***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
ニットギャザー寄せ修行中③
タートル1

 「作らなきゃいけないもの」・・・やっと出来ました!!何とか土曜の本番、保育園のクリスマス発表会に間に合いました。(水曜のリハには間に合わなかったけど・・・><)
 園の方でも、衣装を手作りされて準備してくださるのですが、インに着る服や靴下、ダンスに使うボトムは指定の色で準備してください・・・とお願いがあって。
 ムスメの場合、二人とも白のトレーナーかブラウスと、白靴下、ジーンズでした。そう考えると、白い服ってないなぁと思い、作りましたが、真っ白ではなく、生成りがかっています。柄ありでも可なので、OKでしょう。
 そして、久々のニットのギャザー寄せ。
 今回は、出来上がり線の内側と外側に二本手縫いでギャザーを寄せ、縫ってみましたが、今までで一番よい感じにギャザーが寄りました。(気のせい・・・汗)
 ミシンで縫った後、外側に出た手縫いの糸を抜く手間はありますが、しばらくはこの方法でいきます!
 タートル2

 生成り地に、細かいドットのような地模様が入った可愛い接結ニットですが、さびしいので、レースを挟んでボタンでおめかし♪
 袖口は、仕様書では折りあげての始末ですが、この方法は苦手なので、屏風だたみにしてロックで一気に始末。なんちゃって切り替え風。ORIKAさんのパフTを作ったときに知った方法ですが、綺麗に見えるので大好きな方法です^^

***生地***  chocolat オーガニック接結ニット・シエラ
***パターン*** polka drops プルオーバーのタートルネック 120サイズ


 
line26.gif

 今期二枚目のプチバトー♪この色合いにやられました!
たたんで置いていたら、早速保育園から帰ってきた長女が見つけ、「この服、大好き~」と体の前に合わせていました。
 前回のタートルは、6ansでまさにジャストサイズだったので、今回は、8ansにしてみました。羽織物だし、いいかな~
 
タートル3

スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[handmade こどもふく
comment
kuniさん、こんばんは!
かわいい~。接結ニットの優しい風合いとレースとボタンのおめかしがとっても素敵です。こういうのセンスだなーと思います。
やっぱりこのタートルかわいいですね。来年は90サイズが使えそうなので楽しみ♪
そしてプチバトーのしましまのはおりもの、かわいいですね。ポイントの緑がまた素敵!

クリスマス発表会、うまくいってますように!
2007/12/08 21:35 | URL | edit posted by sakichi
 このカタチのタートル、可愛らしく見えて大好きです。 一枚で着ても、着映え(?)しますよね。 作らなくてはいけなくて、作ったもののようには見えないですよ。
 オリカさんの所で学んだ、屏風たたみ始末、ワタシも大好きです。 ワタシの場合、縫い代をおさえるステッチが、グニャっといったり、厚みがある時は針が折れそうでスリリングでたまりません(笑)
2007/12/08 22:39 | URL | edit posted by ればればちゃん
sakichiさんへ
こんにちは^^
タートルの横?にレース+ボタン遣いって、
いろんな方のタートルを参考に作ってみました。
タートル部分に縦にレースをつけるのも次回作ではしてみたいなぁと思ってます。

polkaさん、可愛いパターンが多いので、90サイズになったら、ぜひ、のぞいてみて下さいね^^

プチバトー、ディープグレープ色のしましまに惹かれてしまって・・・ターコイズのような緑も好きなんですよ♪

発表会、年長なので最後の会だったのですが、何を見ても、うるうるしていました。
2007/12/09 17:01 | URL | edit posted by kuni
ればればちゃんさんへ
こんにちは^^
この形、シンプルなタートルより、一手間はかかるけど、可愛い形ですよね~
自分の中では、まあまあの出来なので、卒園式の時、制服の下に着せようかなとも思うのですが、きちんとした襟付きのブラウスがいいかなと思ったり。

屏風たたみ、いいですよね~袖口の細いところは、縫い初めと縫い終わりがちょっと大変だけど、布端の始末と折り上げが一気にできるので、効率も良いですよね←2枚作るので、これが大事!!
2007/12/09 17:49 | URL | edit posted by kuni
かわい~
かわいいですね!おそろいで着たかわいいふたごちゃんが目に浮かびます…発表会の感激もひとしおですね~。

このプルオーバーは本当に重宝♪もう上の娘に120は小さいので(布によるのかも…ダンボールで作ったからかな)下の娘に作るのを楽しみにしてます。
ギャザーきれいに寄ってます♪♪
2007/12/10 11:35 | URL | edit posted by micaryon
micaryonさんへ
おはようございます^^
今日は、イベントですね♪もうお出かけに備えて、準備中の頃かな?

この形、大好きです。ネックの開き具合もゆったりめで好きです。面倒くさがりなので、パターンにある開きは省略したのですが、頭が通って、よかった~ギャザー寄せがちょっと面倒だったのですが、今回の生地は、寄せやすかったのでスムーズだったのかも。
2007/12/11 06:03 | URL | edit posted by kuni
kuniさんこんにちは~
ギャザーきれいに寄っているし、布の雰囲気とパターンがとっても
合っていていい感じですね♪

我が家も今週末は発表会です~準備はそんなに必要ないんですけどね。
初ステージなので、どんな様子なのか、ちょっとドキドキわくわくしますね。

プチバトー、可愛い配色ですね、釦の色がひとつ違うところとか、
ニクイです。フレンチテイスト・・・永遠ですよね~
2007/12/11 14:10 | URL | edit posted by asiran
asiranさんへ
おはようございます^^
asiranさんにギャザー寄せのこと,いろいろ教えていただいたので,今回は前回より満足できる出来になりました。ありがとうございます!!

発表会、楽しみですね~
お子さんも楽しみにされているのでは・・・
我が家は、緊張して、当日の朝はぴりぴりしていましたが・・・・

プチバトー、見てはいけない><と思いつつ、
HPを見ると欲しい物がいっぱいで・・・
グレープ色のタートルは、結局ハハ子三人おそろいにしてしまいました♪
(ハハだけ後で買い足して)
2007/12/12 09:11 | URL | edit posted by kuni
お久しぶりです~
やっと放置していたブログ更新しました。
私もニットのギャザー寄せ苦手です・・
寄せたはずのギャザーがよくなくなります(笑)
でもこれすごくきれいにギャザー寄ってますよ~
うちの発表会もほとんどが園で用意してくれるので、準備するのはしろタイツだけでしたよ。
全部ママたちが作らないといけないとこもあるみたいなので、ほっとしました。
2007/12/13 22:12 | URL | edit posted by hina
hinaさんへ
おはようございます^^
お久しぶりです。再開待っていましたよ~
後ほど、おじゃましすね!

ギャザー、苦手です。が、今回の方法だとちょっとはうまくいくような・・・ニットも寄せやすい生地だったんですけど。忘れないうちに、また作ります。

白タイツとか、案外持ってないことありません?我が家は、白靴下を用意したのですが、真っ白ってなくて、生成りにしました。全部衣装を用意するとなると大変ですね・・・私も、準備物が少なくて、ほっとしました。
2007/12/14 10:27 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/38-072dbb34
trackback
