***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
ラストスパート!!
エコバッグ
今度の日曜に迫ったフリマに向け、後何点作れるか、焦っています・・・・ハンドメイドがメインではなく、不用品や副資材、カットクロスなども出すので、品数はぎりぎり足りるかも知れないけど、もう少し作りたかったなぁ。
 先週も旅行から帰って作るはずが、台風の影響で早くから島への定期船が欠航し、島の自宅へ帰れなくなリ、縫いの予定が狂ったのでした><
 先日、ムスメのギャザースカートを作ったこの生地、お気に入りだったので、パズルのように考えながら裁断し、エコバッグ?ショッピングバッグ??を作りました。本当は、スーパーでもらうレジ袋に限りなく近い形にしたかったのですが、裏も付け、底部分が分厚くなったので、底部分を外に折り返し、スクエアの釦をつけてみました。これはこれで、好きな形になったので、また、違う生地でも作ってみたいです。
 持ち手は、丈夫なように、綿麻テープを裏からたたいています。
エコバッグ2

エコバッグ3

*生地* qui na rie リネンフラックスチェック レッドライン
    かれどに屋 コードレーン ベージュ
*パターン* 自作・・・でも、チェックに沿って作ったので、二度と同じものは作れないかも(汗)

 もう一個、フリマ用に。しじみちゃんSサイズです。布の切り替えもせず、タグも挟まず、シンプルに作ってみました。
しじみ3



line20.gif

 旅行のことも書きたいけれど、また明日も本土に日帰り予定で出るので、なかなか書けそうもなくって。最近本土との定期船もエンジントラブルが多くて、今日も通常の定期船は修理のため欠航で代船が出たくらいです。(代船は小型で通常の船の2倍時間がかかります。船に弱い我が家にはつらい・・・><でも、オットは明日の出張に間に合わないといけないので、泣きながら乗って本土へ行きました・・・)本土に出ても、エンジントラブルで島へ帰れなくなる可能性も高いので、忘れないうちに小出しで書いてみます!
ちまきや
旅行初日。オットは、出張。わたしたちハハ子三人は、次女の眼科通院のため、夕方まで別行動。眼科は午前中で終わったので、その後、デパートの遊具コーナーへ。あまりに暑く溶けそうだったので、外の公園で遊ぶ勇気がわたしになく(わたしは、日光アレルギーなので><)室内で遊びました。平日だったので、人も少なく、1時間以上もいろんな遊具を堪能し、その後、同じデパート内のうどん屋さんへ行きました。いつも一人前ずつ頼むと残すことも多いけれど、この日は、ムスメたち、それぞれ完食!大きくなったなぁと、ハハ、しみじみ思ったのでした。

 
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:2   trackback:0
[handmade いろいろ
comment
おはようございます♪
いよいよ、フリマの日近づいてきましたね~
ラストスパートの作品はどんなのができてるんだろう?
暑そうだけど、水分補給をしっかりしてがんばってくださーい!
私はお盆の帰省までに、作りたいバッグが2つくらいあったけど、まい合わなかったです><
1年以上使ってる、よれよれの布バッグを早く新しくしたいんですけど・・

2007/08/10 08:50 | URL | edit posted by hina
hina*さんへ
こんにちは~ものすごい暑さですね・・・
フリマは、商店街主催なのですが、お天気がよければ、アーケード外の炎天下であるので、いまから暑さ対策考えています。海水浴で使うパラソルは必需品かな~
バッグ作ってばかりだったので、お盆が明けてゆっくり出来たら、今度は服を作りたいです~
2007/08/10 15:25 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/22-d3b98404
trackback
