***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
約5メートル・・・・♪
handmade 315
 タイトルの数値、このキルトジャケットでパイピングした長さです~正確には、4m85㎝といったところでしょうか・・・
 リリアンさんのパイピングテープにしよう!と思ったものの、送料を考えると全て同じお店で揃うところが魅力で、RRさんのパターンを頼むのと同時に、RRさんの副資材のアクリルテープを頼んでみました。(アクリルテープは、縮む?と縫った後で気付きました・・・水通ししていない><)

 使った生地は、予約や新着で見たときは、あまりぴんとこなかったので購入にはいたっていなかったけれど、ここ最近、俄然気になり始めたCHECK&STRIPEさんの「レイニーBWキルティング」です。たまたま縁あって、去年の年末に譲っていただいたので、初めて大人服のアウターを縫ってみました。
 偶然にも、娘たちに年末に購入したのもBWのナイロンキルトジャケット、「ママもお揃いにしようよ☆」という娘たちの一言も決め手になったかな?

 ボックスシルエットなので、ダーツや切り替えもなく、パーツも少なく、裁断はあっという間に出来たものの・・・あんなに気をつけていたつもりの柄合わせ、脇や、ポケット、フードはうまくいったものの、前後の肩は見事にずれています(泣)気が付いて、やり直そうと思ったものの、生地が足りず。泣く泣く、柄合わせできていないまま、縫い合わせました。

 あと、レイニー=撥水ということをうっかり忘れ、ポケット口の生地に思いっきりアイロンをかけ、てかっとさせてしまってます><ポケット裏で見えないので、裁断し直さず、そのままです~
 直線ミシンで縫い合わせた後の布端の始末は、ロックでしていますが、すこしでもバイアス始末っぽく見えるように、一番幅が広く、目の詰まった縫い目でかけてみました。これは、クライムキさんの「子供のパーカ&コート」の中の技法を参考にしています。
 フードと本体の縫い合わせも縫い合わせた後、ロック始末をするように仕様書ではなっていましたが、目立つところなので、縫い合わせた後、ニットテープで押さえています。イニシャルタグも挟んで縫ったつもりが、縫えておらず、やむを得ず、後ろ身頃本体にタグを縫い付けました。左ポケット脇にも、イニシャルタグを・・(しつこい?)普段、大人服には、タグはあまり使わないけれど、今回は、珍しく多用しています~handmade 316


 薄手のキルトの一枚仕立てなので、いかに山口県で一番暖かいこの島でも、すぐに着用するのは寒いかも。でも、春頃には活躍しそうです♪
 着丈は、パターンより、8㎝伸ばしています。短めの丈がスタイリッシュでお洒落っぽいかもしれないけれど、おばちゃんのワタシには、おしりが見える丈はきついので。(RRさんのモデルさんの着用は格好いいけれど、あの着丈は無理です・・・)
handmade 317

 フード裏もロックで縫い合わせた縫い代が見えるのがいやなので、二枚仕立てにしています。懐かしのC&Sさんの綿麻ダンガリーで二枚仕立てに・・・綿麻ダンガリー、大好きではぎれになってしまいましたが、大事にちょこちょこ使っています。

*パターン* Rick Rack キルトジャケット・・・着丈を8㎝伸ばして
*生地*   CHECK&STRIPE レイニーBWキルティング
        綿麻ダンガリー
        イニシャルタグ2種
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:14   trackback:0
[handmade 大人服
comment
はじめまして
はじめまして。C&Sさんからきました。
私もちょうどBWで(C&Sさんのではないですが…)キルトJKを作ったので、嬉しくなってしまって♪
kuniさんは着丈をのばされたのですね~
私もそうすればよかったです…もっとおしりを隠すべく作るべきでした~e-263とてもきれいに作られていて素敵です!またお邪魔させてくださいね♪
2008/01/23 22:04 | URL | edit posted by key
はじめまして!こんばんは!
RRさんの所から遊びに来ました。
綺麗な色の生地ですね。
私はソーイング初心者で今、生地・パターンを買いあさってます。
2008/01/23 22:33 | URL | edit posted by しーちゃん
お元気ですか~♪
ジャケット素敵です^^
私はこの生地 いつも気になってて、おっ いいかも って考えているうちに 売り切れちゃう・・・
私も イニシャルKを愛用中~
2008/01/23 23:19 | URL | edit posted by (nico)miko
おつかれさまです♪
素敵!素敵なジャケットですね♪
パイピングお疲れ様でした~私も去年むむのコート(RR)でがんばりましたが…でも、1枚でもきれいに仕上がるし、毎日着てもほつれてこないですよ♪

フードも、タグ使いも「うう~ん素敵~」とうなってしまいました…こまやかなお仕事がさすが~v-238

実はこの布で作ったポーチをお小遣い用のお財布にしています。またまたこっそりお揃いです!
2008/01/24 05:41 | URL | edit posted by micaryon
keyさんへ
こんにちは^^
コメントありがとうございます。

BWでジャケット、作られたんですね♪
柄合わせは、非常に気を遣うけど、
出来上がったときの達成感はものすごくありますよね。

このパターン、RRさんの頁を見たとき、格好いいけれど着れない・・・と思い、すとんとしたシルエットなので思い切って着丈を伸ばしてみました。
初めてのジャケットのパイピング、遠目で見てくださいね~
私もkeyさんの所、後ほどお邪魔させてくださいね^^
2008/01/24 14:11 | URL | edit posted by kuni
しーちゃんさんへ
こんにちは^^
コメントありがとうございます。

離島に住んでいるので、ネットで生地を買うのがほとんどなのですが、届いたとき想像とは違う・・・ということもあります。でも、このキルトは、想像以上に素敵な生地でした♪なので、絶対に失敗したくなかったのですが・・・肩の部分の柄合わせを失敗し、ちょっと心残りです・・・

しーちゃんさんも是非、素敵な作品を作られてくださいね~
是非、拝見させていただきたいです!!
2008/01/24 14:15 | URL | edit posted by kuni
mikoさんへ
こんにちは^^
コメントありがとうございます~

このキルト、いい感じですよ♪
撥水生地だったので、縫いにくい?と思ったけれど、すいすいストレスなく縫えました。
アイロンだけは要注意ですが・・・
再販があったら、是非また手にしたいくらい、お気に入りです。
イニシャルタグ、長女の分を使ったので、また購入しなければ・・・
我が家は、オット、私、長女とイニシャルK、次女だけFなので、次女が寂しそうです~
2008/01/24 14:19 | URL | edit posted by kuni
micaryonさんへ
こんにちは~^^
褒めてくださってありがとうございます(照)

パイピング、ポケット周りから始め、最初はどうなる事かと思ったのですが、慣れると、時間もかからず、できるようになりました。覚えているうちに、第二作目のパイピングをしたらいいのですが・・・

レイニーBW、お揃いですか☆嬉しいです~
ものすごく素敵なキルトですよね。
ニットキルトもいいけれど、布帛キルトを久々に縫って、布帛も良いなぁと感じています。

2008/01/24 14:24 | URL | edit posted by kuni
5メートルものパイピング気が遠くなりそうです。さらに柄合わせに裏布付け、ほんと、尊敬しちゃいます。

こういう一重のジャケットで「脱いだ裏側もかわいい」って、既製品でもなかなかないですよね。さすがです。

着用見たいです~^^
2008/01/24 15:35 | URL | edit posted by natsuminarin
kuniさん、分かるでしょうか・・お久しぶりです。
読み逃げばかりですみません!
5mって、、すごい!大作ですね。
ムスメちゃんたちともお揃いなんてすてき。
寒さがやわらぐ頃が楽しみですね~。
そのころには本土に引っ越し、かな?
2008/01/25 08:38 | URL | edit posted by けーこ
natsuminarinさんへ
こんにちは~^^
コメントありがとうございます!

しばらく、パイピングはやりたくないような・・・でも、娘のスカートの裾をパイピングで仕上げようとおもっているので、しばらく逃れられないような・・・><

着用は・・・ウ~ン、思い出したような頃←ワタシがすっきり痩せた暁には・・・と思ってます!
2008/01/25 16:49 | URL | edit posted by kuni
けーこさんへ
こんにちは^^
ご無沙汰しています。
私もいつも読み逃げばかりで、すみません。

娘とお揃いのBWのアウター、実は既製品も持っているので、2枚目なんですが、
一緒に着られるよ~と言うと、嬉しそうです。
全く同じ生地で親子お揃いというのは、まだしたことが無いので、今年こそはと思ってます。
お引越し、入学と重なるので、準備物とか大変そうです・・・
2008/01/25 16:54 | URL | edit posted by kuni
ジャケットいいですね!
BWが大好きな私にはかなりツボです♪
しかしパイピング5mとはすごい!!
苦手な私にはとても無理な仕事です^^;
でもこのパターンも気なります。
2008/01/26 08:44 | URL | edit posted by kumi
kumiさんへ
こんにちは~^^
パイピング、あらかじめ真ん中で折り目が付いているバイアスやメートラインで作ると時間短縮になると思います~
kumiさんが作られたfilerさんのキルトコートに比べると、見返しもないし、つくりはシンプルなのでお勧めですよ~♪
是非おそろいで?!いかがですか~。
BW大好きで、今冬二枚目のアウターです。いつも同じもの着ていると思われているかも・・・・汗
2008/01/27 14:16 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/47-cc12c6a5
trackback
