***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
やっと不調から脱出!!
小花巾着

 下の日記で書いた次女のインフルエンザの副反応から二週間近くたち、やっと我が家も不調から脱出かな?次女は、副反応の後、また別の病気で体調を崩していましたが、来週からは登園できそう。クリスマス発表会の練習も始まっているので、本人も登園できそうと分かって、喜んでいるかな?(結構、お家好きなので、休みは嬉しいらしいけど)

 次女が休んで家にいる間に作ったもの。
 保育園のお弁当を入れる巾着が、しみが付いて、くたびれてきたので、作り直しました。
 元々は、CHECK&STRIPEさんのトートバッグのキットに入っていたFrench LIneの小花柄の生地。前に、同じ柄のニットでムスメのカシュクールも作ったのですが、本当に可愛くて大好きな生地。(時々、オークションでも見かけますが、ものすごい人気で、値段もお高いですね・・先日も同じ小花柄のキルトが出ていたので、入学準備用に欲しかったけれど、どんどんお値段が上がっていって・・手が届きませんでした・・涙)
 トートバッグの裁断に失敗した><ので、麻デニムとあわせ、娘用のピアノのレッスンバッグになるはずが、仕上がる前に、市販のレッスンバッグを義母からもらったので、しばらく放置。でも、放置しておくにはもったいない、大好きな小花柄の生地だったので、再度作り直して、お弁当入れに♪
 ただ、キャンバスのような厚手の生地なので、本当は、紐できゅっと縛る部分には使わない方がよかったかも。(底部分を小花柄、紐で結ぶところをリネンとかで切り替えたほうがベストだったかな。再利用だったので、こういう風にしか作れなかったけど)
 タグは、C&Sさんのフランス語タグ。いろいろ合わせたけれど、しっくりくるのがこれくらいしかなくって。保育園児が持つには、シックすぎ?
*********************************************************

先週、次女が熱が出ているときに、ぐらぐらしていた前歯が抜けました。これを機に?やっと、乳歯入れを購入。
 乳歯入れ

 長女がオレンジと水色、次女が赤と黄緑。上の歯用と下の歯用に分けて使っています。オットは、リアルな歯の形(歯の模型のような感じ?)の乳歯入れを想像していたようで、これが届いたとき、不満そう。でも、ムスメがこれを選んだので、いいんです♪
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[handmade いろいろ
comment
よかったですね
こんばんは。不調から脱出、よかったですね。
↓の生地を読んだとき、予防接種の副反応がそんなに出るなんて、怖くなってしまいました。

お弁当袋、かわいいですね。確かにシックだけど本当にすてき。私が持ちたいぐらいだわ。
うちの子のお弁当袋も年少さんのときのまま小さいから、作ってあげなくちゃ!と思いながら数ヶ月、、、

2学期も残り1ヶ月。元気に登園できますように!!
2007/11/25 20:14 | URL | edit posted by natsuminarin
お弁当入れ、かわいいです♪私もこの生地大好きです~♪近所の手芸店に、ものすご~く似たプリント生地が売ってて(激安)いつもどうしようかな、と迷ってしまいます。

上の娘の手提げは、学校からの指定で1年生の机サイズで小さいんです。薄汚れてもきてるし、作り替えてあげたいけど、どうしても後回しになっちゃいますね~。
2007/11/26 08:22 | URL | edit posted by micaryon
不調からの脱出、よかったですね!
看病疲れなど出ませんように・・・お大事になさってくださいね。
我が家もとりあえず息子が元気に登園し、いつもの平日が戻ってきました♪とはいえ、娘の未就園児クラブのほうは、万が一移っていて潜伏期間だとしたら・・・と思うと気が引けて、しばらくは行けないかなぁ^^;

お弁当袋、すごくかわいいですね~~~むむむ私もコレ欲しいーーー☆
そろそろ娘の入園グッズをと思って、私も頭の中の構想(妄想とも言う)ではこんな素敵な巾着を思い描いているんですが(笑)現実は娘の要望で、ド派手なピンクの柄物決定です・・・
2007/11/26 22:23 | URL | edit posted by ヒナタ
natsuminarinさんへ
おはようございます^^
お返事遅くなって、すみません・・・

昨日から次女復活。私は久々のひとりで縫いが出来る?と思ったものの、大掃除で終わってしまいました。
予防接種2回目、どうしようかな~と迷ってます。また、副反応がでたら・・とか。
お弁当入れ、3代目なんですが、どれもこんなシンプルな感じなんです。今のところ、キャラクター物とかの袋を欲しがらないので・・・←言っても買ったもらえないとおもっているのかも(汗)
2007/11/27 09:01 | URL | edit posted by kuni
micaryonさんへ
おはようございます^^
この生地、可愛いですよね~♪再販がないかなぁ・・・近くの手芸店の生地、いいですね!!しかも激安。魅力的です。

引越しと入学の時期が重なるので、早目に入学用の袋物を作らなきゃと思うのですが、指定のサイズもまだ不明だし(入学する学校はほぼ決まっているし、オットの前任校なので、サイズとか聞けば教えてもらえるのですが・・)これ!と思う生地もなくって。無難に、チェックと無地のリネンの切り替えになりそうです。
2007/11/27 09:07 | URL | edit posted by kuni
ヒナタさんへ
おはようございます^^
息子さん、回復されてよかったですね。
潜伏期間、気になりますよね~
我が家も、長女はずっと登園していたので、次女のウイルス性の病気をもし保育園に広めたらどうしよう・・と思っていたのですが、長女は体力があったので、うつってなくて、大丈夫そうで安心ているところです。

最近、袋物にしろ、服にしろ、娘の好みはあるのかも知れないけれど、私の趣味を押し付けているのかなと思ったりもして・・・いつか反動が出て、キャラクター物や派手派手な色に走るんではないか・・・とちょっと不安です(汗)

2007/11/27 09:15 | URL | edit posted by kuni
kuniさんこんにちは~
体調戻られて何よりです、2回目確かに怖いですよね・・・うちも先週1回目打ってきました。来週に2回目です。
 去年は2回打ってもインフルエンザになりましたけど、症状はその分軽かったのかな?大流行らしいですから、やはりしたほうが安心かもしれませんね~
C&Sのこの生地、私も欲しいです~接結のを買いましたが、大人があわせても甘くなり過ぎないし、子供も花柄ってだけで「かわいい~」って喜びますよね♪
 最近花柄でトレーナーを作りたいと物色中ですがなかなか良いものに出会えず・・・C&Sさんとかで新作出ないかな?
2007/11/27 10:26 | URL | edit posted by asiran
asiranさんへ
こんばんは^^
お返事遅くなって、すみません。

インフルエンザ、病院によっては、去年2回受けると、今年は1回でいい・・・みたいなので、2回目迷うところです。私は、やっと今日受けましたが、心なしか、体調悪いような・・・汗。気のせいでしょうけど、どきどきです。
この生地、再販ないんでしょうか?今になって、キルトの生地が欲しくなって・・・・娘の入学準備に使いたかったのですが。入園グッズもC&Sさんの女の子向けのくすんだピンクのチェックに接着キルト芯を張って作ったので、今回も好きな生地にキルト芯をくっつけて作るか、奮発してnani IROの水玉キルトにしようか・・・楽しみながら迷い中です。
トレーナー地の素敵な小花柄ってなかなか見かけませんよね。ダンボールニットやキルトはいいな♪と思う物があるんですが・・・soldだけど、bichetteさんの新作の花柄キルトの花柄の間隔が広めでいい感じでした。
2007/11/28 18:49 | URL | edit posted by kuni
回復してよかったですね!
kuniさんの記事を読んだ後、うちの子達も予防接種だったので不安だったんですが、1回目は大丈夫みたいで安心しているところです。
2回目も何事もなく済んでくれるといいのですが・・・。

お弁当入れ可愛いです♪
うちも来春から入園予定なのでこんな可愛いの作ってあげたいなぁって思ってます。
生地も素敵ですね!
人気があるの納得です^^
2007/11/29 06:58 | URL | edit posted by kumi
kumiさんへ
おはようございます。
予防接種、無事に終わってよかったですね。
我が家もムスメの二回目の期日が迫っているのですが、
ちょっと不安なので、
保育園の発表会が終わったからにしようと思ってます。

お弁当入れ、使うのは後3ヶ月ちょっとなんですが、新調しちゃいました~本当は、入学グッズに取り掛かったほうがいいのですが・・・kumiさん作の入園グッズも楽しみにしています♪
2007/11/30 09:15 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/35-bbc8e0f2
trackback
