***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
またまた、ぎりぎり。
カーデ

 娘のピアノの発表会用に作っていた服、当日の朝方までボタン付けしていました><今回は余裕でいけるなぁと思っていたものの、やっぱりぎりぎりで完成しました。(完成してよかった・・・発表会の前日に山口のデパートで思わず、既製服買っちゃおうかな~と思ったものの、同色同サイズなど揃っているはずもなく・・・夜中過ぎまでボタン付けしました)
 カーディガンは、Rick Rackさんのパターン、130サイズ。
 ただ今、身長115cmちょっとの娘に130サイズは大きいかなと思ったものの、手持ちのカーデとパターンをくらべてみたところ大丈夫そうだったので、130サイズ・七分袖丈で。ボタンホールを空ける時間も技術もなかったので、くるみボタン+スナップとめにしています。
 七分袖だと微妙な長さになってしまったので、急遽、切り替えをつけてみました。切り替えをつける方が袖口の始末が楽で好きです^^他のカーディガンもこの方法でいこうっと。
 生地は、CHECK&STRIPEさんのラッチパイル・ブルーで。縫いやすいですが、伸びが少ないので、やはり130サイズで正解。接結ニットなどだったら、120サイズでもいいのかもしれません。
 この生地に合うロック糸がなかったので、ベージュでしましたが、目立つこと><
 皆さん、どれくらい、ロック糸の種類を揃えていらっしゃるのかしら~と思いました。わたしは、白(ロックを購入したときについていたもの)、紺、ベージュ、こげ茶、そしてなぜかグリーン。グリーンなんて1回しか使ってないんですが。グレーがあると、水色やブルーがカバーできるんでしょうね。今回のカーデも、直線ミシンはグレーの糸でかけていますが、生地の色に溶け込んでいて、全く目立たないし、グレーのロック糸購入検討かな?
スカート

 スカートは、polkaさんのギャザースカート、「おんなのこのワードローブ」のeのスカート、ORIKAさんのダブルスカートと迷った末、サイズアウトしそうなのに、まだ未使用のORIKAさんのスカートに決定。オーバースカートとアンダースカートの広がりの角度が変えてあるので、シルエットも綺麗でした。ただ、110サイズで丈が短そうだったので、オーバー、アンダースカートとも5センチ伸ばしています。
 オーバースカートは、ウールガーゼBWで。折伏せ縫い(もどきかも)で布端の始末をしました。ウールガーゼ、風合いは大好き♪だけど、裁断しにくい~自分用に、C&Sさんのウールガーゼも買ってあるけれど、裁断しにくさを考えるとしばらく縫いたくないような・・・
 アンダースカートは、シーチングハンドワッシャーで。最初、張りすぎ、柔らかなウールガーゼと合わないかなと思いましたが、張りがあったおかげで、着た時、いい感じにスカートがふわっとなりました。
 ウエスト布もアンダースカートと同じ布で。前後の区別をつけるため、くるみボタンをつけています。あえて真ん中でなく、サイドにつけましたが、どうしてもボタンをおへそのところに持ってきて着るので、真ん中のほうが良かったかな。(でも、面倒くさいので付け直しません!!)
 カーディガンのボタンもスカートのボタンもBWのくるみボタンを作ろうと思っていたのですが(統一感がでるので)間に合わず、手持ちのありあわせのボタンにしてしまいました。時間が足りない~><、この反省を踏まえて、卒園式用のジャンパースカートとタートルorブラウスは早目に取り掛かろうと思ってます!!
 こちらが、全体像。インのカットソーは既製品。首元が寒そうだったので、タートルの方が良かったかも・・・ですね。
演奏会服

スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:16   trackback:0
[handmade こどもふく
comment
お久しぶりです♪(でしたよね!?)
とっても重宝しそうなカーデですね!
BWのスカートもとっても可愛いです*^^*
発表会、楽しみですね☆

ロックの糸、私も同じような感じです。(グリーンも^^;)
もう少し色んな色が欲しいんですけどね。
生成りはあると結構便利ですよ^^b

2007/11/05 16:38 | URL | edit posted by kumi
おひさしぶりです!
お久しぶりです。natsuminarinです。覚えてらっしゃいますか?
私が引越しの後ブログを再開したときにkuniさんのところに遊びにきたら丁度お休みされた直後だったみたいで、、、
今日、CSさんのbbsでkuniさんの作品を見かけたので、速攻遊びに来てしまいました。
これからも、遊びに来ますね~。
2007/11/05 19:58 | URL | edit posted by natsuminarin
素敵~♪
↓のふたごちゃんの着用、かわいすぎですね!!!
発表会、お疲れ様でした♪素敵な思い出がまたひとつ…

カーディガンをこんなボレロ風につくるのもいいですよね♪

kuniさんらしいきれいな作品…私もがんばります!
2007/11/05 21:53 | URL | edit posted by micaryon
なんてきれいな色のカーディガン!
スカートとの組み合わせも本当に品があって素敵・・・
着用写真、すごくかわいい~~~♪絵になりますね!

私もロック糸、気になってました!みなさんどうされてるのかと・・・
私は、もともとついていた白と、ベージュ・生成り・紺の3色はミシン屋さんがサービスでつけてくれたのでありがたく使ってます(笑)が、あと自分で買い足したのは赤と緑(深い、カーキっぽい感じ?)ですねー。
ベージュがいちばん減りが早いな~。
2007/11/05 22:07 | URL | edit posted by ヒナタ
kuniさん、頑張られた甲斐ありでしょ~
とっても可愛い着用×2♪
同じものを2枚ずつの大変さにただただ感心です。
ウールガーゼで柄あわせ・・・確かに苦戦しそうですね。
でも、2枚重ねても重たくないし、冬っぽさも出てこのデザインにぴったりじゃないですか~

ラッチパイルのカーディガンも、やっぱり水色可愛いですね。つい地味なベージュとか茶系ばかり頼んでは、後悔してます。

ロックの色、同じ色を全部揃えるのは良く使う色だけにして、使用頻度の低いものは同系色で1本づつ買うようにしています。(オレンジ・黄土色・からし色みたいに)で、生地の色の一番近い色を表ルーパーに出てくるように使い、次の色目は針目に、一番離れた色を裏に来るように使うといった感じ。私は2本針4本糸なので、2本は同じ色、あと2本は近い色で明るさの違うものとか、少しでも色々使えるように、ケチケチ使いです~
柄生地なんて、4本全部違う色の方がなじんだりしますよ~
2007/11/06 10:17 | URL | edit posted by asiran
kumiさんへ
こんばんは^^
そうです、お久しぶりです~!
いつも、kumiさんのブログ、
読み逃げばかりですみませんっ。

カーデ、作り方を覚えているうちに
接結ニットでも作ろうと思っているんですが、
柔らかいので、ラッチパイルほど気持ちよくさくさくは縫えないでしょうね・・・
スカートも褒めてくださってありがとうございます。
BW大好きな私好みのスカートなんですが、
可愛い色を好みはじめてきた娘たち、
いつまでハハ好みの服を着てくれるかな?
今回は、ふわふわなので喜んでいましたが・・・

ロック糸、4本揃えなきゃと思うと、1色増やすのも考えてしまいますよね~。生成り、よく使いそうな糸なのに持ってないんです。グレーとともに購入の候補入りです!
2007/11/06 19:36 | URL | edit posted by kuni
natsuminarinさんへ
こんばんは^^
お久しぶりです~
natsuminarinさんのブログもよくお邪魔しているのですが、いつも読み逃げですみません。
バッグのデザインとか、こんなの作ってみたい!と思われるのをたくさん作られていて、いつも参考にさせていただいています^^
後ほど、また遊びにうかがいますね♪
2007/11/06 19:39 | URL | edit posted by kuni
micaryonさんへ
こんばんは^^
下の小っちゃい着用で雰囲気、伝わってます?
なにしろ出来上がって、試着したのが発表会当日の朝なので、
サイズとか上下のバランスとか合わないと困る~と
どきどきだったのですが、何とかサイズぴったりでした。
目指すは、「おんなのこのワードローブ」の表紙の女の子のスタイル!!だったんですが、いかがでしょう?

micaさんもイベントに向けてお忙しいとは思いますが、お体に気をつけられて、頑張ってください!!素敵な作品のup,楽しみにしています。
2007/11/06 19:45 | URL | edit posted by kuni
ヒナタさんへ
こんばんは^^
ラッチパイル、いいお色でした♪
縫いやすいし。お高いのがちょっと・・・ですが。
このブルー、画像ではクリアーな水色という感じですが、実際は、もうちょっと落ち着いた、くすんだような感じのブルーです。
着用も褒めていただいてありがとうございます!
品があるなんて・・・ぽっ、照れます~

ロック糸、わたしもベージュが一番減りが早いですよ。
今まで私の持っていたほとんどのニットは、ベージュで対応できたのですが、
今年になって、パープルやターコイズのニットを買うようになったら、ちょっと糸の揃え方が足りないかも・・・と思うようになって。
1ヶ月、島にこもらざるを得ないので、ネットで購入かな?送料を考えると、一度にたくさん買ってしまいそうで怖い?!です。
2007/11/06 22:10 | URL | edit posted by kuni
asiranさんへ
こんばんは^^
睡眠を削って、頑張った甲斐あります~?
そう言っていただけて、嬉しいです♪

今回は、型紙より丈を長くして作ったので、
不織紙に写しなおして裁断したので、
ウールガーゼにうまく型紙がのって、裁断が案外楽にいきました。BWの柄合わせはちょっと大変でしたが。

ロック糸のこと、目からうろこです!!
そうか、同系色でそろえ、糸かけの位置によって替えるといいのですね!!
いつもながら、素晴らしいコツを教えていただいて、ありがとうございます。
引越しを控えた身、ロック糸といえども、本当はそんなに増やしたくないので・・・・
2007/11/06 22:16 | URL | edit posted by kuni
 ピアノの発表会、お疲れさまでした。 我がムスメもピアノを弾くのですが、見守っているコチラも激しく疲れますよね。(ワタシだけ!?)
 とても品があってカワイラシくて、本当にステキ。 ラッチパイル、憧れの布です。
 ロック糸、↑↑asiranさんの揃えかた、大変参考になります。型紙用不織布、ワタシも使ってます。 生地に吸い付く感じがいいですよね。上から直接チャコで印付けができるのも便利ですよね。
2007/11/07 06:39 | URL | edit posted by ればればちゃん
ればればちゃんさんへ
こんにちは~^^
発表会、自分が出るわけでもないのでものすごく緊張し、疲れ、終わった翌日からわたしだけ発熱してしまいました・・><

ラッチパイル、初めて縫ったのですが、縫いやすさに感動です。その分、伸びは少ないけれど。あったかいし、思ったより毛玉とかもできないし、ここぞというときの服を作るには良いかも・・です♪

型紙用不織紙、たまたま手元にあったもの(多分、パネルシアター用の不織紙)を使ったのですが、あんなに嫌いだった裁断がスムーズに進んだので、次回作用にソーイング用の不織紙を買い足しました!熱接着両面テープとともに、私のソーイングの友です~本のパターンを写すのも便利ですよね。しるしつけも便利そうですね。
2007/11/08 12:47 | URL | edit posted by kuni
はじめまして。先日はコメント残してくださってありがとうございます!
双子ちゃんのママさんなんですね。いつも2人分作るの大変そうですけど、↓の着用写真のような素敵な双子ちゃんを見ると、作り甲斐ありますね。ほんとにとってもかわいらしい♪
山口県にお住まいなのですね。わたしは夫の実家がおとなり、島根県なのです。なんだか身近に感じてしまいました~。
またお邪魔させていただいますね!
2007/11/10 21:07 | URL | edit posted by sakichi
kuniさんへ
こんばんは!

↓双子ちゃまの写真、かわいいーです。

そして、カーディガンとスカートのセット、さわやかな色の組み合わせですてきですー。子どもってこういうきれいな色がトップスに合いますよね。

ロックミシンの糸の色、今日まさに私が悩んでてついつい、生成でグレーもモスグリーンも対応してしまったという、、、。実は購入して以来、一度も生成以外の糸を付けたことがないんです。一応白と黒はもってるんですが、何か面倒で。あまりに色が違うときは、ジグザグミシンで始末してしまいます。
ロックミシンの糸通し、ほんと、苦手ですー。
2007/11/10 21:50 | URL | edit posted by tobosue
sakichiさんへ
こんにちは^^
遊びに来て下さって、ありがとうございます。
思い出したようにしか更新できないのんびりブログですが、宜しくお願いします^^

だんな様、島根の方なんですね!
わたしの住んでいるところは山口県北部なので、
限りなく島根寄りなんですよ~このご縁で?!これからもよろしくです^^

わたしも、またお邪魔させてくださいね。
2007/11/12 14:53 | URL | edit posted by kuni
tobosueさんへ
こんにちは^^

こんな爽やかな感じのトップスは久々だったのですが(いつもは渋い色ばかりで・・・汗)いつもと雰囲気が違ってよかったかな~と思ってます。
しばらくは、作るもの、パープル系とかが続きそうですが・・・

ロック糸の糸替え、面倒ですよね・・・・だから、一旦付け替えると同じ系統の色ばかり縫ったりしています。私、直線ミシンのニット用と布帛用の針&糸替えも面倒で・・・・スカート、バッグと縫うため、布帛仕様の直線ミシンになっているので、しばらく布帛ばかり続くかも・・・
2007/11/12 16:06 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/31-174c95c3
trackback
