***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
冬の晴れ間に・・・・
宇津

 先週の日曜日、年賀状用の写真を撮りに出かけました。今年は、島らしいところを・・・というコンセプトのもと?!本土との定期船が出航まで待機している港で船をバックに撮りました。が・・・誰かに撮影をお願いしようと甘い期待の元、出かけたところ、誰一人いない><仕方がないので、デジカメのセルフタイマーで撮りましたが、ボケボケです~ボケボケの年賀状が届くお友達、ゴメンナサイ。
 山陰地方には珍しいくらいの晴天だったので、写真を撮った後は、ススキの原っぱで散策。地平線の向こうは、真っ青な海です。

西風

 先週の土曜日は、ムスメたちにとって、保育園最後の発表会でした。どの組の演目も可愛く、感動していたのですが、青組(年長クラス)の出し物は、何を見てもうるうる・・・・
 最後に青組8人が並んでごあいさつをしたのですが・・・我が家のような転勤族の家庭が多いので、全員揃って入学は難しいだろうなぁと思うと、なんだか切なくなって、涙がぽろり。卒園式では、きっと号泣でしょう・・・

line44.gif

 昨日より、ムスメたちがはまっているもの。
 このブログに遊びに来て下さる方のところでも紹介されていた「フェルトボール」です♪ぬるま湯+石鹸水という最強のコンビを使用するので、手あれ&ひび割れに悩んでいるワタシは付き合う自信がなく・・・・便利なグッズを購入し、作っていますが、楽しいですね!
 まだまだ形が不そろいでひび割れとかもしているので、改良の余地あり!ですが、ムスメたちも楽しいらしく、今日も降園後、すぐに作る予定です。
フェルトボール


 ↓で作ったタートル、慌てて袖口の始末をしたので、ロックの糸が引っかかって、汚い状態に・・・ほどいて作り直しました(袖口だけね)
 今まで、袖口のような輪になっているところは、ロックミシンで斜めに入って、斜めに抜けて終わっていたのですが、私の技術が伴わないので、見た目が汚い。糸も浮いていて引っかかる・・・どうにかいい方法はないかと思って、手持ちの本を調べたら、クライムキさんのロックミシンソーイングの本にいい方法が!!針と押さえをあげて、生地を入れる←まっすぐ縫い始められますよね・・・最後も押さえを上げ、生地の向きをかえ、始末用の糸を残し縫い終わるというもの。(文ではわかりにくいですね)これだと、斜めになる部分がなく、綺麗に始末できます。今まで、斜めの部分が気になっていたのですが、これからはストレスなく、ロックが使えそうです♪
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[つれづれ
comment
 ススキの原っぱ、こんな風景が身近にあるんですね。 お引越しされた後も、ムスメちゃん達の記憶に残るといいですね。
 フエルトボール、確かに肌荒れには最強コンビですよね。 ワタシも結構きてしまいました。
 参考までですが、ある程度、丸まってきたら、手のひらで押し付けながら、激しくコロコロすると、ヒビワレも消え、カタチもしっかりと球体になってくるようです。 手のひらのツボマッサージになるわ!!ってくらいの固さにまでフエルト化してくると、しっかりしたモノが出来上がるようです。
2007/12/15 10:06 | URL | edit posted by ればればちゃん
ればればちゃんさんへ
おはようございます^^
ススキ、本当に身近ですよ。目の前は、田んぼだし、本当にのどかです・・・

 フェルトボール、良い方法を教えていただいてありがとうございます♪
いつも、シェーカー?みたいな道具でふりふりして、洗って乾かして終わってました。その後で、さらに丸めるといいんですね。早速、本日から実践してみます~
フェルトボール作りのグッズ、見事、販売戦略にはまり!!購入してしまいました(汗)たくさん、作らなきゃ。
2007/12/17 05:55 | URL | edit posted by kuni
kuniさんおはようございます♪
素敵な原野風景~年賀状も撮影場所が近くで見つけられる環境・・・羨ましいです。

フェルトボール、私も手芸店でキットを見かけて
気になっておりました~髪留めゴムを市販品で作りましたが、コロンとして冬っぽくて、
可愛いですよね♪

我が家は週末、初めての発表会でした。最初うわの空だったかと思えば、一人間奏でハミングしてたり、笑わせてもらいましたが、何とか歌と踊りもこなして楽しかったようで・・・これが卒園となると、成長も感じて感動が倍増していくんでしょうね~
2007/12/17 09:14 | URL | edit posted by asiran
壮大なススキ野原。映画の一コマのようですね。
年賀状、、、うちもそろそろ取り掛からなくては。毎年だんなさんの担当なのですが。

ロックミシンの始末の仕方、参考になりました。
私も斜めに入って抜けると、なんだかきれいにできないなあと思っていたのです。早速実践してみますね。
2007/12/17 21:21 | URL | edit posted by natsuminarin
asiranさんへ
おはようございます^^
こんな原野風景、今住んでいる島だけでなく、次に引越すところも近いものがあります・・・汗
ゆえに、たま~に、都会の空気に憧れたりしております。
一番近い都会は、広島か小倉なので、クリスマスの時にでも行きたいなぁ。でも、慣れない人込みにすぐ疲れてしまいそう・・・

フェルトボール、可愛いですよね♪髪飾りやクリスマス、お正月のオーナメントにぴったりですよね。

発表会、お嬢さまも楽しまれたようでよかったですね。うちの子も楽しかったようで、毎日ビデオを繰り返し見ています。
2007/12/18 09:09 | URL | edit posted by kuni
natsuminarinさんへ
おはようございます^^

年賀状、焦ってきますよね~ムスメ用の無地は用意してあるので、早く書かせないとと思うのですが、まだのんびりしています・・

ロックミシンの縫い方、自己流なので、本土に帰ったら、きちんと基本から習いたいなと思ってます。

ニット物もオークションやフリマにいずれ出してみたいなぁと思っているのですが、まだまだ裏の糸の始末が不安で出せません><・・・・修行あるのみですね!!
2007/12/18 09:16 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/40-dccedc9f
trackback
