***『双子の娘のこと』・『ハンドメイドのこと』について綴ってます***
スポンサーサイト
Posted by kuni
 
[スポンサー広告
ニットギャザー寄せ修行中①
 昨日は、恒例?の本土船旅の日。今回は、オットも一緒に出て、しかもオット母宅に娘と一泊してくれるということで、ハハ一人、日帰りで島の自宅に帰りました。普段なら、本土に日帰りすると、疲れ果て何もする気も起きず、早々に寝るのですが・・・せっかくの一人。このところ思ったように縫えず、いらいらしていたのを吹き飛ばすかのように縫いまくりました^^BSで、大好きな今井美樹さんのライブも放送していたので、見ながら?聴きながら?ひたすら縫い縫い。(懐かしい歌を聴くと、学生時代や就職したての頃を思い出し、ほろっとしながら・・・)
 
 前ブログで、ニットギャザー寄せ修行①をしたので、ほんとうは②なのですが・・・やはり、進歩しません><今回は、胸元の切り替えに寄せたのですが、ほとんど寄ってなくって。次回も胸元のギャザー寄せ、そして大人服。うまくいけばよいのですが・・・
 布は、大好きな小花柄。裁断だけ去年の秋にして、ずっと縫えずに「作りたいもの袋」の中に放置(汗)そろそろサイズアウトしそうなので、慌てて作りました。カシュクールですが、重ね着用ではなく、一枚で着るタイプなので、まだしばらく着れるかな?七分袖にしてあります。
 
*生地*   CHECK&STRIPE tres coton小花ふくろあみ・きなり                                 conoca ストレッチレース、CHECK&STRIPE タグ
*パターン* polka drops 「カシュクール」110サイズ、七分袖で小花柄

小花柄アップ


<追記>
娘が帰宅してから着せてみると・・・・七分袖ではなく、九分袖???微妙な長さでした。でも、もう袖口をやり直す気力もないし・・・着てもらいます。
 初めて作ったカシュクール、やはり胸元の斜めの部分が伸びてしまって・・・(泣)脱ぎ着はしやすそうですが、中の下着が見えそうなので、飾りボタンをつけ、胸元を押さえてみることにしました。ニットのバイヤスは伸びますね・・・・二枚目を縫うときは、胸元の斜めの部分の布端の始末をするとき、ロックを縮み縫いの目盛りにあわせて縫い、一枚目よりは伸びなかったかな。次回作への課題です・・・
 こうやって写真に撮って見ると、花柄が偏ってます。花柄の配置までは考えずに裁断してました><でもこの花柄、とても可愛く、再販があったら購入してしまいそう。同じ花柄の厚手のコットン地もあるので、早く形にしなければ・・・・(すでに裁断済みなのですが)
スポンサーサイト
Posted by kuni
comment:6   trackback:0
[handmade こどもふく
comment
ずうずうしく初コメントにきました!
この生地、大好きです♪カシュクールにあってますよね!!
このカシュクール、私は襟がのびのびになっちゃって、すごく苦手意識があります…kuniさんきれいにできてますよね?伸びないこつってありますか?
2007/04/29 10:02 | URL | edit posted by micaryon
☆micaryonさん、ようこそ!!
初コメント、ありがとうございます♪
この生地、可愛いですよね~再販されないかな?

わたしも、襟元を浮かないように押さえて写真撮っているけど、
実は、伸びてしまってます。
伸び止めテープを貼るべきだったんでしょうか???
襟元にレースをミシンで縫いつけていると、どんどん波打ってきちゃって・・・
経験積むのみかな?カシュクールに向いた生地もあるのでしょうね。
最近、パターンと生地の選択を間違えてばかりで・・><
奥が深いですね、ニットソーイングって。
2007/04/30 06:18 | URL | edit posted by kuni
早速、遊びにきました~
すっきりして、見やすいですね~
どんな感じですかー私はまだいろいろ機能を使いこなせてないんです・・

カシュクールできたんですね~
ベージュのレースが効いてて、かわいいですよ~
でもこのあわせ私も伸びたというか、浮きますよね・・
yuzuに着せたら、どうもその浮いたとこが気になったみたいで
手を突っ込んで、むきになってひっぱるものでもうひどいことに・・
着用後20分くらいで即お着替えでした。。
赤ちゃんには向いてなかったようですi-241
2007/04/30 06:46 | URL | edit posted by hina*
☆hina*さん、こんばんは。ようこそ~
すっきりしてみやすい・・・何よりのお言葉です♪
土、日とブログを引っ越した当初は、すごいことになっていて・・・
レイアウト?が崩れてしまうし・・・
写真が大きすぎたので、次回は小さく。
まだまだ分からない事だらけなので、教えてくださいね。

カシュクール、難しいですね。子ども向きのデザインではないのかしら?
ボタンをつけると変かな~と思いながら、つけて着せようと思ってます。
何しろ、お宝布を使ったので、ぜひ着せないと!!
2007/04/30 19:43 | URL | edit posted by kuni
FC2ようこそ~♪なんてね。
私もテンプレート変えたいと思う度に、今までの写真が大きくて
使えないのが多いのが悩みですが、ブログランキングとか色々使えるサービスもあるので、Fc2気に入ってますので、これからもよろしくお願いしますね。


tres coton小花ふくろあみ・きなりは去年母子でカーディガンにして今年も
着ます!柄も質感もとっても素敵ですよね~
布帛の方もお持ちなのね!いいな~
私も再販待ちです~。あ、でもニットのホワイトを50cm在庫で持ってた・・・
早く使わないと娘用にはサイズアウトしちゃいそうです。                               

2007/05/01 08:32 | URL | edit posted by asiran
☆asiranさん、おはようございます^^
fc2ブログ、まだまだ慣れなくて、写真なんてものすごく大きくなってしまって・・・分からない事だらけなので、いろいろお伺いするかも・・・・宜しくお願いします!!

このtres cotonの小花ニット、いいですよね♪生地だけでも可愛いけれど、形にするとますます可愛くて。肌触りもふんわりで、再販まちです^^
親子でおそろいも素敵ですね~わたしは、けちけち買いなので、三人分はとれずに断念・・・でも、もう少ししたら、Wガーゼでおそろいを作りたいなぁと思ってます(いつになるやら・・・)ハッパ、かけてくださいね~
2007/05/01 10:16 | URL | edit posted by kuni
comment posting














 

trackback URL
http://kuni0820.blog102.fc2.com/tb.php/2-be8413e1
trackback
