***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
やっぱり。
ストール1


 わたしは、「しけ女」という事が判明!!
 本当は、今日は、週に一度の娘のピアノのレッスン日。朝一番の船で本土に行き、隣の市の先生のお宅まで行き、レッスンを受け、日帰りで島の自宅へ帰るつもりだったのですが・・・・昨日から、ものすごい風が吹き、海も白波が立ち、天気予報でも土曜日は寒くなる→冬型の気圧配置?→風が強くなる→しける・・と思ったので、昨夜の内に、ピアノの先生にお断り、美容院の予約をキャンセル・・・などなどして、今日は出ないつもりにしていたら・・・一晩明けると、嘘のように穏やかな海。やっぱり、わたしが船に乗らないから、凪になった?~とちょっと思ったのでした。
 来週は、保育園は親子遠足、お芋掘りと行事があり、また金曜からは2泊3日で、予防接種、ピアノのレッスン、発表会のリハーサル・・・とばたばたで本土に行くようになるので、今日は休養できて、かえってよかったかも。娘たちも疲れているし、咳もしているしね。わたしは、発表会用の服の裁断をしたものの、BWのウールガーゼの裁断に疲れ、ちょっとパソコンに逃避しています(汗)
line20.gif




 さて、画像は、フリマ&オークション用に作ったストール。BWのダブルガーゼなので、肌触りが柔らかです^^フリンジが解けないように、端ミシンをかけ、さらに丈夫なように、レースを縫いつけ、タグでもおめかし。タグは、nunoya*さんのコットンタグ。ものすごく可愛くて、お気に入りです♪フリマ用に、BWのリネンでもストールを作りました。
ストール2

エプロン

 フリマ当日、私が身につけていたカフェエプロン。茅木さんの「エプロンの本」からパターンを取り、作りました。こちらは、Rick Rackさんの麻デニムのBWなので、生地はしっかりしていてよかったのですが、紐に使った綿麻のテープがちょっと頼りなかったかも。綿テープのほうがしっかりしていて、エプロンとかに使うにはよいかもしれませんね・・・

赤リネン巾着

リネン巾着

水玉巾着

フリマ前日に焦って、写真を撮ったので、光ったりして見難いのですが・・・・
 赤のギンガムリネンの巾着。こちらも、C&Sさん、nunoya*さんのタグでおめかし。
 キッチンタオルと巾着は、LINNETさんのタオルクロス・マルベリーで。マルベリーのラインが効いていて大好きな生地です。巾着は、二枚仕立てで・・・裏布は、ワッシャーチェックのパープルにしてみたのですが、チェックが大きかったのでちょっと派手だったかも。
 一番下の水玉の生地は、去年気になったものの、縁がなかったzoo zoo napsさんの生地。今年、オークションで偶然見つけ、私のところへやってきました。娘の服を作るほどの用尺はないので、こうして小物にちょこちょこ使っています。

 今回のフリマは、アーケード内で子どもまつりもあったので、人通りも多く、楽しめました^^偶然、昔、担任した子のお母さんと涙?!の再会もしたりして・・・こんなところで会えるなんて・・とお互い驚いていました。プレママセミナーで一緒だったお母さんとお子さんにも会えたので、「帰ってきたら、娘をよろしく~」(多分同じ小学校に入学なので)と頼んだりもできたし、今回は実り多いフリマでした。
line44.gif

わたしは、今、島の生活で以前ほど強いストレスは感じてないのですが(船に乗る以外は・・・)私以外の家族が、ものすごくストレスを感じているので(ここは、仕事も私生活も本当に密着しているので)、そろそろ環境を変えられたらいいなぁと切実に願っています・・・・
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:12   trackback:0
[handmade いろいろ
comment
どれもすっごく素敵ですね~~~♪
フリマ、大成功だったんじゃないですか?
やっぱりkuniさんが作られるものって、かわいらしさと品があって大好きです!
身につけていたら自然と立ち居振る舞いがよくなりそうな雰囲気・・・

ところで島暮らしのストレス・・・仕事と私生活の密着、のくだり、ものすごーくわかりますね。。
お仕事がお仕事だけに、よけいに、ってところもありませんか?
どこへ行っても、誰に会っても、「知られてる、見られてる」というか。
そのよさもじゅうぶんわかっているけれども、やっぱり・・・ストレス、ですよね。
(と、わかったようなこと言ってすみません^^;)
2007/10/20 23:31 | URL | edit posted by ヒナタ
はじめまして!
こんにちは。ヒナタさんのブログから飛んできました。
離島にお住まいなんですね。頻繁な移動って、何かとたいへんですよね。私も毎日の通勤が苦痛です。。
作品いろいろ拝見しました。
さりげなさがステキ♪です!
双子ちゃんだといっぺんに2枚作る必要があるのかしら。。。
2007/10/21 14:24 | URL | edit posted by tobosue
ヒナタさんへ
おはようございます^^
作ったもの、褒めていただいてありがとうございます!!(なんだか照れます・・・・)
フリマ楽しかったですよ♪毎月でも参加したいけれど、これからしばらく島生活は冬ごもりに入るので、次回は来春かな・・・。

そして、島生活。ヒナタさんもご経験されているんですよね・・・ゆったりとした時間の中で生活でき、いいことも多いんですが、ストレスが溜まったとき、逃げ場がないというのが辛くって(泣)
保育園では子どもの保護者同士という関係が、小学校では、子どもの担任と保護者という関係に変わり・・・本土の学校では考えられないほど密接な関係にちょっと参っている近頃です・・やっぱり島生活は3年が限度かも。(愚痴ばっかりで、すみません・・)
後、5ヶ月だと思うので、気持ちを切り替えて、楽しみます!!
2007/10/22 05:21 | URL | edit posted by kuni
tobosueさんへ
はじめまして^^
遊びに来てくださってありがとうございます。

島生活も3年目なのですが、まだ船の移動は慣れません><これから、冬になると日本海は荒れるので、ものすごくきついです・・・

作ったもの、褒めてくださってありがとうございます。
双子なので、同色同サイズの服を着せたいのですが、田舎在住なので、なかなかお店には揃ってなくって・・・それで、ソーイングをはじめたような感じです。今120サイズなのですが、120にもなると、裁断も縫うのも大掛かりになってきました・・・
のんびり思い出したような更新のブログですが、またよかったら遊びにいらしてくださいね^^
わたしも、tobosueさんのところに後ほどおじゃまします~
2007/10/22 05:28 | URL | edit posted by kuni
kuniさんお疲れ様~
どれも素敵に仕上がっていて、皆喜んでお嫁に旅立たれたのでしょうね~♪
BWの使い方が上手ですね、ダブルガーゼでストールも柔らかくて暖かそうだし、エプロンも麻デニムだと張りがあってきれいに見えます。

離島だと美容室へも、大変ですね・・・私も引越してきて、どこへ通うか思案中でもうボサボサなんですけど~
そうそうkuniさんは元先生なのですね?あまり関係ないですが、うちの主人の両親も元小学校の先生でした♪だからなんだか親しみやすいのかな~
2007/10/22 16:51 | URL | edit posted by asiran
 船旅、おつかれさまでした。

 BWのエプロン、かっこいい!! ワタシがお客さんだったら、一番にそれは非売品ですか?と尋ねる事、間違いないです。
 昨日、サッカー選手の寮母さんを紹介するテレビ番組があったのですが、その方がとてもステキで、しかもBWのエプロン着用。 kuniさんの、出品者として動きまわっている姿(←勝手な想像でごめんなさい)と重ねてしまいました(笑)
 BW柄って、オシャレでいてキリっとしていて、でもちょっぴり温かい感じがしますね。 
2007/10/22 22:11 | URL | edit posted by ればればちゃん
asiranさんへ
おはようございます^^
作ったもの、褒めてくださってありがとうございます。残っても自分が使えるものを・・・と思って作っているので、お嫁入りできなかったものは、我が家でどんどん活用しています♪

美容院、娘もですが、私も早く行きたくって・・・もう少ししたら、1ヶ月定期船がドッグ入りで本当に冬ごもりになるので、それまでに何とかしたいのですが・・・なかなかお気に入りの美容院って出会えるまで大変ですよね~

C&Sさんの予約、終了時刻を間違えてて・・・><結局、最初に頼んでいた、あずきミルクのフライスのみになりました。ピンク系二つも迷っていたのですが・・・・PCだと色合いが今ひとつつかめなかったので、実物が届くのが楽しみです^^

そうです!元教員でした・・・asiranさんのだんな様の御両親が先生だったんですね~親しみを持ってもらえて、光栄です。
2007/10/24 05:04 | URL | edit posted by kuni
ればればちゃんさんへ
おはようございます^^
エプロン、実は、ポケットの裁ち方を間違え、本体と布目があっていません・・・が、自分用なのでいいかと思い、そのまま作りました。

BWって、名前を知る前から、大好きな生地でした♪高校生の頃のサブバッグもこの柄、大学生の時のマフラーもこの柄・・・ネイビーが元々大好きだったので、BW柄も大好きなのかも。
今でも、BWの生地がいろんなお店の新着で出るたび、ぽちりそうで・・・汗。自分にストップかけています。RRさんの麻デニムのBWは、色合いがまさにつぼ。これくらい、ネイビー部分が濃いほうが好きです・・

フリマ当日、手作りのチュニックなんか着て、上品に?!接客したかったのですが~実際は、荷物の搬入や後片付けなんかで、ジーンズ姿で走り回っておりました!!なんだかればればちゃんさんに見られていたかのような・・・(笑)

もし、よろしかったら、リンクさせていただいてもよろしいですか?
2007/10/24 05:12 | URL | edit posted by kuni
 おはようございます♪ とても嬉しいです。 今後ともよろしくお願いします。
 ワタシのところでもリンクさせていただいてもよろしいですか?
2007/10/25 06:20 | URL | edit posted by ればればちゃん
ればればちゃんさんへ
こんにちは~^^
こちらこそ、リンク、宜しくお願いいたします!!
では、早速はらせていただきます。
2007/10/25 15:11 | URL | edit posted by kuni
おはようございます♪
フリマ用の作品、kuniさんらしくてどれもこれもかわいいです~
ブラックウォッチのストールについてるレースのアイデアすごくいいです!
ポイントにもなるし、ほつれ防止にもなるし一石二鳥ですね^^
私もぜひ参考にさせてくださーい!

島暮らしってホント大変ですよね・・
旦那さんの実家が島なので、住んだことはないけどなんとなくわかりますよー
親戚は固まってるし、なんかあったらすぐに知れ渡ってしまうし。。
でもあと5ヶ月がんばってくださいね~
旦那さんと同じ゛、kuniさんも先生だったんですね~
きっと素敵な先生だったんでしょうね♪
2007/10/26 04:51 | URL | edit posted by hina
hinaさんへ
おはようございます^^
私らしい・・・と言ってもらって、すごく嬉しいです^^一応、「そらまめ」印で販売しているので、どこかに自分らしさが出たらいいなぁと思っていたので。

ストールにレース、苦肉の策だったのですが、良いですか?調子に乗って、次々に作るかも・・

島暮らし、頑張ります!!今日もこれから、本土に出る予定ですが、しけないといいなぁ。

子どもが入学したら、仕事しなきゃと思うのですが、前職には復帰できないだろうなぁと思ってます。持ち帰り仕事が多いので・・・家事や育児との両立はきびしいです><

2007/10/26 09:25 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/29-b881972a
trackback
