***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
今週こそはと思いつつ・・・・
 今日は、七五三ですね。
 来年は、我が家の双子のムスメたちも二度目の七五三(七歳)のお祝いをする予定です。で、先日、美容院でムスメの髪を切ってもらっていたとき、美容師さんから「(アップにするなら)もうこれからは、伸ばさないと間に合わないよ~」と言われたので、これからは、毛先だけ軽くしながら伸ばしていくつもり・・・
 今は、前下がりのショートボブ?っぽい髪型のムスメ、毛の量が多いので、本当はこれくらいの長さがベストなのですが、伸ばすのか、ふぅ~という感じです。シャンプーも大変、水泳の授業後も大変かな?                
line26.gif

 さて、そのムスメたち、ここ二日間、家にいます><
というのも、今週月曜に二人ともインフルエンザの予防接種・第一回目をしたのですが、次女がその翌日、副反応らしき状態になってしまって。
 火曜の保育園のお迎えのとき、すでに泣き顔。家に帰ると、頭が痛い・・・と熱を測り、この時点で38度。なのに、手足は冷たい・・・急いで着替えさせて布団に入れ、おでこと頭を冷やしているうちに、うとうとしてきたのですが、その内、また目覚め、吐きそう・・・と訴え、二度の嘔吐。そして、見る見るうちに、熱は、39.6度まで上昇。
 一晩様子を見ようかとも思ったのですが、夜中に何かあっても・・・と思い、診療所で時間外の診療を(島に来て三年にして初めて)受けました。診療所に着いてからも、嘔吐一回。インフルエンザの副反応の可能性があります・・・との診断を受け、坐薬2種類をもらい、帰りました。
 帰宅してから、時間差で2種類の坐薬を入れ、熱も嘔吐も落ち着いたけれど、これほど焦ったのは島に来て初めてでした。
 翌日になっても症状が落ち着かなければ、本土の市民病院で診察とのことだったのですが、なんとかそこまでは行かないで済みそうで、ハハ子ともども安心。というのも、今は通常の高速船がドッグ中なので、代船で、二時間近くの船旅、しかも小船なので揺れも激しい・・・熱のある子を連れ、元気な長女も連れ、船に弱いハハ子三人の旅はきびしい・・と思っていたので。改めて、離島住まいの不安と不便を感じてしまいました。

そんな次女に付き合って、長女も保育園をお休みしています。(本当は行けるんだけど)
次女も昨日はまだお昼過ぎから38度越えの熱が出たので元気がなかったんですが、今日は、37度台に下がったので、元気も戻ってきて・・保育園をお休みし、することもなく、もてあまし気味だったので、午後から、シフォンケーキを焼きました。
私は、材料を量り、そろえるだけ。
卵黄と卵白を泡立てたり、その他の材料と卵黄を混ぜ合わせたりしたのは、ムスメたち。(最後のメレンゲと卵黄の混ぜ合わせは私)シフォンケーキを作るのも、もう何回目かなので、そろそろ自分たちだけでも作れるかな?(私も、そばで口は出すけど)
今日作ったのは、わが家の定番になりつつある「黒胡麻と青海苔のシフォンケーキ」生クリームも紅茶の煮出しも入らないので、手軽です♪


シフォン


 次女の熱などで、気持ちも沈み気味だった今週。
 待っていたお届け物が・・・いつも、同色同サイズがsoldでなかなか買えなかったプチバトーのタートル、今年は買いました^^去年の夏、色違いのボーダーTを買ったものの、どちらが何色を着るか・・・で揉めてあまり着れずじまい。その反省に基づき、同色同サイズ。6ansを買ったので、まさにジャストサイズ。お色は、近頃気になる紫「ディープグレープ」深い綺麗なお色でした。昨日届き、早速、今日着ています。



きみふみ


 パープル、去年から何となく気にはかかっていたけれど、今年になってから、どんどん好きになってきて。似合うかどうかは別にして、パープル系の生地(や服)がどんどん増えている気が・・・slow boatさんのキルトニット・グレープドット、スラブ天竺パープル、オールディーズ接結パープル、C&Sさんのウールガーゼ、ラッチパイル、あと綿麻モーリーのパープル、麻のパープル・・・etc。こんなに在庫があるのに、MANALOLEさんの接結ニットのグレープも気になっていたり。(←たまたま、カートオープンと実家帰省が重なり、買えなかった・・)
 でも、パープルは難しいですね。PC上で見るお色目と、届いた実物が違ったり。
 今年のうちに、届いた生地、どんどん形にしないと。はっぱ、かけてくださいね~

 そんなこんなで、今週こそは・・・と思いつつ、何も縫えておりません・・・ひそかに立てた「1週間に1作(ムスメ物なら2枚)以上」のノルマ、早くも崩れそうです・・・><
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:8   trackback:0
[つれづれ
comment
ムスメチャンたち大丈夫ですか???
うちも毎年インフルエンザの予防接種を受けさせてますが今のところ副反応はなし。
副反応といえどとっても大変なんですね!
お大事に・・・。

私もパープル色々探してたんですが・・・なかなか気に入るもの見つけるられずにいました。
やっと見つけてもsold outとか。
今年の人気カラーなんでしょうね。
家族の誰かが体調を崩すとなかなか時間もとれないとは思いますが気分転換にミシンタイム出来るといいですね!
2007/11/16 07:00 | URL | edit posted by kumi
kuniさん、こんにちは。
双子ちゃん、元気になったかしら?大変でしたね。
インフルエンザの予防接種の副反応でそんな大変なことになるなんて。驚きました。
お大事になさってくださいね。

シフォンケーキ美味しそう~。
これをふたりで作っちゃうなんてすごい!!
青海苔のシフォンケーキ、どんなお味なのかしら?

気がついたら生地がパープルだらけ、わかります!
わたしもそうですよー。
kuniさんの次のパープル作品、楽しみにしてますね!
2007/11/16 21:28 | URL | edit posted by sakichi
kumiさんへ
おはようございます。
お返事遅くなって、すみません。

次女復活!と思ったものの、
土曜に久々登園、その後、オットとともに島巡りに行って帰宅したところ、再び発熱><
疲れと、熱の間に抜けた前歯が化膿したのが原因みたいで・・・
でも、もう大丈夫みたいです。
ご心配いただいて、ありがとうございます。

↑そんな中、またまたパープル系をオーダーしてしまいました♪fabric sachetさんのキルトニット・グレープ。これくらい、濃い目のお色が好きなので、届くのが楽しみです^^さぁ、今週は縫わなきゃ・・・と張り切ってます~
2007/11/19 03:44 | URL | edit posted by kuni
sakichiさんへ
おはようございます。
お返事遅くなって、すみません。

ご心配いただいて、ありがとうございます。
予防接種、数々受けてきたけれど、今回のような副反応は初めてだったので、ものすごく驚きました><
二回目のインフルエンザ、どうしよう~と思ってます。
来春の入学の前に、麻疹・風疹の予防接種も受けなきゃいけないのに・・・なんだか、全ての注射が少し怖い感じがしています。

パープル系、集めているものの、なかなか形にならなくって。
またまた、fabric sachetさんのグレープ色のキルトニットが増えたので、早く形にしたいです。
sakichiさんの編み編みの作品、拝見しました^^ものすごく、好みのお色&形です♪
2007/11/19 03:49 | URL | edit posted by kuni
kuniさん、お疲れ様~お嬢様方はもう元気に保育園通えていますか?我が家はやっと私と娘の風邪(咳痰のみ)が治ったと思えば、主人が同じ症状に・・・インフルエンザももう打たないと、年内2回間に合いませんが・・・怖いですね。
確かに以前打った後に軽い風邪症状が出たりと副反応はあると知っていましたが・・・
 もう流行りだしているし、打たないよりは症状も軽く出るといいますから、今のうちに頑張って打ちにいきますかぁ~

プチバトーのタートル、後姿だけでも可愛い♪
上に着ているお洋服も素敵ですね~
確かにパープル気になりますよね。私も生地ばかり集めてて形にはなってないんですけど~

年内にあと何枚縫えるかな?なんて昨日計算していましたが、これからどんどん忙しくなるシーズンですもんね~お互い頑張りすぎず、頑張りましょう~♪
2007/11/20 10:40 | URL | edit posted by asiran
asiranさんへ
こんにちは^^
急に冬がやってきた・・・というような天気なので、
体調崩される方が多いですね。ご主人様もお大事に。
我が家の次女、先週土曜に一旦復活したものの、
急激に体力が落ちていたようで、
次の菌が体内に入ったみたいで、今週も休んでいます><
血液検査の結果待ちですが、
土曜には本土のかかりつけだった小児科に行ってみようかと思ってます。
元気なんですけど、口内炎がひどくって。

パープル系、大好きです♪
旬の色だと思うので、今冬中には形にしたいなぁ。ムスメのキルト物も、ドット、無地とパープル系を購入したので、早く形にしたいです~と、言いながら、ムスメがいるとムスメの相手をして遊んでいるので、なかなかミシンもできません・・・
2007/11/21 16:52 | URL | edit posted by kuni
kuniさん、おはようございます!
もうお嬢さんは元気になれらたのかな?病気を予防するための注射で、こんな副反応があるなんて怖いですよね。お大事になさって下さいね。

パープル、私も去年ぐらいからすごく気になりだして、自分にはあまり似合わなさそうなので、もっぱら娘に押し付けています^^
私も狙っていたパープルのキルトが買えなくてショックでした。でもこれ以上在庫を増やすな、という神様のお告げかもしれません^^;
2007/11/25 08:25 | URL | edit posted by navy*
navy*さんへ
おはようございます^^
次女、すっかり元気が戻ってきました。
ご心配いただいて、ありがとうございます。

パープル・・・奥が深いですよね~
私自身は、余り着ないんだけど、着るとしたら、深い濃い色か、ボルドーっぽい色が好きです。
ムスメは、プラムも濃いグレープ色もOKかな?
たくさん、たまってきたので、早く作りたいです。
明日から、ミシンも本格的に復活できそうです!
2007/11/25 09:57 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/34-199223b7
trackback
