***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
やっぱりBW♪
 下の日記でも書いたように、そんなこんなで、ばたばただった先週。本当は、Rick Rackさんのグラニーバッグを作って保育園バザー用に出そうと考えてはいたものの・・・初めてのパターンの作品、締め切りまで到底半日の時間では出来ない(早くから作ればいいのに・・・・発表会用の服を作ったときの反省が全く生きていません><)・・・と弱気になり、ふつうのトートバッグに。バザーバッグ1

CHECK&STRIPEさんの圧縮ウールのBW。
生地だけでも雰囲気があるので、形はシンプルに、持ち手はぽてっと心持ち太くして作りました。
内布は、白地にネイビーのストライプの生地。
シャツとかに良く使われそうな感じの生地です。この柄、大好きで、既製品のシャツでも見かけたらよく買っていました。
内布は、あえてストライプ柄を横に使ってボーダー風にし、ポケットだけはストライプ柄で裁っています。
タグは、予約で届いたばかりのC&Sさんのフランス語タグを・・・

バザーバッグ2



line3.gif


 今回のバザー用バッグにはつけていませんが、フリマやオークション用に出す作品にはつけようと思っている「そらまめ印」♪
 本当は、英語やフランス語の素敵な名前も考えたのですが、思いつかず(思いつけず><フランス語なんて、忘却のかなた・・・シルヴプレとか鼻母音とかしか覚えてない・・・)
シンプルに、ブログの名前そのままにしました。フリマ用の袋やタグに押してみましたが、いかがでしょう^^
 そばに一緒に写っている織りタグは、ソーイングを始めた頃に作ったもの。最近は、麻タグやコットンタグが好きなので出番が少なく、日の目を見ないので、ここでお披露目です♪また使ってあげなきゃ。30枚近くもあるしね・・・

タグ

スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:14   trackback:0
[handmade いろいろ
comment
そらまめ印!可愛いですo(^▽^)o
もう一つのタグも素敵ですね!
私は今こっちのタグに惹かれてます。
作りたいけどもう少し腕を上げてから・・・。
最近はオリジナルスタンプも出番少ないしですし^^;
2007/11/13 07:05 | URL | edit posted by kumi
kumiさんへ
こんにちは^^
そらまめ印、和風でしょう?
最初は、英語にしようと思ったのですが、
オット一押しのこちらの「そらまめ」に落ち着きました♪
何事もカタチから入るわたし、ソーイングにはまった当初、オーダータグなんて作ってしまいましたが、なかなか使えずじまいでした。
これから、どんどん活用しようと思ってます!
2007/11/13 12:00 | URL | edit posted by kuni
素敵~!
バッグ素敵です♪あったかそうで。
私は去年の冬のこの布のキットをようやく最近形にして、急いで作ったからほつれ気味だけど、愛用してます。

タグも素敵ですね。「そらまめ」印かわいい~。織りタグも、何度も作ってみようかと思いつつあきらめてるんです。やっぱりつくろうかな。とても素敵です。

お友達、山口のどこなのか、ちゃんと聞いておきますね。確か私がこの夏行った「サザンセト」の本土側のほうだったと思うのですが…
2007/11/13 21:58 | URL | edit posted by micaryon
おはようございまーす♪
圧縮ウールのバック、とってもかわいいです~
持ってるだけであったかそう♪
この生地とても気になりつつ、ちょっと手を出せずにいますよ。
そらまめ印もいいですね~
これつけたら、ホント既製のブランドみたいですよー
私はいつもスタンプで手作りなんですけど、いつか注文して作ってみたい☆
2007/11/14 05:32 | URL | edit posted by hina
こんにちは~体調いかがですか?
我が家も痰の絡んだ咳だけ母子で半月も治りません・・・インフルエンザ、焦りますよね~

圧縮BW、今秋はまだ出てないですよね~C&Sの本でコートになっているのを作ってみたいと、パターンも写しているんですけど・・・一重でも暖かそうですか?柄あわせを考えると、無地がいいのかな?
2007/11/14 11:09 | URL | edit posted by asiran
体調大丈夫ですか?
こんばんは!
口内炎がひどかったとの↓記事を読みました。もう回復されたのでしょうか?口内炎って外から見えない割に、ひどくQOLが悪くて、いやになっちゃいますよね。私も一時期前歯の上の方にできて、かなり長くかかったことがありました。。。歯磨きで口がゆすげないのが嫌ですよね。。

ところで、そらまめ印、ほのぼのしてて、かわいいです。。。でも、オリジナルタグもすてき。。オーダーできるんですか?すごいなあ。。ちょっと興味あります。
2007/11/14 22:08 | URL | edit posted by tobosue
micaryonさんへ
こんにちは^^
今頃イベントの真っ最中でしょうか?

micaさん、このウールで革の持ち手をつけられ
雪のモチーフをつけられたバッグ、
作っていらっしゃいませんでした?
革の持ち手、取り付けが難しそうで、
なかなか手が出ないのですが、いつかは使ってみたい憧れアイテムです♪
織りタグ、4年近くしまいこんでいたのですが、
また出番かな~?
サザンセト近くなら、ちょっと遠いのですが、
ドライブ気分で出かけてみたいと思います!
2007/11/15 11:19 | URL | edit posted by kuni
hinaさんへ
こんにちは~^^
この圧縮ウール、可愛くないお値段で迷ったのですが、小物用に50cm買ったのを今回使ってみました!
コートなんかにしたら素敵なんだろうなぁ、縫いやすいし・・・とも思うのですが、
ウールのお洋服って、お洗濯とか難しそうで、
なかなかウールは使い切れずにいます。
といっても、卒園式用に、C&Sさんのウールドットを買っているのですが・・・
わたしは、hinaさんのスタンプを押したタグが好きで、自分でも作りたかったのですが、素敵な名前を考えつけなくて~
2007/11/15 11:25 | URL | edit posted by kuni
asiranさんへ
こんにちは~^^
体調いかがですか?
わたしも、なかなか咳が抜けず、しかも口角炎もしつこくて><
お互い気をつけましょうね。

この圧縮ウール、素敵な生地ですよね♪
コートにもよさそうですが、
着た時の滑りを考えると、裏をつけたほうがいいのかもと思います。
asiranさんなら、きっと素敵なコートを作られると思うので、楽しみにしています♪
2007/11/15 11:30 | URL | edit posted by kuni
tobosueさんへ
こんにちは^^
口内炎いやですよね。
友達のお別れ会のときがピークだったんですが、
おいしそうなお菓子を前に何も食べられなくって。
今も口角炎がまだ治っていません・・><
いつもこの時期に出来るので、夏の疲れ?がまとめて出るのかな~と思ったりしています。

織りタグ、ソーイング雑誌「こどもブティック」で紹介されていた「ネオ・ジャパン」というところでオーダーしました。
挟み込むタイプだけだなく、縫い付けるタイプもあるようですよ♪
2007/11/15 11:39 | URL | edit posted by kuni
 やっぱりBWって、憧れちゃいます。 お洋服にすると、ワタシには、とても着こなす自信がないので、小物から挑戦してみたいです。
 そらまめ印、落ち着いている色がイイですね♪ 豆型のハンコも期待してたりして(笑)
2007/11/15 12:50 | URL | edit posted by ればればちゃん
ればればちゃんさんへ
こんばんは^^

わたしは、学生時代からBW大好きで
20年くらい経った(汗)今でも愛用中です。
BW、お洋服でも大丈夫ですよ~
柄合わせは、ややこしいですが(笑)

そらまめ印、印も和風なら、色も渋いでしょ?
やっぱり自分が好きな色に落ち着きます。
豆型のはんこも可愛いですね☆
2007/11/15 17:14 | URL | edit posted by kuni
kuniさんへ
こんばんは!
織りネームに関するご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなっちゃってすみません(ウチもムスメが風邪を引いてました・・・)。
今度頼んでみますね♪
2007/11/23 21:40 | URL | edit posted by tobosue
tobosueさんへ
いえいえ、どういたしまして。
わざわざ、お礼のコメントをいただいて、
ありがとうございます。

お嬢さま、もう大丈夫かしら?
我が家もムスメもやっと治ってきました。
2007/11/25 05:32 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/33-6f323630
trackback
