***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
ニットギャザー寄せ修行中②
 GWのお出かけ(というほど遠くには行きませんが・・・)わたしの着る物がない~とあせって作ったRick RackさんのラウンドネックTシャツ。例によって?!練習なしにいきなり本命布でトライです!!
 パターンメッシュの布を縫うのは初めて、しかも柄が左右均等ではないため、どこを中心にしたらよいのか、身頃と袖の柄あわせ、前身頃と後身頃の柄あわせなど分からないまま、一切柄を無視して、自分が裁断しやすいようにパターンを置きました。
 綺麗なターコイズ色。初トライの色ですが、今年気になっていた色だけに、縫うときからわくわく♪
 首周りは、かなり深いため、中に合わせるものも気を使いそう・・・ですが、何とか外に着ていける物ができたかな?
 今回の胸元のギャザー寄せは、ミシン糸を二本取りにし、5ミリくらいのなみ縫いを二本入れて、ギャザーを寄せています。ギャザーを寄せた段階ではいい感じだったのですが、襟部分とあわせて縫い、表から押さえのステッチを入れる頃には、なんだかなぁというギャザーの入り具合になっています(汗)修行あるのみ!!

*生地*    Rick Rack パターンメッシュ・ターコイズ
*パターン*  Rick Rack ラウンドネックTシャツ20070501161416.jpg

ラウンドネックT拡大

スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:10   trackback:0
[handmade 大人服
comment
すご~い!とってもきれいに仕上がってるじゃないですか!!
本当にきれいな色…素敵ですね!お出かけが楽しくなりますよね♪
2007/05/01 20:05 | URL | edit posted by micaryon
☆micaryonさん、おはようございます~
遠めに見たら・・・(といって、めちゃくちゃ大きな画像、載せてますが・・・汗)
OKでしょうか?
明日の「島開き」イベントに着ていく予定です~♪
島の陽射しで、思いっきり首周り、焼けそうですね~
2007/05/02 05:26 | URL | edit posted by kuni
おはようございます♪
すごーい!次々と作品出来上がってますね~
ギャザーもちゃんと寄ってますよ~私も寄せたはずのギャザーがなくなってたことも
しょっちゅうありますi-229
このパターンかわいい♪って思ったんですけど、かなり開いてて
なで肩の私には、肩落ちそうって思って買わなかったんですよ・・
キャミと合わせるとかわいいですね☆
着心地ってどんな感じですかー
2007/05/02 05:57 | URL | edit posted by hina*
☆hina*さん、おはようございます^^
この形、Polkaさんの無料配信のパターンでもありましたよね?
あちらは、胸元がすっきり詰まっていてよい感じだったのですが、
我が家はプリンターが不調で印刷できないので、RRさんを買ってしまいました。
形は(着ても)綺麗だし、着心地もいいのですが、
やはりかなり胸元が開いています(縫うとき、伸ばしてしまったかも・・・汗)
下を向くと、中が見えるかも・・・
2枚目を縫うとき、生地の選択が難しそう・・・麻混のニットとかがいいなぁと思うのですが、テンション高めのニットでないと、きつくて着心地が悪そうだし・・・
2007/05/03 06:03 | URL | edit posted by kuni
kuniさん、おはようございます♪
すごく素敵なお洋服ですね!私もニットのギャザー寄せは大嫌いです><いつの間にかなくなってたり均等じゃなかったり・・・。ほんと、修行あるのみですね!
でもこのニット、縫うの難しそうですけど、きれいに作られてますね。私はパターンメッシュとか苦手です。。。
↓のカシュクールも可愛い~。私もこの生地大好きです!大好きすぎて使えませ~ん。

2007/05/03 07:19 | URL | edit posted by navy*
☆navy*さん、こんにちは^^
褒めていただいて、ありがとうございます!!
ほんと、ギャザー寄せ難しいですね・・・
GW明けたら、胸元ギャザーTシャツのむすめ用を縫う予定で
裁断していますが、またまたギャザーで苦しみそうな気が・・

このパターンメッシュは、丸まらないし、思ったより縫いやすい生地でした。
まだ残っているので、むすめ用のキャミが縫いたいけれど、
肩紐部分が難関かな?

ご挨拶が遅くなりましたが、ブログを引っ越したので、リンクの変更をお願いします。お手数おかけして、すみません・・

2007/05/03 17:20 | URL | edit posted by kuni
kuniさん、こんばんは♪
先日はblogへのコメントありがとうございました!
私も早速遊びに来ました~。

これから大活躍しそうなカットソーですね。
ターコイズ色もすてき♪
胸元が開いている分、インナーで色々と遊べそうです。
ニットのギャザー、私も慎重にやっているつもりがなかなか。。。
でも、kuniさんのギャザー、私にとってはばっちり合格点です!
↓のカシュクールもかわいい♪

kuniさんは双子ちゃんのママなのですね~。
また遊びに来させてください♪よろしくお願いします。
2007/05/04 22:10 | URL | edit posted by *yoko*
☆*yoko*さん、こんにちは^^
遊びに来て下さってありがとうございます。

ターコイズ色、今年になってから大好きで、
似合う似合わないは置いといて、つい買ってしまいます。

ギャザーもニットはちょっと疲れてきた?!ので、
次は布帛ギャザーに挑戦しようかと思ってます。
ニットも布帛も手ごわい・・・
わたしも、またお邪魔しますね~
2007/05/06 10:35 | URL | edit posted by kuni
 はじめまして kuniさん。*yoko*さんのコメント欄から飛んできました。

 ギャザー修行とのタイトルと、ターコイズの素敵な色に魅かれて思わずコメント書かせていただいてますっ!!

 ワタシもこのパターンで家庭科以来初めて自分服を作りました。今は2着目に向けて、布選びの真っ最中です。

 また遊びにこさせてくださいねi-179
2007/05/07 20:14 | URL | edit posted by ればればちゃん
☆ればればちゃんさん、はじめまして^^
 遊びに来て下さってありがとうございます。

 同じパターンで作られているんですね。私も、RRさんのbbsでラウンドネックTを見るたび、その方のブログにお邪魔しています(ほとんど、コメント残していないのですが・・・汗)
 襟元、伸びませんでした?どうも伸びている気がして・・・慎重に~慎重に~したんですが。私も、第二弾作成予定で布探し中です。
 私も、後ほどブログにお邪魔させてくださいね。
2007/05/08 09:20 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/3-7182db2a
trackback
