確率高いです~汗

パターンの下に敷いているシートは、ロータリーカッター用のカッティングマットです。
ずっと小さいマットを2枚並べて裁断していたけれど、ずれたりして切りにくいので、思い切って一昨年のボーナスで買ってもらいました♪苦手な裁断が少しは楽になったような・・・
2008/01/30 19:53 | URL | edit posted by kuni
keyさんへ
こんばんは^^
そうなんです、私も作らなければいけないものより、作りたいもの優先で縫ってしまって。
今は、娘が保育園を休んでいてずっと家にいて、生地の裁断も進まないので、裁断済みのものを先に作っています。(RRさんのグラニーです♪)

×2だと思うとなかなかですが、引越しも控えているので、2月中には、式服を仕上げたいなと思ってます。ハッパ、かけてくださいね~
2008/01/30 20:02 | URL | edit posted by kuni
ればればちゃんさんへ
こんばんは^^
お魚、すごいでしょ!
こどもでも、マグロはマグロ、ちゃんと、「とろ」も味わえました!

式服、かっちりしたライン、しかも布帛なので、130でも身幅は大丈夫だと思うのですが、身長120cm弱の娘たち、着丈は少々長いかも・・・です。
ハイウエストのJSKなので、そんなにおかしくはないと思うのですが。早くとりかからねば・・・と気分だけ焦ってます~
2008/01/30 20:15 | URL | edit posted by kuni
わあ、式服2人分!すばらしい~。
私は買うことしか考えてなかったです・・。
できあがり、とっても楽しみです。
大変そうだけど頑張ってくださいね。
サイズも合うといいですね。
お魚もすごいなあ。
うちの3人娘もお刺身だ~い好きです。
でも私はおろせないなあ・・。
高校生ぐらいの頃かな、いただいたかつおを
さばいてて、あまりの血のにおいにむっときて、
それ以来食べる専門です。(笑)
2008/01/31 07:31 | URL | edit posted by けーこ
けーこさんへ
おはようございます^^

式服、もし入学式でも着るのなら、間違いなく購入していたと思います!!でも、こちらの方の小学校は、どこも制服があるので、卒園式だけしか必要なくって・・・あとちょっとですが、時間があるので、何とか頑張ります~

お魚、私もさばく過程で、胸がいっぱい?!というか、お腹の中とか見てしまって、それが頭の中に映像として残ってしまうので、自分で作ったお刺身は食べられません><新鮮なのに~
あっ、自分でしても、いかとさざえはOKですよ♪
2008/02/01 04:26 | URL | edit posted by kuni
忙しい中、卒園式用のお洋服作りお疲れ様です。
私も入園式用に自分のと娘のを作ろうと思って準備はしてるんだけど本当に出来るの!?って感じです。

娘さんたち大丈夫ですか???
早く良くなるといいですね!

大変な時期になんですがリンクのほうお願いしてもいいでしょうか?
ぜひよろしくお願いします♪
2008/02/01 09:14 | URL | edit posted by kumi
kumiさんへ
こんばんは~^^

入園式用にご自分とお嬢さんのと作られるんですね!!すごーい。どちらのパターンにされたのかしら?楽しみにしています^^
わたしは、RRさんの予約で出ていた、ジャケット&ワンピースのパターンがやはり気になったのですが、届く時期が遅すぎて・・・・断念。
でも、Milimiliさんの新作のボレロが良さそうなので、ボレロの形はMilimiliさんに決定しつつあります。布帛用のパターンなのですが、質問すると、ラッチパイルで一重仕立てもできるということらしいので。
形も決まり、ちょっとだけ、前進した感じがします♪
ムスメたち、もう復活です。ご心配いただいて、ありがとうございます。

そして、リンクの件も、ありがとうございます。こちらこそ、宜しくお願いしますね!!
2008/02/02 00:26 | URL | edit posted by kuni
またまたお邪魔します。
同じくRRさんのは気になったものの届く時期的に無理そうだったのであきらめました。
milimiliさんのも気になったんですよね~!
でも別のものになりそうかな^^;

リンクの件ありがとうございます。
これからも仲良くしてくださいね♪
2008/02/02 07:21 | URL | edit posted by kumi
kumiさんへ
こんにちは^^
RRさん、もう少し早く予約になっていたら、よかったですよね~きっと綺麗なラインだと思うし、セットアップになっているから、上着とスカートのパターンを別々に探さなくても良いし。

これからも、kumiさんの作品から、いっぱいアイデアをいただかせてくださいね♪どうぞ宜しくお願いします!
2008/02/03 12:06 | URL | edit posted by kuni
kuniさんおはよう!
出遅れちゃいましたが、ワンピの作成順調ですか?このワンピホント品の良い形ですよね。私もタートルインの方が好みですが、子供からするとカワイさ重視でブラウスになっちゃいますかね・・・秋まで着られるといいですね!

お魚・・・私が生ものNGなもので我が家ではさばく事は無いのですが、すごいですね~主人が見たら羨みそうです♪
2008/02/04 10:47 | URL | edit posted by asiran
asiranさんへ
こんばんは^^
先週は、ムスメがずっと休んでいたので、結局ワンピの布の裁断すらできていません~><
苦手なギャザー寄せもなく、シンプルな形なので、裁断も複雑ではないのですが・・・

そして、今、小物に走りそうな勢いなので、先に入学グッズに着手するかも・・・です。
これもまた、5種類の袋物×2なので、結構な数なのですよ~
生地は決まったので、あとは、裁断→縫うだけですが、また取り掛かるまで時間がかかるのかなぁ。ちょっと、縫いのモチベーションが下がり気味です・・汗

2008/02/04 18:54 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/48-f9f5aaff
trackback
