***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
今さらですが・・・・
 先日この秋のメインイベント(大げさ?!でも、私にとっては)のフリマも無事終わって、島の自宅に帰り、ほっとしています。
次回フリマ参加は、できれば4月、娘の入学や本土への引越し、オットの転勤・・・と重なれば、5月になるかな?
 次回は、今回リクエストいただいた、肩に掛けられるくらいの長さの紐があるバッグや、今回ぜひ出したかった女の子服を作ってみたい!!親子おそろいの帽子とかもね・・・・と夢?妄想?!は膨らんでいますが、その前に、(娘のピアノ発表会用の服+卒園式用の服)×2に取り掛からねば~
  ライン

やりたいこといっぱい、縫いのテンションも上がっている今の内に・・・と思っているのですが、娘たちの体調が今ひとつ。
 今回の本土行きは、余りにハードな日程だったからかな?今日は、保育園もお休みして、おとなしく休養です><
 島の診療所で月2回しかない、MRの予防接種も予約したのに・・・早く受けないと、インフルエンザの予防接種がなかなか受けられなくなるので、今回受けたかったのだけど。
 次回は、小学校の就学時検診と重なっていけないし、その次の接種日は、11月下旬なので、インフルエンザ予防接種と近くなるし~本土のかかりつけの病院まで受けに行こうか、悩み中です。
 できれば、冬に向け、荒れてきつつある海をあまり渡りたくはないんだけど。(わたし、しけ女なので、私が船に乗るときは、9割はしけるんです・・・泣。今日もずっと先日の船酔いが残り、二日酔い状態のような感じでくらくらしてました~)
 ・・・・で、やっと本題です。ブログをお休みしていた間、仕上げた唯一のもの。娘のパフTです。肩のギャザーはどこにいったの?という仕上がりですが、私の好きな形の袖になりました。来年は、量産したいな~♪

pahu

pahu2

アイロン掛けていなくて、しわくちゃ画像ですね~後ろの首のところに、C&Sさんのタグを縫い付けました。ニット地に刺繍の入った織りタグを縫い付けると、つるつるするせいか?タグの縫い目が外れそうになるんですが、そんなことはないですか?私だけかしら???
 パターンは、milimiliさん。パフTの新しい袖のパターンです。生地は、C&Sさんの接結ニット・抜染ドット。さらっとした生地で、綺麗なお色です^^
フリマ用に作ったものの記録は次回に・・・次回こそは早く更新したいなぁ。
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:2   trackback:0
[handmade こどもふく
comment
 パフTは、今シーズンたくさん見かけたけど、ちょこんとした袖が本当にかわいらしくて大好きになりました。 来年もたくさん着きてもらいたいですね♪
 ワタシもタグ付ける時に、すべりますよー。 自分が未熟なだけと思っていたのですが、kuniさんも悩まれているとは勇気が湧いてきました(笑)
 先日は、セロハンテープでとめながらミシンをかけるという暴挙にでましたが、粘着力が結構あり剥がす時に布が伸びてしまい、がっかり。 素直に布用のしつけテープなるものを使えばいいのかな!?  マチ針だけだと固定度が物足りないし。悩みはつきないですね。
2007/10/17 09:20 | URL | edit posted by ればればちゃん
ればればちゃんさんへ
タグをつける悩み、同志がいらして心強い!!です。
わたしは、つるつるの織りタグも比較的縫いやすい麻のタグも、布用熱接着両面テープ+待ち針、場合によってはしつけまでかけてやるのですが、ニット地にぬいつけるのはそれでも苦手です(汗)
そして、そんなに苦労しているのに、洗濯を繰り返しているうちに、タグを縫い付けたミシン目がほどけてきちゃうんですよね・・・・裏の玉止めが甘いのかしら?と思って何回もするのですが、ほどけてしまいます。修行あるのみでしょうか?
2007/10/18 17:49 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/28-89aada40
trackback
