***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
初縫い~グレープ・第二弾!
handmade 311

 年を越え、やっとできました~グレープ第二弾、久々の大人服です♪
 憧れのMPLさんのパターン、ものすごく大好きで素敵な生地、C&Sさんのウールガーゼで作りました。
 画像では、ハンガーにかかり、もっさり?!見えていますが、着てみたほうが綺麗なラインです・・・・が、わたしの体の線が緩み過ぎているので・・・・着用はございません><
 年末年始、自宅でゆっくりしすぎ、車の運転もしないので、アルコールちょこっと??いやいや飲み過ぎ(ふだんは、翌朝のムスメのお弁当とか気になり、起きられないと困るので、ほとんど飲まないのです~)の日々だったつけが体にストレートに現れた感じがしています・・・Wii Fitの筋トレなど今のところ継続できているので、2ヶ月後には、少しはまともに着れるかも・・・淡い期待ですが。卒園式、入学式と続くので、手持ちのスーツが入るようにしておかないとまずいです、本当に。肩と二の腕だな、問題は・・・・

 handmade 310

 画像が傾いていますが、どこの部分のアップでしょう?
 実は、これ、後ろ身頃の肩の部分のアップです。こんなところに、ダーツが入っているパターン、初めて縫いました。ダーツが入っている分、平面より体に添うので、着心地が良い感じがします。
 今回は、タートルとの重ね着用に作りましたが、春先には、キャミ+このブラウスで軽やかに着てみたいです。Wガーゼとか、ウォッシャーリネンとかで作ると着心地も良さそうだな。

*パターン* MPL スクエアチュニック2タイプ Aライン 着丈を少々短くして・・
*生地*   CHECK&STRIPE ウールガーゼ・パープル
       ソレイユ ボイル小花・チョコ(見返しに使用)
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[handmade 大人服
comment
きれいです♪
ほんとだ。肩にダーツ。着た時綺麗に沿うのでしょうね。
ウールガーゼ、本当に素敵です♪見返しの花柄も、かわい~v-238

wii fitいいですか?私もずっと欲しいのですが、それこそ競馬か宝くじで…と。
2008/01/10 10:23 | URL | edit posted by micaryon
あけましておめでとうございます。
ミシン直ってよかったですね。ほんとミシンがないときのミシン恋しさ、、、ったら。
すごくきれいな色、素材感。ウールガーゼいいですよね。
私みたいに間違えて普通コースでお洗濯してしまわないよう、、ってそんなことしないですよね。私は、、、ぐすん。。。ちょっとフェルト化してしまいました。

今年もどうぞよろしくお願いします!!
2008/01/10 10:39 | URL | edit posted by natsuminarin
micaryonさんへ
おはようございます^^
肩にダーツ・・・これで、私の丸っこい体のラインが少しでもカバーできたらよいのですが・・・汗

見返しの生地、micaさんは、キルトをお持ちかな、本当に可愛くてちょこっとずつ使っています♪

Wii Fit、オット実家から持って?借りて??きました。
義弟からムスメたちへのお年玉ということらしいのですが、親子ともどもはまっております~体重管理に。
ふだん、保育園の送迎(たった1分)とお店への買い物くらいしか歩かない日もあるほど運動不足の私には、意識して体を動かせるので、やってみて良かったです。
2008/01/11 05:45 | URL | edit posted by kuni
natsuminarinさんへ
あけましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願いします。

C&Sさんのウールガーゼ、natsuminarinさんが素敵なチュニックを作られているのを見て、やっと重い腰を上げ、作ってみました。
おっしゃっていたように、本当に縫いやすかったです♪
しばらく、ウールガーゼにはまりそう・・・・軽くて暖かいし、いいですね!
お洗濯・・・わたしも他のものと一緒にが~っと回してしまいそう・・・気をつけます。

今年も素敵な作品をたくさん見せてくださいね^^
2008/01/11 05:57 | URL | edit posted by kuni
きれいな色!ですね
kuniさん、今年もよろしくおねがいします。
このグレープ色、とってもきれいですね。
写真もきれいに撮れてるー!!生地の風合いすてき。

Wii fit、仲良しの友人が買って、夫婦でハマッてるといってました。筋肉痛だよーって。
結構な運動になるらしいですよね。わたしもほしくなってきたー
2008/01/12 11:32 | URL | edit posted by tobosue
tobosueさんへ
おはようございます^^
お返事遅くなって、すみません。

グレープ色、写真に撮るのが難しくって・・私は、赤みが強い紫より、深い濃い紫が好きで、この生地は、まさにそんな色です♪
軽くて暖かいので、ウールガーゼ、大好きです!!ぜひ、お勧めですよ~

Wii Fitもお勧めです♪
三日坊主の私が、1週間以上続いているので・・・即効果は出ないけれど、毎日の記録を見ていると、じわじわ効いている気がしてます。
ただ単なるステッパーを踏むより、楽しいので、続くのかな?
春の薄着の季節までに何とかしないとまずいので、頑張ります!!
2008/01/14 09:02 | URL | edit posted by kuni
i-189ダーツi-189が入っていると、ワンランクもツーランクも素敵度がアップするように感じますね。 布帛のお洋服だとやっぱり着易さもアップするのですね。 
 ウールガーゼ、ウールニット等ウール系が気になるのですが、お洗濯ってみなさんどうしてるのでしょうか? エ○ールでお洗濯も、ちょっとコワイ気もするし、ワタシの怪しい裁断と縫製では、ドライクリーニングも気が引けてしまうんです。 と言いつつも、しっかりウール布は購入済みです(笑)
2008/01/14 22:11 | URL | edit posted by ればればちゃん
ればればちゃんさんへ
こんにちは~^^
ダーツの重要性、切に感じています。
ニットを着慣れていたら、特に。

ウールガーゼ、洗濯機のドライコースで、エ○ールで洗おうと思っています。前に作った娘のウールガーゼのスカートもそうやって洗ってますが、今のところ大丈夫そうです。
今度作る娘のウールのJSK、もっとウール?っていう感じの生地なので、こちらは洗濯機では不安です・・・が、ドライクリーニングに出す勇気もないので、やっぱりホームクリーニングかな?
ウール布、お手入れが難しくても大好きです♪
2008/01/15 16:10 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/45-1a5f3a80
trackback
