***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
ずっと作りたかったもの♪
スカート

 日記のはずが、ほぼ週刊?!になりつつあるこのブログ・・(汗)なかなか更新できません・・・
 さて、縫い縫いですが、優先順位で言えば、本当はムスメの保育園発表会で着る服や冬物のボトム(パンツ類)など作らなきゃいけない物が多数あるのですが、ずっと作りたかったものを先に作ってしまいました♪

出来上がっての感想・・・長い、長すぎる~です。どちらかというと長めのスカートが好きなので、パターンよりスカート丈を5センチくらい伸ばしたのですが、デザインを考えると長いと動きにくかったかも。まだ穿かせてないので、なんともいえませんが・・・
 大好きな生地、CHECK&STRIPEさんの「リバーシブルチョコツイル」です。4年くらい前に買い、クッションカバーを作った後、ず~っと温めてきました。本当にあたたかな手触りで、優しい生地です。起毛もいい感じ。
 が、痛恨の裁断ミスをしてしまい、作るのを諦めかけたところ、親切な方に生地を分けていただき、やっと完成にいたりました^^
 ボタンをつけるところには、ポイントになるかな?とコットンテープ?リボンをたたき、ウエストにはレースを通し、内スカートには、スカラップのリネンを使いました。真冬にリネン、しかも起毛の生地との組み合わせはどうかなぁと思ったけれど、好きな生地同士組み合わせたら、こんな風になりました。縫っているときから完成を楽しみにしていたムスメたちの反応はいかに?
 
スカートUP

 スカートの構造上、裾を三つ折りで始末してから、前スカートと後ろスカートの脇を縫い合わせるのですが、三つ折りでミシンをかけた位置が前後で全く違っていて・・・しかも左側だけ><
 解いてやり直そうかとも思ったのですが、ロックで布端の始末もした後だったので、ロック+直線ミシンの両方を解く根性もなく・・・ずれたところに、イニシャルテープを縫い付けて、ごまかしています。。

**生地** CHECK&STRIPE リバーシブルチョコツイル
     Pres-de YUWAスカラップ加工リネン・ブラウン
**パターン** オークション 前開きスカート 120サイズ 
              丈を5センチ伸ばして・・・



生地

 最近届いたもの♪
 珍しく新着で買いました~C&Sさんの綿麻ワッシャー小豆。いい色合いです。これは、ムスメたちの前開きワンピに・・
 あとは、Fabric sachetさんのキルトニット・グレープ←絶対、この冬に形にしなければ!!
 この冬中に、モチーフを自分で編むのは断念したので、ホビーラホビーレで、ウールのお花のモチーフを注文しました。これ、洗濯はOKかしら?いちいち取り外すべき?
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:12   trackback:0
[handmade こどもふく
comment
かわいいですね~大好きです、この感じ。
スカラップに、コットンテープに、リネンのリボン、、、こんなに手をかけたお洋服を着られる娘さんたちは幸せ物ですね。
私は、特に子供服は、いかに手を抜くか、って感じなので、見習わなくちゃ、です。

作らなくちゃいけないものより、作りたいもの、ですよね。キモチわかります^^
2007/12/03 21:28 | URL | edit posted by natsuminarin
素敵~☆
スカート、本当に素敵です。気持ちが伝わりますね。
私も今このチョコツイル裁断中です(厚いから裁断の苦手な私には手ごわいです)自分のです…

女の子の長いスカート姿はかわいいですよね♪子どもも好きだし。
2007/12/04 08:33 | URL | edit posted by micaryon
はじめまして♪
はじめまして^^
C&Sさんから飛んできました。
可愛いスカートですね~
我が家は二卵性の男女の
4歳の双子がいます。
双子ちゃんということで嬉しくなってコメントさせてもらいました^^
リバーシブルチョコツイル、私も大好きな生地です。
去年使いきってしまったので
また再販してほしいなと思うこの頃。
また遊びに寄らせてもらいますね^^
2007/12/04 20:21 | URL | edit posted by moca
natsuminarinさんへ
おはようございます^^

こういう重ね着風スカート、自分では穿けないけれど、大好きなんです。前開きでも、後ろ開きでも、二枚重ねでも。すぐ作れる?と思ったものの、1週間かかりました。
そうです~作らなきゃいけないもの、とうとうボトムは購入してしまいました・・汗。
作らなきゃいけないもの、がんばります!本当は、自分服を早く作りたいのですが・・・
2007/12/05 04:10 | URL | edit posted by kuni
micaryonさんへ
おはようございます^^
チョコツイル、いい生地ですよね♪
あったかいし、厚めでもミシンは思ったよりかけやすいし。でも、縫うとき、表と裏がずれやすいかな?(それは、わたしの腕のせい??汗)
micaさんの大人服、楽しみにしています~♪
2007/12/05 04:13 | URL | edit posted by kuni
mocaさんへ
おはようございます^^
遊びに来てくださって、ありがとうございます!

スカートも褒めてくださって、嬉しいです^^
同じ双子ちゃんママなんですね。
男の子と女の子のおそろいも可愛いでしょうね~
わたしも、後ほどmocaさんのところ、お邪魔させていただきますね。
2007/12/05 04:16 | URL | edit posted by kuni
120サイズって大きいですね!
大人物かと思っちゃいました^^;
すっごく可愛いです☆
私も〝作りたいもの〟を優先してしまうのでお気持ちよく分かります(笑)
2007/12/05 09:45 | URL | edit posted by kumi
うわぁ~~~♪これも素敵ですね!
ホントにkuniさんの作品はどれもやさしくて品のある雰囲気のものばかり・・・見習いたい~~~
いつもガチャガチャした感じ(?)になってしまう私、統一感がなくて作ったはいいけどコーディネートに悩む、ってことがしょっちゅうなんです。

そして!私も私も~~~!
「作りたいもの優先」仲間(笑)
2007/12/05 14:00 | URL | edit posted by ヒナタ
kumiさんへ
おはようございます^^
120サイズ、大きいでしょう?
大きすぎ・・・というか、長すぎなんです><
ウエスト辺りは、タイトな作りなのでいいんですが、丈が長くって・・・
お出かけ用かな?(お出かけすること、ないんですけどね・・・)
作らなきゃいけないもの第一弾、今日中には完成出来そうです♪そうしたら、今度こそ作りたいものに没頭できそうです!
2007/12/06 06:22 | URL | edit posted by kuni
ヒナタさんへ
おはようございます^^
そ、そんなに褒めてくださると、恥ずかしいです~
実際のわたしは、全く違うので、
せめて作るものだけは、おしとやかに?!と思ってますが・・・

おおっ、「作りたいもの優先」仲間ですか!!
作らなきゃいけないものを作っているときって、
取りかかりまでも作っている最中も、ものすごく時間がかかるんですよね~
作りたいもののときは、デザイン考えたり、あわせるタグやレースを並べたり、生地をあわせたり・・うきうきなんですけどね♪
2007/12/06 06:27 | URL | edit posted by kuni
kuniさんこんにちは~
リバーシブルチョコ!私も1m持って温め中です(汗)
娘のトップスかワンピにしようかと思いつつ、こうしてスカートを拝見すると心に迷いが。。。
スカラップも合せると、茶色でもとっても甘い感じで二人で歩いたらもう釘付けですね~
少し丈が長いのでしたら、来年までオッケーでは?

生地、私もブログには乗せていないのですがチョコチョコ買っております・・・C&Sさんの新着ではパジャマ用のネルとタグを。
年内に形にできるかなぁ~と思いつつ、ありこちでポチリ・・・止まりませんね♪
2007/12/06 11:51 | URL | edit posted by asiran
asiranさんへ
こんにちは^^
チョコツイル、お持ちでしたか~
暖かい、いい生地ですよね♪
MPLさんのクロスショルダーブラウスとかも可愛いかも・・・と思いましたが、用尺が足りなかったので、スカートにしました。
asiranさんのチョコツイル作品、楽しみです^^

わたしも、あちこちで布をぽちりと・・・汗
明日あたり、NANA TONEさんの起毛ツイルが届く予定です~これも、娘のスカートかな。
RRさんは見送りました。卒園式用にパターンが欲しかったのですが、2月に届いても作るの間に合わないかなと思って。引越しもあるし←今一番頭の痛いことです。在庫布、どうやって隠して?!運ぼうかと・・・・
2007/12/07 11:03 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/37-8b7701d0
trackback
