***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
グレープ・第一弾!
クロスショルダー1

 発売開始直後、すぐに飛びついて購入したものの、なかなか形にならなかったMPLさんの「クロスショルダーブラウス」・・・・いろんな方のブログで拝見し、その形の綺麗さを改めて認識(大げさ・・・かしら?!)、また、重ね着させたら可愛いだろうなぁと思って早数ヶ月、やっと作りました♪
 作った感想は・・・やはり綺麗な形。着替えもしやすそうだし、これは、量産決定!!
 MPLさんのパターンは、すぐサイズアウトする子ども用としては、ぎょっとするほどお高いパターンですが、ものすごく丁寧な図解と説明、言葉しか知らなかった、イセや伸ばしも経験でき、よかったです。袖丈の補正法も載っているし。ソーイング初心者であり、学校の家庭科でしか習ったことのない私にとって、教科書代わりとも言える仕様書でした。(←最近、すぐ作るか作らないかは別にして、教科書代わりになるかも・・と思って購入したパターンが・・・。Rick Rackさんのキルトコート&Pattern Labelさんの新作コートのふたつ。お勉強します~)
クロスショルダー4


 生地は、Wガーゼですが、ものすごく縫いやすい生地でした。これくらい濃い目のパープルが好きなので、自分が着たいくらいです♪光が入って、薄く写ってますが・・・何回撮りなおしても、これが限界でした><
 袖丈は、手を洗ったり、制服の上着を羽織るとき、邪魔にならないよう、七分袖にしています。
 初めて作ったパターンなので、胸元のゴムも基本通り、太いゴム1本を通していますが、アレンジで紹介されている細いゴム2本の方が薄い生地の方はなじんでよさそうかな?
 余りに私好みの色だし、一見地味?なので、ムスメたち、着てくれるかどうか不安で・・・・裾に、ホビーラホビーレのウールのお花のモチーフをつけています。まだ位置に迷っているので、今のところ、セロテープとめですが・・・・汗

クロスショルダー3


***パターン*** MPL 「クロスショルダーブラウス」6号
***生地***  ソレイユ ムラ糸ダブルガーゼ・ディープパープル
         conoca 幅広ダブルガーゼ 
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[handmade こどもふく
comment
kuniさん、こんばんは!
MPLさんのクロスショルダー、作られたのですね。かわいいです~。わたしもこのお色、大好きです。第一弾ということはこれからぞくぞくとパープルのお洋服ができあがるのかしら?楽しみにしていますね!
この型紙に対する感想、わたしもまったくおんなじことを思いましたよ!ちょっと高いな~、でも勉強になったな~、そして着せやすいしかわいい!素敵な型紙ですよね。
kuniさんの見てたらわたしもまた作りたくなってきちゃいました♪
2007/12/18 23:12 | URL | edit posted by sakichi
sakichiさんへ
sakichiさん、こんにちは^^
第一弾に引き続き、縫い縫いが調子付いている今こそ!と思い、第二弾を縫っていたところ・・・・
ミシンの不調により、強制終了><
めったに縫わない自分服を縫っていたのですが・・・残念。
このパターン、可愛いですよね♪次は、起毛のドット生地なんかで作りたいな~と思ってます。
←チェックは柄合わせに悩みそうなので・・・汗
半袖バージョンも重ね着に可愛いでしょうね。
sakichiさんの素敵なお洋服も楽しみにしています^^
2007/12/19 16:26 | URL | edit posted by kuni
クロスショルダー、かわいいですね。深いパープルが素敵。これぐらい濃かったら、大人でもいけそうです。
MPLさん、私には未知の世界です。そんなに詳しいのですか??私も洋裁の基本を知らないので、勉強だと思って買ってみようかな。
ソレイユさんという布やさんも知りませんでした。
さっそく調べてみてみますね!!
2007/12/19 21:10 | URL | edit posted by natsuminarin
おはようございます。 シックで素敵ですね。 ワタシも同じ布を使ったけど、とても縫いやすかったのを憶えてます。 色もなんとも云えない深みがあって、大好きです。
ホビーラのお花、コロンとしているのですね。ヘアアクセとかにも使えそう。
MPLさん、盛りだくさんの仕様書なのですね。 買ってみたい気持ちが強くなりました。(笑)
2007/12/20 08:29 | URL | edit posted by ればればちゃん
kuniさんこんにちわ~
これ、すごくいい色ですね!
私も仕様書で勉強してきた一人なんですけど、
Mさんのって、なんだか教えてもらってるような感覚ですよね。はぁ~なるほどね~なんて
一人で納得したり(笑)
うちの子にはちょっと袖か゜細かったんですよね・・
それにもう少しお値段なんとかならないかなって感じですよね。子供用なんだし。。
重ね着ようにもう1枚無地で半袖を作りたいなぁと思いつつ、今年も終わりそうです。
年賀状も手付かず状態なんですよ(大汗)
2007/12/20 14:21 | URL | edit posted by hina
natsuminarinさんへ
こんばんは^^
この色、大人でもOKでしょうか?
こんな感じのパープルのウールガーゼで
自分服作成中ですが、初めての色なので着るのはどきどきです・・・
MPLさん、仕様書だけでも読み応え?!あります。
私のソーイングの師は、今まではRick Rackさんだったのですが、MPLさんも追加です♪
ソレイユさんもお勧めのお店ですよ~
ムラ糸Wガーゼの質感が大好きです。ニットやキルトも良さそうな感じですよ^^
2007/12/21 01:08 | URL | edit posted by kuni
ればればちゃんさんへ
こんばんは^^
ムラ糸ダブルガーゼ、いいですよね~
ぽぷりさんのオリジナルのチェックのWガーゼや、20sガーゼが縫いやすくて大好きな生地だったのですですが、ソレイユさんのも同じくらいに縫いやすくって、しかも、いろんな微妙な色合いが揃っていて、大好きです♪
お花モチーフ、ウールなので本当は、頻繁にお洗濯する服より、ヘアーゴムとか、パッチン止めにつけたほうが良さそうです♪しっかりした圧縮したウールみたいな感じのつくりです・・・
MPLさん、良かったですよ。半端丈パンツのパターンも持っているので、早く形にしてみたいです。でも、ミシンが・・・壊れてしまいました><
2007/12/21 01:15 | URL | edit posted by kuni
hinaさんへ
こんばんは^^
hinaさんの作られたクロスショルダーを見て、早く作りたいな♪と思っていた物が、ようやく形になりました。
袖が細いって書かれていたので、うちの娘にはどうかな~と思いつつ、まだ試着させていません・・・
重ね着用の半袖も可愛いですよね。起毛コットンで作りたいけど、今年は無理そうです・・・
春までには何とかしたいな・・・じゃないと、サイズアウトしてしまいそうで><
年賀状、私も手付かずです~
ネット注文したのが、やっと届いたばかりで、明日から手書きで宛名とコメント、書きます・・間に合うかな(汗)
2007/12/21 01:19 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/41-2d51408a
trackback
