***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
ただ今、一人で休養中。
モノクロ帽子

 11日から、ずっと本土の双方の実家と、島の自宅を出たり入ったり、ばたばたしていて、おととい夕方、一人で自宅に帰りました。今は、ゆっくり休養中です。一人だとご飯が適当でいいので、縫い縫い三昧できるかな~と期待していたものの、やはり疲れが出てしまい、帰った日と昨日は、寝たり起きたりして過ごしていました><
 明日には、オットと娘が帰ってくるので、今日が勝負です!!といっても、もう三時過ぎだけど。
 
エプロンスカート前

 本土に帰って、いろいろお店をのぞいて気になったのが、後ろがエプロン風になった、子どものスカート。思わず買っちゃおうかと思ったけれど、何とか試行錯誤して作ってみました。娘にはいてもらって、調整をして納得いく形だったら、このパターンで作ったスカートをオークションに出してみようかと思っています。
 元々のパターンは、のりかのさんの「ギャザースカート」です。80~150くらいまでのサイズがひいてあって、しかもおまけで戴いたパターン♪活用度大です!!
 綿麻のテープをぐるっと回して、前で結ぶようになっています。わたしは、大好きな形なのですが、着替えが今ひとつしにくいようなので、保育園着にはならないかな。普段用です。
 今回は、ハーフリネンのチェックを使ったけれど、若干このデザインには固めかもと思ったので、オークション用には、ぽぷりさんのWガーゼのチェックで作ってみようと思ってます。
 このハーフリネンの生地、お友達の息子さんのお弁当巾着やバッグを作った残りだったので、娘二人分のスカートには足りないなぁと思っていたところ・・・丁度オークションで同じ生地が出ていたので追加で購入。二枚作れました。が、見比べてみると、微妙に,ベージュのところの色が違うのです。ロットの違い??かしら。片方は、小幡小織さんのデザインの生地で、もう一方は、普通のハーフリネン??でも、お値段は一緒だったんだけど。
 ポケットには、C&Sさんの鍵タグ、裾には、同じくC&Sさんのイニシャルタグを挟んでいます。
エプロンスカート後ろ

*生地* CHECK&STRIPE 小幡小織さんのハーフリネン・紺×ベージュ
           ふつう?!のハーフリネン・紺×ベージュ
    トーカイ(実店舗) ダブルガーゼ
    CHECK&STRIPE 鍵タグ、イニシャルタグ
    ソレイユ   綿麻テープ
*パターン* nootie*a go go ギャザースカート・120サイズ

 皆様、スカートやパンツのウエストに入れるゴム、何使われていますか?硬かったり、洗っているうちにねじれが出たり・・・これというものに出会えていません。オススメがあったら教えてください!!細いゴムを2本通した方が無難なのかしら?
    
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:0   trackback:0
[handmade こどもふく
comment
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/24-49f73c8e
trackback
