***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
珍しく、クイックソーイング♪
handmade 313

 ふだんは、裁断に1日、縫うのに3日ぐらいかかる私にしては、早く仕上がった服です。ムスメのタートルですが、ムスメは、タートルが嫌い・・・とうことがつい最近判明!にもかかわらず、縫ってしまいました。薄いラベンダー色ということで購入した接結ニットですが、落ち着いたピンクという感じかな?クリーム色のようなドットが散っています。久々に、Rick Rackさんのパターンでぬってみました。ギャザーなし、ネック部分のあきなし・・とシンプルなパターンなので、3時間くらいで二枚縫えたかな。
 レース+釦でおめかし・・といつものワンパターンな感じのタートルですが、ムスメの大好きなピンク系の服なので、着てくれるといいなぁ♪
 
 本当は、先日縫ったグレープ色のクロスショルダーブラウスと重ね着させようと思って縫ったのですが、クロスショルダーブラウス、ジャストサイズだったので、重ね着ができないことが昨日判明!春に一枚で着れるまでしまっておきます><
 6号ではジャストだったか・・・ムスメたち、今6歳なので6号より、7号サイズで作ったほうが重ね着向きだったかも。
 割と細身だと思っていたムスメたちですが、ここ最近、体の厚みが増したような気が・・・。布帛のかぶりものは、脱ぎ着がしにくいから、着用をいやがります。トップスはニット、ボトムは布帛がベストの組み合わせかもしれません。
 大人でも、ニットのトップスに慣れると、布帛物は動きにくいものですもんね・・・←身を持って実感しています~3年考えて、やっと購入にいたったウールキルトのジャケットがきつくって・・・愛用のニットキルトのジャケットと同じサイズだったので、購入に踏み切ったのですが。こうなると、私が小さくなるしかありません・・・先日のMPLさんのブラウスも綺麗に着れるよう、二の腕の運動も今日からプラスして、痩身に励みます!!

*生地* CHECK&STRIPE 接結ポルカドット 薄いラベンダー
*パターン* Rick Rack  Tシャツパターンのタートル 120サイズ
*******************************************************************
  去年秋に5年間くらいずっと愛用していた財布が壊れてしまって・・・小銭入れの底が避けたので不便だったのですが、秋に財布を買ってはならぬ~と新年になるまで購入を我慢していました。ネットで購入は不安もあったのですが、大好きなテハマナさんのシリーズなので、思い切って購入。カードを入れるところが8枚ある・・・というのが、財布購入の第一条件なのですが、これはクリアーしています。色は、思っていたより薄めですが、使っているうちにいい色に変わってくるといいなぁ。handmade 312
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:12   trackback:0
[handmade こどもふく
comment
キャ~
タートル、超可愛いですね。私はついつい渋い色の布を買ってしまうので、子どもの服も渋くなってしまいます。新春だからこんな色がいいな~。

お財布、これまた可愛すぎです!!お財布は秋に買ったらいけないのですか?金運のためかな~。金運に見放された我が家なので、節約節約…いつか、今のお財布が壊れたら…すごく、丈夫なんですけど…
2008/01/15 16:42 | URL | edit posted by micaryon
micaryonさんへ
おはようございます~^^

タートル、褒めていただいてありがとうございます!
私が選ぶ生地にしては珍しく女の子らしい色です・・が、最近、気付くと、パープルと並び、こんな淡いピンク系も選ぶ傾向が増えたような・・・年とったせい?(汗)

自分用に買う生地も、あんなに好きだったカーキやネイビーを選ぶことが減りました。
最近、好きな色=似合う色でなくなりつつあることが悲しいです~><

お財布、秋→空きにつながるみたいなので、春→張るに買うようにしたらいいみたいです。レッド系のお財布も可愛かったけれど、こちらも赤字につながる・・・ということで諦めました・・・
このお財布を購入してしまったことで、我が家は、強制節約中です。
2008/01/16 07:18 | URL | edit posted by kuni
こんにちわ~
MPLさんのクロスショルダーブラウス 小柄な娘に少し大きめと思って買ったら ジャストサイズでした^^; 袖がぴったりなのかなぁ~。でもとっても可愛いデザインだったので追加しようかなぁ~。

可愛い財布ですね~
私も新しいの欲しくなっちゃいました。
テハマナ?初めて知りました。
可愛い・・・・
2008/01/16 08:52 | URL | edit posted by miko
mikoさんへ
こんにちは~^^
MPLさん、細身なのでしょうね?
デザインは可愛いので、7号を追加で購入しましたが、6号サイズとくらべてもあまり大きめではなかったです。
重ね着より一枚で着るように作ったほうがいいかもと思ってます~

お財布、陶器の釦に皮ひもをかけ、開け閉めするので、慣れるまで使いにくいかもしれませんが、気に入ってます。秋からずっと考えて、注文したかいがありました~♪
テハマナさんは、C&Sさんの予約で紹介されているPermanent Ageさんで取り扱いがあって気になり、HPに行ってみると、素敵なバッグや財布がたくさん。バッグを買って以来、お気に入りで、年に1回くらい気に入ったものがあれば、迷いに迷って購入しています。
2008/01/16 09:44 | URL | edit posted by kuni
こんにちわ~
ドットの生地ふわふわで気持ちよさそう♪
私もピンクとか明るい色が最近気になります。年のせいでしょうか・・
昔は私もネイビー、カーキを買いあさってたのに。なんとなく避けがちです。
クロスショルダーってホント小さめですよね。私も大きめにと6号を買ったら、けっこうちょうどよかったです。
なのでパンツのサイズにかなり悩んでます。
2008/01/17 13:37 | URL | edit posted by hina
かわいいタートルですね~~~淡く優しい色合いが何ともステキ♪
ちょこんとレース&ボタンでおめかしも、とっても雰囲気にあっててかわいい☆
うちの娘はピンクはピンクでも「どピンク」(笑)みたいなのを、かっわいい~~~ん♪と好む傾向にあるので、こういう品のある装いに憧れます・・・

ところで、すみませんが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
2008/01/17 19:50 | URL | edit posted by ヒナタ
モコモコピンクかわいいです!
こんばんはー
渋い?ピンク、かわいいです。モコモコテクスチャーもステキ♪
見た目も暖かくって良いですね。
おそろい着てるところ見てみたいでーす。3時間で2着って、すごいかも。。。。

ところで、このお財布、おしゃれ。。わたしもお財布取っ替えたくなってきました(全然くたびれているわけではないんですけどねv-10
2008/01/17 22:44 | URL | edit posted by tobosue
hinaさんへ
こんにちは~^^
クロスショルダー、重ね着ではなく、一枚で着てぴったりサイズという感じですよね。ゆったりのラインではなく、着ていてすっきり格好いいラインなんでしょうね。
娘のキュロット、7号サイズを買ったみたんですが、どうかな、サイズ。
いざとなったら、反則技?!ですが、拡大コピーでしょうか?買い換えるのは、お高いパターンですもんね・・・
2008/01/18 13:05 | URL | edit posted by kuni
ヒナタさんへ
こんにちは~^^
淡いピンクで服を作るのは、実は初めてです。でも、上に合わせるものがないので、慌てて作らなきゃと思っているところです。
うちのムスメも、お店で、「これ、可愛い♪}という服を見ると、うぉ~こんなのが趣味なのね・・・というのを選んでいます。だから、もっぱらムスメの好みは置いておいて、私がネットで購入しています。

ハハが作る服を着てくれるのもいつまでかなぁ。それまで、せっせと作ります!!二人おそろいはイヤというのが先かも知れませんね・・・

リンク、こちらこそ宜しくお願いします^^
2008/01/18 13:10 | URL | edit posted by kuni
tobosueさんへ
こんにちは~^^
ラベンダー色という言葉に惹かれて購入したのですが、淡いピンクでした。でも、数少ないピンク系の服なので、ムスメたち、喜んでいたかも・・・

3時間で2枚・・・というのは、裁断時間は含みません・・・わたしは、裁断に妙に時間がかかるんですよね~地直しが下手なせいもあり、生地が歪んでいるので><

お財布、5年は使うつもりで、ちょっと奮発しました。あめ色になっていくのが楽しみです♪
2008/01/18 13:14 | URL | edit posted by kuni
kuniさんこんにちは~
可愛い接結ですね、やっぱりC&Sさんのっていいですよね~高いですけど、素敵に仕立てれば充分モトは取れますものね。

MPLさん値段も下がって、サイズも増えましたね!春に向けて去年欲しかったヨークワンピースを頼もうかな?と計画中です。
でも、私もお財布欲しい~春まで待とうかな?
2008/01/21 10:29 | URL | edit posted by asiran
asiranさんへ
こんにちは~^^
C&Sさん、お高いですよね~
いつも裁断ドキドキしながらです。
でも、出来上がったときの達成感ありますよね。
接結ニット大好きなのですが、
そろそろワッフルにも手を出してみようかと思って、今日から予約の始まったファブリックサシェさん、ぽちってしまいました。
今春、引越しで住所も変わるので、RRさん、C&Sさんの予約、スルーできていたのですが、意外なところで(汗)
MPLさん、キッズデザインがまだまだ増えそうですよね~
シンプルなJSKのパターンがあればなぁと思いつつ、卒園式用のパターンをいろいろ模索中です。
2008/01/22 16:44 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/46-6c6eb990
trackback
